検索結果:4,768 件
1型糖尿病を発症して17年目になります。 食事、運動も水泳を週に3回程していますが、血糖値がなかなか下がりません。 思い当たることは年齢的に更年期に差し掛かっているからなのか、排卵期くらいから生理前までずっと胃もたれのような症状が続いていることです。やはりこれも糖尿病の神経障害になるのでしょうか、 食べ物を減らして運動をしても下がらない為 落ち込んでしまいます。 このような症状で合う胃薬を服用した方がいいかなどあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします
4人の医師が回答
卵巣嚢腫、胆石、盲腸手術にて癒着してる可能性があります。 1つ目の質問が3月半ばの子供の卒業式に着物で出席できるか、2つ目が介護の仕事はいつ復帰できるかをお聞きしたいです。 事務仕事ではなく、お年寄りの介護をする為、お腹に力が入ることは多々あります。 また、A1C7.6、血糖値98 1型糖尿病です。 術後の合併症等、起こりうる事をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
緩徐進行1型糖尿病、甲状腺機能低下症(橋本病)、高血圧症と診断を受け、現在、 テラムロ配合錠AP「トーワ」とビタバスチンカルシウム剤1mg「KOG」とジャヌビア錠50mgを朝食後に一錠ずつ、朝昼晩食前にノボラピッド注射6単位ずつ、就寝前にとレシーバ注射を18単位と指示を受けています。 注射をうつ箇所についてですが、現在お腹にうってます。 外出時に、お腹はうちづらいのですが…皮下注射ということで、他の場所でも構わないのでしょうか?
2人の医師が回答
1型糖尿病です。突然夜中に吐き気で目が覚め冷汗と悪寒がし、頭部のイライラ感がしました。熱は口内で36.6℃血圧は138/85血糖276、1時間様子を見ましたがほとんど変化なく、ノボラピット3単位打ちましたが、更に1時間様子を見ましたが血糖はほとんど下がりません。腹痛は無いです。血糖は高い方でHbA1cは10.3です。今はイライラ感、冷汗、悪寒は落ち着き血糖も150まで下がりましたが、糖尿になって25年。初めての経験なのでアドバイスをお願いします。
昨年12月末にワクチン未接種で2人ともコロナに感染しました。 13歳の長男は1型糖尿病の基礎疾患があり、次男は現在9歳で1歳の時に川崎病になりましたが後遺症はありません。アレルギー性鼻炎持ちです。 コロナが再度流行してきてるため、冬に向けてワクチンを打とうか検討しています。 秋ワクチンは内容が新しくなっているようなので、これを初回に打つことでこれまでにない副反応がでるのではないかと心配です。 先生方のご意見お聞かせください。
2歳半の男の子です。基礎疾患として、1型糖尿病があります。 数日前から『痛い痛い』と背中を触ろうとします。 少し摩ったりするとおさまるようなので、痒いのか?あせもかなと思いましたが、特に湿疹もありません。 かまって欲しいのかなとも思いましたが、言い方からすると、嘘ではなさそうです。 小児科を受診したほうがいいのか、迷っています。 1ケ月程前に、手足口病になりました。痛いと言い出したのは、その少し後で、毎日ではなかったのですが、ここ数日は毎日、一日1回は言っています。 なにか、そういう症状の病気はありますでしょうか
66歳女性です。15年程前より糖尿病経過観察、3年前急に数値悪くなり大学病院検査入院し 1型糖尿病 との診断。インシュリン注射食前4単位しています。体重が48kgから42kgに落ちました。も少し肥りたいとご相談しましたら、筋トレを勧められました。田舎ですのでジム等はありません。自分でできる体操はするように心がけてはいますがなかなか続きません。何か器具を買って楽しみながら出来る物があれば教えてください。ウオーキング器具は持っています。よろしくお願い致します。
昨夏に1型糖尿病と診断された23歳の息子ですが、ここ1ヵ月残業続きで夕食が遅くなるため、夕方間食をしています。その際注射はしていません。シリアルバーを数本食べているようです。そのせいか昼食後2時間の血糖値が200後半になってしまい、昨日は1単位増やして注射してもやはり200後半だったそうです。660カロリーくらいのコンビ二弁当で、前はそういう物を食べてもちゃんと下がっていました。病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
1型糖尿病です。今はインスリンのヒューマログ6-8-10とレベミルを朝と寝前6づつ打ってます。 夕食前の血糖値が91→2時間後115→3時間後131→4時間後193とどんどんあがってしまう時があります。 逆に3時間後が2時間後より低くなることもあります。 あと寝前170でも朝は100だったり、寝る前100でも朝170だったりで安定しません。 どういったことが原因で、どう改善したらいいでしょうか?よろしくお願いします。
1型糖尿病でリブレをつけているので機械が壊れたりしない限り通院時以外、実測を普段しません。(2ヶ月に1回する程度) リブレが今日外れてしまい今実測以外に血糖値を見る方法がないのですが指から血を出す紫のペン型の器具をなくしてしまってそれもできません。明日は日曜日で病院も、リブレの会社もしまっているので月曜日に連絡するのですが、それまでどうしようもないですか?センサーとモニターがついてる機械はあるのでとりあえず指から血を出したいです。 インスリンの針を刺してみたのですが血が出ませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療