痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

微熱が2週間ほど続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に37.5度の発熱と痰が絡むような咳、咽頭痛があり、内科を受診しました。この時期なのでコロナの心配も話しましたが、風邪とのことで、薬を処方してもらいました。その後は37.3度前後の微熱が6日くらい続き、途中同じ内科で抗生物質を追加処方してもらい、7日目に処方された薬を飲み終えた頃、熱が36.5度前後の平熱に戻りました。 10日目からまた熱が上がり始め、11日目に37.5度になり、息苦しい感じがあった為、総合病院の発熱外来を受診し、尿検査・血液検査・CT検査をしてもらいました。 結果は異常なし。CRPも低く、コロナや風邪でさえないと言われました。 コロナでない事は、とても安心しましたが、その後も微熱(37.3度くらい)は続いていて、今日で15日目です。 現在も時々痰が絡む感じがあり、少し咳はあります。咽頭痛はありません。 甲状腺橋本病があり、チラージンSを飲んでいます。 花粉症のアレルギーがあります。そこからの微熱の可能性はありますか。 熱が下がるまで仕事に行けず、困っています。原因を調べたいですが、微熱があると病院も来ないで欲しいという感じもあり、何科を受診すればいいのかもわかりません。

4人の医師が回答

コロナ初期症状と解熱後の症状が変わった場合再度受診した方がいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

主人が19日にコロナ陽性判明。21日昼から軽い喉の痛み、37.2の微熱、頭痛のため病院にいきPCR検査。 喉は赤くないがリンパの腫れがあるとのことで、カロナールと麻黄附子細辛湯を処方されました。 その日の夜は38.7℃まで熱が上がりました。 22日にコロナ陽性判明。22日は頭痛、吐き気、倦怠感、38℃台の熱がありました。 薬を飲むものの、頭痛は治りますが熱はさがりませんでした。 23日は昼まで38℃の熱がありましたが、午後からは喉の痛みと腰痛がひどく、痰の絡んだ咳が出るようになりました。唾を飲み込むのもつらいので、処方されたカロナールをのんでいます。 22日から食欲不振でゼリーが豆腐2口ぐらいしか食べずにカロナール(食後指定)を飲むせいか、熱がさがった今も食欲不振です。(副作用に食欲不振とかいてありました) 【質問】 21日には軽い喉の痛みだったので麻黄附子細辛湯とカロナールを処方されましたが、麻黄附子細辛湯はひどい喉の痛みやたんの絡んだ咳に効果がありますか? そして症状が変わった今、もう一度受診するべきですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナによって喘息なのか肺炎?

person 20代/女性 -

コロナによる咳が止まらなくて質問させていただきます。 8日の深夜に37.3度の熱と頭痛と咳が出て、9日の朝には熱も完全に下がっていましたが、病院に行って検査をしてもらいました。そしたらコロナもインフルも陰性で、一応解熱剤と咳止めを頂いたのですが、咳止めが全く効かず、夜に酷くなったり、痰が絡む咳や空咳などがずっと続いて治らなくて、11日に咳だけの症状でしたが、改めて病院にかかり再度検査したらコロナの陽性でした。そして元々小児喘息を持っていたので、喘息の吸入器とお薬を頂きました。そしたら症状は緩和されたのですが左の肺が少し重苦しいような呼吸が重いような感覚があり、肺に鈍痛のような若干痛みが出る時があります。コロナによって肺炎も合併する可能性もあると聞いたので、もしかして喘息ではなく、コロナによる肺炎ではないかと不安です。 喘息だとすれば大人になるまでしばらく症状が出なくて今回コロナになってこんなに酷く久しぶりに発症しました。 熱も8日の夜から1度も発熱してないのですが熱の出ないただ咳だけのコロナなんてことあるのでしょうか?ずっと咳だけが続いてるので心配です。

2人の医師が回答

肺がんなどの症状である血痰について 痰は出ていないと思うのですが。

person 60代/男性 -

夏、ご飯を食べている時に、喉の奥のほうに何か絡んだ感じがして、出してみると、赤いものが出てきました。血痰なのか、食べ物なのかわからず、低線量肺CTからまだ8ヶ月だったのですが、低線量肺CTを受けました。結節などない、気管もわかる範囲でデキモノはないとのことでした。また、CEA3、シフラ2.8で問題ないと言われました。喀痰検査もあると言われましたが、痰は2年前にコロナになった時に咳と一緒に出ましたが、その後、出ていなくてできませんでした。咳もありません。 今日、ヨード液でウガイをした時、痰が絡んだ感じもなく、もちろん気管支から痰が出てきた感じもなかったのですが、ヨードの色が色だけに、明らかな痰や血痰はなかったのですが、もしも混ざっていてはと心配になりました。 1 検査から2ヶ月、やはり、私が思う痰(咳と一緒に出る、喉にからんでガーと言って出す)は出ていません。今日のウガイで少し心配したものも喉からはがれたとか気管から出たものではありません。口の中にあったものが出たかもしれません。一方、食事の時などに鼻の奥から液がまわり落ちるような、喉の上の奥から少量の液が落ちてくるようなことは時々あります。肺がんなどでいう血痰は気管から咳と一緒に出たり、ガーと言ってからんだものを出すものだと考えて良いのでしょうか?そもそも喀痰検査は鼻からまわり落ちたり、食事中に喉の奥からほんの少量でる液体なら取りようがないと思うのですが。 2 次の検査は1年後を考えていますが、極めて進行のはやい小細胞ガンの時は手遅れもありうると言われました。タバコをやめて36年、20本✖️5年喫煙をしました。小細胞ガンは喫煙者に多いが、やめたから絶対にならないとは言えないと言われました。1年に一回低線量肺CTをやっているのだからと腹をくくるしかないでしょうか? レントゲン検査はCTをはじめてからやっていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)