風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

術後の肺炎?肺がん?

person 30代/女性 -

2週間前に、子宮全摘術を腹腔鏡手術ロボット支援下で行いました。 術後の経過は順調でしたが、術後二日間、痰と咳がまあまあ出てました。 血液検査も問題ないことから、退院したのですが、退院した日(術後5日目)の夜に急に右の肩甲骨周りの背中が痛く、呼吸する度に痛くなりました。 横になるのも大変なほどに。 翌日、手術した病院へ行き、血液検査、造影CTをしました。 白血球13000、crp5まで上がりました。 その日から六日間抗生剤を点滴しました。 CTの結果は、肺炎の疑いでした。 他の臓器の異常は見つかりませんでした。 六日間抗生剤した結果、呼吸時の痛みは無くなりました。 血液検査も白血球6800、crp1.3まで下がり抗生剤はもういいでしょうとのことで、終わりになりました。 ですが、呼吸時の痛みは無くなったものの、まだ右背中の鈍痛のような筋肉痛のような痛みがまだ残っています。 肺炎後、このように痛みが残ることはあるのでしょうか。 また、造影CTで肺炎疑いなら、肺がんの可能性は低いのでしょうか。 実は肺がんだったらと心配もしています。 手術前、風邪をひいてて、少し痰が絡む状態で手術に臨んだのも影響してますでしょうか…。

5人の医師が回答

2ヶ月の子ども レントゲンリスクについて

person 30代/女性 -

2ヶ月の子どもは、既に複数回レントゲンを撮っています。 ○一度目…生後10日頃にお腹のレントゲンを2、3回。枚数は不明。(ひどい下痢の原因を探すため。現在は消化管アレルギーの説が濃厚) ○二度目…2ヶ月になる直前に2枚(RSウイルスによる発熱のため) 補足として、一度目の際は、エコーで頭の中も確認しました。 一度目と二度目では、病院は同じでしたが、担当の先生は違う方でした。 また、どの回もプロテクターは使用していませんでした。 どれも必要な検査だったとは思うのですが、生後100日までのレントゲンが将来の小児ガンのリスクを高める、というような記事の一部を読み、大丈夫なのかとても不安になっています。 実際のところ、どれくらいリスクがあるものなのでしょうか? 今後また撮影する予定はないのですが、風邪をひいて発熱するなどした際、同様に検査しなければならない状況になったら、どうしても検査しなければならない時まで控えてほしいとお願いした方が良いでしょうか? (どの先生も不必要な検査をされることはないとは頭では分かっているのですが…失礼な質問で申し訳ありません。) 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

蓄膿症と診断されたが、排膿されない

person 30代/女性 -

10月の下旬に風邪をひき、鼻水や喉の痛みはなおったのですが、後鼻漏と頬の痛みがあった為耳鼻科を受診した所、レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。 何度も副鼻腔炎になっている為、慢性化はしています。 クラリスを朝1錠と痰切りのアンブロキソール、抗アレルギー剤のデザレックスを処方され、2週間服用しましたが、鼻水が全くでない・後鼻漏はずっとある状態で、排膿したくても出来なかったので、(いつもは薬を飲み終わるまでに排膿されていたので。)薬が無くなると同時に再受診をした所、次はラスビックを5日分、飲み切ったらとクラリス1錠9日分とカルボシステイン、デザレックス、点鼻薬を処方してもらいました。 今ラスビックを飲んで3日目にならりますが、これで排膿出来るのか不安です。 食塩水の鼻うがいをしても何もでてきません。 まだ鼻水はあまりでないし、後鼻漏もあるのでちゃんと全部飲み終わるまでに排膿されるのでしょうか? 副鼻腔に溜まっている物は黄色だけとは限らないのでしょうか? かめたとしても色付がでないのでよく分かりません。 奥の方に何かある感じがして鼻をかんでみるけど何も出てこなくてストレス半端ないです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

慢性的なアレルギー性鼻炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

通年性の慢性的なアレルギー性鼻炎の症状に悩まされています。今日も朝から鼻水(水様性のサラサラした)が絶え間なく出て、2,3分置きに鼻水をかんでいる状態です。 元々花粉症で、2月~5月頃まで鼻炎症状がありますが、今年は長引いています。 内科でフェキソフェナジン錠を処方され、軽い時には1錠で症状が治まるのですが、ひどいときには2錠飲んでも効かず、市販のパブロン鼻炎錠を飲むと症状は少し治まるのですが、副作用の口渇感に悩まされます。パブロン鼻炎錠:(塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイド、無水カフェイン)1回2錠:1日2回 今のところ1回1錠を1日1回【つまり4分の1量)で、毎日ではありませんが、常用するのは抵抗があります。 何か根本的な治療法はないのでしょうか?涙目で鼻から目にかけてムズムズ感があるので、慢性的なアレルギー性鼻炎と思うのですが、あまりひどいと日常生活にも支障があるので、何とかしたいのですが・・・ 3週間ほど前に軽い風邪をひいて、耳にも少し耳閉感があるのですが、それも関係しているのでしょうか?

