腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

前立腺炎は、薬服用後はどれぐらいで改善がみられるか

person 50代/男性 -

57歳男性です。 かねてから前立腺肥大症の症状になることが多く、排尿障害がある度に、診療所(泌尿器科)を、受診していました。 2週間前に、タムスロシン0.2錠を処方頂き、様子をみていましたが、頻尿や残尿感に加え、排尿するときに尿道の痛みと足の付け根の不快感、会陰部(肛門と陰嚢の間)の鈍痛、さらには、精巣(睾丸)の圧痛、太ももの違和感などの疼痛を感じるようになり再受診しました。 診断は、炎症を起こしているとのことで、セレコキシフ錠、トスフロキサシントル酸塩錠、漢方薬(竜胆瀉肝湯)を追加処方、頂き、本日で6日が経過しようとしていますが、一向に症状の改善が、みられません。  2週間前に受診した際は、腹部エコー検査をして頂き、左の腎臓が腫れていたようで、一週間前に、レントゲンと腹部CT検査を受けましたら、レーザーで砕けないぐらいの石のかけら?も見つかりました。とのお話でした。  他の方のご相談を拝見していたところ、整形外科系の原因から同じような症状を発症する場合もあり、5年前に軽度の「椎間板ヘルニア」を患ったこともあり、気にはしていますが、泌尿器科の主治医が、おっしゃっるには、今回の症状は、前立腺の炎症から来るものなので、もう少し様子をみて欲しい❗と言うことでした。 体温は、主に夕方ですが、36、8度~37、1度ぐらいあります。 腰痛はありますが、歩行には支障は、ありません。 で、ご相談ですが、整形外科への受診もすべきか、思案しています。  また、「前立腺炎」であれば、現在処方頂いてる薬を服用していたら、どれぐらいで、症状が、改善してくるものなのか? 最近は左の睾丸(腫れてはいません)に、圧痛もあり、睾丸炎や鼠径ヘルニア、など、別の原因かなぁ⁉️とかいろいろ心配しています。 ご教示をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミルク飲んでも体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 軟口蓋裂があります。出生体重3430g。 生後5日目に退院して1日50ml×7~8回与えていましたが生後7日目に60g生後10日目にはさらに40gと体重が減り続け緊急入院した経緯があります。入院中は血液検査、レントゲン、心エコー、腹部エコーしましたが異常なく結局ミルクの量を80ml×8回に増やすことで体重が増加したので退院になりました。退院後もこの量を飲ますのは容易ではなかったですがシリンジも併用してなんとか飲ませていました。 5000gまでなんとか増えましたがその後増加が緩やかになりましたが飲む量は1回やっとこ80mlで増やせませんでした。7月の後半に急に1回90~100ml飲めるようになりました。体重の増えがいまいちで8月中旬再入院しMRI施行しましたが異常なし。現在シリンジも併用し1日750ml以上飲める日が続いていますがこの1ヶ月で200gほどしか増えません。この1週間は全くです。現在5600g、身長61.5cmです。ミルクはシリンジを使用しなくても100ml10分程で飲めることもありますがそれ以上には飲めませんので回数あげてます。 1日750mlだとそこそこは飲めていると思うのですが体重が増えない原因は何が考えられますか?成長ホルモンの異常でしょうか?体質で増えない子はいるのでしょうか?首も座り元気に手足をバタバタしていますがカロリーをすごく消費するほど動きすぎという感じでもないのでなぜ増えないのか全くわかりません。

