インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

発熱後の足の甲の発疹

person 10代/男性 -

12歳の息子なのですが、4日前に38度6分の熱がでました。 次の日に受診し、インフルエンザの検査を受けて陰性でした。 しかし、次の日も38度の熱があったらまた受診するように言われました。 次の日も39度の熱があり、受診した所、再度インフルエンザの検査、喉が赤いとの事で溶連菌の検査をしました。 どちらも陰性。 風邪だといわれました。 今日は朝、36度8分、夜、37度5分まで下がりました。(元々体温は高く、朝は36度8分。夜は37度3分くらいあります。) 今朝から学校に行っています。 ただ気になる事があります。 あごの下が腫れている。受診の際、話すと、そんなに触れないから悪い物ではなさそう。様子見と言われました。 以前、10月にも首筋に2センチ×2センチの大きなしこりができ、耳鼻科にいった所リンパ節の腫れと言われました。 風邪症状もなく、しばらくありましたが、小さくなってはきたと思います。 ただ、また、今回も顎の下が大きく腫れて見えました。 もう1つ。 8ヶ月近く声が出にくい。 こちらも耳鼻科にいき、声帯の炎症との事でした。 長いので、アレルギーが関係あるかもと言われ、アレルギー薬を飲んでいます。 そして、今回の熱が下がり、昨日、首筋にパラパラと赤い発疹がありました。 3日くらいお風呂に入らなかったからかと思いあまり気にしていなかったらすぐ消えました。 しかし、今日、足の甲にはっきりとした赤い発疹がいくつもできていました。 他はないです。 長くなりましたが、リンパ節の腫れ、声帯の炎症、熱は別ものでしょうか? 別なら、発熱後に足にだけ発疹がでる病気はありますか?

3人の医師が回答

発熱 くしゃみで泣く

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子ママです。 昨日、保育園のお迎えに行って、鼻水が出ていて、お風呂に入った後に嫌な予感がして、息子の熱を測ると37.2度でした。 いつもは36.5くらいなので、少し高いなー夜中に上がらないといいなと思って過ごしました。 寝る前も37.3度で、夜中も起きることなくスヤスヤ寝ておりました。 今朝、起きて測ると37.2度でした。 2歳児検診は念の為、リスケにして、家で過ごしていました。 お昼ごはんも、いつも通り食べたのですがそこから熱が38度にあがり、くしゃみをしたら泣いていました。 咳が出ていて、お昼寝も1時間弱しかせずだったので、小児科を受診。 インフルエンザワクチン2回打ってるし、検査するには早いし、喉は赤くないし、元気そうだから、恐らく普通の風邪だろうとおくすりをもらって終わりました。 帰ってきてから、くしゃみをして耳を抑えて泣いてという場面が数回ありました。 夜ごはんは全然食べず、りんごジュレ半分とおにぎり一口でした。 その後すぐに寝てしまいました。 今、熱を測ったら37度まで下がっていました。 1.くしゃみで耳を抑えて泣くのは、中耳炎とかなのでしょうか? 2.明日は日曜日なのですが、明日も耳を気にしていた場合、月曜まで様子見でも大丈夫でしょうか? 救急外来受診目安が知りたいです。 3.くしゃみで耳を痛がってる?場合には、鼻が詰まっていそうなのですが、鼻吸引はやめておいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

急性副鼻腔炎の頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございますm(_ _)m 今回も宜しくお願い致しますm(_ _)m 今月の6日の夜中に寒気と関節痛と頭痛が始まり 6日の朝から悶えるぐらい痛みがひどく (下も向けない、寝返りも激痛) 内外を受診して 8日に鼻の脇辺りに痛みも出たので 急性副鼻腔炎を疑って耳鼻科を受診しました。 今は内外でいただいたメイアクトと整腸剤、 耳鼻科ではアレルギ-の薬と消炎剤と痛み止め、胃薬も飲んでます。 他にアラミストという点鼻薬も出ています。 痛み止めを飲んでいれば 立ち上がったり座ったりしなければ (立ち上がったりした時は頭痛で悶えるぐらい痛みます) 頭痛は痛まないぐらいにはなりましたが 飲まないと食欲もわかないほど 関節痛と頭痛がひどいです。 何日ぐらいこの状態が続くのか… 以前、インフルエンザから急性副鼻腔炎になり 結局、抗生剤が次々効かず 上額洞にドライバーみたいなのを入れて 洗浄して 治るまで2ケ月かかりました(T_T) 今回は抗生剤を飲んで数日経って 鼻の中に綿棒を入れて検査したら 細菌はいなくなってるみたいです。 ひどかったらまたおいでと言って下さったのですが (薬は一週間分) 何日ぐらいこの痛みを我慢して ダメだと判断して再診すれば良いでしょうか? 熱は7度から7度5分ほどで微熱が続いていますが お風呂は入っても良いでしょうか? ご返答のほど 宜しくお願い致しますm(_ _)m

