おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

右腹部、左腹部の痛み

person 30代/女性 -

定期的に起こる右腹部の痛みと、数日前からの左腹部の痛みについて 3年ほど前から、右腹部(臍の斜め右上)が引き攣るように痛むことがあります。第一子妊娠中から何度か痛み、受診したこともありますが、腸を便や空気が通る際に痛むのだろうと言われました。それから、月に一度か2度、割と便秘気味(ほぼ毎日便通はありますが、硬くなったりしてすっきり出ないことがあります)の時に痛みます。 これは、原因は何でしょうか?特に痛みが強くならないので様子見をしていますが、受診の必要はありますか?(数年前にひどい下痢をした際に消化器内科を受診したときにチラッと話しましたが、様子見でと言われました。 また、最近左腹部(臍の5センチほど左斜め上)が、昼になるとシクシク?ズキズキ?痛みます。激痛ではないですが、気になる痛みで、あまり動きたくないなぁと思いますが、子どももいるのでなんやかんや動いていると、いつの間にか治っています。 ですが、3日ほど毎日同じ場所が痛むので気になります。 原因はなんでしょうか? 現在、毎日便通はありますが、硬いため、少し残便感があり、1日何回かトイレに行きます。(出ないこともあり) 喘息気味のため、1ヶ月ほど前からシムビコートを吸入、5日前からキプレスを飲んでいます。 お聞きしたいのは、 1、前述の右腹部の痛みの考えられる原因、また受診の必要性(痛みに変化がないため) 2、右腹部の痛みで、腸の同じ場所が痛むことはよくあるのか 3、左腹部の痛みの考えられる原因 4、上記のような症状から大腸ガンなどの可能性(怖いです…) 5、受診は消化器内科で良いのか?内科でも良いのか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ぶどう膜炎との関連性

person 20代/男性 -

今、ぶどう膜炎で総合病院に通院してる20代の男です。 ぶどう膜炎の原因は、不明(ベーチェット病などではない)という事で両目とも何度も発作を起こしてます。 最近も右目が急に飛蚊症増えて発作を起こしました。 両目とも今、リンデロンを1日2回とミドリンを付けてます。 ほぼ毎月発作で視力も落ちたり目の視野も白く濁ってます。 そこでぶどう膜炎を起こしてる原因と関連してるか分からないんですけどお聞きしたいです。 1.最近(2月12日頃)、ぶどう膜炎を起こした数日前に左の肩甲骨と背骨の間(ちょうど胸の辺りの背中側の高さ)にずっと続く鈍痛が出始めした。 整形外科でレントゲン取っても異常なしで湿布を1週間貼ってもよくならずです。 心臓や肺は、息切れやめまいなどないため内科は、行ってません。 そういう時にぶどう膜炎の発作が起こりました。 この肩甲骨の痛み(まだ鈍痛あります)とぶどう膜炎の関連性あり得ますか? 2.自律神経が乱れていたりおへそ回りがよく痛くなります。 ぶどう膜炎と自律神経の乱れやおへそ回りの痛みは、関連は、あり得ますか? 3.恥ずかしい話になり申し訳ありません。 いわゆる自慰行為をする事があります。 頻度は、一週間に数回です。 こういうのは、やり過ぎも良くないと聞きます。 ぶどう膜炎と自慰行為の関連は、ありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

臍の左横の続く腹痛について

person 40代/女性 -

先月頭から左側の腹痛痛みが酷くなり左卵巣が以前から腫れており(5cm程)ディナゲスト治療中でその痛みかと思い婦人科に行き膣エコー検査し異常なし。痛みが上の方もだったので内科ではないかと言われる。臍の左横の痛みが強くなり内科に行き炎症の血液検査(CRPと白血球数)や尿検査をして異常なし抗生剤とカロナールを処方され飲んだが痛みは引かず後日処方されたブスコパンが効き20日ほど服用。MRIは卵巣の腫れと子宮が厚い以外に見つからず。臍の横のチクチクズキズキした痛みは前より弱くなったが残っていて毎日ある。食後腸が動くと痛む気がする。下痢も便秘もなく毎日快便です。先日、大腸内視鏡もやっている消化器内科にこれまでの経過を話し大腸内視鏡検査を希望しました。先生は検査はしんどいし何も無いと思う、蠕動痛では?ということでした。2月にストレスが多かったので過敏性腸症候群かとも思うがお腹全体の痛みというより局所的な臍の横のチクチクした痛みも過敏性にあたるのでしょうか?過敏性の話をしたらリンゼス錠を処方され昨日から飲んでいます。便秘はなく緩い方だが伝えてなかったのでこの薬になったのかと思うが過敏性の痛みにも効くみたいなので服用して昨日は下痢様便になったが他は変わらず。今日服用後下痢便もなくです。 チョコレート嚢胞は周りの臓器に癒着しやすいみたいなのでその影響や、子宮内膜症による腸の癒着による痛みだとしたら内視鏡検査をすると痛みも強く出ますでしょうか?この状況だと内視鏡検査をする必要はそこまでない気もしています。炎症もなくエコーで憩室も無さそうと判断されています。大腸癌の検査なら便潜血検査を先にしてもらっても良い気がしています。 卵巣嚢胞の影響とストレスからきた痛みだとするとこのまま様子を見るしかないでしょうか。 以上の状況から考えられる原因や治療方法と検査の必要性についてご教授いただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)