離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

何のアレルギーでしょうか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ9カ月になる男児です。 離乳食は7カ月からの遅めのスタートで、今まだ、ほとんどペースト状の離乳食をあげています。 お粥はベビーフードのフレークをお湯で戻すタイプの物を使用。 おかずには味噌汁の上澄み、大根を軟らかく煮たもの、ブロッコリー、豆腐などをあげています。 ここ2~3日、食事が終わってしばらくすると、口や顎のあたりが赤くなっていて、時間が経つと消えてます。 今日は食後一時間後ぐらいに、顔を全体的に痒がり目やオデコのあたりまで点々と赤く腫れて首筋にも赤い斑点が現れて、30分後ぐらいに、ある程度消えました。 食事のアレルギーなのか、食後に遊んでいたオモチャを舐めたアレルギーなのか、原因がわからず心配です。 初めて発疹が出た時は上の子の食事エプロンを舐めてしまい、そのなかに卵が入っていました。 その後に色々オモチャなどを舐めたりしたので、オモチャに卵の成分が付着したままであるのか?お粥や味噌汁にアレルギー物質は含まれていますか? 赤みが引けば、そのあとは様子見で大丈夫でしょうか?呼吸困難になったりするほどのアレルギーにはならないでしょうか? 検査は必要でしょうか?

1人の医師が回答

離乳食後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

7か月の乳児がいます。 離乳食を始める以前より蕁麻疹の症状があります。5か月の頃にアレルギー検査をして、卵アレルギーが分かったので母親の私も卵は食べておりません。その後も蕁麻疹の症状が少し出ているので今は薬を飲んで蕁麻疹を抑えています。薬を飲んでいれば蕁麻疹は出ないようです。 アレルギーのこともあるので離乳食は少し遅めにしようと思い、先日始めたばかりです。 まだ10倍粥しか与えてないのですが、今日小さじ3杯与えたところ、1時間後に嘔吐しました。その後3時間後くらいに少量ですがまた嘔吐しました。 アレルギーに過敏になっているせいか、米アレルギーではないか?と心配なのですが・・・。5か月の頃のアレルギー検査では米は大丈夫でしたが、陰性でも症状が出ることもあると聞きました。湿疹や蕁麻疹は出ていません。 そこで質問なのですが 1.アレルギーの場合は湿疹や蕁麻疹が出ると聞くのですが、嘔吐だけの症状もありますか? 2.もし米アレルギーだったと仮定して、蕁麻疹の薬を飲んでいるので蕁麻疹が出ていないということはありますか?それともアレルギーの場合は薬で蕁麻疹を抑えていても蕁麻疹が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵と犬アレルギー

person 30代/女性 -

いつも 助けていただきありがとうございます。生後6ケ月の息子が、血液検査で卵と犬アレルギーと結果が出ました。 完全ミルクのため 母親の除去は必要ないと言われました。 いくつか 不安なことがあります。 1)卵を一歳まで離乳食で使わないように言われました。調理器具なども分けた方がよいのでしょうか。(例えば長年使っているボウルや鍋など、都度洗っていますが、卵を調理し、洗ったあとのもので、離乳食などを作らないほうがいいのでしょうか) 2)スポンジは分けるべきでしょうか。例えば親子丼を食べたとして それをスポンジで洗います。そのあと 息子の食器を洗うべきではないでしょうか 3)犬アレルギーですが、生後2ケ月に里帰り先から帰ってくると同時に 私たちで9年飼っていたミニチュアダックスを実家に預けました。掃除をしても やはりところどころに毛が残っており、カーテンを洗ったりクッションを洗ったりしていますが、このままでは治りませんか。そもそも犬アレルギーは治るのでしょうか。(食物は除去で治るというのはわかりますが) 4)もともと 犬アレルギーは別にして 子供ができたら分譲マンションを購入予定でした。中古にしろ新築にしろ ペットNGのマンションはほとんどありません。 私たちは 一生賃貸しか住めないのでしょうか。中古よりも新築でないとダメでしょうか(かかりつけ医は 前の住民が犬を飼って住んでいたら それに反応するかもしれないので 新築が望ましいと言われました。 ちなみに今はペットOKの賃貸マンションです。アレルギー検査では卵が6段階の2、犬は6段階の3、総IgE濃度34IU/mLと出ています。これはかなり悪いのでしょうか。 いまは 湿疹が治らないという症状が出ているだけです。

