mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

たすけたい

person 30代/女性 -

60歳になる母が血液検査で適正数値の3倍程高い項目があって市民病院でMRI等の検査を受けた結果大腸癌で肝臓に転移しているとの診断を受けました。本日、腸閉塞になると怖いので詰まりがないかの検査の予約をとりに行く事になっています。家族説明はありませんが、治療は薬の投与と放射線になるとの事。外科的回復手術の話は一切なかったようです。と言うことは末期の進行性大腸癌ですか完治はできないのですか。サイトなどでは肝臓転移でも部位範囲で外科的手術ができるそうですが話が出ないと言うことはできないと言うことで余命も少ない手遅れの状態なのですか。母をなんとしてもたすけたい近く検査結果が出たら癌センターに行ってみようと決めましたが、連休に入るし1日も早く治療を始めなくても良いのですか。不安で怖くて仕方ありません。最悪の事ばかり考えて夜も眠れず食事もできません。母は延命だけの治療はしたくない。受ける方も診る方も辛いだけだと。希望があれば頑張ってほしいのですが母が苦しむのも可哀想で。どうしたら最善なのかご意見をお聞かせ下さい。気が動転していて説明不足かもしれませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

造影MRIについて教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

顎下腺腫瘍がみつかっており、明日造影MRIの予定です 主治医は総合病院の頭頸部癌専門医にお世話になっています。(その病院のMRIが混んでいて、MRIは近くの別の病院でします) 造影剤がすごく怖く、ここ数日毎晩泣きながら検索してるようなレベルです… いくつか質問があるので教えてください。 1. わたしはアレルギー体質がひどく、主治医には伝えましたが、薬疹を起こしたこともあるし、「アトピー気味かも」「もしかしたら咳喘息かも」と言われたこともあるし、花粉やハウスダストのアレルギーでもあります。 伝えた上で「MRI撮ってほしい」と言われたのですかがつまり主治医は受けても大丈夫だろうと判断してるということでしょうか? 2. 病院からもらった説明には「即時副作用3%、後発副作用2~4%」と書いてあったのですが ネットで見るとMRIの造影剤は軽度の副作用が0.1%程度とか1%未満とか書いてる病院もあります。 さすがに70倍も記載が違うの?と思ってしまうのですが、実際どれくらいの人が副作用起こしてしまうのでしょうか? 3. 本来は年末に生理予定だったのですが遅れてしまい今頃生理が来てしまいました。 生理痛がひどいとかではないのですが、予定通り検査して大丈夫でしょうか? その際、下着や生理用品はどうしたらいいでしょうか? 4. 詳しい説明を受けていないのですが、食事や水分、服装などになにか注意点はありますか? (「特に食べ物に制限はないけど、お昼ご飯は早めにとってね」くらいしか言われてません…) 回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

リンパ腫れ、背中、みぞおちなど痛む

person 20代/女性 -

お腹の張りや腰や背中、喉の違和感から 始まり、12月から1月で色んな検査を してきました。 ・大腸カメラ・胃カメラ ・腰首のレントゲン ・腰首のMRI・頭のMRI ・血液検査12月正常 ・血液検査1月正常 ・子宮がん検診 ・首の超音波 ・首からお腹の単純CT ・首からお腹のレントゲン ・膵臓が不安で超音波 脇の腫れも気になり乳腺科に行き 触ってみられたのですが 1年前に超音波をしてるし 触ってもしこりもない! 脇も腫れてないよ!と…… 異常無しと言われました。 結果機能性ディスペプシアと。 癌という事が怖く、、 心気症ぽいです。 精神的にも情緒不安定です。 食欲はあり、便も毎日でています。 ですが、1月から腰や背中、みぞおち、 脇腹、尾てい骨も痛みます。 常に痛むわけではなく 色々な場所が変わって痛みます。 痛み止めを飲んで過ごしてます。 1つ目の耳鼻科で首にしこりがあると 言われて不安になり、超音波がある 耳鼻科にいって調べてもらったら 大丈夫だよ!って言われたのですが ココ最近しこりが大きくなったと思い また違う耳鼻科にいくと 頸動脈だよ!て言われました。 ドクドク言ってるでしょ?と… でも首が腫れてる気がして 引っ張られてる気がします。 身体の痛みも消えず、 首の腫れも気になり 怖くて仕方ないです。 内科の先生には、ここまで調べて 異常が無い。癌ではないから 安心してください。と言われました。 本当に大丈夫でしょうか。 自律神経の乱れでここまでの症状が 長く現れることがあるでしょうか? 身体が何ヶ月もだるく、、 平熱36.3度くらいなのですが 最近は36.8~37度です。 精神的なものなのか、 内蔵的なものなのか不安です。

