首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

数日前からリンパの腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から左の首・肩周りがひどく痛み、寝違えたと思っていたのですが、翌日になると前日の痛みとは種類が変わり、首・両肩周りを中心に体の節々が重く痛むようになりました。 朝37.3〜夜37.7の熱も出ました。 さらに翌朝になると左の耳の下から首にかけて腫れていて、熱も前日と同じくらいでした。 その日に耳鼻咽喉科を受診して血液検査をしたところ、CRPが2.07、単球が10.4、その他の白血球等はほぼ正常値でした。 「なんらかのウイルスが入って炎症が起きリンパが腫れているが、ウイルスを特定することは難しい。薬を出す状況でもないので1週間程度安静にして自然に治るのを待つのが良い」との診断でした。 (新型コロナも陰性でした) 今まで同じような状況になったことがなく、変な病気なのではないかという不安が拭えないのですが、このまま薬を飲まずに様子を見ていれば大丈夫でしょうか? もし1週間様子を見ても治らないようであれば、何か他の検査を受ける必要がありそうでしょうか? 左のリンパ節の腫れ(押すと痛む)と、発熱、軽い倦怠感以外に症状はなく、喉や扁桃腺も腫れていませんでした。 食欲も普通です。 関係ないかもしれませんが、1年半程前からバセドウ病・橋本病の治療をしておりメルカゾールとチラーヂンを服用しています。 4月に行った血液検査では異常はなくホルモンも安定してる状態です。

4人の医師が回答

アゴ、リンパ、奥歯の違和感、痛み。何科でしょうか?

person 30代/女性 -

アゴ、奥歯周辺のわずかな痛み、リンパの腫れ(?)が一カ月以上良くならず困っています。また数ヶ月前から、たまにですが首の前がズキっと痛むことがあるのも気になっています。色んな症状が出ているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか?簡単な経過は以下の通りです。 【1カ月半ほど前】アゴのだるさ(これは以前から疲れると時々自覚していた)その後、喉のヒリヒリ感とリンパが腫れぼったい感じがあったため、いつもの風邪症状だと思って近所の耳鼻科受診。今度は喉に魚の骨が刺さったような痛みが出始め、再受診。リンパは少し腫れているとのこと。その後、何度も通院し喉の症状は改善。10日前に耳鼻科で「扁桃腺もキレイだし、喉は異常がない」と言われる。しかしリンパは相変わらず押されると痛いし、アゴや奥歯も地味に痛い(鎮痛剤は要らない程度)ので、定期的に診てもらっている歯科も受診。「虫歯はないし、アゴは顎関節症っぽいね。歯を食いしばらないように意識して様子をみてみて」とのこと。 薬は耳鼻科で抗生物質を色々変えて処方され、ビクシリン→セフジトレンピボキシル→レボフロキサシン→ファロムとそれぞれ1週間ずつ服用してきました。でもまだアゴ周辺の違和感が治りません。また耳の下からアゴにかけての部分が、右側だけ全体的に腫れています。それと数ヶ月前から喉仏周辺がズキっとすることがあり、その症状が出た時は、アゴ下の一部分を押すと、何かが引っ込んで少し楽になる、というのも気になっています。全部右側だけに起こっている症状です。 どれも地味な症状ですが、ずっと気になっているので、一度大きい病院で診てもらってこようと思っていますが、何かを受診すればいいのでしょうか?この症状では診察だけで、検査などは一切していません。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

「耳を押すとペチャペチャ音がするなどの不調」の追加相談

person 30代/男性 -

左耳周囲に違和感を感じており、以下のような症状があります。 1.耳鳴り 2.鼓膜が鼓室側から外耳に向かって圧迫される感覚があり、張って痛い。鼓室周囲がやや重だるい感じがある。これらは、口をしばらく開けていると軽減される。 3.つばを飲み込むと鼓膜の張りが強くなり、パチっと鳴る 4.上深頸リンパ節のあたりを押すとピチャッピチャッと音がなる 5.左側の顎に力を入れて引き、一気に力を抜いて首を伸ばすようにすると耳介後リンパ節のあたりがピチッと音がなる 6.左の顎を引いて首を左側に回すと耳介後リンパ節のあたりがゴリッと音がし、軟骨を潰したような感覚がある 7.大きな音や高い音を聞くと、耳に響く ・これらの症状は朝はないが、起きて活動すると徐々に出現する。 ・4〜6を行うと、上咽頭から痰がにじみ出るような感じがある。(耳とは関係ないが、手を後頭部に回して、首を前屈し、半棘筋をストレッチしても痰が出るような感じがある) ・耳抜きをすると、右耳は空気が抜けるのに対し、左耳は鼓室内で空気が溜まっている感覚がある。フリスクやミント系の含嗽剤など清涼感のあるものを口に含んでから耳抜きを行うと、左耳だけ明らかに空気が抜けていないのがわかる 地元の耳鼻科にかかると ・聴力は年齢に対して平均の範囲内 ・鼓膜の動き、所見に異常はない とのことで、異常なしとの診断でした。 とはいえ、明らかに違和感があり、これは左耳の周囲のリンパが腫脹していて、それが耳管が狭窄させていることで、上記のような症状が出ているのではないかと考えています。痰のようなものが上咽頭から出るのはリンパへのストレッチ効果でリンパ液が流れ出ているからじゃないかと。 これらのことで何か知見がありましたら、推測される原因と効果的だと思われる方法を教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)