食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

胃の不調

person 30代/女性 -

半月前から喉のつかえ感や食事の通りにくさを感じ、5日前の夕食前空腹時に、栄養機能ビスケットを食べたとたん胃が痛み出し、しばらく痛みが続きました。 翌日7度3分程の熱が出て半日程で下がりましたが、若干の胃痛と背部痛、膨満感、胃の張り感、のどのつかえが感あり、食欲不振が続いて体重が2キロ程減りました。 少し食べると、胃の入口で通りづらい感じや、大きなげっぷが出て、食後のどのいがらっぽさや胃痛やつかえ感、胃重感とともにまたお腹もぐるぐる鳴り、おならも異常に出ます。たまに頭痛や耳痛、下腹部痛もあります。 昨年夏に似た症状があり、8月に消化器科で腹部エコーと血液検査で異常なし、胃内視鏡は軽い表層性胃炎、10月に同院で大腸内視鏡を受け憩室がありました。 耳鼻咽喉科で咽頭スコープも異常なし。 11月に別の胃腸内科で胃内視鏡検査をしたところ異常なし、ピロリ菌検査も異常なしでした。 どちらでも機能性胃腸障害との診断でしたが、 久しぶりに同様の症状が出て、胃痛に関しては昨年より少し強くなっている気がしていますが食欲が無く体力が落ちているのが不安です。 スキルスや胃がん、食道がんなどではないかと心配です。 今回、以前検査をした医院に通院したところ、昨年検査しているからと触診、聴診とガスターを処方されたのみでした。 今後どのように経過をみればよいでしょうか?

4人の医師が回答

呑気症?胃がんの可能性

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週目の24歳女です。 もともと呑気症のような症状があり、勢いよく食べてしまったりすると喉から空気が抜けるような感じで喉から音が鳴ったり、おならがよく出たりします。 また、お腹やみぞおちの付近が激しく痛むことがあり、横になって安静にしていると少し治まることもあります。このときよくおならが出て、出ると少し痛みが緩和されます。(空腹時・満腹時どちらでも痛くなることがあります)動くと痛みが響くので、横になるのが一番楽です。 どの症状も高校生くらいからちょくちょくある症状であまり気にしていなかったのですが、最近胃がんなどを特に気にするようになって、もしかして胃がんなのでは。。と思い始めて心配になっております。今まで気にしていなかったこともあると思いますが、ここ2〜3年で酷くなっていて、妊娠してからというもの、さらに悪化しているような気がします。 スキルス胃がんだとあまり症状が見られず、症状が出た時には深刻な状態だと聞きます。 バリウム検査や胃カメラをやったことがないので調べてみないことにはわからないのですが、妊娠中なので胃カメラはできないですよね。。 出産を諦めて、今すぐにでも胃カメラ検査など検討するべきなのかどうか、ずっと迷っています。 血便や体重減少も今のところありません。 便も毎日出ています。食欲は妊娠してから少し落ちはしましたが、痩せるほどではなく普通に食べられます。 アドバイスなどお願い致します。

5人の医師が回答

下痢が治りません

person 40代/男性 -

昨年末の25日から腸の調子が悪くなって質問してる者です 大腸内視鏡は昨年7月初めに受けてポリープ6mmを切除してます 既に2週間以上経過してますが、下痢が止まりません(T_T) 心身共に疲れて来ました 治らないと言う不安と異常なストレスで滅入ってます 自分は太っているので食事には気を付けていますが、食欲すら無くなって来ています 半年で癌やポリープの出来る心配はほぼないと、こちらの何人かの先生に言われてはいますが、心配ですし、脂肪肝と言う状態なので何か悪い物が出来てるんじゃないかと勝手に思ってしまいます 気にし過ぎると余計良くないのは分かっているのですが、神経質なのでどうしようもありません 昨日は普通便だったのに何故又、下痢なのかが疑問です 気にしているせいかお腹もギュルギュル鳴る事が多いです 先程、夕飯に卵お粥とイワシの煮付けを食べたのですが、組み合わせが良くなかったのでしょうか? 脂質も炭水化物も少ない物を選び消化の良いものを食べてはいます アルコールは一切口にしませんがタバコはアイコスの様な加熱式で吸っています 過敏性大腸症候群になってしまったのでしょうか? 画像は昨年末26日に血液検査した結果です 整腸剤も飲んでましたが、あまり効果がなかったので止めています 多分消化器科に行ったら内視鏡を薦められるとは思います 今、飲んでる薬は精神科のエチゾラム、フルボキサミン、アナフラニール、ロキソプロフェン、レバミピド 消化器科ではアトーゼットを服用する様に言われ飲んでいます