8人の医師が回答

6日続く、38度以上の発熱

person 10歳未満/女性 -

初めて質問させていただきます。 4歳女児のことです。13日の夕方、喉が痛いと言い、その晩から熱が出ました。風邪と思ったのでアイスノン枕で冷やし様子をみていましたが、3日目の15日午後に40度越えて救急外来を受診しました。胸の音は異常ないとのことでアンヒバ坐剤と喉の飲み薬をもらいました。夜に坐薬を使って次の日の朝には少し下がりましたが、午後からまた38.6度まで上がり耳痛も訴えたので再び救急外来へ。お盆のため救急しかありません。耳は赤みはないとのことで、昨日出した坐薬を使って下さいと。念の為小児科受診して下さいと言われたので昨日受診しましたが、採血や尿検査はなく、問診で終わってしまいました。発熱してから、おりものがパンツにつき気になるので話したら、何日もお風呂に入ってないせいと言われました。最初の発熱から6日目の本日、また昼前から熱が上がり現在38.6度です。母としましては、普段より食欲ないし元気もなくこんなに発熱が長引くのは初めてなので、何か病気ではと心配です。小児科では風邪と言われました。確かに咳はしています。続く発熱で体力が無くなるのが心配です。採血や尿検査、インフルエンザ検査は必要ないからしなかったのでしょうか?頼めばしてくれますでしょうか?

1人の医師が回答

熱が出てます。

person 乳幼児/男性 -

金曜日のお昼寝から目覚めた時にちょっとおかしいかな?と感じたのですが、その時は熱は計らず次の日の朝に計ったら38度5分になっていました。でも元気はあるし多少のグズグズはありましたが食欲も全く変わっていなかったので、病院には行かず様子を見る事にしました。その日の夜中に急に起きたり朝起きる時に泣きながら目覚めたり、やっぱり調子悪いなと思ったのですが日曜日の朝に熱を計ったら37度9分にまで下がっていて、いつも通りニコニコして笑ったり食事もきちんと食べてくれました。でも夜になるにつれて機嫌が悪くなり、グズグズが始まって夕食をあまり食べてくれませんでした。今まで私や主人の分まで欲しがる位の食欲だったので、全部食べないっていう事が初めてでビックリしました。また熱を計ったら39度に上がっていました。お風呂には入れずオデコに冷えピタを貼って寝かせました。吐いてませんし、下痢もありません。先々週まで鼻風邪をひいていましたが完治しています。熱なんて去年の12月以来1年振りなので、それだけで病院に行って良いものか考えてしまいます。やはり病院に行った方が良いですよね?インフルエンザ注射の予約をしていますが…先日鼻風邪でキャンセルしたので、また今回もキャンセルになっちゃうかなと思案しております。

1人の医師が回答

6日続く発熱

person 10歳未満/女性 -

初めて質問させていただきます。 4歳女児のことです。13日の夕方、喉が痛いと言い、その晩から熱が出ました。風邪と思ったのでアイスノン枕で冷やし様子をみていましたが、3日目の15日午後に40度越えて救急外来を受診しました。胸の音は異常ないとのことでアンヒバ坐剤と喉の飲み薬をもらいました。夜に坐薬を使って次の日の朝には少し下がりましたが、午後からまた38.6度まで上がり耳痛も訴えたので再び救急外来へ。お盆のため救急しかありません。耳は赤みはないとのことで、昨日出した坐薬を使って下さいと。念の為小児科受診して下さいと言われたので昨日受診しましたが、採血や尿検査はなく、問診で終わってしまいました。発熱してから、おりものがパンツにつき気になるので話したら、何日もお風呂に入ってないせいと言われました。最初の発熱から6日目の本日、また昼前から熱が上がり現在38.6度です。母としましては、普段より食欲ないし元気もなくこんなに発熱が長引くのは初めてなので、何か病気ではと心配です。小児科では風邪と言われました。確かに咳はしています。続く発熱で体力が無くなるのが心配です。採血や尿検査、インフルエンザ検査は必要ないからしなかったのでしょうか?頼めばしてくれますでしょうか?

