3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

消化不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日満三ヶ月、双子の片方で未熟児生まれ、今4780gの子です。 この1ヶ月、3時間おきに100粉ミルクを飲ませていましたが、サクサク飲んで3時間持たずに泣くため、3日前から量を増やしました。 最初は110でしたが、調子が良さそうだったので120を続けました。間隔は変えずに3時間です。 (夜8時間寝るので授乳回数を保つ為です) 昨日吐き戻し防止のドーナッツクッションに寝かせていたら熱がこもってしまい38.5度になってしまったので裸にして慌てて冷やしました。 その後は肌着1枚で過ごさせましたが、室温20度に対して37.5度が続けました。 しかしミルクは飲んだため、ミルクの温度を下げて32度等で120をまた与えていました。 また、併せて冷凍母乳も40だけ与えました。 その後唸りが続き、浣腸をしましたが、普段は粉ミルク特有の泥うんちなのに、その時は大きなツブツブだらけのうんちでした。 また、病院からフォローアップでクエン酸第一鉄を出されていて飲ませていますが、特有の緑感も薄かったです。 なので、昨晩寝る前は60だけミルクはあげて、朝は起きてからは100であげて、間隔も4時間に開けました。 今日も唸っていたので浣腸をしたところ、昨日ほどではないですが、またツブツブだらけのうんちでした。 これは消化不良でしょうか? 6日に予防接種で小児科に行くのでそれまで様子を見て大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

授乳間隔による低血糖について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)