検索結果:1,596 件
生後4ケ月の男子。昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種を受け、同日夜から発熱、今朝になり38、6度でまだ下がりません。先週、熱は出ていませんが鼻水と咳の風邪をひき、予防接種日はたまに乾いた咳はあるが熱もなく、接種前診察では喉も腫れてなく、大丈夫との事で接種しました。本日念のため病院に行って来きて、少し喉が赤く、予防接種と風邪両方可能性があるとの事で、抗生剤をもらいました。風邪は殆ど治っており、風邪ではなく予防接種後の発熱と思うのですが、抗生剤は飲んだ方がよいのでしょうか。現在完母でミルクも嫌がり、抗生剤は途中で止めれない為、適正量を指示された期間飲めるかが不安です。薬を飲まずに明日まで様子をみてもよいのでしょうか。
2人の医師が回答
4ヶ月になる女の子がいます。 昨日、生後4ヶ月になる6日前に、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックス 全て2回目と、4種混合を同時接種しました。 いつも寝る前に大泣きした後に寝るのですが、夜いつものように眠たくて大泣きしている最中に咳こみ、ミルクを大量に吐きました。 予防接種を受ける前から咳とくしゃみはあり、風邪も心配はしていました。 今朝、38度3分の熱があり、様子を見ていたのですが、夕方に38度7分に上がった為、病院に受診しました。 が、しんどそうではないし、まだ熱が出て1日目なので3〜4日様子をみて下さいと言われて終わりました。 ですが、先ほど(20:00頃)そんなに咳をしていたわけどはないのに、またミルクを大量に吐きまし た。 明日このまま熱が下がらず、嘔吐もあった場合、また受診した方がよいでしょうか? 熱が上がった場合は受診した方がよいでしょうか? 今日の先生は3〜4日様子見と言われましたが、かなりの量の嘔吐と高熱が心配です。 乳幼児突然死症候群などの可能性もあるのでしょうか? 4ヶ月でも風邪はひくのでしょうか? 予防接種の副作用でしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月(生後99日)の娘です。2ヶ月後半頃から飲みが悪くなって、その頃は一日800ほど多いと800半ばは飲めていたのが、今は頑張って無理やり頻回に飲ませても700くらいで、本人の飲みたい時に飲ませる感じにすると500きります。体重は今約5600g。19日前に測った体重が5350g。一日あたり約13gしか増えていません。遊び飲みなのか笑って飲まなくなったり、しつこく飲ませようとすると体を反らして怒ります。 一回に飲める量が最大でも120ml(ごくまれです)になってしまい少ないと40ml。 4.5時間空けてみたのですが、変わらず一日のトータル量が少なくなるだけでした。眠い時は飲むというのも通用しませんでした。 なので夜中二回と夜明け頃に起こしてはいますが100mlも飲みません。10mlでも飲んでくれれば良いと思い起きて授乳していましたが、こんなにも飲まないのに起こす意味あるんだろうかと精神的にも辛くなってきました。 ○哺乳瓶のメーカー、ミルクのメーカー乳首のサイズを変える ○ミルクの温度を高め低め ○環境を静かにする暗くする、涼しくする暖かくする ○飲ませる角度、飲ませる人間、場所を変えてみるなど、ネット上に載っている工夫を色々と試しましたが全滅です。 脱水も低血糖も心配だし、3時間置かず2時間毎くらいであげたところ変わらず少なくて40ml、多くて120ml飲みました。 ●消化不良になったり臓器の負担になったりするのでしょうか? 今の所3時間おきにあげていた時より少し下痢気味ではありますが、回数は一日1回か2回です。 おしっこは一日6回から8回程。 日中機嫌よくお昼寝も寝すぎて起こさないと起きないくらいです ●このまま2時間毎の頻回授乳を続け、一日のトータル量が少なくても様子見で大丈夫でしょうか? 小児科に受診するべきでしょうか?