2人の医師が回答

息苦しさ/褐色細胞腫との関係など

person 40代/男性 - 解決済み

長文ですがよろしくお願いします。 息苦しさの原因としてどのような可能性があるでしょうか。 3月末 人間ドックの肺部CTにて偶然副腎腫瘤が映り込み再検査。褐色細胞腫の疑いありとのことでA大病院へ紹介。 検体検査(血液・尿)、副腎部単純MRI、安静時心電図検査、心臓超音波検査を実施。 左副腎部に78mm×70mmの腫瘤で、浸潤および撮像範囲にリンパ節腫大無し、右副腎異常なし、「褐色細胞腫の疑い」という診断でした。 5月 1週間の検査入院 96時間酸性畜尿、24時間血圧測定、日内変動検査、甲状腺エコー、経口ブドウ糖負荷試験、InBody測定を実施 5月下旬123I-MIBG+SPECT/CTを実施。 結果として左副腎褐色細胞腫、他に転移を思わす異常集積は無しの診断。 このころより「息苦しさ」の症状が出ています。 10代前半に喘息に罹り入院、以降現在まで喘息発作はなく、近隣の呼吸器内科を受診したところ喘息の可能性とのことで、ステロイド吸入薬で2週間の様子見となりました。(A大病院では別診察科受診が紹介状が必要で近隣B病院にて受診) 結果改善せずB病院を再受診し肺部CTを実施。気道炎症や呼吸苦の原因所見がなく統合的に判断したほうが良いとの事で6月末にCT画像をもってA大病院の呼吸器内科を受診予定です。 左副腎褐色細胞腫の摘出手術は7月中旬以降を予定しており体重を減らすよう(現在169cm 79kg 筋肉が多めの体形です)指示されています。 上記期間はドキサゾシン1mg/日を服用、血圧は120/85 程度です。咳はほとんどなく、腹部からの圧迫感と胸部(肋骨あたり)の締め付け感による呼吸のしづらさがあります。喘鳴は大きく息を吸い切ったところで少し聞こえる感じです。立っているよりより臥位のほうが呼吸は楽になり、1日の中で苦しさが強弱変動します。

2人の医師が回答

尿痛残尿感 腰痛と腹痛 閉経後だが不正出血 人間ドックの尿検査が再検査判定

person 50代/女性 -

 56歳です。よろしくお願い致します。 人間ドックの検査結果で尿検査3ヶ月以内に再検査と判定が出たところです。腫瘍マーカーは問題ありませんでした(CA125 CA 19-9)腰痛持ちで溝落ちあたりの胃痛があり毎年胃カメラを受けています。溝落ちあたりの痛みが下の腹部の方に移動している感じと、腰痛と同時に倦怠感がひどくなっている感じがします。また今年の2月には大腸検査もし問題ありませんでした。 膀胱炎も時々かかることがあり、一年前に泌尿器科でエコー検査と尿細胞診で問題なし。今回も排尿痛と残尿感があり尿検査で少し血が混じっているため検査をした病院ではなく、近くの夜遅くまで診療していた病院で膀胱炎の薬をもらい一昨日より飲んでいます。症状は少し良くなりましたが残尿感はありまだ痛みもあります。 そんなところで昨夜、おりものに血が混じっていることに気づき、最初は膀胱からと思いましたが、どうも子宮から出血しているようです。 先程確認したところ、おりものに混じるというよりは出血っぽいです。子宮頚がん体がん検査は、年に一度しておりちょうど一年になるので近々検査をと思っていました。乳がんを5年半前にして右胸全摘後ノルバディックスを服用していたので卵巣もみてもらっています。子宮ポリープがあると言われています。 膀胱なのか、子宮なのかどのように病院を受診するべきでしょうか?排尿痛違和感あり、腰痛と倦怠感、子宮?からの不正出血、どんな病気が心配されるのか。 個人病院ではなく総合病院のほうが良いのでしょうか?まずはどのようにしたらよいのか…。 5年半前の乳がんのことを思い出してしまい不安で仕方ないありません。 ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

神経性頻尿

5月末頃からトイレから出て又すぐに行きたい気分で、一日中行きたい感じでした。 夜は寝てしまえば朝方まで大丈夫です。 午前中に変な尿意がきて午後は大丈夫な時、午後から行きたくて仕方ない時、 寝る前にイヤな尿意がきて朝まで眠れない時など良かったり悪かったり色々です。 朝良くても排尿がきっかけでイヤな尿意が始まったり、 座ったり自転車に乗ると陰部全体が膀胱になったように尿意を感じます。 ジュワジュワと大変不快で困ります。 泌尿器科では尿検査、腹部エコー検査をして残尿0で神経性と言われました。 精神安定剤が出ました。 しばらくしても治らないので婦人科へ行きましたがやはり神経性でした。 神経性=気のせいではないそうでデトルシトールも飲みましたが 下痢、眠気が酷くて三日で止め、今は加味逍遙散を飲んでいます。 行きたい気がしても我慢はできますので時間を見て2〜4時間後くらいに 排尿します。普通の量だと思います。 こういうのも頻尿と言いますか?  神経性というとこういう治療しかありませんか? 再度泌尿器科を受診したほうが良いですか? 時間をみて排尿するのは間違っていませんか? これがこじれて間質性膀胱炎になるか間質性膀胱炎のなり始めか心配です。 カテ違いで質問しましたし、少し変わったので再質問いたしました。 60代女性ですが膀胱炎に罹ったこともなく気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