1人の医師が回答

2年前から首のリンパの腫れがひかない

person 10歳未満/男性 -

5歳3ヶ月の息子ですが、2年程前から首のリンパが腫れています。 初めに気がついた時は1センチもないくらいでした。小児科と耳鼻科を受診しましたが、大きくならないようなら大丈夫と言われました。 心配症なので、悪性ではないかと不安になりましたが、あまり気にしないように、リンパの腫れを触らないようにしてきました。 最近、息子が首を寝違えたのか、ひどく痛がる事があり、首を見ている時に、久々にリンパを触ってみると以前より少し大きくなっていました。 小児科で聞いてみましたが、大きさは1.5センチ程で正常の範囲内との事でした。 大きくならなければ大丈夫と言われますが、どの程度の大きさまでなら正常なのでしょうか? 本当に、詳しい検査の必要はないのかも合わせてお聞きしたいです。 今日お風呂に入った時に、急に脇の下が痛いと言い始めたので、また心配になってきました。 脇の下を触ってみましたが、素人が触った限りでは、しこりは無いようでした。 気になっているリンパの腫れは、触った感じ柔らかく、可動性があります。 それ以外にも2つ程小さな腫れがあります。 また、今年の1月にインフルエンザにかかったのと、3月には花粉症と診断され、今は常に鼻が詰まっていたり、鼻や目の痒みがあるようです。 これらもリンパの腫れを増大させる要因になるでしょうか?

8人の医師が回答

生ワクチンについて

person 30代/女性 -

MRと水痘、おたふくワクチンを4種同時接種しました。水痘おたふくは新生児期に一度ワクチンを打っていますが、最近抗体価を調べてみるとそれぞれ2.6と2.3しかなかったため、今回ワクチンを接種しました。 MRはここ2年で2回ワクチンを打っていますが、麻疹の抗体がついていなかったため、MRは3回目となりました。 MRを二度打っても麻疹の抗体がつかないため、医師から抗体がつきにくい体質のようだと言われました。 1)水痘おたふくはもう一度4週間後に追加で打った方がいいのでしょうか? 2.6や2.3の抗体価がもともとあるなら、追加接種はいらないかもとは医師には言われたのですが、妊娠希望のため迷っています。 2)不妊治療中であり、避妊は2カ月ですが、子宮内膜の検査等を避妊期間中にすることになっています。 4種生ワクチンを接種した日から、排卵誘発剤や黄体ホルモンの薬、フェマーラなど内服してもいいでしょうか? ワクチンの効果の減弱など影響がありますか? 3)生ワクチンを打って何時間後からお風呂やシャワーに入れますか? 4)水痘とおたふくワクチンを同時に追加接種する場合、同時にインフルエンザワクチンも打てますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

細菌性風邪の感染対策について

person 60代/男性 - 解決済み

夫(60歳男性)ですが、4日前から喉の痛み、咳が出てきたために、2日前にコロナのPCR検査およびインフルエンザ検査を受けたところいずれも陰性でした。昨日から目の充血とめやにが出たしたため、あらためて本日内科を受診したところ、細菌性の風邪という診断がくだり、抗生剤を飲み始めています(熱は微熱、咳の症状がまだあります)。 コロナ陰性が判明後も、目の充血があったことから、アデノウイルス感染症の可能性も考えて、トイレと風呂以外、夫には自室で過ごしてもらい、マスクを着用し、使うタオルは分け、ドアノブなどの定期的なアルコール消毒などの感染対策を続けています。細菌性の風邪の場合も同様の感染対策を続けていくということでよいでしょうか。また同居する私は現在風邪の症状はありませんが、自身も感染の可能性があることを考えて、人との面会など外出は控えるほうがいいでしょうか? 数日後に高齢の親の様子を見に行かねばならないので気になっています。コロナ感染の場合ほど深刻に考える必要はないかもとも思いますが、何より高齢の親に感染させることだけは避けたいのでお伺いする次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後3ヶ月女の子 体温がコロコロ変わる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後110日の女の子です。 11月19日18時頃お風呂前の体温測定で 38度の熱がありました。薄着をさせて 時間をおいても熱は下がらず、 ひと眠りさせると37度に下がりました。 そこから気になり、3時間〜5時間毎の 授乳のたびに体温測定をすると、 だいたい14時〜21時の間に2、3回 このようなことが起こります。 いずれも、薄着させても体温は変わらず ひと眠りすると下がるといった感じです。 よくよく考えると生後1ヶ月のとき 夕方に薄着なのに37.8度の熱をだして、 パニックになり、小児科を受診した ときも、ひと眠りしたあと熱が下がって いたのでこの頃からそうだったのかも しれません。そのときは37度台である ことと、発熱以外の症状がないため、 詳しい検査はされず、熱が続いたり 他に何か症状がでてきたら再度受診する ように言われて終わりました。 素人考えで、眠くなる前で体温が 高いだけなのかなーと思ったりもしますが 小児科に連れて行くべきでしょうか? 発熱以外はとくに症状は何もありません。 号泣したときに鼻水がでるくらいです。 ただ、寝ているとき以外、手足が基本 冷たいのは気になります。 この時期、インフルエンザなどが 流行っているので必要なければあまり 病院に連れて行きたくないのですが、、、 ご意見頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)