むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

レントゲンは異常なしのため誤嚥性肺炎ではないが、誤嚥があったため高熱が出たとの診断について

person 70代以上/女性 -

お世話になっております。7月に食思不振などで、介護施設のグループ内の療養病院へ入院していましたが、9月に嚥下リハビリのできる総合病院に転院した80代の要介護5の認知症の母のことで質問をさせてください。療養病院で2度ほど高熱を出した際に誤嚥性肺炎と診断されましたが、CTのみで血液検査はされませんでした。転院し、VF(嚥下造影検査)を受けましたが、誤嚥性はないとの診断でした。ゼリー食が開始され順調に食事の回数(1食から3食)が増えると、39度の高熱が出ました。今回は白血球(13600)、炎症反応も(14.6)でしたが、いつも咳や痰、むせ、ぐったりするなどの症状はありません。抗生物質投与後は高熱はすぐ下がり(今回は2回くらい繰り返しましたが)レントゲンは異常なしのため、誤嚥はあったが、肺炎でなはいという診断でした。確かにこれまでのことを考えると、食事が止まっているときは、熱が出たことがありません。このような症状は多いのでしょうか?誤嚥をし、肺炎までは至らないが、高熱が出たという解釈でよいでしょうか?この症状は不顕性誤嚥とは別ものでしょうか?入院時の際の検査で、緑膿菌とMRSAの保菌者であることがわかりました。先月は足の点滴の周りの皮膚が赤くなっていたことから、蜂窩織炎も(同時に)あったということでした。このように何かの感染症ということは、考えられないでしょうか?現在は絶食になっていて、点滴のみで栄養不足が続いているため、延命という観点からではなく、栄養を補給する手段として、1食を経口摂取(ゼリー食)とし、残りの栄養を胃瘻で補うとのお話があり、胃瘻には、抵抗感がありましたが、栄養さえ取ることが出来れば、現状回復の希望もあるかもしれないと思い決断しました。 絶食の期間が手術日まで20日間もあり、点滴のみで不安もありますが、現在は安定しているようです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 大量嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男児(完全母乳)についてですが、1週間ほど前から母乳の飲みが悪くなり、さらに2日前より2日連続で夜間、母乳を飲んだ3〜4時間後に大量嘔吐をしました。 日中吐くことはありませんが、胃から戻ってきた物を飲んでいるような様子や、胃から戻ってきた物または唾液でむせた様な咳をすることがあります。(この症状は生後1ヶ月あたりから続いてます。) 夜寝る前はかなり泣きますが、日中の機嫌は良好です。 母乳の飲みに関して、乳首を咥えても手足をばたつかせたり、乳首を咥えたまま離したりしたかと思うと、また自分から咥えますが、3回ほど吸うと乳首を離すことを繰り返します。そこで私がまた乳首を咥えさせようとすると、今度は泣き始めます。また、母乳を飲みながらキョロキョロしたり、自分の顔を擦ったりなどもします。家庭用の体重計で測定すると、30mlほどしか母乳を飲んでいないことが度々あります。眠そうなタイミング、寝ぼけていそうな時は比較的しっかり飲みます。 遊び飲みまたは哺乳ストライキかと思い数日様子を見ていましたが、夜間大量嘔吐が2日続き心配になり、本日受診したところ、胃腸炎ではないかとのことで整腸剤を処方されたのですが、胃腸炎なのでしょうか。ネットで調べたところ、母親が摂取した食べ物が原因の食物蛋白誘発胃腸炎というのも出てきましたが、受診した医師には違うだろうと言われました。 下痢はなく、便は1日2〜3回でています。家族で胃腸炎症状がある人はいません。 ちなみに、5/15にロタウイルス、小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、四種混合ワクチンを接種、その日の夜間から38.7℃の発熱もありましたが、その後発熱はしておりません。

