検索結果:1,778 件
3ヶ月半の 赤ちゃんがいます。 汚い話になってしまうのですが ここ3日くらい うんちの色がクリーム色になっています。 母子手帳にはクリーム色になったら 胆道閉鎖の疑いがあるから 病院に行きましょうと書いてあるので 連れて行ったのですが 胆道閉鎖だったら目が黄色くなるし 子供がミルクもちゃんと飲んで機嫌もいいなら大丈夫。 なんでうんちの色で連れてきたの?笑 と鼻で笑われて 本当に大丈夫なのか心配になり質問させて頂きました。 今日に限っては いつも1日一回出るだけなのに 3回もクリーム色のうんちをしています。 鼻水はちょっと出ていて 熱はないですが風邪気味です。 いつも 完全ミルクです。母乳はあげていません。
13人の医師が回答
生後1ヶ月の女の子です。 1ヶ月健診で黄疸が残っているが、1ヶ月でこの程度であれば大丈夫でしょう。との事を言われました。ちなみに混合栄養でミルクと母乳が3対7位です。健診では見た目だけで、とくに検査はしていません。また、体重、身長の増加は良いです。 見た目は顔が黄色っぽく、白目は端っこあたりが若干黄色ですが、ほぼ黄色くありません。 便の色はうんちカードで5番辺りです。 気になるのが、おしっこの色でオムツを変えるときに薄い黄色が常に染みている感じです。1ヶ月だと無色との事なので不安になっています。 一度、小児科で見てもらった方が良いでしょうか??
10人の医師が回答
生後2ケ月の女児です。10日ほど前、耳の裏に黄色いカサブタに気付きました。その日は丁寧に洗いました。次の日から汁が出始め2日しても良くならないので、皮膚科を受診し、弱いステロイドの塗り薬が出ましたのでその日の昼、夜、次の日の朝、塗ったところで、ジュクジュクが治まり綺麗になりそうだったので、薬を止めて様子を見ていたところ 2日ほどしてから少し赤くなり、また少しただれているように感じます。 それでまた、この間の塗り薬を塗ってみました。 右の耳裏ばかりで、他は体のどこもタダレ、かさつきはありません。 何度も繰り返すのはアトピーなのでしょうか。私と長女がアレルギー鼻炎です。母乳で育てています。
1人の医師が回答
今日で生後四ヶ月になります。完全母乳です。 昨日、昼前におっぱいを飲ませて、げっぷをさせたときに、おっぱいに混じって繊維状の血を吐き出しました。おっぱい自体にもピンクがかっていました。 本人は、機嫌も普通とかわらずケロっとしていて、熱は36.8度で、二日前から便は出ていませんでした。 気にかかって綿棒浣腸したら、いつもよりはどろっとした緑の便がでました。 今日になって黄色い便に、同じ様な繊維状だったり、粒状の赤黒い血?の1・2ミリの塊が出てきました。 病気ですよね!?急を要する病気でしょうか!?もう少し経過をみるべきでしょうか?すぐに受診するべきでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。
生後24日の次女が4日前からコンコンという空咳を2時間に一度ほどします。(4回ほどコンコンで止まります。)鼻も詰まっている時もありますが、綿棒でとってます。鼻くそは、少し黄色いです。ミルク、 母乳も飲みます。良く寝ます。熱もないです。機嫌も悪くありません。ただ 先週1歳5ヶ月の長女が風邪、主人も咳込んでました。長女の時には なかった咳が気になります。 質問 次女の1ヶ月検診が10月4日にあり、あと8日後ですが、早めに小児科に行った方が良いでしょうか? 生後24日で咳がコンスタントに出ることがあるのでしょうか?
6人の医師が回答
今日で生後10日の新生児なのですが、生後2日で黄疸がでて、体に光をあてる治療を1日しました。それから、今日になっても顔の黄色味がまだ消えていません。白目も黄色いです。 手足は普通です。退院時に助産師さんに黄疸のことを聞いたのですが、大丈夫とのことで今日に至るのですが、なかなか消えないので心配です。こんな場合は受診してとのアドバイスも何もなく、大丈夫の一言で終わったので、このままほっといてもイイものなのか、毎日気になります。ひどい黄疸だと脳にも障害がでるとか。こんな症状がでたら受診した方がイイとかありますか? ちなみに、母乳とミルクの混合です。ミルクのみにしたら黄疸は消えますか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
出生時体重2436gで生まれた、生後18日の女児です。生後2日から黄疸で治療を受けて今まで、3回の光線療法を受けています。 他に、原因がないので現在は母乳を禁止してミルクで様子を見ています。しかし、ミルクにしてからずっといんでますが、便が少量しか出ない状況です。 昨日、黄疸は16、赤血球は15でした。 眼球や皮膚も黄色く心配ですが、ミルクは良く飲み、元気です。体重も昨日2736gと順調に伸びています。 黄疸を良くするために便を出すことが大切と看護師さんが言ってましたが、ミルクにして便が出にくいこの状況は、黄疸を悪化させませんか? 助言頂けると安心です。
生後3ヶ月の男の子です。 母乳で育てており、いつも水の様な黄色い便が出ますが、先程おむつ替え(今日二回目の便)をしたところゼリー状のものが混じっていました。 全体の色はいつもどおり黄色ですが、ゼリー状部分は透明です。 朝の便には混じってはいませんでした。 一昨日、ロタテック2回目を接種しています。 体温は36.7℃でした。 特に機嫌が悪いということはないですが、昨日からよく眠ります。 1 小児科には行くべきでしょうか。 2 病院に行く場合、すぐに行くべきでしょうか。明日でも良いでしょうか。 3 今後気をつけるべきことはありますでしょうか。 4 予防接種との関連はありますでしょうか。
4人の医師が回答
5カ月の娘なのですが、5日前から黄色い水下痢と粘液状の物が混ざった緑のウンチを繰り返しています。それぞれ1日2~3回ずつします。 離乳食で十倍粥を小さじ1あげていましたが、今はお休みしています。 完母で、1日10分×7~8回は変わりありません。元気に遊んだりお喋りしたり笑ったりしています。平熱です。 ●小児科を受診すべきでしょうか? ●粘液状のものは何でしょうか? ●26日にヒブと肺炎球菌の予防接種があるのですが、打っても大丈夫でしょうか? ●湯冷ましは与えず母乳のみですが、湯冷ましを与えた方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。
生後半年と息子が、生後2ヶ月頃から脂漏性湿疹のような湿疹が出て来て黄色い汁が出るほど。皮膚科を受診して今も薬をもらい塗ってますがやめて2、3日経つと湿疹がでてきて何度も何度も繰り返します。私達夫婦アトピーでなく家系でもアトピーはいません。私の妹がぜん息はあります。根気よくと言われますが、治るのか心配です。手足の関節にかさつきはなく耳切れはありません。 先月卵アレルギーと牛乳が少しアレルギーが発覚。 母乳ですが、特に私は卵牛乳を避けるようには言われませんでした。この湿疹はアトピーなのかアレルギーなのかよくわかりません。アトピーとアレルギーはどう違うのですか?治るんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療