検索結果:1,557 件
20歳の女です。先週水曜日にふと首を触ったところ、左の後ろ側にしこり?のようなものを見つけました。しこり?の特徴は触ってもとくに痛みはなく、また柔らかくよく動きます。大きさは約1cmの楕円形です。現在に至るまで大きくなっている様子はありません。まっすぐ前を見ている時はかろうじて触知できる程度ですが首を右へ傾けるとはっきりと触知できます。不安になり、土曜日に耳鼻科へ行ったところ2ヶ月前の虫歯によって腫れたのではないか、もしくは元々あったリンパ節が筋肉によって押し出され触知したのではないか、と診断されました。また、しこりを触知する少し前からクーラーによる乾燥なのか、風邪なのかはわかりませんが、喉がいがいがするような感じがありました。色々調べてみると痛くないしこり?は悪性の可能性が高いと出ていて非常に不安です。他の先生方はどう思われますか…?
4人の医師が回答
18歳の男子です。昨夜から疲労感があったのですが今日の午前中に40度の熱がでて午後には41,3度まで上がったので救急外来に行きました。コロナ、インフルは陰性で、喉に白いものが有るのと首リンパを押すと痛いという事で、溶連菌検査しましたが陰性でした。溶連菌は空振りがあるとお聞きしたのですが、再検査で受信した方がいいでしょうか?明日、熱が下がっていた場合は再検査しなくていいでしょうか? 救急外来では応急の解熱剤のロキソニンしかもらっていません。溶連菌の場合は抗生物質を飲まないと治らないとも言われたのですが、再検査の必要はありますか?よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
以前、排卵日についてご質問させていただきましたが、見事に妊娠することができました! 今日で高温期16日目ですが、妊娠検査薬で陽性がでて、早いと思いながらも産婦人科に行きました。 たぶんこれが胎嚢かな〜と言われまた来週行くことになりました。 そして、今朝から熱が七度八分くらいあり、吐き気(朝方一度吐いた)と胃痛?お臍の上辺りがチクチク痛みます。 首のリンパ(左側)も押すと痛いです。 家族にノロにかかった人がいるので、とても心配です。 上記症状は妊娠初期によるものでしょうか? それとも胃腸風邪でしょうか? 内科へは行くべきでしょうか? 赤ちゃんに影響はありますか?? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
50代女性です。 金曜日の朝方より喉の痛みが出現。午後より発熱。夜には38.5度。土日も日中は37度台、夜になると38度超え。本日も日中は36度台になったりもしましたが、また夜は38度。 喉の痛みは昨日から酷く、痛みのある右側の首のリンパも若干腫れて、押すと痛みがあります。 コロナは土曜日から3日連続抗原検査陰性。 食事はいつもより少ないですが、多少取れています。 本日内科オンライン受診。アモキシシリンカプセル、トラネキサム酸、ムコスタ、カロナールを5日分処方されました。 大人になり、熱が4日も続くことがなく、かかりつけ医(家から近い)が発熱患者は電話診療のみのため、このまま様子見で良いのか不安です。
3人の医師が回答
20日から節々の違和感があり、21日に悪寒と倦怠感、節々の痛みが増して夜に体温を測ったところ、38.7度ありました。しかし、かぜの症状の喉の痛み、頭痛、鼻水などは一切ありませんでした。22日は一日中38度と39度を繰り返していました。内科に診てもらいましたが、コロナでもインフルエンザでもなかったので、解熱剤だけ処方されて終わりました。今日になり朝は37度に下がり今は平熱の36度まで下がりました。治ったと思ったら首の両横(耳の下ら辺の位置)に押すと痛みがあり今現在もまだ痛みが続いています。独自で調べたところリンパ節炎なのじゃないかと思ったのですが。シコリもなく、あくまでも憶測なので分かりません。この場合どこのお医者さんに診てもらえばいいでしょうか?
首をマッサージしていたときに、右側のエラと顎先の間、顎下腺のあたり?に奥の方にしこりのような物をみつけました。 すぐに奥に隠れてしまうため、スーパーボールのような感じもするけど、大きさも、固さも、よくわかりません。 左にはなく、右だけなので筋とか筋肉とかでは無いよな気もしています。 左の顎下腺あたりを右側に向けて押すと、しこりが出てくる感じです。 不安になり、近くの耳鼻科を受診しましたが、エコーには映らず、顎下腺もキレイ、触診の限りしこりはないかな?悪いものではなさそうとの見解で、大きくなったり、痛みがひどかった場合また受診することになりました。 自分には触れているので、すこし不安が残ってしまいました。 お聞きしたいのは 太っているため、首、あご周り脂肪が多いのですが、見付けにくい等あるのでしょうか? またリンパの腫れなどであればエコーでも確認できるものなのでしょうか?
