10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

1歳半の娘の行動について

person 乳幼児/女性 -

1歳半になったばかりの娘の件です。 1歳から保育園に通っているのですか先日先生から、名前を呼んでも返事をしてくれないと言われました。呼ばれるとチラッとは見るけど無視、隣のお友達が腕をつかんで手をあげてくれるのもすごく嫌そうな顔をするらしいです。家でお返事の練習をして下さいと先生に言われたので実践してみたのですが、その日の1度だけ返事をし、それ以外は横を向いてプイっとするようになりました。以前は名前を呼ぶとはーいとお返事してくれたんですが、最近ではいただきますもばいばいもしてくれません。ご飯を見せると自分からいただきますと手を合わせますし、おやつを見せるとはーいと挙手します。こちらが指示をすると嫌がって全くしてくれません。これはイヤイヤ期のせいなのか、私のやり方が悪かったのか、それとも発達に問題があるのか、、、 元々発達もゆっくりで、10ヶ月検診でハイハイもお座りも模倣も出来ず要観察になり、その後1歳でハイハイ、1歳4ヶ月で立っち、1歳5ヶ月で歩き始め、今はスタスタ歩いてます。発語もバナナのバやアンパンマンのパン、抱っこのだ、あっち、これ、ないない、くらいで少ないです。ママも言えないので、私がトイレに入ったりするとトイレの外からあーと呼ばれます。 1歳半検診は1歳8ヶ月で実施するそうなのですが、それを前に発達外来など受診した方が良いんでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の成長について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)