4人の医師が回答

ビソノテープの副作用とワソランとセロケンについて

person 30代/女性 -

現在37歳女です。発作性心房頻拍にて今年の3月に意を決してカテーテルアブレーションの治療を試みましたが発生している場所が房室結節の近くにあるとの事でアブレーションが出来ずに中断されました。 去年の11月から現在までビソノテープ4mgを毎日貼って生活。 体が非常に怠い。常に眠気。無気力。 以前はなかった変な不整脈発生。 その他にセロケン20mgとワソラン40mgを頓服としてもらったが服用はしていない。 現在ビソノテープだけで頻脈はある程度落ち着いているが特にここ1ヶ月前から脈の乱れが酷く心臓の拍動をとても強く感じる。喉元を締め付けられているような感覚が四六時中あり。胸が詰まる感覚、そのせいで夜中も激しい咳でむせてしまう。他にも軽い吐き気や軽いふらつきも毎日あり。 これはビソノテープの副作用ですか?規則正しい頻脈には慣れていますがこの症状は耐え難いです。昨晩、頻脈とは違う ある種強烈な不整脈の発作が起きて怖くなってしまいました。心臓がドッカン、ドッカン強く打ち軽い吐き気もありました。やはり胸がつっかえるような苦しさ、それが5時間くらい続き脈がかなりゆっくりだったり急に早くなったり拾えなかったり横になっていると酷くなるので上体を起こしてソファーにずっと座って耐えるしか無かったです。大なり小なり毎日こんな生活で正直堪らないです。 この状況を踏まえお聞きしたい事は こういう症状の時に同じ血圧低下や徐脈を招いてしまうワソランやセロケンを服用してもいいのか? という事です。 ビソノテープを貼っていたのですが昨晩は辛くてワソランを初めて飲もうか迷いましたが同じ作用のものを飲んで更に血圧を下げたり徐脈になって具合が余計に悪くなるのも怖かったので我慢して耐えました。 毎日のこの症状はほっといても大丈夫なのでしょうか? どうか先生方お力添え宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

3日前に赤い発疹、その後喉痛、発熱。娘も発熱。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 3日前、土曜日の夜、入浴時に赤い発疹が腹部、下半身周りにポツポツとできていることに気が付きました。 痒みや痛みなどはなく、その他の症状も何もありませんでした。まだ少し残っています。 日曜日の夜、急に喉が痛くなり、その後立っているのもつらいくらいに倦怠感があり、以前に処方してもらったブルフェンを飲んで寝ました。 月曜日の朝、相変わらず喉の痛みがあり、痰が出るようになりました。茶色交じりの乳白色で硬めの痰です。 引き続きブルフェンを飲みましたが、飲む前に熱を計っても36.7℃くらいで平熱でした。 火曜日の今日も症状は喉痛、硬い痰、少し噎せるような咳。朝、ブルフェン飲みました。 お昼は娘のお昼寝に付き合い、薬は飲みませんでした。 お昼すぎくらいに2歳半の娘がお昼寝をし、16時過ぎまで寝ていたのでよく寝ているなと思っていたら、大泣きして起きてきました。 泣き方が変だったので熱を測ったところ38℃。泣きやみ少し落ち着いて測ったら37.5℃でした。 同時に私も測ったところ37.8℃でした。 節々が痛くなり、とても倦怠感があります。 2歳半の娘も目の辺りや口、膝が痛いと言って泣いているので私と同様の風邪?だと思います。 今日まで娘には発疹は出ていません。 娘は食欲はありません。牛乳は飲めてます。 発疹が出ることなど子供の頃以来ないので普通の風邪ではないのかと不安です。 突発性は発熱後だと聞くので違うかなと思っています。 麻疹や風疹ではないかと不安です。(11月に予防接種済) 本日は時間的に病院に行けなかったので、明日行こうと思いますが…不安なので質問させて頂きました。 (ちなみに金曜日は車でエンターテイメント施設に行っているので、伝染るとしたらそこだと思っています) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