3日前から左の首・肩周りがひどく痛み、寝違えたと思っていたのですが、翌日になると前日の痛みとは種類が変わり、首・両肩周りを中心に体の節々が重く痛むようになりました。 朝37.3〜夜37.7の熱も出ました。 さらに翌朝になると左の耳の下から首にかけて腫れていて、熱も前日と同じくらいでした。 その日に耳鼻咽喉科を受診して血液検査をしたところ、CRPが2.07、単球が10.4、その他の白血球等はほぼ正常値でした。 「なんらかのウイルスが入って炎症が起きリンパが腫れているが、ウイルスを特定することは難しい。薬を出す状況でもないので1週間程度安静にして自然に治るのを待つのが良い」との診断でした。 (新型コロナも陰性でした) 今まで同じような状況になったことがなく、変な病気なのではないかという不安が拭えないのですが、このまま薬を飲まずに様子を見ていれば大丈夫でしょうか? もし1週間様子を見ても治らないようであれば、何か他の検査を受ける必要がありそうでしょうか? 左のリンパ節の腫れ(押すと痛む)と、発熱、軽い倦怠感以外に症状はなく、喉や扁桃腺も腫れていませんでした。 食欲も普通です。 関係ないかもしれませんが、1年半程前からバセドウ病・橋本病の治療をしておりメルカゾールとチラーヂンを服用しています。 4月に行った血液検査では異常はなくホルモンも安定してる状態です。
アゴ、奥歯周辺のわずかな痛み、リンパの腫れ(?)が一カ月以上良くならず困っています。また数ヶ月前から、たまにですが首の前がズキっと痛むことがあるのも気になっています。色んな症状が出ているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか?簡単な経過は以下の通りです。 【1カ月半ほど前】アゴのだるさ(これは以前から疲れると時々自覚していた)その後、喉のヒリヒリ感とリンパが腫れぼったい感じがあったため、いつもの風邪症状だと思って近所の耳鼻科受診。今度は喉に魚の骨が刺さったような痛みが出始め、再受診。リンパは少し腫れているとのこと。その後、何度も通院し喉の症状は改善。10日前に耳鼻科で「扁桃腺もキレイだし、喉は異常がない」と言われる。しかしリンパは相変わらず押されると痛いし、アゴや奥歯も地味に痛い(鎮痛剤は要らない程度)ので、定期的に診てもらっている歯科も受診。「虫歯はないし、アゴは顎関節症っぽいね。歯を食いしばらないように意識して様子をみてみて」とのこと。 薬は耳鼻科で抗生物質を色々変えて処方され、ビクシリン→セフジトレンピボキシル→レボフロキサシン→ファロムとそれぞれ1週間ずつ服用してきました。でもまだアゴ周辺の違和感が治りません。また耳の下からアゴにかけての部分が、右側だけ全体的に腫れています。それと数ヶ月前から喉仏周辺がズキっとすることがあり、その症状が出た時は、アゴ下の一部分を押すと、何かが引っ込んで少し楽になる、というのも気になっています。全部右側だけに起こっている症状です。 どれも地味な症状ですが、ずっと気になっているので、一度大きい病院で診てもらってこようと思っていますが、何かを受診すればいいのでしょうか?この症状では診察だけで、検査などは一切していません。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
左耳周囲に違和感を感じており、以下のような症状があります。 1.耳鳴り 2.鼓膜が鼓室側から外耳に向かって圧迫される感覚があり、張って痛い。鼓室周囲がやや重だるい感じがある。これらは、口をしばらく開けていると軽減される。 3.つばを飲み込むと鼓膜の張りが強くなり、パチっと鳴る 4.上深頸リンパ節のあたりを押すとピチャッピチャッと音がなる 5.左側の顎に力を入れて引き、一気に力を抜いて首を伸ばすようにすると耳介後リンパ節のあたりがピチッと音がなる 6.左の顎を引いて首を左側に回すと耳介後リンパ節のあたりがゴリッと音がし、軟骨を潰したような感覚がある 7.大きな音や高い音を聞くと、耳に響く ・これらの症状は朝はないが、起きて活動すると徐々に出現する。 ・4〜6を行うと、上咽頭から痰がにじみ出るような感じがある。(耳とは関係ないが、手を後頭部に回して、首を前屈し、半棘筋をストレッチしても痰が出るような感じがある) ・耳抜きをすると、右耳は空気が抜けるのに対し、左耳は鼓室内で空気が溜まっている感覚がある。フリスクやミント系の含嗽剤など清涼感のあるものを口に含んでから耳抜きを行うと、左耳だけ明らかに空気が抜けていないのがわかる 地元の耳鼻科にかかると ・聴力は年齢に対して平均の範囲内 ・鼓膜の動き、所見に異常はない とのことで、異常なしとの診断でした。 とはいえ、明らかに違和感があり、これは左耳の周囲のリンパが腫脹していて、それが耳管が狭窄させていることで、上記のような症状が出ているのではないかと考えています。痰のようなものが上咽頭から出るのはリンパへのストレッチ効果でリンパ液が流れ出ているからじゃないかと。 これらのことで何か知見がありましたら、推測される原因と効果的だと思われる方法を教えて頂けますと幸いです。
去年3月、左乳房温存術をしました。術後の説明では、病期T1N0M0、ステージ1 断端は書かれてません…。(ここも何故かかれてないか不安です)転移のリンパ節は0個、取ったリンパ節2個(おそらくセンチネルリンパ節生検のことを言っていたきがします。) グレード1、ki6710%、ホルモン受容体陽性、HER2受容体陰性。 去年6月に30回の放射線療法をおえ、ノルバテックスのホルモン療法中、3ヶ月に一回検診(CT、マンモは一回ずつ終わりました。今のところ異常なし)です。 日頃から、首から肩、腕、背中 骨盤付近、太ももはたまに、痛んでたんで、軽く話してたんですが、血液検査等で異常無しからか、大丈夫ですよ。みたいに流され…💦私も『肩凝りかな、更年期かな』と、思ってたんですが、最近、痛みが強い感じがして。背中などは、押したら痛みが強く感じます。骨転移の可能性は、強いですか?他には、何か考えられますか?乳ガン分かって一年たってしまってるので、怖くなり、相談させて頂きました。 長々と、支離滅裂な文ですみませんが、母子家庭で、11歳の娘がいます。すがる思いです。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1557
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療