3歳女の子です。2歳からいやいや期がありましたがだいぶ前に和らいでいました。
しかしここ3日くらいから急にわがままになり、今までしなかったソファやテレビに危ないことばかりしたり、なにかの物事をダメと言ったら物に当たったり地団駄踏むようになりました。こんなことかつて、ありませんでした。
今週の火曜日、4日前にコロナワクチン3回目を打ちました。2回目は発熱しましたが今回は熱などもなく腕が少し痛いと言ってました。恐らく今は痛くありません。
ワクチン後の不機嫌が今まで続くことはありますか?
また他にも思い当たる節として、下の子がちょうど数日前から歩き初め、みんなそっちに気を取られてることも原因かなと思います。
どちらにしても、ごはんもいつもより気持ち少なめしか食べませんし(好きなものは食べます)心配です。
3歳で急に人格が変わったようにイヤイヤすることはあるのでしょうか?