睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

友人との喧嘩別れで鬱症状が再発

person 40代/女性 - 解決済み

5年ほど前に会社にて鬱と適応障害で2年半程休職後復帰。その後順調に回復して仕事はうまくいっています。現在うつ病の薬は全て終わり、軽い睡眠剤で過ごしていました。 しかし先月、本当に些細な誤解と認識違いにより仲が良かった友人に酷く責め立てられ、人格を疑われ、喧嘩をして動悸や背中の痛み、5月に子宮全摘をしたのですがストレスにより今度は卵巣あたりが重く痛む事が頻繁に起こり、苦渋の結果その友人から離れる決断を致しました。 症状が軽くはなったものの、友人との思い出や、喧嘩の原因になった物事で関わりあるもので大好きだった音楽や本などを読みたい聞きたいのに、辛い言葉などや離れた事が一緒にずっと脳内を巡り、酷い動悸や体の痛みに襲われる時があります。 せっかく薬から抜けられたので飲みたく無いのですし、副作用での体重増加も改善して来ている中で、再び抗うつ薬を処方してもらうのは正直避けたいです。何か思考からの良い脱却方法などあるのでしょうか。それともやはり、再びお薬を飲んだ方が良いのでしょうか。 何か良い改善方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ベンゾジアゼピン 効かなくなる、離脱症状

person 50代/男性 -

15年程前に1度メンタルクリニックに通院した経験あり。(睡眠障害不安) ソラナックス0.4mg(夕1錠)とマイスリー5mgで改善。 2024年4月下旬から不安が強く不眠となり近くの内科でもらったソラナックス0.4mgとマイスリー5mgと1錠/日程度服用開始。 6月1日よりメンタルCLに代え通院中 今年の5月に離婚、また製薬会社に30年以上勤務していたが2024年の3月にリストラに近い早期退職で退職し、病院の事務スタッフとして勤務を開始しました。しかし雑用ばかりで肌に合わず、再び5月より転職活動を行った。転職活動が上手くいかず不安症がつのり、ソラナックスの量も1日1~2錠程度から、3錠、4錠と増えていった。7月上旬に8月1日より次の仕事が決まったことで気持ちは改善したが、ソラナックスの量は減らずにむしろ増加してきた。睡眠剤もマイスリー5mgだけでは3~4時間後に目が覚める用になったため、デエビゴ5mgを追加するも効果は無く、睡眠時間が3~4時間の日が2週間程続いた。 完全にベンゾの依存状態になったと不安になった為、ソラナックス錠の離脱を主治医に相談したところ、セディールに変薬を提案され7月20日日に1錠変えたところ、翌日の症状はむしろ悪化した。 7月27日よりジェイゾロフト25mg1日1回を追加となる。 ジェイゾロフトは投与4日目くらいから効果が現れ、ソラナックス錠も3~4錠→1錠に減量。睡眠剤もいらない日もあった。 ジェイゾロフト25mgの効果が現れ始めたことを実感し7月31日は離脱症状の心配もあったがソラナックス錠1錠とし、8月1日にデエビゴ2.5mgを24時頃服用したところ、強い身体症状(首裏のほてり、しびれ、足裏ほてり、口内乾燥、頻尿など)が出て一睡も出来なかった。8月2日も同様の症状が続いており、ソラナックス1錠投与し少し症状が改善した。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)