癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

癒着嚢胞か卵巣嚢腫かわからない時の手術

person 40代/女性 -

現在49歳です。 42歳ごろ閉経しています。 30歳の頃、子宮内膜症の右卵巣チョコレート嚢腫でアルコール固定術しました。 ホルモン治療などしていましたが、2年後くらいに再発。 内膜症の時の痛みなどの自覚症状がないため、経過観察のみで20年近くたちました。 腫瘍がミリ単位で徐々に大きくなってきて、5センチを超えたので、手術を考えて、大きい病院に変更してもらいました。 今日初診でみてもらったのですが、もしかしたら癒着嚢胞の可能性もある。卵巣嚢腫としても、子宮や腸との癒着が結構あるとのことで、手術すれば、腸や卵管、子宮を傷つけてしまうかもしれず、ストマも装着しなければならない可能性もあるから、このまま様子みていくという選択肢もあるのでは?とのこと。 悪性になったり、あまりにも大きくなる時に、手術に踏み切ってはどうかと言われました。 もし今手術となったら、リスクを了承の上で受けていただくことになると。 私は、20年近く悩み、経過観察してきて、5センチ超えたら手術しようと決心していたのですが、このような説明を受けて、また悩み始めています。 ストマになる可能性はどれぐらいでしょうか。 その他手術のリスクは高いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)