検索結果:1,515 件
お世話になります。 もうすぐ21週になる妊婦です。 16週の妊婦検診から頸管長が短く、26〜27ミリしかありません。逆子です。 自宅で出来るだけ安静にしていますが、ここ2日くらい 胎動だと思うのですが、お腹の下の方の膀胱あたりで感じるせいか頻尿です。 特に夜中、寝ていると頻繁にお手洗いにいく事が多いです。 (1晩に4、5回) 膀胱付近に赤ちゃんを感じるせいか、子宮口の近くを刺激されている感じがして心配です。 時々お腹もチクチクとしますが、4日後に検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか? ひどいお腹の張りや出血はいまのところありません。 お忙しいとは思いますが、お返事頂けますと助かります。 宜しくお願いします。
16人の医師が回答
11月26日が予定日の初産婦です。いつもお世話になっています。 *今日買い物中、急に両股関節に痛みがあり崩れるような感覚がありました。下肢にも痛みがありましたが、少ししたら症状は落ち着きました。今日は張りも多くなんとなく痛いような感じもあります。胎動は激しく赤ちゃんも元気です。*なんとなくお腹が下がってきた様な気がします。股関節の痛みはそのせいですか?*また、33週で逆子で35週では直ってました。またなったら…と不安です。よく動く方(手や足がある方)を下に横になり寝るとやはり逆子にまたなる可能性は大きくなりますか? 2つの質問ですが、親切な先生よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
現在30週の二人目妊娠中です。 上の子は二歳八ヶ月の男の子です。 仕事は美容師をしていて一日に6時間の労働 お腹が張れば座ったりして休んでいます。 張り止めは四ヶ月からのんでいます。 一日三回飲んでます。 最近 お腹の位置が下がった様な気がします。 一人目の時は みぞうちあたりから出てた気がするのに。。。 前回28週の検診で内診しましたが 子宮口も閉じてるし頚官の長さも大丈夫で異常なしでした。 大きさや位置などは人それぞれだと思うのですが 一人目と比べると下の方な気がするし 最近は他の妊婦さんより下がってるかもと思えます。 胎動もしっかりあるし 早産になる傾向はありますか?
明日から36週に入る妊婦です、今になって逆子と診断され2週間後に帝王切開予定です。 赤ちゃんがまだぐるぐる動いてるので、可能性を信じ逆子体操し始めました。 質問1 逆子が治っても体操をしていると逆子に戻ることはありますか?よく、上の方に胎動がきたらやめると聞きますが、私の場合上下左右至るところで感じるので、やめ時がわかりません。 質問2 逆子体操は張りがなければ1日何度かしてもよいのでしょうか?今は寝る前に膝と胸を床につけお尻を高くした姿勢を15分保ち、赤ちゃんの頭を下に寝る。というものだけやっています。 初産で自然分娩諦めたくなくて…ご回答お願いします
二日程前の夕方、上の子と買い物中にお腹の下辺り…股部分に近い辺りが痛みだし、歩くのが精一杯な位になりました。 慌てて家へ戻り、腹巻きで温めながら、安静にしていた所一時間程で痛みは治まりました。 その後は痛みも出血もありません。 ただ、来週の月曜日で19週に入ると言うのに胎動が感じられないです。 上の子の時はこの頃には若干感じられたのですが…。 正直、お腹を押されたり、蹴られたりした事もあり(二歳の子なので力は弱いですが…)その度に不安を感じつつ、ここまでおりました。 前回は11週で稽留流産しています。 15週の検診では、激痛や出血がなければ大丈夫と仰っていただきましたが、今回の腹痛は激痛に入るのでしょうか…。 検診まで毎日不安で仕方ないです。
19週4日です。前から仕事中や横になってて起きると左腹から下腹部にかけて半円をかくように引っ張られる感じがあります。でも数ヶ月前から時々ありますが検診では異常言われてません。これは張りですか?右を下に横になるとしばらくしてよくなります。あとは同じく恥骨の上位も引っ張られて突っ張る感じがあり、同じく横になるとよくなります。原因は同じですか? あと膀胱を二回くらいトントンと押される感じがたまにあり、すぐよくなります。これは胎動ですか?皮膚の表面にポコポコされるときりますが内臓に当たることもあるんでしょうか?あとは臍の斜め少し右上のとこも突っ張るようなときもあります。これもそうでしょうか? 質問だらけですいませんがよろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 現在、妊娠21週ですが先程、生理痛のような鈍痛がありました。下腹部が重いような感じと腰痛です。お腹の張りというのはよくわかりません。出血はありません。胎動はポコポコあります。 痛みを感じる少し前まで冷房下で足首を出して昼寝をしていたため足首が少し冷えています。起きてすぐ軽く掃除やアイロンをしていたら痛みがでてきました。 切迫流産でずっと自宅療養中ですが、先週の診察では子宮経管も大丈夫とのことでした。 今は横になり痛みはなくなりましたが、三週間後の診察まで様子見でいいでしょうか? 生理痛のような痛みは要注意と聞いてますが、冷えなどで一時的におきたりしますか?
17週の妊婦です。 お腹もふくらんでいつも左を下にして寝ていますが、左の腰骨が体重を毎日かけているせいで痛くて痛くて、時々右を向いて腰の痛みを和らげてます。 でも右を向くとすごく苦しいので、腰の痛みが和らいだらすぐにまた左にむき直して寝るようにしているのですが、昨日は眠さが勝ってしまったようで、気づいたら右下のままかなりの時間寝ていたようです。急にお腹がポコッと大きく動いて、ビックリして起きました。 右には大静脈があると聞きましたが、それを圧迫して苦しいまま長く寝てしまったら、赤ちゃんに血液はちゃんと流れてましたか? まだ胎動も最近感じるようになったばっかりでビックリして起きるほどの動きは初めてです。大きく動いたのは、赤ちゃんが苦しかったのでしょうか?
夫が大学病院にて疥癬と診断され、私も湿疹があったため近所の皮膚科受診したところ 疥癬と診断されました。 妊婦であるため伝えたところ、オイラックスクリーム10%を1日10g首から下に満遍なく 10日間塗るように支持されました。 薬剤師にこのようなぬり方を医師に指示されたと伝えたところ 驚かれましたが、先生がそうおっしゃるならそのようにしてくださいとのことでした。 しかし、2日連続で塗った後いつになく強い胎動を感じ不安に感じました。 調べたところ、オイラックスは広範囲、長期間妊婦に使用しないようにと注意の記載があるようで不安です。 このままぬりつづけるべきでしょうか。 オイラックスクリームの他に妊婦が適した外用薬など治療方法はありますか?
2人の医師が回答
今 19wです。 十二指腸潰瘍持ちで、 3日に一回タケプロンを服用してます。 昨日の夜 お腹全体が指すような痛みがし、 タケプロンを念のため飲んで、横になったら一時間くらいで楽になりました。 また今日夕方、ヘソから横に平行して左右、 そしてヘソから下…下腹部程まではイキマセンが指すようなチクチクした痛みがあり 長くキッチンに立てないし辛いです。 これは赤ちゃんに影響がありますか? 30日に検診して異常はありませんでしたが 胎動が今日はあまり感じません。 今もヘソの下左右がチクチクしてます。なんなんでしょうか? 潰瘍の薬は24時間に一回しか飲めないし、潰瘍の痛みとはまた少し違う気もします。気になるので早く返信が頂けると有り難いです。今夜はご飯が作れなくて残念です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療