食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

妊娠23週の妊婦 強迫性障がい 胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠23週の妊婦です。小さい時から心配性な性格で、妊娠してからは感染症を警戒して何度も手や食器を洗ってしまったり、自分が食べたものが赤ちゃんにも届くと思うと食べ物に神経質になってしまったりしています。妊娠前はもっとスムーズに行えていた家事も、少し時間がかかってしまうようになりました。薬は飲みたくないので、自分自身に言い聞かせながら良い方向にもっていけるようがんばっていて、夫のサポートもあり少しずつ不安に思うことは減ってきている状況です。 そんな中、日本産婦人科学会の資料?で、母親のストレスが胎児の発達に影響があるという研究結果がでているという記事を目にしてしまいました。妊娠してから今まで不安とは隣り合わせだったので、胎児が産まれてから何か発達に問題が出たり、障がいを伴ったり、情緒的な面での心配があったりしてしまうのではないかと、自分の行動を後悔しております。もう前には戻れないのでどうしようもないことは分かっているのですが、実際母親が強いストレスを感じることが続くと、やはり胎児にそのような影響があるのでしょうか。 このこともあまり心配しすぎても逆に良くないとは思っているのですが、先生方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の時の生活指導をお願いします。至急です!

初めまして。2日前から発熱していた主人が、今日の緊急受診で帯状疱疹と診断されて内服を始め治療が始まりました。そこで、患者以外の家族側の生活についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。 1-発熱してから、子供たちには主人には近寄らないように言い聞かせていますが、直接触らない形で接触したようです。子供たちの症状出現の有無の観察をして症状が出れば、皮膚科受診でいいですか? 2-患者自身の着衣の洗濯はハイターなどで消毒?した後、家族の物と別に洗濯したほうがいいですか? 3-患者の使用した食器は消毒?した後普通に洗えばいいでしょうか? 家族の物と別に洗う程度でいいでしょうか? 4-患者が動いた範囲で家族も共用するトイレ、洗面所などの触った部分はアルコールで拭き掃除をしたほうがいいでしょうか? インフルエンザ患者の周辺の取り扱いなら経験したのでわかるのですが、家族内に帯状疱疹患者が出たのが初めてで、どう取り扱ったらよいのか分かりません。妻である私自身も少々混乱しています。 家族に感染させないためには、どうすることが一番ベストなのか分かりません。 なかなか分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

海外赴任先から夫が帰国 コロナ対策

person 40代/男性 -

来月、夫がデルタ株が流行っている海外赴任先から一時帰国をします。 夫は帰らない方が良いかと心配しています。 年末頃に私も帯同する予定ですが、家のことで色々夫の荷物をまとめたり処分したりと私一人ではできないため、帰ってきてもらいたい気持ちもありますが、コロナ感染するのではないかと恐怖です。 夫はワクチン接種済みですが、私を含めこちらの家族全員ワクチン接種しておらずうつされる可能性があるため悩んでいます。 もし帰ってきた場合は何日間以上は隔離のため夫は自室から出ない等、こちらが気をつけられることはありますか? ご飯は自室の入り口に運んだ方が良い、お風呂は最後に入ってもらう、トイレと洗面所は2つあるので別々に使う、使った食器はどういう風に洗う等、その他、できるだけ実践したいので教えてください。 夫は空港から乗り捨てできるレンタカーで同僚と帰ってくる予定ですが、夫は家に入る前にどうすれば良いのか、スーツケース等は外に何日間放置するもしくはアルコール消毒する等、帰宅時から順序を追って教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

胃腸炎の家族感染について

person 30代/女性 -

4歳の息子が金曜夜から胃腸炎を発症し、気をつけてはいましたが私にも伝染ったようです。先程胃の違和感で目が冷め、何度かの嘔吐と2度排便(まだ下痢にはなってません)がありました。 家のことはほとんど私がやっていましたので、他の家族も発症する可能性もあると思います。 家族が発症した際は、私と息子はまた再度感染予防が必要ですか?それとも同じ菌とみなしてOKでしょうか…。あと、自分の菌からまた自分に、みたいなのもありえますか? 今までやっていた対策の一部 ・嘔吐物はおむつ処理袋に入れて廃棄 ・嘔吐物がついた床は塩素系漂白剤を薄めた液で拭き、お風呂は塩素系漂白剤で全面掃除、トイレも同じくです ・息子の食器類は都度台所用塩素系漂白剤消毒 ・調理器具も塩素系漂白剤で消毒 ・布団類も全て洗い…、嘔吐物が多かった服はおむつ処理袋に入れて廃棄 洗濯機も週末で10回くらい回したかと思います…。もちろん息子の洗濯物とは全て分け、塩素系漂白剤を薄めた液を入れて洗いました またこれをやるべきでしょうか…。 あと薬ですが、家に五苓散があります。 それでいいでしょうか… 細菌系だったら抗生物質が必要だと思いますが、病院で調べるべきですか?