1人の医師が回答

5歳女児に食品アレルギーの疑いがあり、卵の摂取を控えるよう勧められています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児の娘に関する質問です。娘には特段、既往歴はありません。 今年の2月末頃から娘が、鼻水、くしゃみ、目のかゆみを訴えるようになり、花粉症だろうと思い、内科・アレルギー科を掲げる診療所に初めて伺いました。 そこで、血液検査(非特異的IgE(MAST36) アトピー鑑別試験 TARC)を受けました。 主な検査結果は以下です。 スギ花粉   153(クラス5) オボムコイド 167(クラス6) 卵白     126(クラス5) 処方薬はスギ花粉対策として粉飲み薬のオロパタジン、目薬、鼻噴霧用の薬3種で、 症状も改善傾向で安心しています。 ここで本題ですが、診察当初まったく念頭になかった卵関連の検査数値が高かったことを受け、医師からは 「卵アレルギーだから、これから卵は食べないように。幼稚園の給食を除去食に変更するための書類も書くよ。除去して半年後、経過をみるために再検査をして様子を見よう。」といった趣旨の診断を受けました。 しかしながら、離乳食期から卵は日常的に摂取しており、調理方法は生、半熟、加熱含めて卵2~3個程度を1食で食べさせる場面も、しばしばありました。 ただ、卵を食べたことで、アレルギー症状がでたことは我々両親が見る限りありません。 唯一、日頃から乾燥肌?なこともあり、肌をかきむしることがあり、ユースキンや処方薬のビーソフテンクリーム0.3%などで日常的に対処していましたが、その肌のかゆみが卵が原因かは、明確に判断できませんが、食べて2時間以内にかゆみが増すなどといったことは特にありません。  卵を除去することは、食生活及び娘の心理的な影響が大きいため心配です。 検査結果の数値をもって直ちに卵を除去することは必要でしょうか? 卵の除去以外の選択肢はありますか? ※写真右が娘(肌の状態がわかる裸写真がないため1年前の写真)

7人の医師が回答

8ヶ月男児 消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月男児です。 6ヶ月手前に離乳食を開始し、7ヶ月途中から卵黄を食べさせました。 最初は耳かき一杯から、徐々に増やしていまほぼ卵黄全部食べられています。 卵白はまだ始めていません。 もともと吐き戻しが多い子で、まだこの月齢でもよく吐き戻します。 ただ、卵を食べさせた日はほぼ毎回吐き戻している感じです。 もしかしたら消化管アレルギー?と思い相談させていただきました。 吐き戻しは、うつぶせになったり抱っこでお腹が圧迫されるとします。 授乳や離乳食から数時間経っていてもすることがあります。消化途中のものがでてきます。 本人はけろっとしてます。 卵を食べさせたときとそうでないときの吐き戻し方や量は同じくらいで、どちらのときもぐったりしたりきつそうな感じはありません。 もし消化管アレルギーの場合は、激しめに吐いたりぐったりしたりするのでしょうか? 通常の吐き戻しと変わらないので病院に行くか悩み‥まずこちらで相談させていただきました。 また、この月齢でもちょこちょこ吐き戻すのはどこかおかしいのでしょうか? 以前心配で相談したところ大体5、6ヶ月頃には落ち着くと言われていたので‥   よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 卵アレルギー?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月、離乳食を進めています。 卵黄二分の一食べてアレルギー症状無し。もともとあまり離乳食を食べないのもあり、卵黄一個分を食べるのが難しく、昨日の朝9時に卵白耳かき1杯分くらいを食べました。その後2時間くらいして写真のように右頬に少し赤みがありましたが数時間すると消えていました。 体重の増えも悪く、ちょこちょこしか食べないので、離乳食の回数を二回食から三回食へ増やしているところで、夕方6時くらいににほうれん草と卵(卵黄)のおかゆを食べました。 その後入浴し、7時半頃、授乳して寝かしつけに入りましたが、いつものようにその30分後くらいにぐずって起きました。そして、その際、泣きながら吐きそうな感じになり嘔吐しました。 暗い中で嘔吐したので、多分ですが、吐いたものはほぼ母乳でした。 その後は嘔吐せず、夜中にいつも通りに授乳して過ごせました。 この場合、卵白のアレルギーからの嘔吐は考えられるのでしょうか? また、右頬の赤みはアレルギーの症状でしょうか。 寝る前の授乳はグングン飲んだので、それが理由で嘔吐したのか、三回食が多いのか(量は少ないです)心配になり相談させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)