親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

手足のしびれと脱力感

person 30代/女性 -

ここ二週間くらい前に右手が少ししびれてきて、日に日に強くなり両手の親指以外の四本はずっとシビれています。 力も入らず脱力感があり、握ると自分の手では無い感覚があります。 足の方もシビれていましたが、今は両足の脱力感と歩きにくさ、右足先から足の甲にかけて冷感と、ひどく浮腫んだときの感覚も生じます。 整形外科にも受診しましたが、頚椎のレントゲンだけ撮りましたが異常なしと言われ、ビタミン剤処方で様子をみていますが、症状は平行しています。 ストレス性のものなら、神経内科に行った方がいいのでしょうか。 ここ最近、親知らずを抜いたり、結婚式があったり、子供をキャンプに連れて行ったりと少しハードではありましたが、疲れからにしては、家ではよく休んでいるのに症状がよくなっていきません。歩きにくさもあり、つまづきそうになることもあるし、受話器を落としてしまったり、右足が血が通ってない感じがして気持ち悪いし生活しにくいです。 キャンプに行った時にすでに軽いしびれはあって、川で平泳ぎをしようとしたら手足がビリビリとシビれて痛みが走り、泳げませんでした。頚椎を泳ぐ時にそったからかな? こんな感じの症状ですが、どうしていったら改善していくのか、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

動脈瘤?静脈瘤? 下肢の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

2週間前程から左足の中指、薬指、小指に痺れて重たい感じがあります。 親指と人差し指は何ともありません。 日に日にふくらはぎが重たく痛い感じが出てきました。 あとなにもしていなくても足の裏が長時間歩いた時のごとく痛くなってしまって、食事の支度をするのにも一苦労です その症状が一日中続く事もあります。 症状はいきなり現れました。 始めは1日置きだったのですがここ3〜4日は毎日重たく痛く痺れて夜も寝られません。 今日自宅近くの病院に行ってきたのですが静脈瘤?動脈瘤の症状に似ていますね。と言われました。 ただそんな酷い状態ではないと思うと言われ薬も何ももらえませんでした。 ただ痛みと重さは半端ない状態でマッサージをしてもお風呂に長く入っても改善されません。 右足はなんの症状もないのですが足の甲の血管がポコッと1ケ所明らかに不自然に大きめに膨らんでいます。 小さなポコポコは3ケ所位あるのですが… 左足は症状は酷く出ていますが外から見た感じは特になにもありません 血圧は低めですし普段は立ちっぱなし座りっぱなしなどはありません。 動脈瘤?静脈瘤の可能性はありますか? 痛み重さ痺れなどなんとかしたいのですが何か改善策などありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左足の指先の痛みしびれの原因が不明

person 40代/男性 -

47才タクシードライバーです。生まれつきかわかりませんが右足と左足の指先の感覚が違っていて、特に左足の親指の力加減が良くなく、踏ん張りがきかないと感じてました。でもそれは利き足と利き足じゃない足の違いだろうと思っていました。就職して長時間立ちっぱなしの仕事に就いてから左足の方が痛むが<疲れ=痛み>と思っていたました。だんだんと足の疲れ(痛み)がつらくなり整形外科を受診しましたが足が悪いのは腰からくるものだけど腰も悪くないと言われました。その後、座りっぱなしのオペレーターの職に就きましたがそれでも左足の疲れがひどかったです。神経内科にも行きMRI検査でも悪い所はないと言われました。39才からタクシーをやっており通勤も車ですが仕事終わりは左足がしんどいです。整体に通いましたが良くなりませんでした。出歩くのがしんどいので今はほとんど車以外で出かけません。先日車以外で出かけましたが5分か10分程で左の足先が痛み電車内10分程度立ってるのもつらく30分おきに座って休みながら歩く状態でした。左足の中指と薬指の甲側の付け根の方が一番しびれるようで、甲の小指側の中ほども痛み、すねの外側、足の付け根の外側の肉のある所にはりを感じます。考えられる原因はありませんか。 あと、ずっと忘れてましたが20代の頃ジェットコースターで背骨を痛めた事がありますがたいしたことないと思って医者にはいっていません。それが原因かわかりませんが今現在背中のはりが少しあります。足の痛みやしびれに関係があったりしますか。 なお、サブカテゴリの該当がわからないのでこのカテゴリで送信します。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

何かの性感染症でしょうか?