1人の医師が回答

肘部管症候群の疑いあり

person 40代/女性 -

今年7月の頭より利き手が左なのですが、左手小指の先が痺れ始め、11日頃から薬指と小指その手の甲、ひらが急激に悪くなり、12日に整形外科に行き、レントゲンを撮り多少肘の骨が内側に入ってるとは言われましたが、仕事をする度(犬の美容師なので肘と薬指小指を酷使します。)悪くなり16日の(金)には腐り落ちるくらいの痺れなのか痛みに襲われ、再び緊急で病院に。 その時、肘のMRIと神経伝達速度検査をしてもらったのですが、大した異常はなく。 紹介状を書いてもらい大学病院の脳神経内科に検査入院して、髄液も調べてもらい、首、手首〜肘のMRIと調べてもらいました。はっきりした結果は無く、もう少し詳しい筋電図検査で通常、肘部管症候群になる人のの2cmくらい上の神経がおかしいとなりました。 お医者様はお仕事休んでは?と言われましたが、確かに入院含め1週間休んだらだいぶ良好になりましたが、また仕事を再開して急激に悪くなったらと思うと怖いです。 サイト見させて頂いて皆様の症状に比べたら私なんてほんとに楽な方だと思います。 仕事に最も使う指の2本なので大袈裟かもしれません…。だからこそ違和感がすごくてバリカンもハサミも使うのが怖いです。 自分で企業して間もないし、このまま働けなくなってしまったらと思うと恐怖しかないです。 このまま騙し騙しやった方が良いのか、手術に踏み切るべきなのか教えて欲しいです。 でも使う指なので早期治療早期回復を望んでいます。 ちなみにデュロキセチン20gを処方して頂きました。

4人の医師が回答

3年前の副鼻腔炎の40度高熱 が2ヶ月に1回、合計3回出たことの現在の危険性について。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 3年前(2021年)に一人暮らしをした際、部屋の環境が悪くカビが生えていた為、40度程の熱を短期間に合計3回も繰り返しました。(9月と10月下旬)すぐに、引っ越しましたが、引っ越し後も1回高熱が出ました。(11月下旬)その際、MRIと血液検査などあらゆる検査をしましたが、原因は不明でした。 その1年後(2022年8月くらい)に耳鼻科に行った際に副鼻腔炎と言われました。今思えば、高熱の時も嗅覚、味覚がなかった為、副鼻腔炎からの高熱だったと思います。 それからは発熱もなく、嗅覚も味覚も正常で暮らしていました。視力の低下もありません。しかし、副鼻腔炎は腫れたままだと思います。2023年にコロナになり、後遺症はなかったですが、2024年6月にコロナにかかり、味覚と嗅覚が無くなり、現在も、滲出性中耳炎になったり、味覚と嗅覚が半分で悩まされています。耳鼻科に掃除したり、ネブライザーをしてもらいに通っていますが毎回綿に血がついて、腫れているそうです。 今、ネットで見た際に、真菌性副鼻腔炎というのを見て、致死率が5割と書いてあり、3年前のこともあり、死ぬのではないかと思いました。そして怖くなった為、質問させていただきました。1年前に血液検査とMRIを撮った際は正常でした。死ぬのではと怖くなったので、普通に生活が遅れていても、3年前の副鼻腔炎の継続で死ぬ可能性について教えて頂きたいです。このまま普通の慢性副鼻腔炎の治療を続けていいのでしょうか。

