睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

乳癌抗がん剤副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在乳癌の抗がん剤治療中です。 11月からECを開始し、2月からドセタキセルを2回打ち来週3回目です。 先生には進行が遅くおとなしい癌でステージ2と説明されました。 リンパに転移ありで4月下旬に全摘出手術予定です。 今一番の悩みはドセタキセルの副作用です。 ECは吐き気等薬を飲めばすぐに改善されたのでそこまで悩みませんでした。運動もしていたくらいです。 ドセタキセルは浮腫、口の乾き、地味な副作用が多く出て辛く思います。 一番は、副作用かは分かりませんが・・・ 食欲は前より落ち少し少なめで、そこまで食べてるわけでもないのに夜布団に入ると胃が痛い?痛いと言うほどではないけどちょっとムカムカ。 気になり眠れません。 1回目のドセタキセル後は夕食後も痛い時があったので、先生に相談したらエソメプラゾールを毎日朝飲むよう処方されました。 1回目のドセタキセル後よりは改善されたような気もするけど布団に入ると胃が痛いです。 そこまで強い痛みではなく、ひきつるような?吐き気なのか?よく分からない違和感です。 その為睡眠の質が落ち朝が辛いです。 何か対策はあります?

1人の医師が回答

長引くめまい

person 40代/女性 -

もう1ヶ月はたちます。ここでも前回相談させて頂きました。少し改善したと思ったら又めまいがするようになり不安で怖くて外に一人で出れません。もうすぐアルバイトがはじまるのに…どうしよう…12月に内科でトラベルミンをめまいがすると言ったら前もめまいしてたね、トラベルミンだしておこうと頂きましたがなんか今回はあまりのんでも気休めみたいな感じがします。最近めが急に悪くなったような…→老化❔でもめまいと関係あるようで怖いです。相変わらずそうきょくせい障害、パニック障害の薬も飲んでいます。睡眠もまともにとれません。→不眠。横になっても二時間くらいでぱっとめが覚めて又寝てもすぐめが覚めての繰り返しで1日中眠くてたまりません。なので横になっても携帯をいじって時間を潰す感じです。調べたらめまいは怖いとかいてあり、怖くて不安で涙が出ます。毎日何かに追われてるようにそわそわ落ち着きません。感情の起伏も激しくなってきました。肩こり、くびのこりがひどいです。よくムカムカ吐き気もします。何か大きい病気→脳の病気とか不安です。めも見えなくなるんじゃないかとかも不安です。こめかみをまっさーじすると少し見えやすくなります。

13人の医師が回答

頻繁に起こるお腹の不調について

person 20代/女性 -

産後6か月になりますが、毎日の腹痛、軟便に悩まされています。お腹を壊したような痛み、軟便、ひどい時には下痢が頻繁に起こり、ほとんど毎日体調が悪い日が続いています。あまりに頻繁なので、出かけてもまたお腹が痛くなるのではと不安になったり、食事や電車、バスでの外出が億劫になりました。 突然襲ってくる腹痛は我慢できないくらいの下痢の時の痛みで、何度もトイレに行くことで育児に集中したいのに出来ないことがあり、母親として毎日元気でいたいのに、5か月の息子に待っててもらったりと我慢させているのが一番辛いです。 腹痛と便意があるのに、トイレにいっても出ずスッキリしないこともあります。 8年前ほどにも同じような症状で過敏性腸症候群と診断され、コロネルという薬を飲んだことがありました。その時は体重が一気に減り、気持ち悪さや吐き気を起こすことも多く良くなるまで数年かかりました。産後にまた再発してしまったのでしょうか。。 以前は常に吐き気どめや正露丸を持ち歩いて耐えたりしていましたが、現在は授乳もあり薬はなるべく避けたいので、規則正しい生活や食生活に気をつけて様子をみているところです。幸い以前のような吐き気はなく、たまに腹痛に合わせて気持ち悪くなることもありますが、睡眠や食事は取れています。再び過敏性腸症候群の場合、授乳中でも治療薬はあるのでしょうか。1日でも早く治したいと思っています。。 1番は腹痛下痢を改善したいですが、自律神経も乱れやすいのか、なんとなくだるい気持ち悪いなど不調な日が多いです。 何か改善策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 また、気持ち悪くなりやすいので、胃がムカムカしているときなどミンティアなどミント系のものを食べると少しスースーしてすっきりするので、昔からよく常備しています。授乳中はやめたほうがいいでしょうか?何か影響があるのかも心配です。

