検索結果:4,292 件
5日ほど前に一歳の娘がインフルエンザになりタミフルを処方され今日まで飲ませていました。ですが、今朝からまた体調が悪そうでずっとグズグズしていたり、熱があったり目が痛いと言ったり、常に眠たそうです。インフルエンザがぶり返したのか、または違う風邪を拾ったのか分かりませんが、大丈夫でしょうか。気になったので、今朝小児科の方へ連れて行きましたが、胸の音は気にならないと言われたので肺炎では無さそうですが、心配で仕方ありません。抗生剤と鼻水、咳のお薬を追加で処方してもらいました。タミフルを飲み終えてしまったのですが、インフルエンザのぶり返しの場合、追加でもらいに行った方がいいですか?
8人の医師が回答
3歳の女の子です。 2月10日お昼に発熱し、夕方インフルの検査をし、陰性。 熱が続くので次の日も検査、陰性。 昨日も夜になるなると39度近くなり、病院に行ったところやはりインフルエンザではなく、RSでもなく、肺炎も違いました。 母が(私)39.5度発熱したのでみてもらうとインフルエンザB型でした。 娘はとりあえず元気もあるし風邪だろうと言われ薬をもらい飲ませてます。 朝とお昼は37度台だったのですが先程また38.7度にまであがりました。 こんなに高熱が続いてほんとにただの風邪なんでしょうか? 私はインフルエンザなので違う部屋にいます。 心配です。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
旦那が昨日の夜に新型インフルエンザと判明し、どうやら私にも移ったみたぃなのですが、昨日から咳とダルさがありますが、熱は36度6しかなく、咳も酷くはありません。しかし、たまに出る咳で気管支というか、肺?が、とてもしんどいです…。元から気管支炎を持っていて、気温の変化や風邪を悪化させると咳がいつまでも治らずにいます。しかし、今回は咳も少しだけしか出ないのに、咳をすると胸がしんどくなります。咳をしていない時は大丈夫で、少しヒューヒュー言います。これは肺炎になりかけているのでしょうか?新型インフルエンザの症状ですか?熱も無いのでインフルエンザの検査も出来るのかと考えますし、子供2人にも移ったような気がしますし…
2人の医師が回答
今月1歳になる息子に行う予防接種についての相談です。 1月11日にインフルエンザワクチン 1月24日に肺炎球菌の4回目、麻疹風疹の1回目、5種混合の4回目、おたふくの1回目のワクチンを接種予定です。 インフルエンザワクチンから1ヶ月もたってないですが、24日のワクチン接種は予定通り行っても大丈夫でしょうか? 11日のインフルエンザワクチンと24日のワクチンは別の医療機関で行う予定です。 今まで受けたワクチンで副反応が出たことはありません。 回答、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
娘が1歳になるため予防接種を受けさせるつもりです。 接種予定のワクチンは、 ◼Hib ◼小児用肺炎球菌 ◼MR ◼水痘 ◼おたふく ◼インフルエンザ の6種類です。 当初、上記6種類を同時接種しようと思っていましたが、生ワクチンが含まれるためインフルエンザの2回目接種まで4週間待つ必要があることに気づきました。 今年はインフルエンザがすでに流行していると聞きます。また、4週後に熱を出さないとも限りません。ですので、インフルエンザ1回目を含む不活化ワクチンを先に打ち、2週間後にインフルエンザ2回目接種と生ワクチンを接種すべきでしょうか。 ただ、この場合現在流行している風疹の予防接種を受けるのが2週間後になります。そのため、当初の想定通り6種すべてを先に打ち、4週後にインフルエンザの2回目を打つべきでしょうか。
7人の医師が回答
3才の娘が11日の朝方3時頃から熱を出し病院へいきました。発症して時間もたっていないため検査はしていないのですが、母親や息子がインフルエンザbだったため、診断でもインフルエンザb型でしょうということで、タミフルと解熱剤をもらいました。翌日は、咳もでてきて咳止めの薬と吸入液をもらいました。 今日は熱があがったりさがったりしているのですが40℃まであがったので肺炎をおこしてるのでは?と思いメールしました。再度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
『アスクドクター』、いつも頼りにしています もっとも、『かかりつけ』の先生には相談するのですが、他の先生のご意見も拝聴したく…。 来月から幼稚園に通いだす、三歳4ヶ月の長男です BCG、ポリオ、三種混合(DPT)、ましん風疹(MR)、水疱瘡、おたふく風邪、季節性インフルエンザ、新型インフルエンザ 予防接種終わっています 次に打つとしたら、日本脳炎、ヒブワクチン、肺炎球菌… その他… どれを打てばよろしいと思われるでしょうか…… 申し訳ありませんが、返答お願いいたします
1人の医師が回答
先週の土曜日の夜から発熱し日曜日の深夜に39度になり、月曜日に内科に受診しインフルエンザBと診断されました。熱は相変わらず38度か37・5度を行ったり来たりで今日の夕方ぐらいから咳と鼻水が酷くなってきました。今までインフルエンザになった事がないので肺炎など心配になってきました。薬は5日分出てます。このまま様子を診ていいでしょうか? 娘は食欲もあり水分も摂れてます。 回答お願いします
もうすぐ4か月の娘の事なのですが、昨日肺炎球菌2回目と四種混合を同時接種しました。今日の朝38.1度まで熱が上がり病院にて血液検査、尿検査、インフルエンザの検査をしました。尿検査は問題なし、インフルエンザは陰性でしたが白血球の数値が13700と上がっていてCRPは0.49と正常値でした。抗生剤を飲ませているのですが何かの病気の可能性はありますか?今は37.0〜37.5度をうろうろしている感じです。
13人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供です。 11/17にインフルエンザの予防接種をうちました。1ヶ月後に2回目をと思っていましたが、胃腸薬による高熱、RSウイルスにかかり高熱及び肺炎による入院で、未だに接種できていません。 今日、退院しました。本人は元気です。解熱したのは12/22。まだ少しの咳と鼻づまりがあります。 2回目を1月にするか、やらないか、どちらがいいでしょうか?かかりつけは12/26までしかインフルエンザの予防接種はしないみたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療