花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

上咽頭炎、後鼻漏に悩んでいます

person 30代/男性 -

上咽頭炎、後鼻漏を患っており、下記のとおり色々治療を試しましたが改善しませんでした。今後の治療についてご指南いただきたいです。 幼少時よりハウスダストのアレルギー性鼻炎があり、16歳の頃、花粉症、食物アレルギーを発症し、19歳の頃、後鼻漏を自覚。 28歳の時に、肥厚性鼻炎、アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症の診断から、下鼻甲介切除、後鼻神経切断、鼻中隔湾曲矯正の手術を受けました。 後鼻漏は改善せず、その後、上咽頭炎の診断を受け、Bスポット治療を週1回・半年ほど受けましたが改善せず。(治療の際の痛みは回数を重ねるごとに減ってくるとのことだが、最後まで激痛は変わらず) アレルギー性鼻炎が原因かもしれないとのことでアレロックやムコダインも処方されましたが、効果はなし。 自分でできる療法として上咽頭炎の書籍を参考に、鼻うがいや就寝時の口テープなどを試しましたがこちらも効果はなし。 常に喉が痛く体もだるく、休日は寝たきりのような生活です。 しかし総合病院にて検査するも体には異常がないとのことで精神科を案内され、約3年通院しましたがなんの変化もありません。 個人的には以前受けた外科手術も疑問視しています。 鼻はずっと通った状態で風邪を引いて口は黄疸ばかりでても、鼻から鼻水がでることがありません。 鼻が通り過ぎるように感じ息をするたび喉がひりつきます。 何件か耳鼻科で相談しましたが、手術は問題ないとの回答でした。

2人の医師が回答

わたしと11ヶ月男子 赤ちゃん コロナ陽性

person 乳幼児/男性 -

わたしと赤ちゃん11ヶ月コロナ陽性です、 今日で私と赤ちゃんは三日目。 私は日中はそんなに辛くなく、熱は36.6ー37.0くらい。夜中に何故かのぼせがあります。赤ちゃんの夜泣きに付き合い、あーなんか暑いなおもうと37.5とかあります。朝にはまた37℃くらいになってました、なんとなくだるいからカロナール飲み、花粉症もひどいのと、コロナのせいもあるのかわかりませんがとにかく鼻水がすごいのでパブロンを飲んだら鼻水が止まって今は楽に。熱は36.8とかっふ。 赤ちゃんのほうは機嫌が悪く、、初日おとといは、熱が39℃になり明らかに体がめちゃくちゃあつく、足とかも赤くなってました。食欲はかなり旺盛でした。 きのうも夜まではめちゃくちゃ食べて飲んでましたが、主人がミルクをあげすぎたのか一度だけゆるいうんちをし、夕飯は拒否、そしてミルクは飲んで寝ました 途中鼻が詰まり2回起きましたが2回ともミルクを飲みました。 、朝は赤ちゃん用の蒸しパンをもりもりたべてミルク二回飲みまして寝ました。でもなんかぼんやりしててぐったりと寝そべっていたり。昨日はほぼ一回も昼寝せずずっとぐずるか遊んでました。ふだんからボーッとした顔なのでよくわかりませんが、さらに今は顔がとろーんとしてます、、。機嫌悪いしあんまり笑わなくて。歩行器で歩いたり部屋を探検したりはしてます。伝い歩きはしますがまだ一人歩きはできません。なぜか37どー38ど、振れ幅あり、、 朝は38.5とか、、今寝たのでその隙に測ると36.9でした。 熱の下がり方が赤ちゃんもわたしも、 まだ微熱ありそうですが三日目だとこんなもんでしか?大丈夫でしょうか。赤ちゃんの顔色などどうですか?しゃしんのとおりです。 私から見ると顔色は良いとは思います。 家に篭りっきりが続いていてかなり疲れました。ドライブで車で少し走るだけとかはダメでしょか?

