肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

5ヶ月の乳児、コロナ後再度微熱続くが夜間には平熱になる

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘について相談です。 2月27日の夜から発熱し、28日にコロナ陽性が判明しました。 28日の夜には解熱したようで、平熱になりました。 それから、8日目にあたる3月5日の起床後に37.1℃あり、いつもより高いなと感じ、その後も熱を測り続けましたが、やはり高めで15時過ぎには37.5℃でした。 翌日、小児科を受診しましたが、全身状態は何も異常がないためこのまま様子を見ましょうと言う事になりました。 その医師曰く、赤ちゃんは1日で解熱するけど1週間後に再燃する事はよくあります。おそらくそれでしょう。と言うことでした。 ただ、気になるのが 夜間は平熱に戻る事です。 小児科に受診する前夜も36.4℃になったのですが、私もコロナで解熱剤(カロナール600)を飲んでおり、飲んですぐに授乳したから、母乳に移行した薬のせいなのかな?と思ってました。 ただ、小児科に受診した日の夜は解熱剤も飲まずに授乳していたのに、36.4℃… そして、朝には37.0℃。 熱は夜間に上がると思っているので、その逆の現象が起こるため心配になり質問しました。 ちなみに、この現象を経験するのは2回目で、1回目は生後3ヶ月の時に川崎病で入院しガンマグロブリンを投与して、3日目ぐらいに日中は37.0℃以上37.5℃未満で、夜間は36.8℃など…おそらく4日程度続いたと思います。また、ガンマグロブリン投与後に肝臓の値が高くなり、少し様子を見てもいました。 微熱がなくなり、翌々日の検査で下がってきていたので退院できました。その3週間後の外来で採血したところ肝臓の数値も正常の範囲となっていました。 今回は血液検査はしていないので、前回と同じなのか 肝臓の値が関係しているのかなどは全くわかりませんが、やはり大きな病気の初期症状?だったりしないか不安です。

5人の医師が回答

高齢者総胆管結石ステント

person 70代以上/女性 -

私の祖母の病状の件でご相談があります。(祖母88歳、身長約150.腰曲がっています。体重47kg)軽度の認知症、要介護1、身の回りの事は1人でもゆっくりとこなせます。万が一の為オムツを使用していますが、歩いてトイレへ行き排泄出来ます。いつものようにかかりつけ医にて毎月の定期検査をした際に、血液検査肝臓の数値が悪化している為大きな病院で診てもらうよう紹介状にて総合病院へ。その後総合病院にて、診察、造影CTにて検査を受けると、胆石が原因でした。直ぐに入院が決まりその日のうちに処置をしました。その約1年前には原因不明の急性膵炎にて12日間入院しています。高齢と持病(高血圧、血液サラサラ薬服用など)の為、胆石の手術は不可能とのことで、内視鏡的乳頭切開術にてステント留置をしました。このステントは長く持たない為、大体2〜3ヶ月毎に再度同じ処置をしなければならないと、主治医の先生から説明を受け、今後このステント交換、再留置などで入退院を繰り返すようになるとの事でした。他の同じような症状、高齢者の方も毎回入退院を繰り返しながら、交換処置をしているのでしょうか?これから入退院を繰り返すとなると、祖母の体力面、認知の進行、入院費用の面でとても不安になります。高齢だから何があってもおかしくないと先生からは言われていますが、私にとって、たった1人の大事な祖母なので心配でしかたがありません。どうか、今後の病状、費用について、何かアドバイスなどがありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の急性肝炎について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。妻が急性肝炎との診断を受けました。 お聞きしたいのは。2点です。以下に現状、経緯を記載しますので、ご教示、よろしくお願いいたします。 (1)ウイルス検査が各型とも陰性であり、自己免疫性肝炎も可能性は低いとの事で、原因不明の急性肝炎と判断されていますが、このような原因不明の急性肝炎はよくあるのでしょうか? (2)腹部エコーで異常がないとの結果でしたが、新たに胆管造影CT検査を行う目的はなんなのでしょう?胆管、胆嚢がんや炎症の可能性があるからでしょうか? 【情報・経緯等】 女性 年齢57歳 既往症:潰瘍性大腸炎(本年4月全摘 9月ストマクローズ)予後概ね良好      合併症として真菌性眼内炎 抗真菌薬FLCZ服用中 10/25大学病院で定期健診。採血。各項目数値は正常範囲内 11/02 インフルエンザ予防接種 11/09 地元クリニックで潰瘍性大腸炎術後の脱水ケアのため点滴。脱水状況確認のため採血。 11/10クリニックから採血の肝機能数値異常との連絡。 AST:2455 ALT:1032 LDH:1725  11/11大学病院受診 即日入院 特に投薬等治療無し。採血。 AST:417 ALT:702 LDH:217 CRP:0.44 肝臓エコー 胆管の詰まりもなく特に異常なし。急性肝炎との診断 11/14 肝炎ウイルス検査結果 各型(-) 薬剤性および自己免疫性肝炎の可能性も低い。原因は不明。採血 AST:70台 LHP等も低下。肝炎はこのまま収束の見込み。肝臓のダメージ、胆管疾患の検査のため今週中に胆管造影CT検査を実施する。 【本人状況】特に変化無し。平熱。倦怠感11/09のみ、食欲あり、黄疸無し みぞおち周辺が重苦しい感じがするとの事。 排便はストマクローズ以降、泥状便7~9回/日(異常なし)