3人の医師が回答

1歳 飼猫との接触とトキソプラズマについて

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子です。 3日程前に猫のいるお宅に伺い、初めて接触しました。 その際、息子が猫が遊ぶおもちゃ(プラスチックのボール)や猫の使用している食器に触れていたのですが、その手を洗ったり拭いたりさせないままお菓子を食べたりお茶を飲んだりさせてしまいました。 その後、帰る時に玄関へ向かう廊下に猫の糞が2箇所ほど落ちていたことに気付きました。 ペットショップで買われ、その後も完全に室内で飼われていることは分かっているのですが、衛生状態はあまり良くなかったかもしれないと感じています。 今のところ、腹痛や下痢、嘔吐等は見られません。 ただ、この3日間体温は平熱ながらクーラーの室内でもよく汗をかいていること、今日はいつもより長い時間眠っていたり、今までなかったほど私にべったりしてグズグズしていたので、なんとなくいつもと違う様子が気になっています。 長くなり申し訳ありません。 下記教えてください。 1.上記の状況でトキソプラズマに感染していた場合の症状 2.受診のタイミング 3.1の症状はいつまで観察すべきか(随分後になって出ることはありますか?) 4.症状がなかった場合、トキソプラズマの検査は出来るのか、しておくべきか(しておくことのメリット) 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

注射後の他人の絆創膏による感染

person 50代/女性 -

昨日、両親が総合病院の救急外来に行きました。 待ち時間が長かったそうで、朝から夕方まで病院に居ました。 今朝、病院に行った時に両親が着ていた服を、タオル・台所の食器拭き・下着などの他の洗濯物と一緒に洗濯しました。 干している時、タオルに、注射や採血の後に貼るような絆創膏が付いているのに気が付きました。 絆創膏のガーゼ部分には、まだ血液が目に見えてついていました。 ガーゼ部分が外側を向くようにタオルにくっいていたので、血液の付いたガーゼ部分が洗濯機の中でほかの洗濯物に接触していたと思います。 両親は病院で採血や注射をしなかったそうなので、病院の中で服に他人の絆創膏をくっつけてきたのだと思います。 私は全ての洗濯物を洗いなおしたかったのですが、母は洗いなおす必要はないと言い、絆創膏を捨てただけで、下着等もすべてそのまま干してしまいました。 この洗濯物を着たり使ったりすることで、HIVやB型・C型肝炎に感染することはありますか? 干すときに使ったハンガーは、日光消毒のできない部屋干しの時も使いますが、拭いたりせずに今後も使用して大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ハイリスクhpvが怖いです。

person 40代/女性 -

強迫で、心気症です。治療はしており基本的に落ち着いてきましたが、生理前にひどくなり、今がそうです。 先程、主人とランチに行き、食べる前に店のトイレで用を足し、手を洗いました。 拭くペーパーの設置がなかったので、ノブを触ってドアを開け、席に戻り、ハンカチを忘れたので持っていたティッシュで拭きました。ふと、手を見たら、手に白い粉がいっぱいついていて、あれ?と思い、ティッシュかなーと思いながら、粉が払っても落ちきらないので、手洗いに行って、さっと水で流しました。(石鹸はつけてません) そこで、パンを食べたりした後で、いつもの強迫観念が襲ってきました。 白い粉、誰かのおりものがドアノブとか、何かについてて、手についたのが乾いたやつだったらどうしよう、パンを触って食べたから、喉の癌になったりするのではないだろうか、と。 可能性としてはティッシュの繊維だとは思うし、一応水でながしたけれど、サッと粉を流した程度なので、しばらく我慢しても不安が消えません。 1、万一誰かのおりものなら、この状況でhpvやカンジタに感染しますか? 2、しばらくなんとも思ってなかったので、自分の服やらカバンやら、色々触りましたが、それらを触って子供がその手を口に入れたりしたら、感染するんでしょうか? 3、症状がひどいときはトイレの後、手を洗ったか後々自信がなくなることがあります。トイレの目の前が洗面なので、無意識に洗っているとは思います。でももし洗っていなかったら、その手で食材や食器に触れていたら、そこから私のオシモのhpvを子供にうつしてしまうことはありますか? 10年以上前に子宮頸部の前がん病変を自然治癒した経緯があります。hpvによる喉や口腔癌の恐怖心が強いです。強迫を克服したいので、安心できる知識、そこまで心配しなくていい考え方があれば、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