4人の医師が回答

続く症状、幼児

person 30代/女性 -

4歳の娘です2月28日に鼻水鼻詰まり喉痛いクシャミ熱なしで お腹が痛いと言う!でも元気だったので病院行かず花粉か風邪かも分からず気づいたら忘れるほどでした。だけど忘れた頃に お腹痛いだけはたまに訴えました。それから先週水曜日3月7日、37.5の微熱、元気、またクシャミ鼻水鼻詰まり喉、お腹痛いの同じ症状を訴えまして1日2回の抗生物質3日分を頂き咳はたまにするものの元気でした。それから一週間たち3月15日また同じ症状で37.8から37.5で今回はダルいみたいです。お腹が張ってるからと、カンチョウしてもらいコロコロに近いウンチを出して便秘と言われ風邪薬カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、メプチン、トランサミンをもらい夕方から飲ませましたが、そのあと3時間後ぐらいに、いきなり吐きました。たん絡みの咳戻しか気持ち悪くてかわかりませんがタン切り薬があるためかな?と様子見て吐いた後は普通にまたご飯食べて寝て16日、朝方3時半、オットセイの様な咳が続き嘔吐、呼吸も喋るのも声が出ず苦しそうに感じます。そしてお腹痛は訴えます。喉も28日からずっと痛そうで先生は今までの風邪とは全部別と言いますがマイコプラズマ肺炎ですかね?昔長女がなったので頭によぎりました、お腹痛いのは便利が原因だけですかね?もう一度病院いくべきですか?朝の薬も飲ませるか悩んでます。熱なのに寒気ではなく暑いと訴えます。それも長女ですが昔ウイルスが広がった時に暑いと訴えたのが浮かんで他に原因で熱じゃないか?不安になってます。薬で嘔吐してるのか、朝は飲ませず、また小児科いくべきですかね?

1人の医師が回答

10歳息子コロナ陽性の家庭内感染について

person 30代/女性 -

10歳の息子ですが、18日の日曜日の朝に喉の痛みと頭痛があり、カロナールを飲みました。もともと花粉症と蓄膿持ちで頭痛や喉のイガイガはしょっちゅうなので、いつもの症状かと思い、その日は下の子(2歳)も一緒に公園で遊び、本人も元気でした。夕方だるさと熱が38.5度出て次の日の午前9時半頃クリニックでコロナ陽性がうっすら出ました。 先生によると、線が見えるかどうかの極薄く、ウイルス量が少ないのではとのことでした。熱も午前には下がり、その後は咳などもなく食欲もあり元気です。 家庭内隔離について、確認したところ子供はあまり心配なくできる限りで大丈夫との判断でした。 去年インフルエンザのときに、かなり厳しく隔離をしたところ(基本はずっと部屋で食事も部屋で一人でとらせ、まめに消毒)、本人のメンタルがやられ吐いてしまい、結局、母である私も2歳の子も移りました。なので今回はあまりきっちりせずに、日中は自分の部屋で過ごしてもらい、食事は一緒になるべく早めにすませるようにしています。 今の所2歳の子も熱などありませんが、このような対策では不十分でしょうか? 2歳の子はまだ状況の理解ができないのでお兄ちゃんと遊びたくて、すきあらば側に行ってしまうので心配です。 22日までが自宅療養で、23日からは学校に行って良いと言われています。 このままこの対策で良いのでしょうか? 熱は一日のみで、陽性の線が薄い場合には感染力は低いのでしょうか? 基本的に同じ部屋にはいないので、マスクはしていません。 換気や、空気清浄はしています。

10人の医師が回答

5歳 副鼻腔炎 抗生物質

person 乳幼児/女性 -

5歳女児 先週土曜から喉を強く痛がり 日曜には咳鼻水が出てきました。 昨日は後鼻漏からか咳が酷く、鼻水は粘度が高くて黄色く、痰が絡まっていて 自宅の吸引器でもとりにくいです。 また就寝前に身体が怠いと言いだし、微熱がありました。 夜中は咳が出始めると中々治らず、、 時々吐き出す痰は黄緑色です。 今日耳鼻科に行きましたが 鼻水の色をみて、子供はすぐ副鼻腔炎になるものだから様子見と言われたのですが アデノイド肥大の診断を受けており 風邪を引くと副鼻腔炎になりやすいこと、 昨日から頭痛や微熱があること、 気管が弱く1年半クラリスの低量長期服用をしていること(大学病院通院中)、 スギ花粉症クラス6であること などを伝えると それなら抗生剤を出しておくと面倒そうに言われてしまいした。 病院で吸った時の鼻水はほとんどが鼻血で埋まっており、その色だけでの判断で 内視鏡などでは診てもらっておりません。 添付写真は分かりにくいですが自宅で吸引した時の鼻水です。 微熱や頭痛があること、写真の鼻水の色と痰が緑色などから 抗生剤を飲む必要があるのか先生方にお聞きしたいです。 2年前から風邪を引くと重くなりやすく、マクロライド療法をしていますが 最近は抗生剤をむやみに使うなと聞くことが多いので、やはり飲ませることに不安を感じてしまいます。 現在服用中 ・フェキソフェナジン ・クラリス ・オノン ・ムコダイン、ムコサール ・モビコール ・アラミスト