person 30代/女性 -

ある性交渉後、1週間ほどしてから体調が悪くなり、その後体調の不良が1ヶ月半ほど続きました。何かの性感染症にかかったのではないかと思ったのですが、ご意見お聞かせ願えますでしょうか。 性交渉の後、一週間ほどしてから微熱と倦怠感を感じ、寝汗、発汗がひどい時期がありました。ひどい頭痛がしたり、肩のあたりが非常に痛くなる症状と、口内炎ができました。 また、肘に、白い粉を吹いたような皮膚症状が出、肌の調子も悪く非常に脂っぽくなりました。 2週間ほどこの状態が続いてからその後の1週間は少し落ち着いたものの、その後の1週間でまた身体の不調が起こり、喉が痛く、リンパが腫れていたように思います。 その後、手足の先にしびれを感じるようになり、指の関節に痛みを感じる様になりました。特に中指と薬指です(手足とも)。 その頃、発疹が毎日出るようになり、身体のどこかしらに発疹ができるようになりました。かゆみを伴う湿疹で、2、3時間で消える事が多いです。(量はそれほど多くありません。合計5カ所ほどです) また、二度、水疱もできました(足の親指と、手の中指に水疱ができました) 手足のしびれが収まってきた頃、足の筋肉痛がひどくなり、夜中にふくらはぎがつったり、部分的に筋肉が痙攣しているような感覚を感じました。特に激しい運動もしていないのですが、筋肉痛が非常にひどく筋肉が張っているのを感じます。また、膝の後ろが腫れているような気もしました。また、首や、足の付け根あたりの血管あたりがどくどくと力強く脈打っているのを感じることがありました。 今は大分体調は落ち着いてきたのですが、体調不良の原因が不明なので心配です。 性感染症が気になり、検査も受けたのですが、以下の分はすべて陰性でした。他に何か考えられる病気はありますでしょうか? (陰性だった感染症) *クラミジア、淋菌、B型肝炎、C型肝炎、HIV

1人の医師が回答

四肢中心にしびれ・痛みがあります

person 40代/女性 -

かれこれ1ヶ月位前から、痺れやズキンとした一瞬の痛みが四肢のいたるところで出ています。 足全体がしびれることもあれば、手の親指の先だけなど局所的に出ることも。痺れや痛みも「ジーン」としたもの「電気が走るようにビリビリ」したもの、「ずき〜ん」と強めの痛み、いろいろです。 他、頭痛・なんとなくふらついたり、関節が痛い(時々)、筋肉が無意識にぴくぴく痙攣する、ふくらはぎ・太ももがつったような感覚になるのがメインです。ここ数日、いきなり胸の締め付け、不安感、痛みも脇や首、背中にまで感じるようになってきました。 整形外科で首・腰・骨盤内レントゲンを撮りましたが異常なし。そのご神経内科では手足を叩いたり、歩行状況、指を曲げたり伸ばしたり、先生の指を目で追うなどの検査をしましたが、痛みが全身に移動している、体の片側だけのものではない、ということから、急を要する病気ではない、おそらく精神的なものだろう、ということでした。 そのうち治ります、と特に薬ももらえなかったのですが、やはり不快感・痛みがありつらいんです。残念ながら、こちらの話や気持ちを汲み取ってくれる先生ではありませんでした。こちらのサイトなど調べると神経内科の受診を勧められているのですが、別の神経内科で再受診したほうがいいのでしょうか?それとも脳外科か再度整形外科に行ったほうがいいのでしょうか?はたまたこれは心療内科や精神科の領域になってしまうのでしょうか。 私としては痺れを感じる前から、頭痛が頻繁にあるので頭部MRIを撮って貰おうかなとも思っているのですが・・・。受診のアドバイス、症状についてお感じになられることがあれば、ご意見いただければ幸いです。ご多忙かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア?原因不明の腰痛?

person 40代/男性 -

【平成15年に腰に痛みがありMRI】 会社の指定医(内科)の紹介で他病院でMRIを撮り、画像を持ち帰ると「恐らく4番5番のヘルニアかな?」との事。 ※画像は今後整形に行く際の参考資料としてもっておくと良いと言われ個人で保管。暫くすると痛みは消える。 【平成25年の人事異動を機に腰に痛みと足の痺れが発生】 (4月〜8月) 整形外科医院でレントゲンを撮るも判らず、10年前に撮ったMRIを持参すると「4番・5番のヘルニア」と診断。髄膜外ブロック(ボルタレン・ロキソニン・理学療法)を続けるも効果はみられず5ヶ月が経過、担当医師は「残念・・もう手術しかないね」と一言・・。 (9月) 総合病院でMRI(日本脊柱脊髄病学会指導医)に診てもらうと「2番〜3番と3番〜4番の間のクッションが多少狭いが、結果は何ら異常なくヘルニアもなし(4番・5番も消えていた)一般の健康な方とほぼ同じ位の状態」との事。 これではヘルニアという診断すら書けないよと言われ現在はリリカを処方、現在は飲み始めのため副作用との戦い。 【現在の症状】 右足親指に痺れと痛み・両足首の痛み・両足底面に痺れ・椎間板周辺の腰の痛み(長時間の着座はできない) 背中の一部に強烈な痛み ※先生は因果関係なしとの診断 ●そこで質問です。 以上が10年間の経過ですが、この痛みの原因として考えられる病名はありませんか?