トキソプラズマ感染について

person 30代/女性 -

妊娠35週の妊婦です。あと数日で36週になります。妊娠してから菌や感染に敏感になってしまっており、細かいところまで気になってしまいます。 いつもスーパーでg数が多い豚肉を買ってきて小分けにして冷凍保存しています。小分けにしたものはラップで包み保存ポリ袋にいれて冷凍庫にいれております。その冷凍庫には他に冷凍食品などいれております。冷凍保存してある豚肉と接する感じで冷凍食品をいれてあります。(汚いのですが整理整頓ができておらず冷凍保存してある豚肉がはいった保存ポリ袋と冷凍食品がごちゃ混ぜになってます。結構冷凍庫がギュウギュウです) 最近生肉からのトキソプラズマについてふと気になってしまっており、上記のような状態で冷凍食品と冷凍保存してある豚肉がごちゃ混ぜで冷凍庫にはいっていると万が一豚肉を小分けにつつんであるラップやそれを入れてある保存ポリ袋に豚肉の肉汁等がついていた場合、他の冷凍食品に肉汁がつき、その冷凍食品を触った後その手で冷蔵庫や食器、衣類、他の生食する食材などに触れてしまいその手を口にしたらトキソプラズマに感染してしまうのではないかと心配になってしまっております。 豚肉を小分けにした際、包んでいるラップや保存ポリ袋に肉汁がつかないように気をつけているつもりではありますが100%ついていないと自信がないので…。また、トキソプラズマは−20度で死滅するとネットでみましたが家庭用だと−18度くらいにしかならないようで心配です。 豚肉は国産の物や外国産のものです。 出産間近でありますがお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。

2人の医師が回答

妊娠初期 アルコールなどに関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週後半です。 妊娠中の胎児の成長に影響する行動に関して、不安な事が多々ありご相談させてください。 まず、アルコール摂取に関してです。 私はもともとお酒に弱く、少量で気持ち悪くなるほど弱いです。 家での食事は基本、みりんやお酒の調味料は少なからず加熱して食べるようにしていました。 しかし、職場で毎日作って下さる社食に関して、ナムルやお浸し、ドレッシングなど、みりんやお酒を非加熱な状態で和えているという事実を最近知りました。 妊娠する前~この事実に気づいた妊娠7週まで、週3~5日平日ほぼ毎日のように非加熱のみりんやお酒を摂取していたと思います。 (みりん:アルコール度数13.5ほど) 食事は一度に50名分程の量を一気に作るので、一度に入れるアルコールの量も大変多いと思います…。 妊娠してからは野菜類をたくさん摂取しようとおかわりをたくさんしていました。 心配になりネットで調べたところ、「以前はエタノール換算で15mmを越えなければ問題はないとされていたが、現在は少量であってもリスクがある」といった記事をよく目にしました。 それを踏まえて、お伺いしたいことは、 ・上記のように週5日ほど非加熱のみりんやお酒が使われたおかずを摂取している場合もリスクの対象になりますでしょうか? また、妊娠6週頃までは梅干しに酒精が入っていることを知らずに、毎朝1つ摂取していました。 そしてもう1点は、サイトメガロウイルスに関してです。 現在3歳の子どもがおり、サイトメガロウイルス防止として基本、食器を分けたりはしています。一方夫は子どもの食べ残しなどを食べるなどしています。 先日、オーラルセックスをし少量飲み込んでしまったのですが、それによる感染の可能性はありますでしょうか? リステリア菌などは妊娠中は感染する確率が高まると聞きますが、サイトメガロウイルスも妊娠中は感染確率が高まるものでしょうか? 絶対過敏期ということもあり、心配が拭えません。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)