4人の医師が回答

定期的な胃痛、胃がんの可能性はあるか?

person 20代/男性 -

【私の情報】 22歳 男性 169cm/79kg 8歳の時に急性虫垂炎で虫垂切除 家族に胃癌になった人はいません 2年前にパニック障害の既往あり(現在は寛解) 逆流性食道炎(画像診断は無し、ダイエットで食事量を減らすに伴い症状が軽減したので現在は服薬なし) 喫煙歴5年 15本/日 【前から気になっていた症状】 1年程前から2〜3ヶ月に1度、胃痛が起きます。 5日ほど継続し、気づいた頃には消失しています。 痛みとしては、チクチクした痛みで少し気になる程度です。 5〜10秒程度で消失する痛みです。胃を圧迫している体勢だと傷みやすいです。 便は若干細いですが、色は普通です。 【今回の症状】 7日前に気持ち悪くなるほど大量に焼肉を食べてから腹痛が続いています。 便秘が3日程継続し、現在は便秘は解消しました。 今回は鳩尾に加え、それよりも、おへそのすぐ上、右及び左の肋骨下、右及び左下腹部の痛みが目立ちます。 また、お腹がキュルキュルと鳴ります。 【質問】 今回の症状は、食べすぎが原因だと思いますが、 前から気になっていた症状含めて、胃癌の可能性はありますでしょうか? 画像診断無しではっきりとしたご回答は難しい事は理解しておりますが、参考程度にご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

30歳男、嘔吐を1ヶ月間繰り返しています

person 30代/男性 -

30歳の男です。 6月末にハワイに旅行へ行き、帰国後、胃が締め付けられるような痛みが数分に一回のペースで発生するようになりました。 7月7日に寿司を食べて、7月10日に嘔吐下痢を発症して内科に掛かりました。 症状は、はじめに嘔吐から始まり、2時間程度に1回の嘔吐(水分も取れない、胆液のみ)、嘔吐と下痢が併発、下痢のみの移行していく感じです。 この時は急性胃腸炎と診断され、整腸薬等出してもらい点滴で回復しました。 その後、7月22日に全く同じ症状が再発しました。この時は胃痛もひどく、救急車で市民病院へ掛かりました。そこでCT等検査してもらい、この場でも急性胃腸炎と判断さり、1回目のぶり返しと診断されました。 この時も点滴等で回復しています。 この後、胃カメラを受けましたが結果は問題ありませんでした。 7月31日に再々発し、8月1日から入院しました。検便、血液検査を行い、エロモナス症と診断され、フラジール錠を処方されました。 血便はありません。 8月6日に退院しましたが、胃痛は続いており、以前ほど食べられなくなりました。 体重も6キロ減っています。 お腹が鳴るのが頻発するようになった気がします。 ぶり返すのではないかと不安なのですが、他に考えられる原因、調べた方がいいことはありますでしょうか。

2人の医師が回答

スキルス胃がんが心配です

person 50代/女性 -

50歳 女性。身長155、体重は2週間前まで53キロほどありましたが、今朝は50.9kgでした。たった2週間で2キロも痩せています。 1か月ほど前から、毎食、食後30分~1時間(もしくは1時間半)後くらいになると、みぞおちが前面にぼっこり膨れた状態になり、押すと表面が硬く、痛みはありませんが、だんだんもたれたような重いようなちょっと気持ち悪いような感じになり、立ち上がって動いたり歩いたりすると、胃の中の食べたものがタプタプと音を立てて動いているような感じで、常にみぞおちの周りの筋肉にぐーっと余計な力が入ってしまうような変な嫌な感じがしていて、思わず前傾姿勢になってしまうような感じです。人と話したり笑ったりした時などにも胃とみぞおちの周りの筋肉が引きつれて動くような変な感じがしています。これがずっと続いています。消化に時間がかかっているような感じで、食べてからやがて2時間過ぎて以降くらいからはこの症状が落ち着いてきます。そして、完全に消化されてみぞおちがペタンコになっている時には、何の自覚症状もなく、ものすごくスッキリとしていて体調は絶好調と思えますが、不思議なことにいつまでも空腹感を感じなくなってきています。以前のようにぐーぐー盛んにお腹が鳴るということがなくなりました。でも食べないと体に悪いような気がするので、がんばって3食、胃にやさしいものを食べていますが、食べるたびにほぼ毎回、この胃とみぞおち周りの不快な膨満感・胃もたれ感・胃とみぞおちの筋肉が連動して動いてるような不快な症状が出現します。便の色は普通の茶色で、黒色便は出ていません。 じつは日曜日にスパゲッティのレトルトでひどい水下痢のあと発熱して一日中寝ていました。昨日、胃内視鏡検査を受け、ピロリは陰性、ところどころ胃炎の所見ありで、いま組織を病理に出して結果待ちです。スキルス胃がんの可能性がないか心配です。