8人の医師が回答

子どもの顔のまだらな赤味

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子どもの事です。 1か月程前、保育園の園庭で走り回ったり 砂場で遊んだ後に降園しようと顔を見ると 顔が赤いのはいいのですが、まだらに赤くなっており、白い部分(赤くなってはいないだけ?)がやたらと目立ちギョっとしたのですが、帰宅後冷やして様子を見ると元の顔色にもどりました。痒くも痛くもないと本人。 すぐに治まったので気にしていませんでした が、先日、保育園屋内で縄跳びをずっとして汗だくになっていた所、先生が顔をみると まだらに赤くなっていたのでとても気になった…と言われました。 その時は目の下辺りが赤く 頬が所々白くて、不思議な感じがしたと言われました。時間が経つと戻った様です。 最近は風邪をひいており もしかしてマイコプラズマかもとの事で 抗生剤は飲んでいます。 前回の顔がまだらになった時も 副鼻腔炎で抗生剤を飲んでいた時期かもしれません。 何か関係あるのでしょうか? また受診は必要でしょうか? 時間が経てばおさまるので 受診のしようが無いのでは?とも思っています。 受診するなら小児科か皮膚科なのか… 一体何が考えられるでしょうか? ハウスダストのアレルギーもちなので しょっちゅう体の色々な場所が痒かったり赤かったりもしますが… 運動時顔がまだらに赤くなる事があるので 原因をしりたいです。

5人の医師が回答

ただの風邪と判断してもいいのか

person 30代/女性 -

1歳10か月の息子がいます。 風邪をひいたようで、発熱から咳 鼻水が出ています。 今週の日曜 午後から39℃発熱。 月曜日 夜だけまた発熱 39℃  火曜日は熱はなし  水曜日 また発熱です。39℃ 咳は昨日の火曜日からです。 今日、病院を受診したところ、喉をみて喉は腫れてない。胸の音をきいて 肺炎や喘息ではないと言われました。中耳炎でもないと。 血液検査やレントゲンはしてません。 昨日から咳が出ており、夜 咳こんで何回も泣きながら起きて 熟睡できていません。時間帯によっては、20分に1回は起きます。ごはんも、咳き込んで戻してしまったり。 でも、日中はそんなに咳はひどくないです。夜が激しくなります。 病院から薬を処方されました。カルボシステインとアンプロキソール塩酸塩DSとツロプテロール塩酸塩DSという薬が混ざった粉薬です。去痰薬と気管支炎をひろげる薬だと思います。 この薬を飲ませても、全く咳症状が治まらず、咳で苦しそうなのですが。 病院の先生は、今週の金曜日まで熱が下がらなかったらまた病院に来てくださいと言われましたが。 私が一番こわいのが、何か重篤な病気が隠れてるのではないかということ。 金曜日まで待っていても 大丈夫なのでしょうか? 夜の咳がすごくて、とても心配になります。

6人の医師が回答

エアコンの風を受けると喉が痛くなります

person 50代/男性 - 解決済み

毎年恒例のように、エアコンの季節になりますと必ず喉が痛くなります。 毎年の傾向で、就寝中、朝方喉が痛くなります。 そして、朝起きて朝ごはんを食べることには回復しています。 今年は、6/19から痛み出し、6/21に耳鼻咽喉科受診。 鼻も喉も赤く腫れているとのこと。 ・セウカペンピボキシル ・ピーエイ 少し軽くなった気もするがまだ喉が痛いため、6/28に耳鼻咽喉科受診。 ・ジスロマック ・ペタメソン ・ピーエイ サワイは6/1に飲む。 6/8頃治まる。 毎晩の痛みはなくなりましたが、エアコンの風を受けていると感じたり、寒さを感じたりすと、喉が痛む傾向にあります。 ありがたいことに、今のところ風を受け無くなったり、寒さが無くなると痛みは退く傾向医にあります。 また、毎晩喉が痛いと感じるまでに、喉が乾燥していると感じることを認識し、極力夜間に目が醒めたら、水分を取るようにしています。 ここで質問となります。 1.寒さや風を感じると喉が痛くなるというのはどういうことでしょうか?  風邪をひいているということでしょうか? 2.喉の乾燥による喉の痛みもあり得ることでしょうか?  こんなときはどのような対処法がありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)