検索結果:3,052 件
3ヶ月の娘ですが、最近首をカクンと倒す事があります。まだ完全に首が座っていないので、倒れてしまうのかな?と思っていましたが、今日授乳中に3回ほどカクンと首を倒しました(寝起きだったので、不安定だったのかもしれませんが)。 以前から寝起きは特に音に敏感で、かなりビックリしている動作をします。 1日の中でこのような動作がある日もあれば、ない日もあります。 てんかんの可能性はあるでしょうか? 寝ている時にも首を振ったり、手足が動いたりよくします。あやすと笑いますし、うつ伏せにしたら首も持ち上げています。最近母が抱っこするとほぼ毎回ギャン泣きするようになりました。3ヶ月で人見知りはありますか?
3人の医師が回答
8ヶ月の息子が、手を触るのを嫌がります。 おもちゃや服、家族の顔は自ら触ってくるのですが、自分の手を触られるとスっと腕が引っ込み逃げていきます。 他のことに夢中になっている時は触っても大丈夫で、逆にギュッとつかみ返してきます。 後ろから呼ぶと(小声だと気づかないことが多いですが)振り返るし、後追いしてきますが、人見知りは全くなく、まだハイハイせずにずり這いで移動しています。つかまり立ちもするようになりましたが、つま先立ちしていることが多いです。 まだまだ判断は出来ないとは分かっているのですが、夫の弟が自閉症のため、息子もそうなんじゃないかとかなり気になってしまいます。 遺伝することはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ8ヶ月の娘がいますが、1日の大半は仰向けで遊んでいます。遊ぶといっても自分の手を揉んだり指と指を引っ張るような感じです。寝返りもあまりしませんし、ずり這いも体をくねくねするだけでできません。お座りもまだまだです。個人差はあると分かってはいますが、発達の遅れや手の動きからどうしてもレット症候群や発達障害などを心配してしています…。自分の手に届くおもちゃは取りますが遠くのものを触りたいという意識が低いように感じます。目を合わせてあやせばニコニコしますし、人見知りも若干出てはきました。喃語も多少出てはいますが、多くはありません。以上の症状で、何らかの障害がある可能性はどれぐらいありますか?
2人の医師が回答
保育園に通っている3歳の娘ですが、ゴールデンウィーク明けより保育園に預けるときに泣くようになりました。 私にしがみつき離れなくなり、先生に抱っこされると「ママがいいー」と叫びながら泣いています。先生の目をすり抜け運動場まで追いかけて来たこともありました。 生後11ヵ月から保育園ですが、赤ちゃんの頃は先生に預けても泣くことなくいつもニコニコしていました。 人見知りもせず、後追いも少なかったです。 4月より勤務時間が変わり、延長保育をお願いしています。 環境が変わったのもあるのでしょうか?あまりの変化に心配です。気をつけて観察したほうが良いことなどアドバイスがあればお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 1 1ヶ月になる娘のことで気になる 行動があるのでご相談させて下さい。 10ヶ月の終わりごろから急に頭を 左右に振るようになりました。 イヤイヤの様な仕草ですが特に 機嫌が悪いというわけではありません。 眠たいときにすることが多いのですが 一人遊びしている時もたまにします。 何か病気のサインなのでしょうか? つたい歩きも上手になり最近は一人で 手を離して立てるようになりました。 人見知りはだいぶよくなり 外出先でもにこにこすることが増えました。 バイバイ、お手てぱちぱち、いただきますは 出来るようになりましたが指差しはまだしません。 小児科にかかるときに聞いてみようて思いますが ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
生後八ヶ月の息子です。 以前から発達障害に関して気になることが多く、質問させていただいていました。 気にしすぎないようにつとめてはいるのですが…1つ質問させて下さい。 先日主人の実家へ行ったところ、そこや道中のSAでは私の姿が見えないと泣く。主人の抱っこでも泣く。祖父母へ人見知りもする。私が抱けば泣き止むという状態になりました。 ですが家に帰ってきたら、主人の抱っこでも平気だし、主人と二人でお出かけもできる。後追いもない。児童館でも泣いたりしない。という普段の状態に戻っておりました。 質問としては… 他人と母親の区別がついているようなら、発達障害の可能性は低いのでしょうか? 一時的に、尚且ついつもと違う場所でだけ、母親を求めるのは普通ですか?
1歳0ヶ月の娘の発達の相談です。 運動面 つかまり立ち、つたい歩き、ひとりで立っち→しっかりできます。 よちよち歩き→3、4歩程歩きます。 精神面 パチパチ、バイバイ→機嫌がいいとします。バイバイはおいでおいでのようになっているときもあります。 指差し→時々します。あっ、あっ、という感じではなく、無言で指差しています。 言葉→犬をわんわん、アンパンマンをあんまんと機嫌がいいと言います。 人見知り→泣きはしませんが、じーっと相手を見ています。 あわわわわ→大人がやると真似しますが、手の甲を口にあてて上下に動かしてします。逆さバイバイのように見たまま真似しているのでしょうか? これは問題ないでしょうか? お忙しい中とは思いますが、回答をよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
5歳年長の次男ですが、あるひとつの習い事の場だけ、授業中に抜けて母親の元へ駆け寄ってきたり、先生との面接練習の場などで、声を発しないことが多くあります。複数回担当していただき、少し慣れてきた先生とは、小さな声でも応対することができますが、単に人見知り、恥ずかしがり屋とするには、普段の日常生活、また保育園での姿すると俄に信じられず悩んでおります。 習い事の種類が幼児教室であり、個性を認めるより型にはめようとする方針が本人の意向に合わないことも承知なのですが、兄と同じ小学校を目指す上では必要な過程であり、親としてもかなり悩ましいところです。どのように接することが望ましいでしょうか。
24週で生まれ、修正一歳3ヶ月の子です。 修正一歳前に歩けるようになり、最近は安定してスタスタ歩きます。 スーパーや公園に行くと、抱っこから下ろした瞬間走り出し、遠くへ行こうとしてしまいます。振り返りません。 手も繋ごうとしても振り払います。 入園式や、支援センターの絵本の読み聞かせなどは初めての場所だからか大人しく座ってます。 食事中もじっとしていられません。(保育園では大人しく食べてるみたいです) 人見知りはありません。 1.ADHD傾向ありますか? 2.ADHDの多動とはどの程度なのでしょうか? 3.この時期に手を繋いで歩けないのは異常ですか? まだ判断はつかない時期だとは思いますが、気になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。
もうすぐ9ヶ月になる男児がいます。 発達で気になるところがあります。 お座りは手を離してはできません。ただ片方の手をついてならずっとお座りはできます。8ヶ月でずりばいはできています。 ニコニコはしており、あやすと目をみて笑います。ただ抱っこをすると目はあいません。授乳中もあいません。 後追いはしません。人見知りは4ヶ月のころに少しあったかなというくらいです。 部屋に1人にしても平気なのかと思い、隣の部屋に隠れて見てましたが、おもちゃに夢中であったり、ぼーっと手を みたりしていました。 おもちゃは大好きです。 喃語は話しませんが、うーあーは沢山お話します。 人より物への興味のほうがあるのかなと思います。私は母親でずっと一緒にいるのですが、私がいなくても平気です。 ミルクは一回100mlくらいしか飲まないので、頻繁に飲ませています。離乳食は一回分で100gくらいです。 この子の発達はどうなのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療