6人の医師が回答

虚血性腸炎の可能性の診断、その後便が出ていない

person 30代/女性 - 解決済み

今月20日の夜中に腹痛、下痢が起きました。(その際、冷や汗やめまいあり) その後も腹痛が続き1〜2時間おきに強くなりトイレへ、気づいたら下痢にいちごジャム状の血便が交じるようになりました。朝方以降は排便は血便だけになりました。 朝食は普段通り食べ、念の為、昼食は食べずにお昼すぎに総合病院の救急を受診、レントゲンと血液検査、肛門から触診して翌日21日に再受診してくださいと帰宅しました。 腹痛、血便は変わらずあり、21時半すぎに強い腹痛があり血便と少量の普通便が出ました。その後は3〜4時間おきと排便の間隔があきました。20日夜〜21日朝は食事は取っていません。 21日の診察で「症状から虚血性腸炎の可能性が一番高い」とのことで、一週間後に診察、状態を確認して大腸検査の予約をするという予定でした。21日の診察は問診のみで整腸剤と痛み止めを処方してもらい、空腹感があって食べられるなら消化の良い食事をしてもいいとのことだったので、診察後焼きおにぎりを購入し食べました。 夜はお粥やヨーグルトを食べ、翌日以降も軽めの食事を取っています。 ただ、21日の朝に血便が出たあとは腹痛があるものの、排便がありません。22日以降は腹痛なしで満膨感とむかつきがあり、ゲップが増えています。便意はないのですが、お腹がゴロゴロと鳴ることはあります。ガスは出ています。軽めとは言え、食事はしているので排便がないのが心配です。普段は1〜2日おき位に排便があります。今日で排便なし4日目に入ります。 腸閉塞や腸狭窄の可能性はありますか? 予約を待たず病院受診した方が良いですか? その場合、救急ではなく平日受診で良いですか?総合病院ではなくかかりつけ医でも良いでしょうか? もしくは市販の浣腸薬や下剤を試しても良いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、回答いただけたらうれしいです。

5人の医師が回答

膠原病なのでしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3~4ケ月位前から右手の小指が曲げたりした時などに痛みを感じるようになりました。ただずっとではなく痛く無いときもあります。そのうち首をぐるりと回すと首の左側の筋みたいな所が痛く感じるようになりそして左の腕が痛くなる事もあります。 ただ痛みはひどくはありませんしその2ケ所も痛く無いときもあります。 そして2週間ほど前より喉の真ん中あたりを指一本で軽く押されているような感覚があり気にすればするほどひどく感じ食べ物も通りにくい感じがします。 そして5日間程前より何か食べるとお腹がグルグル鳴りだし1日1回は腹痛を伴う下痢をしてしまいます。 膠原病が疑われますか?それか何か違う病気でしょうか? 約3ケ月前チョコレート嚢胞の為腹腔鏡手術で左右とも卵巣が少し残ってる程度になっています。 術後1ケ月の血液検査でホルモン値が閉経ぎりぎりで生理もこないかもと言われましたが一応きてます。 ホルモンのバランスが崩れて自律神経が不安定になっていると言う事はないのでしょうか? 手術は全身麻酔で一般的術前検査は受けましたがそれではわからないのでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸の違和感と下痢について

person 40代/女性 -

質問させて頂きます。 日曜深夜に腹痛で目が覚め、夜中何度もトイレ往復、明け方まで脂汗が出るくらい腹痛が続きました。 普段から便秘気味で、市販のマグネシアを週一くらいで飲んでいます。 いつもなら夜中の格闘で出しきると朝には治りますが、今回は下腹部の違和感と食欲不振が続いていて気になります。 今回の症状は、 ・日曜の明け方から月曜くらいに、便も水っぽくなり血液らしき物も出た ・月曜以降食欲がなく、1日に食パン1枚とかウドンくらいしか受け付けない(お茶や水、温めた牛乳は飲みます) ・その食べた物も、2時間くらいすると下痢気味でお腹がジワジワして出てしまう ・胃の痛みは特になく、空いている感じはするのに、腸が重くて食欲が湧かない ・月曜以降は、夜中に腹痛で目が覚める事はないですが、朝起きた時~午前中にかけてシンドイ感じがします ・現在出る便は、薄い黄色でたいした形もなく浮遊している感じです ・腸、特に左側がよく鳴る …等です。 今まで基本便秘で、たまに下痢になるぐらいだったので、今回の症状が気になり質問させて頂きました。 ちなみに仕事は事務系、運動はあまりしないです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)