8人の医師が回答

昨日から発熱。5日前家族にコロナ陽性。持病持ち高齢者と同居。休日診療の医師会電話繋がらず

person 40代/女性 -

5日前、家族にコロナ陽性がでて、看病してました。その頃から極微かな嫌悪感と喉に粉が舞ってついたようなイライラは少しあるものの、そのイライラは花粉症でもその症状が以前あったので、気にせず過ごしていました。 家族はいっとき39.4の熱がでて 喉もかなり痛いようでした。 かなりの汗をかき、2日で熱は下がり 今は喉だけ痛いようです。 薬はゾコーバとロキソプロフェンを 処方されたようです。 私は昨日から微熱がでたと思ったら 38.2まで上がり、現在もその位熱があります。 幸い喉は痛くないです。 相変わらず喉がかさついてるような感じはあります。だるさと頭痛、少し悪寒があります。 GWでかかりつけの病院がやっていなく、 医師会に電話しても繋がらず、持病持ちの高齢者と同居しているので、早く治したいです。 ネットで調べると発熱してから24時間以内なら葛根湯、そのあとは小柴胡湯加桔梗石膏が良いと書いてあるものがありました。発熱からまだ24時間経っていないので、飲むべきか、また小柴胡湯…はのどに効くようですが、胃腸が弱いかたは慎重にと書いてあり、私は胃腸は強くないのと、喉に痛みはなく、ただカサついてるだけ。でもこれも炎症なのか?と思い、飲むかを迷っています。 悪寒もまだ少しあり、そのあとさらに 熱が上がることもあるのでしょうか? 今、まだ汗はかいていません。 下手に解熱剤は使いたくないので 葛根湯飲んで様子見た方がいいでしょうか? コロナも風邪と対応は同じですか? 今日は病院に行けそうもありませんし 明日も電話が繋がるかわかりません。 自宅でどのように過ごせばいいか。 先ほどの市販薬はどうか? 教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

喉に白い膿、受診が必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

5歳男児、喉の両脇に白い膿がついています。 1週間ほど前から痰が絡み始めました。 ただ、咳が出るというほどではなく、痰が絡むので咳払いをしている感じで、それも朝起きてしばらくの間だけで、日中はたまに程度、夜中はありません。 元気も食欲もあるので様子を見ていました。 もともと鼻炎気味だったのが、この1週間で花粉が多く飛ぶようになり、鼻の症状もかなり出るようになりました。 鼻声、鼻詰まり、ただ鼻水はアレルギーのサラサラしたものというよりわりと粘性が高く、かんでもなかなか思うように出てきません。(いわゆるあおっぱなにはまだなっていない感じです。) 痰からみの症状も少し酷くなり、声も少し枯れ気味です。 昨夜、食事をし始めたら、ごっくんすると喉が痛いと言うので見てみましたら、喉の左右に白い膿が付いていました。 ただ、痛みはすぐに無くなったようで、その後普通に食事を終えました。 熱はありませんでしたが、眠たそうにしていたので、少しだるかったのかもしれません。 今朝も熱はなく、喉も痛くないそうですが、相変わらず痰が酷いのと、鼻声鼻詰まりも酷いです。 ただ、トマトを食べたらやはり喉が痛いといいました。(白い膿はまだ付いている。) 普通にしていたら痛くないそうです。 水曜日に耳鼻科を受診した時には、喉の症状はなく、とくに先生も何も言っていませんでした。 アレルギー鼻炎による鼻の症状とそこからくる痰絡みと言われて、アレルギーの薬、痰や鼻水を出しやすくする薬をもらい、服用しています。 質問ですが、今日は午後休診ですし、明日は休日、喉の白い膿が気になるだけで今日慌てて受診する必要はないですか? 喉が常に痛いとか熱があるなら受診しますが、それもないので…。

