検索結果:3,510 件
最近、寝起きに喉がくっつく感じがして横になってると痰がきれません。11月頃から寒いのでエアコンをつけ加湿器をつけ寝ていたら、10日位前から風邪でのどをやられ、抗生物質と炎症止めを4日位のんでいます。2日位前から鼻づまりも出てきています。寝る時はマスクをして加湿器をつけて寝ているのですが、夜中や明け方起きると、喉が乾燥してる感じとくっつく感じがあり辛いです。飲み物を飲んだりすれば、すぐ良くなるのですが、どうすればすぐ良くなりますか?夜も眠れません。
1人の医師が回答
生後九ケ月8キロの息子がいます。先日、鼻づまりで耳鼻科を受診し、ペリアクチンシロップ0.04%、ムコトロンシロップ5%を四日分処方して頂き、昨夜から服用させています。 たまたまかもしれませんが、服用しだしてからよく眠ります。 今日も午前中一時間半、午後に三時間昼寝をしたのですが、20時には就寝しました。 寝てくれるのはありがたいのですが、この薬に眠気等の副作用はありますか? また授乳中ですが、私が今メイアクトMS錠100、フラベリック錠20、ポララミン錠2を服用しています。 これとの関連はありますか?
まえにも質問させて頂きましたが九才の子の鼻水と鼻づまりに悩まされており困っています。耳鼻科へいき余りにも治らないためアレルギー検査をしていただいたらカビと動物アレルギーで三週間分のオノンカプセルとアレロック錠剤を頂いて参りましたが眠くなり授業中もこっくりこっくりと居眠りがでるそうで、症状も全くよくなりません。半年にもなりますがこのまま三週間分のお薬を毎回頂き飲んでいたらよいのか不安です。夜は鼻が詰まるような寝方をしていてよく眠れていないようです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
解答をいただき 心療内科で軽い安定剤をいただき幾分良くなって来たきもします が、 また問題が発生しました。胸の違和感や息苦しさはとれても、今度は喉に舌の肉が巻き込まれるようでまたも違う原因で眠れません。副作用なのでしょうか。 無呼吸症候群気味で他病院に通っています。無呼吸症候群の人は 安定剤使用はやめた方がよいんでしょうか。因みにシーパップは鼻づまりが続いたので一旦返却しています 最後に 聞きたいことは 薬の副作用で筋肉がたるむ? みたいなことありますか 宜しくお願いします
家族感染でインフルエンザになり、リレンザを服用して丸2日になる現在妊娠9カ月のものです。私だけ鼻水がひどく夜は鼻づまりがひどくなかなか眠れません。 上の子の出産が帝王切開だったのですが術中に鼻が完全につまりしんどい思いをしました。3月に2人目を再び帝王切開で出産予定ですが、発熱すると鼻がつまりやすいので今から不安です。鼻炎でしょうか?もしそうなら出産までにも治しておきたいのですが妊娠9カ月に入っていますが治療は可能でしょうか? まだインフルエンザの薬を服用中なのですが、耳鼻科に行くならいつ頃受診したらいいですか?教えて下さい。
1歳1ヶ月の男の子です。 昨夜から少し鼻詰まりがあり、今日お昼過ぎ頃から呼吸がゼェゼェとして、苦しそうな咳をしています。 熱はありません。 小児科に連れて行き喉が少し荒れているとのことで、吸入をして薬をもらってきました。 今は寝ていますが、痰が絡んでいるようなゼロゼロとした息をしていて、お昼に比べ少し悪化したように思います。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? もし寝ている間に呼吸困難にでもなってしまったらと思うと心配で眠れません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。6才の娘の咳の症状で相談です。1週間ほどになりますが、夜中の咳き込みの症状がひどく、あまり眠れません。実は、10月位から咳は少ししており、鼻水と鼻づまりの症状で耳鼻科を受診してタリオンを処方されて2週間程飲んでいます。現在飲んでいる薬は、タリオン含め、ムコダイン、メジコン、クラリシッドを飲んでいます。お医者様には、鼻水が喉に垂れて咳が出るのではといわれているのですが、夜中喘息症状が出ているのではないかと心配です。どのように考えたらいいか教えてください
お世話になります。 夜になってから鼻水と鼻詰まりが見られ、苦しくて眠れなさそうです。。 鼻は自分でかめるようになりましたが今回はそれで対処できる感じではなく、鼻吸い取り機もすぐに使えない状態で、楽にしてあげられずにいます…。 市販のヒストミン点鼻薬がありますが、サイトを見たところ7歳未満は「使用しないでください」とありました。 ティッシュに染み込ませて少し鼻に入れてあげる…などでも使用は不可でしょうか? 葛根湯kidsは飲ませましたが、どうにも辛く、可哀想です。。 少しでも楽にしてあげられるような、何か良い方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
10/27に咳と鼻水が出てきたのでかかりつけの小児科にかかりました。そこで風邪薬のシロップを処方してもらったのですが一向に良くないません。むしろその症状で言えばひどくなっています。10/31に咳と鼻詰まりで夜もあまり眠れない旨を小児科に話すと今までの薬にプラスして咳止めのテープを処方されました。 ですが今日に関して言うと咳き込みすぎて吐くことが何度もありました。本人はお腹が鳴っているようでしたが、喉が痛いのかごはんは受け付けずおっぱいのみです。 このまま様子を見ていていいのか、別の小児科にもかかってみるべきなのか悩んでいます。
7歳の喘息の娘をもつ母親です。 喘息暦は長く、5年ほどになります。 ここ数ヶ月は減薬しながらも発作はなく順調でした。 ですが、一昨日前ごろから風邪をひき、昨日から発作が出ていると思われます。 ベネトリン入りの吸入をしましたが、治まりません。 で、ここで思ったのですが、鼻も詰まっているので、鼻のほうから?と。 聴診器を使ってもいまいちよくわかりません。 本人はぐっすりと眠っています。 自分が発作だと思いたくない気持ちがあるのでこういう風に感じてしまっているだけかも知れないのですが、鼻づまりと喘鳴のはっきりした見分け方があれば教えてください。 それと、受診はしたほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療