カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

4歳の息子、咳が2週間以上続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子についてです。8/5から咳をし始め、最初は乾いた咳を日中に時々するくらいでしたが、徐々に痰が絡んだ咳になり、寝てから朝方にかけて咳が酷くなりました。 8/7から寝たあと咳き込んで嘔吐、が何日も続きました。 小児科に3回ほど行き、鼻の粘膜?が少し腫れているので風邪の経過だろうと言われました。処方されたのはカルボシスティン、アンブロキソール塩酸塩シロップ、モンテカルスト、ホクナリンテープでした。一度ネブライザーもして貰いました。 しかし日に日に悪化している感じだったのでまた別の小児科に伺いました。 そこでは季節性だろうけど、咳がひどいからとクラリスロマイシン、ベネトリンシロップを追加して貰いました。 追加の薬を飲みだしてから、朝と晩、何度か瞬間的に酷い咳をしますが、普段は薬で抑えられている感じに見受けられます。 強い薬の副作用か、咳をしない代わりに普段にはないくらい昼寝を長くします。 8/21現在、寝る前にもまだ嘔吐しそうなくらいゼコゼコ咳をしていましたが、このまま良くなるのか不安になってきました。 咳をし始めた最初は、エアコンを確認したら内部にカビがあったのでそのせいじゃないかと思ったりもしてました(すぐに業者さんに清掃して貰いました)、今回は咳以外の風邪症状もなさそうな感じで、 最近流行っているというマイコプラズマ肺炎の可能性とかもあるのではと不安です。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐下痢

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘の症状について相談です。 2/23にいちご狩りをしました。 いちごをたくさん食べて、いちご狩りの前後に同じ施設内にいた羊にもたくさん触りました。 昼過ぎにはカレーを少し食べて、夜はうどんを食べました。 帰りが大渋滞で車内でスマホで動画を見せており、しばらく見せたので一時中断したところ泣いて嫌がり、嘔吐しました。(この時は泣いたからか、車酔いで嘔吐したんだと思いました) その後は嘔吐も下痢もなく食欲もあり元気に過ごしておりましたが、3日後の今朝、量多めの下痢があり、保育園でも昼頃量多めの下痢があったようです。 ただ相変わらず元気で食欲もあったので、様子見しておりましたが、夜22時過ぎお茶を飲んだところ咳き込み、結構な量を嘔吐しました。 ただの胃腸炎でしょうか。。 小児科に連れて行くべきでしょうか。 12月にウイルス性胃腸炎が園で流行っており、それはうつりました。 今回気になるのは、 ・いちご狩りの前に羊に触ったあと数分手を洗えていなかった ・いちご狩りの最中、私が掴んだいちごがかなりのカビが生えており、アルコール消毒していちご狩りを再開したもののそれが原因だったか ・私もいちご狩りのあとの昼食後に気持ち悪くなり、夜に2回嘔吐したこと です。 何が考えられますでしょうか、 熱はありません。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

アレルギー性の咳でしょうか?

咳が止まらなくなって3週間以上になります。 咳が出始める前に、喉の痛みと熱、頭痛の症状で3日間ほど体調が悪かったことがあります。 その時には痰と痛みだけで咳は出ませんでしたが、体調が戻ったころに今度は咳が止まらなくなり、夜は寝れないほどでした。 内科でキプレス錠10とホクナリンテープを処方してもらい、先生は、風邪の後にこのような症状が出る場合があるということをおっしゃってました。 それから3週間経ちますが、咳の症状はあまりよくなりません。夕方からひどくなり、薬は処方し続けてもらっています。 そして、最近、もしかしてアレルギー性ということはあるのかなと思うようになりました。 実はちょうど咳が出始めた数日後に、眼が充血して痒くなり不快な状況が続きました。 最近になって眼科に診察に行ったところ、アレルギー性のものだということでした。この時期はカビなどのハウスダストなどに反応することが多いそうです。 今までは花粉症だけだったので、突然のことでびっくりしました。 そして、咳もアレルギー性のものがあることを知り、時期が重なるので、同じような原因が考えられるのかと疑問に思いました。 同じ薬を長く飲み続けるのも不安ですし、どのくらい続くのか、慢性化してぜんそくのようにもっとつらい症状になってしまう可能性があるのか心配でしたので、今後の診察や生活で注意すべきことがありましたらアドバイスいただきたく、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。30歳、女性です。 1週間ほど前に、しばらく続いていた陰部の『ひどい痒み、ヒリヒリした痛み、真っ赤な腫れ、足の付け根のリンパの腫れあり、ボコボコしたものあり』の症状で、婦人科へ行ったところ、性器ヘルペスの疑いありと言われ、色々検査をしました。 その時に処方されたバルトレックスを5日間飲みましたが、痛みと腫れが少し引いただけで、異常な痒みと少しの腫れは治らず、再度結果を聞くために行った際に、膣カンジダの疑いを先生に話したところ、カビ菌は結果に出ていなかったとのこと。 そして、性器ヘルペスの診断結果が陰性になっていました。 わたしは、以前カンジダと言われたことがあり、何度か再発してます。 先生はヘルペスの結果が陰性でも、『陰性なのは、ウイルスは小さいから見つけにくいんだよ。性器ヘルペスだったと思うよ』と言っていました。新たな他の薬をもらい、試すことになりましたが、バルトレックスが効かずだったことを、薬剤師の方も、『症状違ったのでは』という感じでした。 ここしばらく、性器ヘルペスなのか…と、かなり憂鬱になっていました。 よくわからなくなってしまい、混乱しています。ただ、薬が効かなかったことなど、わたしには以前のカンジダの悪化した感じに思えて仕方ないです。 新たな薬が効いた場合は、以前カンジダの時にももらった薬なので、効くのではないかと期待しています。 わかりづらい文面で申し訳ないですが、結果に出たヘルペスの陰性は確実な陰性ではないのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一年くらい咳込み