白血球の数、微熱

person 乳幼児/女性 -

4月に身体や胃の調子が悪くなり胃カメラで軽胃炎のみで機能性胃腸症といわれましたら。 腹部エコー、血液検査、胸のレントゲンも異常なし。 婦人科も去年出産して筋腫や子宮癌検診も異常なし。 そのあとも病気が怖くてたまらなくなり、乳癌、舌癌、皮膚癌が心配で病院に行き異常なしで、 毎日不安感が強いです。 8/30日に腰と下腹部がキュウっとなるように急に凄い痛くなり救急で病院に行ったところ、微熱があり尿検査も尿が濁っていて採血で白血球が13000?かで感染症を起こしていると、膀胱炎か腸炎かな?と言われクラビット250.2錠を3日飲むようにと帰されました。 そのあと酷い腹痛は治まりました。 しかし、下痢などしていないし、膀胱炎の尿の痛みなどないです。 生理がスリピリド?を飲んでいて止まっていたので2週間くらい前にやめて昨日あたりから生理なのか不正出血なのかわからないのですが出血と軽い下腹部痛があります。 先生にまたくるようになど言われなかったのですがこのままもう一度採血などしなくて大丈夫なのでしょうか?白血球が多くて白血病とかありえますか? 4月の採血の白血球は6000くらいで標準でした。 不安感からかまた食欲がなくなり体調もあまりよくないです。 夜になると微熱があります。 心療内科の体調不良は先生は自律神経じゃない?というのですが、自律神経で微熱でたり、膀胱炎で微熱などでるんですか? このまま再受診しなくていいのか不安です。

2人の医師が回答

左下腹部のしこり 体外受精のホルモン補充

person 30代/女性 -

卵巣が腫れている?ホルモン補充を開始してよいかどうかの質問です。 現在二人目不妊で体外受精の3回目の移植周期です。 2回目の判定日の前日の10/22に、入浴中にお腹を撫でていると、左下腹部の一部にコリコリとしたものに触れました。もしかしたら妊娠したのかも。と思っていたのですが翌日の判定日の尿検査ではかなり薄いですが妊娠反応が出ており、血液検査でのhcg値は聞いていませんが、この数値では妊娠継続するのは10%未満と言われ10/27の再判定日に陰性が確定しております。 判定日などは経膣エコーがなかったので卵巣など診てもらえず、移植前も内膜は診ておられるようですが卵巣の腫れまでは診てないように思えます。 元々痩せ型でたくさん食べるとお腹が出るタイプで、経産婦、年齢のこともありこんなものかなと思ってましたが、婦人科疾患の可能性ありますか? お腹の出方は人によりますが妊娠4ヶ月頃のお腹の出方くらいあると思います。 パン!と張ってる感じです。 寝転がると平らになり、直立するとかなりお腹が出てます。 ただし、現在は空腹時ではなく食後にはなります。 10/30に生理になりましたので、明日10/31からエストラーナテープが開始になります。 開始する前に10/31にでも卵巣を見てもらった方がいいのでしょうか。 何か卵巣にホルモンに影響される疾患があって、ホルモン補充で悪影響が出ているのかと不安です。 生理中に卵巣の腫れをみても正しく判断してもらえないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の出血、アドバイスお願いします。