3人の医師が回答

APAMと診断され心配です

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。わかりにくい文章かもですけど、お願いします。 今年の7月26日に粘膜下筋腫の手術を受け病理検査の結果、数値は低いがAPAMと言われ、45歳と言う年齢的にも今後、頸癌、体癌になるリスクもなくなるので全摘を進められましたが、全摘をしないで、経過観察を希望し11月21日に子宮鏡検査をしましたが子宮口の手前で器具が入らず、気分が悪くなるくらいの痛みがあり断念し2月後にMRIの予約をして下さいと言われました。 全摘するかどうかも考えて来て下さいと言われ、器具が入らないと言う事は術後何かが変わっているのかと思っています。(先生が癒着しているのかな)と言った言葉が怖くなりました。 今後検査するにも器具が入らないとなると、経過観察はできるのでしょうか? 他のがん検診も難しくなるのでしょうか? APAMを研究している病院に変えた方がいいでしょうか? セカンドオピニオンを希望したいと今の先生に伝えるべきなのか? 全摘はしたくないのですが。(子供がどうとか年齢がどうとかではなく、何か女性ではなくなりそうで怖いです) 解りにくい質問ですいません。お願いします。

3人の医師が回答

認知症検査(髄液検査)について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性父のことでご相談です。 現在認知症の検査をしています。 CT、血液検査、神経心理検査を終えてこれからMRI、脳血流検査をする予定です。 〇CT 前回は前頭葉に脳梗塞の跡があり働きが落ちている。動脈硬化に気をつけて生活するようにとのことだったが、今回はそれに加えて側頭葉と後頭部に縮みが見られる 原因としては特にコレといった特定は出来ない。体質や老化が原因。 〇血液検査 甲状腺の値に異常あり 認知症との関係は薄いが、以前治療していたワセドワセ病を個人の判断で病院に通うのを止めていた経緯がある 〇神経心理検査 前回数値が悪かった前頭葉に加えて、長谷川式、MMSEの値も悪くなっていて全ての値が認知症の域に入っている(画像添付) 先生より 今のところ予測出来る病名としては 〇前頭側頭葉変性症 〇前頭側頭型認知症 (日によってしっかりしている日と認知が進んでいる日があると伝えたところ、そういった症状が出るのはレビー小体型認知症の特徴でもあるが、他の症状が当てはまらないのでその可能性は低いとのこと) 今後MRI、脳血流検査をし、検査結果によってレビー小体型認知症の検査を行う。 といった経緯でいます。 先生より全部の検査をしてから髄液検査をしたほうがいいかもしれません。やりますか?と言われています。 髄液検査と聞くとなんだか怖い検査なのかな?と思って躊躇しています。 1.髄液検査とはどのような検査をして何がわかるのですか? 2.髄液検査はどのような危険性がありますか? 3.髄液検査のメリットデメリットを教えてください

4人の医師が回答

就寝時の動悸と拍動性耳鳴り

person 40代/女性 -

今、布団に入って寝ようとして仰向けになってたら急にドッドッドッドッと心臓で数秒動悸が早くなって、その後にすぐ拍動性耳鳴りがしました。 怖くなって起き上がってお手洗いに行ったりしたら今は治まりましたが、またなったらと思うと怖くて眠れません… こちらでもご相談させていただきましたが、最近拍動性耳鳴りで悩んでいます。 先程の動悸は耳鳴りというより、心臓がドキドキしたように感じました。 こんなふうに緊張したり運動していないで心臓の動悸を感じたのははじめてなので不安です… 動悸の直後に拍動性耳鳴りがしたのは偶然ではなく関連してるんでしょうか? 脳の血管に問題があるのか、心臓が悪いのかわからなくなりました。 ここ数日後頭部の一部がピクピク痙攣したり、ズキズキ痛かったりします。 数日前に神経の検査?(目を見たり、腕を上げたり、舌を動かしたり)をしましたが問題ないといわれましたが、脳梗塞等になっている時でなければ、そのような検査をしても前触れはわかりませんよね? 動脈瘤等が心配なので、来月末に脳のMRIの検査をする予定なのですが、それまで待つのが不安になってきました。 病院を受診した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)