person 60代/男性 -

父66歳。喫煙歴有り(20年前にやめた)。血圧が高めで血圧の薬は毎日服用しています。昨年8月に肺にカビが…と診断され一時期は改善。 ですがまた咳が出たため受診し、肺のレントゲンは綺麗と診断。 アレルギー検査、アレルギー血液検査もしないのにアレルギーと言われ薬を処方されました…また、喘息と診断されたわけではなく喘息予防ということで吸入薬も毎晩しています。アレルギー検査もしないのにアレルギー薬、喘息予防で吸入薬は診断としては間違っていないのでしょうか? なかなか1年くらい咳込みがあります、市販の咳止めを飲むと軽減されています。本人は喉も胸も咳をした際は痛くなく、食欲もあり、ゴルフなど運動しています、頭痛もなし、痰はちょっと出るくらいだそうです。 とても心配です…涙。 2年前にPET検査で全身の癌には異常はなしでした。肺癌でないか不安でなりません…涙。 アレルギー薬と吸入薬は本人言わく効いているとか、良くなっているとかあまり効果はないと話しています。来週大きな病院に行きますが、それまでアレルギー薬と吸入薬は少しお休みしてみても大丈夫でしょうか?検査もしないのに処方されているのが少し不安です。ご返信よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

舌の違和感

person 40代/女性 -

3か月ほど前から片側の舌の奥(付け根あたり)の違和感と異物感に悩んでいます。 舌の片側の奥(付け根)が腫れているような違和感や物が挟まっているような異物感を感じる時があります。 特にクシャミや鼻水が酷い時や耳の奥が痒く感じた後に強く感じます。 他にも痺れや麻痺しているような感覚もありますが、実際は舌の動きも問題ないようで歯で舌を挟むと痛みも感じます。 食事中は軽い違和感を感じながらも普通に食べる事ができますが、食後に強い違和感を感じたります。 感じ方の強さはその日によって変わり最近は舌の付け根なのか喉なのか分からなくなってきました。 耳鼻科は2軒受診しましたがファイバースコープ等で診てもらったところ喉も耳も問題無いとのことでしたが、後鼻漏などがあり鼻炎とのことです。 口腔外科も受診し舌を診てもらいましたが、見た目にも問題はなく出来物や腫れやカビなども無いとのことでした。 耳鼻科で処方されたアレルギーの薬(タリオン)を飲むと違和感が軽減します。 逆流性食道炎の可能性もあるとのことを聞いたので、胃カメラの検査をしましたが胃と食道には異常なしでした。 これは鼻炎の後鼻漏などが原因で舌の付け根や喉などに違和感が出ているということでしょうか? 耳が痒く感じるのも喉などの放散痛なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

陰部の感染症の心配

person 乳幼児/女性 -

3歳になる娘ですが、先週日曜に急に下痢をし、次の日、ばい菌が入ったのか、陰部から膿みたいな匂いがしたおりものがでて、個人病院の小児科にいき、膣内が赤くなり、細菌がはいったかもと言うことで、アクアチム軟膏がでました。すぐにそのおりものはなくなりましたが、まだ膣内や周りが赤いようでした。3日経ち、朝、チンが痛いといい、オシッコがだせなく、痛がってました。約18時間でなく、その日は夕方に二回で、次の日もチ痛がり、出せなかったので、病院に行き、下剤をいれ、ウンチとオシッコをだしました。まだ陰部の赤みはがあったので、カビの疑いもあるという事で、ビラスクリームを処方されました。一週間経ち、日曜に夕方急に寒いといい、38℃以上の熱がで、救急に。尿路感染症の疑いがあるということで、尿を調べましたが、膀胱炎や尿路感染の疑いはないといわれました。熱は8℃以上のが、2日続き、今は熱はないですが、尿は一日に平均三度くらいしかでません。熱がでた時にワイドシリンを三日分でて飲んでます。まだ、陰部も少し赤みがあるように思います。尿は痛い時の恐怖感で出しにくくなってるかもしれないので、様子を見ましょうといわれてます。このまま、ビラスクリームを塗り、経過見でいいのでしょうか?不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