3人の医師が回答

不安神経症と診断され頓服のみ処方

person 40代/女性 -

会社でのストレスを発端に、家族の感染や夫の忙しさに甘えれず心身ともに悲鳴をあげ、年末に心療内科へ行き、睡眠薬処方にて1月には睡眠不足、動悸や眩暈も漢方や数回頓服(リーゼ2.5mg(半錠)、アメル0.25mg)を飲んだりして、身体的にはもう落ち着きました。診断は不安神経症でした。(抑うつ含む) ただ、今度は年末ほど脳内フル稼働はしないのと睡眠は6時間は取れていますが、休職で家事ももともと得意ではなく面倒に感じるため最低限でいいよと夫がいうので甘えてますが、日々いろんな不安が出るのです。 出るたびに認知療法カウンセリングを一緒に聞いてくれてもともと考え方が私と違ってどっしりしている夫が『こう考えては?』として、解決してくれる。なのにまた新たに脳内は不安を巡らせて、こんな私なんか、、、と自己受容したり認知の歪みにすぐに切り替えられず、自己嫌悪になってしまいます。 ただ、そんなときに頓服を飲んだら自己受容や認知療法の意識切り替えは、ポーっとしちゃう薬のため飲んでは妨げになる?と思い、なんとか耐えてますが、飲むべきでしょうか。 この精神面の不安は認知療法や、自分で気づいて意識の切り替えできればそのうち慣れるでしょうか。 まだ1ヶ月ちょっとだよ、焦らないでと病院にも夫にも言われます。せっかちで0か100かの思考なのも分かってますが、なかなか許容できない自分が苦しいですが、それも気付ける時には『まだまだよ』と自分に言い聞かせていますが、(特に暇な時考えてます、部屋でも片付ければいいのですが元々忙しさにかまけて片付けてなかったのを見ると、また自己嫌悪です)、たまにその意識に気づかずに深みにはまってもう私は面倒くさいと言うばかりでどうしようもない人間で価値もないんじゃないか、とまでなります。夫には笑って側にいてくれればいいと言われますが、自分自身が許せません。

2人の医師が回答

薬を変えてからパニック発作が酷いです

person 30代/女性 -

5年前からパニック障害で治療中です。 9月まではレクサプロ、ソラナックス(頓服)、マイスリー、レンドルミンを服用していました。電車に乗ってるときにたまに軽く冷や汗かくくらいでソラナックスを飲めば落ち着いていたので、大きな発作はなくコントロールはできていだと思います。 ただ、9月下旬に職場のストレスが限界に達し、抑うつ状態になり、上記の薬を中止し、ラミクタール(25から開始し50.75.100と増量)とロラゼパムを処方されましたがそれでも毎日落ち込み、泣いてない日がないくらいだったため追加でデパケン600mg分2とジプレキサ(頓服)を処方されました。 デパケンを飲んで2日目に強烈なパニック発作が起き、動悸、冷や汗、震えが止まらずこのままでは死んでしまうという恐怖が酷く、ソラナックスを二錠飲んで落ち着きました。 そこから自己判断でデパケンを中止し、その後受診。ラミクタール(100を分2)とソラナックスで様子を見ることになったのですが、ここ1週間、最大が10だとすると6-7くらいのレベルの発作が起き、そわそわし、段々不安と恐怖が強くなりとても辛くなってきてます。 イライラしやすい性格だったのですが、ラミクタールのおかげ?で、イライラすることはほぼなくなりましたが、とにかくパニック発作が辛い。イライラしたり落ち込むより何より、死の恐怖のが辛いのでレクサプロを再開したいのですが、かかりつけの医師がラミクタール推しが強くなかなか言い出せません。ラミクタールとレクサプロを併用していいのかわからず困っています。 また、夜に発作が起きるので眠剤もほしいのですが、マイスリーとレンドルミンがあれば寝れていたところサイレースを処方されてしまいました。調べるとマイスリーより強めな薬であると知り飲んでいません。マイスリーとレンドルミンの二錠よりサイレース一錠のが安全なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)