5人の医師が回答
生後3カ月(93日目)の娘です。 完ミで育てています。 3時間以上 あけないといけないと 知りながら… 授乳を2時間45分でしてしまいました。 心配になり質問させて頂きました。 最近140mlを1回に与えても 全部を飲まず 110〜130くらいしか飲みません。 1日に5〜6回ミルクをあげてますが、 だいたい5回が多いです。 普段の授乳間隔は日中、3〜4時間半くらいです。 今日は 既に2回授乳してますが 2回とも110mlしか飲みませんでした。 (3カ月入る前は、与えて分はきちんと全部飲んでました) それプラス、 最近 夜 まとめて寝てくれるようになり(多い日で7時間) その分 授乳回数が少なくなっています。 昨日 3カ月検診に行き その旨を伝えたら 夜は、無理に起こさなくていいから 日中は 授乳間隔を短くして 飲む量が少しでも回数 増やしましょう、と言われました。 1日の摂取量を1000ml くらいは 飲ませて〜的な事を言われました。 今 1日の摂取が660〜800mlですが 大体600台が多めです。 それもあって 2時間45分であげてしまいました(^◇^;) 1、3時間以内の授乳大丈夫なのでしょうか⁇⁇ ※身長(58.2cm)体重(5660g)は、問題なかったです。成長曲線の真ん中くらいでした。 2、今後 どのような授乳間隔で あげたらいいでしょうか⁇ ※今までも 泣いたらあげるとゆーより そろそろ ミルクあげないと時間がだいぶ空いたなー、とか ちょっとグッズってるなー、とか 指をチュパチュパさせてるなー、 という 感じのタイミングであげていました。 ※ウンチも 1日1回は出ています。
10人の医師が回答
何度も何度もすみません 今現在あまり母乳出てません(5〜10) 一応吸わせてからミルク足してます 先日体重の増えが1日19gと少なかった為に一回のミルクを80→120〜140に変えました。 そしたら今までは三時間で必ず泣いたり欲しがりましたが満腹のせいか寝ています(4時間。夜間は6〜7時間のことも) トータルがそんなに変わらないなら母乳の事を考えると三時間で欲しがる量に減らすべきですか? 一番…一回100×7、8→700〜800 二番…一回120〜140×7回840〜980 上記だとして一番でも発育に問題なければ減らしたいです 今はだいたい1日最低800飲んでます。欲しがる時もあれば時間で120〜140与えてます 2945gで産まれ2905g→健診4040g→4月26日位は4450gでした 生後2ケ月と4日です。 大至急お願いします 今も140飲ませてから三時間では起きずに三時間半で無理矢理起こして120与えました 混乱しています 母乳の事を考えたミルク足し方教えてください
生後5ヶ月の息子のことです。5日前から下痢が続いております。月曜日に病院に連れて行きました。乳糖をうまく吸収・消化が出来ないため下痢になったのではという先生のご判断により、クラボン散・ガランターゼ散とお尻に塗る白色ワセリンを処方されました。ラクボン散は一日3回、ガランターゼ散は毎回(一日5回〜6回)のミルクに混ぜて服用させてます。下痢は1日10回以下ぐらい出ています。色は下痢の始まった頃は黄緑色で次第にクリーム色と黄緑が混じった感じで、今はクリームになってることがあります。白ではありません。今日はミルクの飲む量も170→100ml以下に減りました。熱はなく、機嫌はあまりよくないように思います。脱水が気になり薄めた麦茶やりんご汁を飲ませるのですがあまり飲みません。診察の際に下痢したうんちを持っていかなかったため、とても心配になりご質問させて頂きました。明日にでも再度病院に行った方が良いでしょうか?それとも薬が切れるまで様子をみた方がよろしいでしょうか?また薬を服用しているのにこんなに続くものなのでしょうか?ミルクを変えた方が良いのでしょうか?お忙しいかと思いますが教えて下さい。よろしくお願い致します。
生後6ヶ月の子供が、寝ている時に咳き込んで吐きます。 咳き込みづらくする方法はないでしょうか? 日曜にいきなり38.6度の発熱、鼻水が出るようになり 月曜に37.0度に解熱。 小児科を受診し ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5%を貰いました。