11人の医師が回答

半月ほど続く熱

person 20代/女性 -

10月の初めから摂食障害で入院中です 入院当初は22.2㎏だった体重も 今は30㎏まで回復しました 途中急にカロリーアップしたために 肝臓数値が高くなってしまいましたが 今は落ち着いています しかし、家にいた頃や入院したての時は 発熱はほとんどなく36℃代~あっても37℃でした ここ最近(半月ほど、特に夕方以降)ずっと発熱しています 37.5℃以上、たまに38℃以上です アセトアミノフェン(カロナール)を飲んだり 昨日までは38.5℃以上ないと使えない処方になっていましたが 主治医に伝え、37.5℃以上あれば使えるようにしてもらい、今日も夕方の検温で 37.7℃あったので服用し、氷枕で対処しています 血液検査に炎症や感染などみられない為 主治医、担当医、看護師に 発熱の理由を聞いても 口を揃えて なんだろねー としか言われません 過剰に心配するのも良くないと思い 気にしないようにはしていますが 気になったらずっと気になる性格なので 一体何なのか、知りたいです 発熱時の症状としては 体が熱い(だるいというよりかは熱いのが嫌です) 頭痛(貧血や低血圧なのでそれもあるかと思っています) 足元だけが夕方から熱くなる 服用中の薬 マグミット 1日3回 フェキソフェナジン 1日2回 クエン酸第一鉄Na1日2回 ロゼレム 寝る前1錠 ルネスタ 寝る前2錠 日中に37.5℃以上でても夕方発熱した時みたいに 体が熱くて嫌だなあとなりません、、、 ご回答よろしくお願いします、、、

3人の医師が回答

溶血ありの胆石について

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 私は溶血があり定期的に経過観察中の20代です。 溶血自体は網赤が高く普段から黄疸はありますが、目立った貧血もなく過ごせています。 ただ私は以前から腹痛があり内科にも通院していて、去年には肝臓の数値が悪くなり入院したこともあります。 その時には見つからなかったのですが、 3ヶ月くらい前に胆石がみつかりました。 内科の先生がいうには溶血で胆石ができやすいと、、、。 とりあえず3ヶ月ウルソをのんで溶けるようにと過ごしてみましたが この前エコーした結果3ミリ成長した胆石が見つかりました。 今は1.8くらいです。 私の体型は中肉中背くらいで、肥満に引っかかるほどではありません。 血液検査の結果はほぼ毎度中性脂肪、悪玉コレステロール、総コレステロールは低い結果となります。 胆石のせいで起きる症状らしいものといえば 夜中や明け方にみぞおちから背中にかけての痛みに毎日ではありませんが悩まされてます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 今はウルソを継続してのんでますが ウルソで胆石が溶けなかった場合はどうなりますか? また溶血性貧血で胆石ができやすくなるのは本当ですか?

3人の医師が回答

カプチーノ先生へ

person 30代/女性 -

カプチーノ先生、こんばんは。肝内胆管癌末期の母の近情とアドバイスを頂きたく、スレ立てました。先生、あの後報告したんですよっ。返事が無かったので、報告します。大学病院での先生は、片方の腎臓に転移と子宮卵巣にも転移がありますと…。大学病院での治療は終わったので退院をして、ホスピスの病院にも行けました。とても良い先生でした。《院内も》最近は、ハイペンが効かなくなり、数日前にホスピスに受診して、モルヒネを処方して頂いたみたいです。《全身が痛かったみたいです。》今日は、大学病院での血液検査があったので、電話で先生と結果を話したら《腫瘍黄疸の数値が上がってきていて、以前の胆管部分の詰まりではなく、肝臓癌そのものが大きくなってきているため…》と何か処置は出来ますか?と聞くと《癌そのもの治療は終わったので…。》と、後は食べるのが減ってくるので、いつどの段階でホスピスへ入院するかの目処を家族で話し合って下さい。と言われました。母は電話越しは、とても元気です。お盆には帰省し近くに旅行にも行きます。カプチーノ先生のご意見で構いませんので、今後母は、どうなるのでしょうか?余命は後2ヶ月前後です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)