飲み込む時に喉の左側の痛みが2週間以上あります

person 40代/女性 -

2週間以上前から喉の左側の一部分だけがツバを飲み込む時のみ痛みます。その少し前に、風邪を引いており、市販薬を飲んで一旦治り、数日後に喉の痛みが突然出てきました。熱、鼻水、鼻づまり、咳、痰、声がれ、むせ込みなど他の風邪症状は一切ありません。食事や水分は飲み込みにくさとかはなく、むしろ食べている時の方が痛みが感じにくいです。 市販薬を5日飲みましたが全く変わらないので、耳鼻科に受診しました。1回目は鼻スコープはせず、診ていただき喉が少し赤いとのことで喉の炎症に効く漢方薬を2種類いただきましたが、痛みは全く変わらず再受診し、鼻スコープで診ていただいたら、喉は何もなく鼻の奥に炎症がある、急性咽頭炎と言われました。鼻水も何も自覚症状はありません。抗生物質が3日分、アレルギー点鼻薬、漢方2種類(前回と同様のもの)が処方されました。抗生物質は飲み終わりましたが、一向に改善しません。 ただ、3日ほど前から、夕方になると突然全く痛みがなくなる時もあり、治ったのかなと思うとまた暫くすると出てきます。痛みの程度は改善も悪化もせず変わらないような感じです。 今まで風邪症状がなく飲み込む時だけ痛むこのような喉の痛みを感じることはなったことがありません。 また、痛みも一部分に限定されており風邪の時とは違う感じがします。 お聞きしたいのは、急性咽頭炎はこんなに続くものなのか、他の風邪症状がなくこのような症状は急性咽頭炎なのか他の原因が考えられるのか、考えられるとしたら何か、またどうしたらこの痛みがなくなるのか、教えていただきたいです。 2週間以上も全く変わらない痛みがあるので悪いものではないかと心配になったり、ツバを飲み込むのもストレスになってきました。

3人の医師が回答

喉奥の違和感(両鎖骨近辺)ですが。

person 40代/男性 -

この前質問させて頂きましたが、ちょっと表現がイマイチだったので再びお願いします!喉の奥(両鎖骨の間?)辺りが、ムズムズかゆいと言うかイガイガと言うか痰が絡むと言うか、喉の奥辺りから両鎖骨の間辺りまで不快感があり、それと同時に、鼻と喉の間辺りに鼻汁みたいな粘液が出てるような感覚もあります。私は10代の頃、喧嘩で鼻骨を殴られ手術した経験があり、現在も鼻詰まり状態です。症状からいくと何の病気を疑うでしょうか?6月23日、24日辺りに夏風邪をひいたみたいで、喉風邪時に感じる喉の違和感と微熱がありましたので、26日に地元付近の耳鼻科へ受診しましたがその際喉風邪時独特の違和感はいくらか改善されてたのもあり、耳鼻科の先生には、夏風邪を患ったと思う喉風邪独特の違和感があった事を先生には特に話さず、喉の奥の違和感のみを先生に話しました。すると先生の見立ては、片方(右側)の鼻に炎症があると言われた他は、喉にも特に炎症が無いと言われ、アレルギーの鼻炎でしょうと診断され、問診だけでレントゲンも撮らず、アレルギーの吸入治療とアレグラと言う薬を処方されました。未だに喉の奥(両鎖骨間近辺)の違和感は相変わらず症状が改善されません。朝起きぬけ時に深呼吸すると、その違和感は倍増されまくり酷いし、日中、或いは夜になっても、その違和感のせいで、時々むせる感じになるのでそれを軽減させる為に、咳や咳ばらいをします。夏風邪が未だ治ってないのか、夏風邪って長引くものなのか、それとも又振り返してしまったのか、それともアレルギーによる鼻炎か、或いは慢性副鼻腔炎かそれとも何等かの呼吸器系疾患か。こんな状況が続くのかと思うと気が滅入ります。特に朝、起きぬけの時深呼吸なんかすると、違和感が倍増されまくりで酷いです。