person 20代/女性 -

妊娠に関してのご相談です。 現在、不妊治療をしております。 最終月経日は9/24〜9/28の4日間でした。 9/28〜10/2までセキソビット服用 9/28〜10/10までhMG注射 10/11 hCG注射 10/17 排卵確認←hCGを打ってから6日間経過していたので排卵のタイミングはもう少し早かったと思われます。 体調が悪くなったため 10/26 早期妊娠検査薬で確認したところ、うっすら反応しました。 (現在は通常の妊娠検査薬、病院でのhCG検査でも陽性反応が出ております。) しかし、11/3に腹部の痛みを感じ、そこから軽い出血が4日ほど続きました。 そこからはおりものに赤・茶色い血液が混じったようなものが少量出ています。 月経のような出血や血の塊は出ていません。 出血が心配だったので11/3、11/7ともに受診をしましたが、両日胎嚢は見えませんでした。両日尿検査による妊娠検査薬は陽性でした。 11/3の受診時に化学流産の可能性があると告げられていたのですが、11/7は医師より「子宮内膜の厚さも11/3のエコー時と変わらない14mmほどの厚さを維持していることと、子宮自体月経が起きるような所見はないので様子を見るしかありません」と言われ帰宅しました。 来週初めに再受診の予定ですが、私自身昨年12月末に化学流産を経験しているため不安な気持ちでいっぱいになってしまい、こちらで相談させていただきました。 このような場合でも出産に至った例や 現状で考えられる症例などございましたらお教えいただけると幸いです。 色々なお話やアドバイスも頂けると非常に有難いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

背部痛、総ビリルビン軽度増加の原因として考えられる病気

person 30代/女性 -

1年ほど前から胃がもたれやすいこと、左背中の1番下の肋骨〜脇腹のあたりが定期的に痛んでいますが、原因がはっきりしません。 なお、1年前に胃カメラ大腸カメラはしており異常はありませんでした。 その後の会社の定期健康診断では総ビリルビン軽度増加を指摘されました。 再受診しましたが、腹部エコーでは異常はありませんでした。相変わらず総ビリルビン値は高かったのですが、他の肝機能に異常はなかったため体質性ではないかということでした。 なお、直接・間接ビリルビン値は測っていただいていません。 他に気になることとしては排便時拭いた後にペーパーに淡い茶色の油っぽい?粘液のようなものがつくことがあることです。(これも以前はありませんでした。) ずっと背部痛の原因が解消しないのがストレスなので、一度自費の健康診断でしっかりと膵臓などの検査をしたいと思うのですが、CT、MRCPのどちらが適しているのでしょうか? MRCPは膵臓、胆管のみのチェック、CTですと、肝・胆・膵・腎・脾を対象としているようです。 検出しやすさに差がないようであれば対象臓器が広いCTの方が良いでしょうか? 上記症状の原因として膵臓、胆管を確認するで足るのであれば、若干とはいえ被曝もしますのでMRCPにしようかと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

閉経後不正出血、子宮内膜肥厚

person 50代/女性 - 解決済み

52才 2年前に閉経  BMI 24 血圧高め iga腎症治療中です。 6月16日より閉経後初めて不正出血があり、婦人科を受診しました。出血は鮮血、生理の終わりかけの量ほど。帝王切開の跡が軽く疼く感じや軽ーく子宮が収縮する感じが有ります。 半年前に人間ドックと頸がん検査をしたときは、どちらも異常無しでした。筋腫は以前は指摘されていましたが、ここ3年ほどはドックで筋腫についてのコメントも 書かれていませんでした。ドックの腹部エコーも異常なしでした。 今回、経膣超音波で見ていただいた所、子宮内膜19ミリ、右の卵巣が腫れているとのことでした。 子宮筋腫も指摘されました。 頸がん体がん共に検査を試みましたが、筋腫が邪魔で中まで器具が入らず体がん検査断念、MRIを撮りました。 閉経後直ぐにホルモンが減るわけではないけど、にしては子宮内膜が厚いし、その中に癌が隠れている事もあるから、甘く見ない方がいいと言われ、とても不安です。 とりあえず、ノアルテンを10日服用し生理をおこして内膜の厚さの変化を見ることになり、2週間後に再受診する事になりました。 そこで、お尋ねです 1 子宮内膜19ミリはやはり厚すぎ、子宮体がんによるものと考えるのが、妥当でしょうか? 2 半年前のドックで異常なしでも、子宮内膜肥厚、進行ガンの可能性はありますか。 3MRIを撮ったということは、超音波で癌の所見があり、進行度合いを確認するためなのでしょうか。 どうか忌憚のないご意見をいただけますと、幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)