インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

長引く喉の鈍い痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1月5日日曜から、唾を飲むと左側の喉が痛くて気になっていました。12月から、マイコプラズマ肺炎になって、咳が止まらず、喘息ぎみとのことで吸入薬処方してもらったり、その後年末にインフルエンザになったため、なんとなく痰が喉に絡んだ状態ではありました。 喉の痛みは、我慢できる程度のため、ペラックT錠を飲んで様子をみてましたが、6日ぐらい経っても、痛みが残って気になったので、連休前にと思い、11日土曜日に耳鼻科にて見てもらい、喉の炎症とのことで、フロモックス4日分、アンプロキソール、トラネキサム酸を処方してもらいました。 その後、唾を飲んでも痛くない時もありますが、喉にひっかかりを感じる違和感や痛みを感じ、けっこう時間経つのに治らないので気になっています。常に左側が痛いです。 自分で鏡を見た感じでは、そこまで炎症はない気はするのですが、どうなのでしょうか。 明日、鼻からのカメラで見てもらえる耳鼻科に行ってみようかとは思っていますが、このように長く続く喉の痛みはどのようなことが考えられるのでしょうか。 10年ほど前に扁桃炎でとても痛い思いをしたのですが、そんな感じには、ならなさそうでしょうか。 また抗生物質処方となりそうでしょうか。11月から、歯の痛みで、アモキシシリン1週間、12月マイコプラズマでジスロマック3日間、レボフロキサシン7日間飲んで、抗生物質ばかり飲み過ぎなのもあり、心配です。

3人の医師が回答

倦怠感が1ヶ月続いています

person 20代/男性 -

先月3/2に38.1℃の熱を出した時から今日4/1まで倦怠感が続いています。 上半身(特に腰回り)に強く倦怠感を感じます。 原因、解決策をご教授いただきたいです。 下記に時系列で症状を書きます。 3/2:38.1℃の発熱。倦怠感と喉の痛みあり。 3/3:35.8℃まで下がり、倦怠感も無くなる。喉の痛みは少しあり。 3/4:37.1℃の発熱。倦怠感はなく、喉の痛みが少しあり。 3/5:37.5℃の発熱。倦怠感、喉の痛み共に無し。インフルエンザ、コロナの検査は陰性。 3/7:36.4℃まで下がり、倦怠感、喉の痛み共になし。 その後:倦怠感があったりなかったり。 3/12:37.9℃の発熱。のどの痛みと強い倦怠感あり。 3/13:36.4℃まで下がり、倦怠感、喉の痛み共になし。 その後:倦怠感と喉の痛みがあったりなかったり。 3/22:37.2℃の発熱。倦怠感と喉の痛みあり。喉の上のほうにびらん、喉の下のほうに白いコケがあり。 3/23:36.4℃まで下がり、倦怠感なし、喉の痛みあり。血液検査の結果は特に異状なし。 その後:倦怠感と喉の痛みがあったりなかったり。 今日4/1に至る。 倦怠感は腰周りが特に怠く、日中の活力が発熱前と比べて著しく低下しています。 2月以前の平熱は36.0℃前後です。 食欲はずっとあり、毎日欠かさず3食たべています。 2月以前の睡眠時間は平日が4時間半から5時間半、週末はバラバラ(6時間以上が多い)でした。 発熱してからは6時間前後眠るようにしました。 肉体的、精神的な疲労は少ないです。 1年間ほど後鼻漏が少し気になる。1年ほど前に鼻のレントゲンを撮った時は副鼻腔炎ではないと言われています。 倦怠感がなかった時の日中のパフォーマンスが高かった日常に戻りたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妻の1週間以上続く喉の激しい痛みについて

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。患者は29歳の妻です。 現在完全母乳で6か月の娘を育てています。 1週間前より喉の痛みが続いています。痛みはじめは39度の発熱があり、慌てて耳鼻科を受診したところ「喉が腫れています。」と言う事で抗生物質メイアクトとムコダイン、解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 その際医師からは「母乳じゃなくてミルク飲むならもう少し強い抗生物質も出せるのだけれど・・」と言われました。その後解熱剤を飲み熱は微熱に下がって来たものの、喉の痛みが増し、おまけに耳も痛くなってきたようです。 その後も痛みは増し、現在は喉の刺すような強い痛みで夜もよく眠れず、食べ物は冷たい水も飲めず、なんとか薄いお粥を食べれる状況です。 本日再度同じ医師を受診したところ、「確かに良くなってない。菌が強いので薬を変えましょう。これ以上強いのは母乳で育てているお母さんには出せません・・・」と抗生物質フロモックスを処方され昼から飲んでますが、依然激しい痛みがあるようです。 総合病院の夜間耳鼻科救急に電話しても「こちらも出せる薬は同じです。様子を見てください。」と門前払い。 娘にもうつってしまったようで微熱が出てしまい慌てて小児科を受診したりと大変です。やはり様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)