1人の医師が回答

1歳子供が月曜日から熱があり、上がったり下がったりしています

person 乳幼児/男性 -

11日9時頃に38.5℃の熱が出て保育園早退。その日のうちに病院へ行き風邪薬もらいました。食欲はやや落ちてましたが少し食べ、解熱剤を入れて夕方〜夜にかけて36.7℃まで下がりました。 12日朝方6時前に38.1℃に上がり解熱剤は入れず様子見して日中は37℃台で上がり下がりしてましたが、19時に再度38.2℃。解熱剤入れず様子見して37.4℃まで下がりました。 13日4:40頃37.8℃。念の為病院行きましたがインフル陰性。喉にボツボツも無いことから溶連菌でも無いしただの風邪と診断されました。 今日1時前 38.5℃ 解熱剤を入れ1時間くらい起きてましたが落ち着いたのか就寝。 朝6時過ぎ38.5℃ ご飯は食べそうだったので食べさせ💩(下痢に近い軟便)が大量に出ました。8時頃37.8℃まで少し下がり、30分後は38.4℃に上がりました。解熱剤は入れてません。 12時頃に起きたので体温測ると37.8℃ ご飯は少し食べ13:40に38.2℃ 今は寝ています。 鼻水と下痢〜軟便とたまに噎せるような咳は続いています。あと、お顔が少し浮腫んでいる気がします。(11日保育園お迎え時は左目の下瞼がやや腫れぼったく赤くなってました。) 嘔吐は無く元気はあり、食事も全く食べないわけではなく、水分は取れていて尿は出ています。 肌が荒れやすいので判断つきませんが赤いポツポツがお腹や背中・首の後ろに出来ています。手足にはありません。 写真は月曜日に撮った背中の発疹です。 昨日風邪と診断されましたが今日も38℃超えの熱が出ているので心配です。再度病院へ行くべきでしょうか?

11人の医師が回答

頸椎症と診断後、alsの疑いを指摘されました。

person 40代/女性 -

以下の症状があります。 alsの可能性が心配です。 他に疑われる病気などはありますか? 整形外科にて頸椎症と診断され手術を予定していましたが、足のしびれなどの症状が頚椎で説明できないとのことでalsの疑いを指摘され神経内科を紹介されました。 2014年 右腕が肩より上に挙がらないことに気づく 2015年12月 右腕に力が入らなくなった 頚椎MRIにて骨棘による神経の圧迫を確認。 頚椎症性脊髄症と診断された。 手術を勧められたが、その後進行がない為様子をみる。 2016年10月 左手の脱力 2016年11月より、足裏の痺れ、両足のこわばり、違和感 足の症状については頚椎の圧迫では説明できない箇所とのことで、神経内科を受診するが、神経内科では頚椎の圧迫で足の違和感も説明できると言われた。 以下最近の症状詳細 2016年10月 左腕もやや力が入りずらく、重だるさを感じる。 2016年11月1日 足の裏土踏まずの痺れ 11月22日 通院後食事もせず一日中動き回った日の夜から急に息切れ、両足の太ももの違和感、食欲不振が始まる。 11月26日 夜中に太もものこわばりで目がさめる。呼吸も辛く眠りも浅い。 頭痛。頭の表面と奥が痺れる感じ。頭頂部から眉間にかけて 12月3 息切れ、食欲不振は改善。 しかし、動くと疲れやすい。 12月中旬より 咳、黄色い痰が二週間以上続く 1月1日副鼻腔炎により、嗅覚消失 その他、気になる症状。 首から肩甲骨にかけてのひどいコリ 身体中の骨?がポキポキ鳴る 手の表面に膜を張ったようなしびれ。 手首、足首が調子悪い。すぐに筋肉痛のような感じになる。 むせると止まらない 膝の両外側が凹んで骨に触る 膝から太ももは常に緊張したような感じ。 片足で5秒は立てる。 膝が冷たい 痛みはほとんどない 以上です。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)