1人の医師が回答

突然始まった左足全体の痺れ。怖いです。。

person 50代/女性 -

昨晩入浴中(湯船から出てシャワー中)、突然足に違和感を感じ始めました。 左足が痺れたままずっと気持ちが悪い状態が続いています。 ふくらはぎ下部~足首辺りに感じるような気もしますが、感覚がつかめず全体的に痺れているような気もします。 ・腰椎ヘルニアがあります。ですが最近発症しておらず、現在腰の調子も何ら問題ありません。今までにも腰が痛んだり違和感がある時に左足が痺れたことはありますが、場所や感覚も違うような気がします。(腰の時は太ももの外側に違和感がありました) ・糖尿疑いで食事制限中です。最近は制限を始めたころに比べて少し糖質の摂取は多いかもしれません。3か月ほど前採血したのが最新で、値はHbA1cは5.7でした。 ・年明けくらいから左足の親指がつることが何度かありました。 突然始まったことと、腰の調子に問題がないこと、経験のないタイプの痺れに恐怖を感じています。 脳梗塞の兆候として挙げられる手の痺れ、物が二重に見える、口が回らないなどは現在はありません。午前中はリモートワークをこなしていました。 何か思い当たること、ご助言等ありましたらお願い致します。 また、受診するとしたらその緊急性、何科などもご教授いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腰椎分離すべり症です

person 40代/女性 -

8年くらい前から腰椎分離すべり症です。当時はコルセットをして、薬も飲んでいました。3ケ月くらい通ったんですが良くならず、病院を変わりました。そこの病院はコルセットをしない方がいいと言われ、毎日、牽引に通いました。一時的に良くなり、通院をやめ、また冬になって痛くなり、牽引に通いました。しかし今度は牽引すると痛むようになったので飲み薬だけに変えてもらいました。すべりの具合は50%だそうです。その後2、3年に1回痛くなるくらいで飲み薬(ロキソニン)だけもらっていたんですが。 実は去年の年末くらいから痺れや痛みがあり、我慢できる痛さだったので、また飲み薬を処方されるだけだと思って、病院には行ってないんです。 それで今月くらいから我慢できないくらい痛い時があって、ロキソニンを飲んで仕事をしてました。ロキソニンを飲むと痛みが和らいでいたんです。でも今朝がた、目が覚めた時、今までくらいで一番痛く、でも今日は仕事やし病院は昼までなのでロキソニン飲んで仕事してきましたが、今までほど痛みが和らがないのです。右足の背骨と骨盤の間から太もも、足の甲と裏が痛いです。親指の辺りは痺れもあります。 左側の骨盤のあたりも痛いです。 これはすべり症が悪化しているんでしょうか? とりあえず応急措置として、どうすればいいでしょうか? 昨日は痛くなかったんです。イベントがあって少し走ったくらいですから。それが良くなかったのでしょうか?先生には年を取ったら辛いかも、と言われていてそれは60代くらいからのことと思ってたんです。とりあえず、この症状が何なのかと応急措置を教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

首の痛みが続く、人差し指の甲のピリピリ痛みと足の親指あたりが少ししびれた感じがあります。

person 40代/男性 - 解決済み

症状として 首のぎっくり症状後、首の痛みが2カ月近く完全にとれない状況です。 日に日に軽減はされてきてますが、横や下をぐっと向いたりすると少し痛みや違和感が出る症状が残っている状況です。 その他の症状として 今朝から片手の右人差し指の甲側の一部分がピリピリ痛み症状がでてきました。 2週間ほど前から腰の痛みに加え右足の親指の指先や床面あたりが少ししびれる感じも出てきております。 整形外科には受診おりましてX線写真では異常はありませんでした、MRIの話も聞いてみましたがそのまま様子見もしくはリハビリを検討してみて悪化するもしくは改善しないなどあれば検討で良いのではとのことで今は仕事が忙しい関係でリハビリはせずに様子見をしている段階でまだMRIはやっていない状況です。 お聞きしたいことは ・指にピリピリする痛みやしびれのような症状が出てる場合はヘルニアが疑いとしては強そうでしょうか。 ・頸椎ヘルニアだった場合、しびれやピリピリした痛みは日によって場所が変わったりするものでしょうか、それとも同じところがしびれるケースが多いでしょうか。 ・首の痛みの影響で足の指がしびれるなどもあったりしますでしょうか。 もう少し様子見て改善しないなら再度受診もしくは医院を変えてみようかとは思ってます、アドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)