生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

2ヶ月の男児、吐き戻しが多い

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の男の子です。 先天性胎児両側水症で経過観察しています。 鉗子分娩で産まれたので 出生後1日保育器にいました。 入院中は母乳が出ず、ミルクでしたが 退院後は頻回授乳をして生後7日から 母乳のみになりました。 生後17日で乳腺炎になり受診した時には 100程度絞れていて 生後7日28日で授乳量をスケールで測った時は 217ml飲んでいました… その時は流石に多かったみたいで その後3時間縦抱きをしてもうなり続けていました。 それ以外の時は測っても80-120mlです。 ここ2日程度 授乳の半分は大量に吐き戻しをしてしまいます. 2、3分ずつで左右を入れ替えをして 途中でゲップをさせているのですが ゲップのタイミングや、飲んでる途中、飲み終わりに大量に戻してしまいます. 毎回ではないのですが 1日の半分くらいは大量に戻しています 尿や便はでていて 体重の増加は問題ありません 寝かせてもうなってしまうので 基本抱っこしています 第一子のときも吐き戻しが多い子だったので その時に有効だった 時間を短くしたり ゲップを出させたり 縦抱きを長くしたり できる限り工夫はしてるのですが… 胃の周囲の筋力の発達、満腹中枢の発達を 待つ以外はないのでしょうか?

4人の医師が回答

母乳を嫌がり、卒乳になるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの女児ですが、母乳を嫌がるようになりました。 母乳育児推奨の総合病院で出産し、9ヶ月頃まで完全母乳で育てていました。 生後は順調に体重も増え(新生児期は1日あたり約45g)、かかりつけの小児科医師からは男児並みの成長具合と言われていましたが、5ヶ月頃から体重の増加が良くないとご指摘を受けました。(1日あたり約5〜7g) 主人 178cm、私 158cmと両親の成長具合から見て、娘は主人に似た成長具合と言われてきましたが、現在の娘は成長の期待値に合っていないようです。 そこで離乳食を増やし、ミルクを飲ませるように言われました。(本来であればもっと大きくなっていてもおかしくないとのことです) 今までは朝晩と離乳食後は欲しがるだけ母乳をあげていましたが、その代わりにミルクに替えたので、母乳の飲む量はだいぶ減ってきたと思います。 最初はミルクを嫌がっていたのですが昨日あたりからは自ら欲しがるようになり、母乳はすぐに離したり全然飲んでくれなくなってしまいました。 このまま卒乳になってしまうのでしょうか? 今でも母乳の出は良く、私としては1歳過ぎるまでは母乳で育てたかった気持ちがあるのですが、嫌がられてしまうのでどうなっていくのかわかりません。 今後の進め方のご意見がありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)