4人の医師が回答

コロナウイルスのワクチン接種について悩んでいます

person 30代/女性 -

コロナのワクチンを打つかどうか決められません。 現在33歳女です。 長期的な問題とかそういうのではなく、とにかくアレルギーが心配でワクチン接種を悩んでいます。 わたしの気持ちだけで言えば打ちたくないのですが、打って欲しいという家族の意見や、感染した場合や打たない不利益があるのも理解しているので悩みます。 確実にアレルギーなのは、薬剤、花粉、ハウスダストなのですが、咳喘息かも?とかアトピー気味かも?とか言われたこともあるし、食べ物も口が痒くなったりする怪しいものはたくさんあるし… 頻繁に肌トラブルがあるのでもしかしたら化粧品もダメかもしれないし(PEGアレルギーかはわかりません)、貼り薬などでもかぶれたことがあります。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年前で、過去にも飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側が腫れました。 (他の病院でその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました。) 薬剤アレルギーを起こして以来、とにかくアレルギーが怖い、という状態に陥ってしまっています。 大袈裟でなく、触るもの塗るもの食べるもの全部怖いという感じです。定期的にアレルギーが怖すぎて精神的におかしくなります。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 、 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとかの症状が出ます。 住んでる自治体に、定期的に通っていて予防接種をしている病院がないので、どこで判断して貰えばいいかわかりません。 ネットで検索しても私のようなアレルギー体質の接種は賛否両論なようなので悩みます 実際インフルのワクチンより多くアレルギー起きてるようですし… アドバイスいただけませんか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

2/15から微熱やふらつき。腰痛や胃のむかつきも

person 30代/女性 -

※2月7日 長男インフルB陽性 ※2月10日 次男インフルB陽性 ⚫2月15日夕方 37、8℃の発熱 ⚫2月16日夕方受診 インフル検査 陰性 36、8~37、4℃の熱が続く ⚫2月19日朝 受診 インフル検査 陰性 (症状からみてイナビル投与) 36、8~37、2℃の熱が続く ふらつき、頭痛(時々)が続く ⚫2月22日 生理がくる ⚫2月28日 耳鼻科受診 三半規管が弱っているとのこと (ベタヒスチンメシル酸塩錠を2週間分) 36、4~37、0℃の熱が続く ⚫3月1日 鼻水、鼻づまり、目のかすみ、充血が始まる ⚫3月1日頃から 生理痛のような腰痛と下腹部の痛みが時々あり、おりものの量が増える。 ⚫本日 耳鼻科受診(花粉症の薬1週間分) 今の状態 36、8~36、9℃の熱、ふらつき、生理痛のような腰痛(尾てい骨の辺りも)、下半身がだるい(歩くのがしんどい)、おりものが多い、時々胃がムカムカする □2月15日から微熱が下がらないこと (平熱…36、4℃) □ふらつき □生理痛のような腰痛とおりものの増加 □胃のむかつき が特に気になります。 なにか病気が考えられるのか、何科を受診すれば良いのか、受診は急いだ方が良いのか… 最近、身の回りで環境の変化は特にありませんでした。

3人の医師が回答

喉の奥の上辺りが痛い。

person 30代/女性 -

先週の(金)から、なんとなく鼻がむず痒くて、喉の上辺りの辺りも、少しむず痒くて、秋の何かのアレルギーかと思い、花粉症の時にもらっていた、アレロックという薬を呑みました。また、くしゃみが数回出ていたので、風邪なのか?アレルギーなのか?わかりにくい症状だったのですが、薬を呑んでも、症状もかわりませんでした。次の日の土曜日も、気温も寒かったのですが、薄着をしてしまい、仕事中もとても肌寒かった日でした。風邪を引いてしまったと思い、夕食後には、ドラッグストアで以前購入した、鼻つまり、くしゃみ、などを押さえる薬を呑みました。鼻がつまり、喉も乾燥し、顔辺りがぼーっとして、体も少しダルかったのですが、いつもの風邪の症状とは、少し違う感じがしました。熱が無かったのか?測っていなかったのですが、間接なども痛くないのです。ただ、喉の奥の鼻とのどに繋がっている、上の辺りが扁桃腺の痛みのように、唾を飲むと凄く痛いです。念の為 (月)の朝から病院に行きました。すると先生は、扁桃腺は腫れてないようですが、熱も計ると、36・7でした。普段から体温は高くないんですが、抗生物質の点滴と飲み薬を呑みました。点滴は、500ミリリットルでした。3日間分の飲み薬と、うがい薬も出ました。ですが、喉の奥の上辺りの痛いは、まだとても痛いのです。今も熱はありません。この痛みは、扁桃腺が痛いのでしょうか?夜中も何度も目が覚めて眠れません。耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?何か吸い込んでしまい、粘膜が腫れているのでしょうか?はっきりした原因がわからない為不安です。薬も抗生物質と漢方薬も出ています。あとロキソニンも出ています。そう簡単には、痛みは取れないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)