もうすぐ生後3ヶ月半になる娘ですが、3400gで産まれました。生後2週間までは母乳とミルク40から60gを与えていたのですが体重の増えが1日65gと多かった為、2週間以降は完全母乳になりました。その後も1ヶ月で5125g(身長は56.5cm)2ヶ月半で6800g、つい先日2ヶ月と3週間で7200g(身長62cm)と体重は増え続けていました。(ずっと完全母乳です)1日の授乳回数は、生後1ヶ月までは欲しがるだけあげており、1ヶ月以降は約6回から9回。特に2か月以降は約6回で落ち着いていました。 しかし、夜間よく寝てくれるようになったり飲む量が少し落ち着いてきたのかなと思うのですが、3ヶ月になる前後から1日の授乳回数が5回(左右で計20分程度)になりました。現在3ヶ月半なのですが、大人用の体重計ではかってみたところ約7.6kgで体重の増えが以前までと比べると少なくなりました。(2ヶ月3週間の日から計算したところ1日20g程度) 産科では1日25gから30g増えていれば問題ないといわれていたのですが、それに比べると増えが少し少ないのかなと思います。 ただ、これまで体重の増えが大きかったですし成長曲線からは少しはみでているのでこのままの授乳回数で問題ないのか、もしくは授乳回数を増やした方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。 娘は今の頻度でもお腹が空いて泣くことはあまりありません。ただ、多く与えれば飲むことは飲むと思います。おしっこや便はしっかり出ています。機嫌もいいです。 ダラダラと長い質問になってしまい申し訳ありません。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。 第二子(2ヶ月)の吐き戻しについて相談させてください。 9月に出産し、今2ヶ月とちょっとの男の子の母です。 帝王切開の為、少し早めに出産し、出産時の体重は2880g。 1ヶ月での保健師さん訪問の際は1日23gしか増えていない為、指導が入りました。 混合で育てております。 しっかり飲ませてはいるつもりですが、飲んだ後ほぼ毎回戻します。 すぐ戻す時もあれば時間がたって戻すことも。 小児科でも相談しましたが、とくに問題はないとのこと。 そこで相談なのですが、 1.生後2ヶ月で毎回戻す事はよくあることかのでしょうか? しかも結構な量を出します。 2.2ヶ月で4600グラムでした。この体重の増えは大丈夫でしょうか? 3.最近は母乳をあげて泣いた時だけミルクを飲ませるようにしています。(1日一回か二回)授乳回数は6〜10回。 大丈夫でしょうか? 教えてください。 お願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。生後8ケ月の男の子のお昼寝が長いことについてご相談します。 だいたい午前と午後に1回ずつお昼寝するのですが、一旦寝ると2時間以上寝てしまったりします。特に午前10時ごろに寝始めてしまうと、お昼の離乳食時にお腹が空かないのか、お茶碗半分くらいの量で食べるのに飽きてしまうようです。午後も、2時半頃から3時間くらい寝てしまいます。一緒に横になってお昼寝させたりします。部屋は明るいままで、適度な生活音はしていますが、こちらから起こしてはいません。夜は夜で、21時にミルクを飲んで寝て、そのまま朝の6時半頃までぐっすりです。昼寝も朝の起床時も自分で自然に起きて、寝起きは良いです。 この頃の赤ちゃんの睡眠時間はどのくらいなのでしょうか?日中よく寝てしまうのは、実は夜よく眠れていないのではと心配です。ハイハイやつかまり立ちも始まり運動量は増えていると思いますが、体力がないのでよく寝るのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1596
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療