喉の痛みと胸の痛みについて

person 40代/女性 -

【痛い所】 ⑴喉の奥の方 ⑵右胸の奥、背中側(肩甲骨の内側)あたり 【熱】 昨日11:30頃に計測、36.5度 本日22:00頃に寒気と関節痛を感じたため計測、37.5度 【痛むタイミング】 ⑴唾を飲み込んだ時 ⑵特に痛むのは深呼吸をした時と咳をした時。ですが何もしていない瞬間もずきん、と痛むようになりました。 【いつから痛むか】 ⑴昨日の朝から ⑵今朝から 【思いあたること】 日曜の夕方頃、エアコンフィルターの掃除とお風呂の掃除を行なった。 マスクなしでカビ除去剤をかけたので長時間吸い込んでしまったこと 【病院に行ったかどうか】 ⑴昨日の朝時点で喉が痛かったため、耳鼻咽喉科を受診。鼻を通したカメラのようなもので診てもらったが、喉の腫れはそこまでではない。単なる軽い喉風邪とのこと。 妊活中のため、うがい用の薬のみ処方してもらった。 ⑵については今朝からの症状のため未受診 【相談したいこと】 ⑴喉の痛みの程度は昨日と差はない ⑵⑴に加えて胸の奥の方、右の肺や右肩甲骨の内側がずき、ずきと痛むがこれは何が原因でしょうか。もし次に病院に行くとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

デコルテとバストに小さなニキビらしきものが。

person 30代/女性 -

2ヶ月前からデコルテからバストにかけて小さなニキビのような湿疹が広がっており、その箇所の皮膚はサメ肌のように触り心地も悪い状態です。 かゆみなどは感じてはいません。 二年前にも、同じような症状で悩んでいたことがあり半年間皮膚科を何件もまわり、最終的にはカビ菌を抑える薬(水虫に使用する薬で名前は忘れてしまいましたが、三日分が元からセットされているパッケージのものでした)をいただいて塗り薬もなにも処方されないま、劇的に回復しました。 二ヶ月前に海外出張があり、体力が劇的におちていたことは確かで、帰国してすぐにカンジダ症になりました。こちらはすでに回復しました。 この症状には抗真菌剤がいいのかと自己判断をしてカンジダ症のときにもらったアデスタンクリームをデコルテに塗って見たりしましたが少し広がった気もします。塗らないほうがましなような、、 そして、フルコナゾール150mgを一日一回夜5日間のんでいます。この薬はもらったものです。 なかなか仕事で病院にいけず応急処置的に自己判断で対処してしまいました。 フルコナゾールをのむと朝皮膚をみると劇的に落ち着いてみえますが、やはりまだ完治はしていません。 あと二錠あるのですがこのまま様子をみればいいのか、どうにかしてでも病院にかかるべきなのか、、皮膚科の先生に昔のようにニキビだと言われてしまった場合、多分ちがうとおもうという旨は伝えてもいいのか、考えるとおっくうになってしまい、この飲み薬でひとまず治るなら治したいです。 あくまでも自己判断なので、こちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

貯水槽のお水 子供の健康被害の可能性

person 乳幼児/女性 -

築年数25年ほどの賃貸マンションに住んでます。 水は貯水槽から供給されています。 メンテナンスが面倒そうという理由と、カビが生えたという人の情報から浄水器やウォーターサーバーはあえて使用してきませんでした。 料理も子供のミルクも全て蛇口から出るそのままの水を使用してきました。 すべて沸騰させて使用してきましたが、子供のミルクや大人の温かい飲み物は電気ケトルで沸かしただけです。 そんな時にネットで古いマンションの貯水タンクは不衛生という記事を見つけて、生まれてすぐからずっと飲ませてしまって、子供の健康被害を考えて不安になってます。 1、古いマンションの貯水槽の水を飲ませたことで健康に害はありますか? あるとすれば、どんな症状や病気がありますか? 2、古いマンションだと浄水器を付けたりウォーターサーバーを使用したりすることが常識ですか? 使用していない人や、私のように子供のミルクに貯水槽の水をそのまま使用した人もたくさんいるのでしょうか? 周りに聞きたくても最近は色々と気を遣ってしまい誰にも話せず聞けず、リサーチできません。 そして、恥ずかしいことに蛇口の水が出るところが泡沫水栓の外ネジで、外れるようになっていることに気づき初めて外してみました。 するとパッキンが黒なのですが、その色が色落ちして少し溜まっていました。 何度洗ってもやっぱり少し色落ちするので、パッキンだけ今は外しています。 今まで水を使用する時に、黒い色が混ざっていると感じたことはないです。 きちんとした会社が作ったキッチンの蛇口に使われるパッキンとはいえ、気持ちが悪く不安です。 3、これも病気や症状はどんなものが考えられますか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)