検索結果:4,468 件
私は数年前甲状腺機能低下症と診断され、チラーヂンを服用しています。そのおかげで数値は安定しており、今は3ヵ月に一度薬をもらいに通院しています。最近、右側の首筋が少し腫れているのに気付きました。腫れてると言っても一部ポコッと出ているというかんじです。甲状腺と関係ありますか?
1人の医師が回答
お休みのところお手数をおかけしますが、先日の1回目の血液検査でTSH5.67,FT3 2.45,FT4 0.87で甲状腺機能低下症と判断され、2か月後の検査では、TSH8.32, FT3 2.72, FT4 0.88で少し進んでいるとのことで、エコー検査では米粒状のものが数個あり、橋本病を否定しえないといわれました。橋本病の抗体は抗サイログプリン抗体が10以下、抗TPO抗体が6で潜在的甲状腺機能低下症とのことで、一応チラーヂンS1.25μgをもらいましたが、上室性期外収縮(治療の対象外)と逆流性食道炎でパリエット、過敏性腸症候群でコロネルを服用中です。ご回答よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
具合が悪かったので血液検査をしてもらったところ、甲状腺の数値が下記のようになっており、すぐにお薬の投与が始まりました。 ●TSH……37.83 ●FreeT3……1.9 ●FreeT4……0.59 先生は「驚きました」と仰っていたのですが、これはどれぐらい悪いと言えるのでしょうか?(軽症、中程度、重度など) 甲状腺機能低下症は確定なのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
眉毛・鼻毛が抜けやすく髪の毛も抜けます。4年前から今日までこの症状が続いています。甲状腺機能低下症かもと思い内科で血液検査をした結果特に問題はないけど甲状腺刺激ホルモンがちょっと高いと言われました。髪の毛だけならまだしも何故眉毛と鼻毛まで抜けるのかが分かりません。男性ホルモン異常分泌とかが問題なんでしょうか?
2人の医師が回答
現在肺の小細胞癌にて治療を終え経過観察中の母親の事で相談です。 不整脈もちのため、一度詳しく検査をと思い心臓の造影CTをしたところ、血管がつまっているか若しくは細くなっているので冠動脈ステントの治療を医師より進められました。 今母親の現状は、肺がんは治療がうまくいき落ち着いている状態です。 が、他にも甲状腺機能低下症に胆汁性肝硬変をもっています。 また、腎機能が低下しているらしく三ヶ月ごとの肺がん経過観察の造影剤CTができなくなりました。 そこで相談ですが、冠動脈ステントは造影剤を使用しますが、CTをとれないくらいなのにその治療は問題ないのか? また、血をさらさらにする薬は甲状腺機能低下症でも問題ないのか? 持病を数多く抱えてるため心配がつきません。 どうかよろしくご教授ください。
いま妊活中で体外受精をしております。ですが長年過食嘔吐をわずらっております、以前入院したとき38キロで甲状腺の数値が低下していました。いまは50キロほどあるのですが、産婦人科で甲状腺の血液検査はとっていません。甲状腺機能低下症の場合移植したとき着床率などさがりますか??
4人の医師が回答
甲状腺機能低下症で治療中ですが、投薬が始まってから1年半以上継続して抜け毛が続いてます。主治医からはホルモンは安定しているとのこと…何が原因かわからないまま髪の毛の量も減り、分け目も目立ちます。皮膚科にかかると、皮膚には異常なしとのことです。不安で、どうしたらいいかわからないです。どうか色々なご回答宜しくお願い致します。
出産前に橋本病(慢性甲状腺炎)と診断されました。でもまだ甲状腺の機能の低下は起こってない(?)とかで、もし妊娠・出産したら50%の確率で機能低下症になるといわれましたが、めげずに妊娠出産しました。橋本病=慢性甲状腺炎のようですが、それがひどくなって甲状腺機能低下症になるということですか?検索すると橋本病=甲状腺機能低下症みたいに書いてあるのもあり、違いというかしくみがよくわからないので教えてください。また、出産後まだ検査してないのですが、検査してもらうべきでしょうか?以前は橋本病の症状に似てましたが今はどちらかと言うと自分的にはバセドー病の症状に似てる感じがしますが、橋本病からバセドウ病になってしまうこともあるのでしょうか?あとマザマローっていうサプリメントを妊娠中から今にいたるまで飲み続けてますが、原材料にこんぶ粉が含まれているようなので、もう飲むのをやめたほうがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに出産は五月です。)
いつもお世話になっております。 5,6月頃より動悸、脈が早い感じが強くなり循環器内科を7月に受診しました。 その際、甲状腺の値も調べておきましょう。とのことで血液検査をしました。 FT3 3.30 FT4 0.99 TSH 7.66 と、TSHという値にだけ高かったです。医師からの説明は潜在性甲状腺機能低下症の可能性があるので、3〜6カ月後にまた血液検査をしましょうとのことでした。 先日血液検査をしまして、明日結果を聞きにいきます。 甲状腺について詳しいことが分からず、前回の値は問題になる値なのでしょうか?それとも経過観察で良い値なのでしょうか? 潜在性甲状腺機能低下症とはどういう病気なのでしょうか? 急に不安になってしまい、相談させていただきました。 ちなみに、のどぬーるなどのスプレーをよく使用しています。そういったことは関係ありますか? また一時的に値が上がることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
今世の中は新型インフルエンザが猛威をふるっていますが ワクチンが10月下旬から優先順位事に接種可能になるそうですが 優先順位で医療関係者 妊婦 持病患者 乳幼児 などとありますが この中の持病患者と言うのはどんな持病でもかまわいのですか? 私は小さい頃から甲状腺が少し大きいと言われ年に1度定期検診をしてきましたそして7年前に子供を産みその後産後の甲状腺機能低下症になりましたがすぐ数値は正常になりました そして2年半前に二人目を出産し又々産後の甲状腺機能低下症になり薬を飲んで様子を2〜3ヶ月に1度検査をしていますが今だに やや低下症で薬もチラージン25だったのをチラージン50にして飲んで様子を見ています この様な持病でもこのワクチン接種優先の権利はあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4468
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療