薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

産婦人科で処方された薬

person 30代/女性 -

31歳です。 19歳の頃、妊娠したかもしれないと思い産婦人科を受診しました。 結局、妊娠はしていなかったのですが、その時に処方された薬を飲んですぐに、酷いめまい(目の前が真っ暗になりぐるんぐるんと回りました)と嘔吐(何度も吐きました)、そして気を失いました。 幸いすぐに目が覚めて体調は回復したのですが、あれはアナフィラキシー的なものだったのでしょうか。 内診をして、処方された薬なのですが、当時は「え、こわっ」程度に思い、自己判断で服用を中断し捨ててそれっきりです。 特になんの説明もなく処方された気がします。 なんの薬だったのか、アナフィラキシーだったのか謎のまま。 何かの感染症かなんかあったのでしょうか? そういえばあの頃、かぶれにしては長引くかゆみがありました。 若かったのもあり、なんの気にもとめていなかったのですが、未だに不明のままなので、病院や薬局などで「今までに薬でアレルギーを起こしたことがあるか」などの質問欄になんと書けばよいかわからないんです。 そしてコロナワクチンを受けてもいいのか………。 こんな情報だけでは答えようがないかもしれませんが、思いたあるお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪の引き始めの受診・薬を飲む目安

person 10歳未満/男性 -

子供の風邪で、病院を受診する目安・薬を飲んだ方が良い目安を教えて頂きたいです。 8歳と2歳の子供ですが、風邪をひくと 1.鼻水⇨乾いた咳⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 2.乾いた咳⇨鼻水⇨痰が絡んだ咳⇨鼻水も咳も酷くなる 毎回↑1か2の流れで悪化していくのですが、どのタイミングで受診したり薬を服用し始めるのが良いでしょうか?(熱は出ないことが多いです) いつもは風邪症状が出たらすぐ受診し薬を服用していましたが、咳や鼻水は薬で抑えずに外に出した方が良いという話を聞き、8歳の子が乾いた咳をし始めたので受診を悩んでいます。(下の子は10/25にRSウイルス陽性になり、良くなってきていますがまだ咳と鼻水は続いています。) ちなみにいつも処方される薬は 鼻水⇨dクロルフェニラミンマレイン酸塩 乾いた咳⇨デキストロメトルファン臭化水素酸塩 痰が絡む⇨カルボシステイン です。 8歳の子は、幼稚園児の時まで風邪を引くと寝た時に咳き込み吐いていました。 2歳の子も同じように、寝始めると咳き込み吐きます。 風邪の引き始め(軽い咳や軽い鼻水)のタイミングで上記の薬を飲み始めると逆に悪化したり長引いたり等あるのでしょうか?

9人の医師が回答

子供の発熱と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

四歳の子供が一昨日の午前中から風邪気味になり、その夜発熱38.5℃。 朝を待ち、すぐに昨日小児科に連れて行き、飲み薬と解熱剤の座薬ををもらい、様子見していますが、座薬でいったんは38℃位までは一時的に熱が下がるのですが、またしばらくすると熱が上がり、39℃近くまで上がりを繰り返しています。 昨日は固形物はほぼ口にしませんでしたが、今日は午後からは、食欲が少しは出てきたみたいです。 一つどうしても気になるのが、今日の昼前に、嘔吐したのですが、それまでの午前中に食べた物はヨーグルト、チーズ、小さい物3個。野菜ジュースコップに一杯です。 薬を飲ませ、しばらく寝ていたのですが、ポカリスエットをコップに半分位を飲んで横にならせようとした途端に吐き、吐いた物の中に、なぜかラード状のかたまりが沢山混ざっていました。 吐いた物は、飲んだブドウジュースの色でか、赤紫がかった水分がほとんどでその中に、ラード状のかたまりがいくつか混ざっているといった感じで、大きい物では大人の人差し指の第一関節位の物から、小指の第一関節位の物まであり、小さいものまで入れるとかなりの数ありました。 衣服も、少し油が付いたようになっていました。 こういう物を吐いた事はこれまでありませんどした。 このラード状の物はなんなのでしょうか? 病院に行った時には、夏風邪と診断されましたが、気になります。 何か他の病気を併発している可能性は無いでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の嘔吐下痢、元気消失

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女児です。 6/19 夕飯ほとんど(5口食べたかな?)食べず、こんにゃくゼリー1つで終わり、 1930頃割と盛大に嘔吐、その後お風呂に入り、ずっとお腹痛いと言うものうんちでず。20時頃お茶を飲んで嘔吐(ほぼ水) そのあとうんちがたくさん(少しげりぎみ)でる。21時前水を少し飲んで抱っこで盛大に嘔吐(ほぼ水) 寝る時には元気で水を飲みたがり、絶対嘔吐するからあげたくなかったが大号泣のため少しあげる。再度、0時前に水を飲むも吐かずに就寝 am3時前、お茶を飲む→盛大に吐く(5回目) 6/20 朝は何も摂取せず病院へ 処方された薬(吐き気止め)10時坐薬、2時間摂取しないことはわかっているがひどく泣き吐きそうになるので 1020野菜ジュース 1115全部嘔吐 1130バナナがどうしても食べたい うれしそうに1本食べる 5分後吐く 1220寝る (いちご食べたい、お茶漬け食べたいおおおおなき、かわいそう) 1420お茶漬け 16時吐く、 16時坐薬 おちゃ、水飲んだ 1845牛乳飲むも嘔吐 夜ご飯はたべず、夜寝る前に経口補水液を5口を15分おきくらいにあげて就寝 2200に坐薬 6/21 朝おしっこはふつうにでている おにぎり食べるとのことで、一口おにぎりを5つ、バナナ、お茶を食べ飲み 1040現在嘔吐なし しかしとにかく元気がなくあまり笑わないしずっと横になっていて目も虚、すぐ寝そうでとても気になっています。考えられるものはありますでしょうか?まだ気持ち悪いのかなとは思っています。 ちなみに昨日は37.9の熱が出ましたが寝る頃には下がっていました。今は熱はありませんが、ずっとからだが熱い気がします。

8人の医師が回答

2種類の抗生剤

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが 9日に熱が出て病院にかかり 扁桃腺が腫れてると言われました セブゾン細粒小児用10%100mg アスベリン散10% アンブロキソール塩酸塩細粒1.5% カルボシステインドライシロップ33.3% が出ました、抗生剤です座薬も出ました、1回使用しました 4日分飲みましたが、 まだ、熱が夕方に出るのとタンが絡むような咳が出て 咳で吐いたりして薬がなくなるので 今日また、受診してきました。 まだ、喉は赤いと言われ、そしたら 9日から出た薬の追加と新しく オノンドライシロップ10% クラリシッド・ドライシロップ10%小児用10 ホクナリンテープが出ました。 新しく出たのは朝と夕食後2回 9日から出たのは1日3回です 飲ますときは朝と夕食は 新しく出たの飲ましその次9日から出てるものをすぐ 飲まします。 すぐ飲ませてもいいのでしょうか? あと、抗生剤を2種類飲ませるのも気になります。 病院で出たものなので心配はないとは思いますが。 どうなのでしょうか? あと、明日も咳がひどいなら来てくださいと、言われましたがすぐ効くのでしょうか? 夜も普通に寝てたので少しビックリしてます。 寝るときはまだ、イビキをかいて寝ています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)