検索結果:10,000 件
経過を書きますので、この場合RSウイルスかコロナウイルスかどちらの方が可能性が高いか教えて頂きたいです。 9月6日(火)1歳の弟が発熱し、咳がいつもよりかなり酷かったため9日(金)に小児科にかかったところ、RSウイルスと検査で判明。弟は咳がとても酷かったですがマスクも出来ないため、姉とも至近距離で遊んでます。そして、9月10日(土)の昨日から今度は小1の7歳姉が38度前後の発熱。症状は熱と鼻詰まり、鼻声、鼻水と少しの咳です。弟のRSをもらったかなと思っていたのですが、今日11日の午前中に学童からメールで利用者にコロナウイルスが出ましたとありました。学童は弟の熱でお迎えに行けなかったので8日(木)からお休みしています。小学校へは行っています。7歳姉は、ここ3年ほど発熱は一度もしておらず、ここにきて弟のRSくらいで熱出るか⁇とも疑問に思い、メールが来てからコロナかもしれないのかなと思ってきました。以上の経過からRSウイルスかコロナウイルスかどちらの可能性の方が高いでしょうか⁇
4人の医師が回答
1ヶ月程前にコロナに感染。 38.5度程の発熱が2日続き解熱しました。 解熱後から時々咳が出るので、病院で咳止めを処方してもらいましたが、2日飲んだら治ったので、飲むのをやめたら、最近1週間くらいコロナ後と同じ様な話す時に咳が時々が出ます。 このように、咳が再発する事はありますか?
8人の医師が回答
喉の痛みと高熱で今日コロナウイルス陽性と診断されました。 トランサミン1日3回、カルボシステイン1日3回、カロナールを発熱時に処方されました。 嘔吐恐怖症なので、もしもの時にプラスでメトクロプラミドを飲んでも大丈夫でしょうか??? また、カロナールは1日3回までなら飲んで大丈夫ですか?
10人の医師が回答
今週月曜日に起床時鼻詰まり&微熱&咳があり発熱外来受診。同居人が先週土曜日にコロナ陽性もあり、私も結果コロナ陽性。上記の薬(8日分)を貰い、帰宅時38度からすぐ39度以上まで火曜日の朝までその熱は続いた。火曜日熱は下がり、喉の痛み&咳&痰が出てきた。薬が喉の痛み&痰&咳に全く効かず、水曜日に発熱外来の行ったところに電話したら、「皆が通る道なので頑張って下さい。」と言われ、もう唾を飲み込むのも辛く、咳も喉に響くので辛く、くしゃみも喉に響くので辛く、日に日に悪化してきてます。 なので、違う病院に薬が欲しいと電話してもコロナ陽性ってだけで電話を切られてしまいます。 今日、木曜日も体調は変わらずです。 今でコロナ陽性出てから4日目ですが、5日以降は外に出れるみたいなので、違う病院に行こうと思うのですが。ここで3つの質問です。 1、5日目の日に違う病院に電話して、コロナ陽性って事は伏せて、薬が欲しいと言うべきなのでしょうか。 2、5日目に違う病院に行く時は、発熱外来で行った方がいいのかor普通に受診した方がいいのか。 3、もし、5日目にコロナ陽性を伏せて違う病院に行き、コロナ検査をしますとなると、検査にコロナ陽性と引っかかるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
コロナワクチン2回目接種の2日後に車で1時間半程の実家に帰省予定です。 副反応による高熱などの症状が無ければ1時間半くらいの移動は大丈夫でしょうか。また、食事の用意や子供の世話などをしてもさしつかえありませんか? もし発熱があったとしても、家族が運転し自分は横で静かにしていれば1時間半の移動は大丈夫でしょうか。 発熱が長引いたりさらに高熱になったりする可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
コロナの予防接種をこれまで5回受けましたが毎回38℃超の発熱が2日程度続きます。 今夏、7月28日から8月21日までの約一ヶ月の間に4回、38℃超えの発熱繰り返しました。8月30日に内科の膠原病・リューマチ外来で診察を受け人より好酸球が一桁ほど多いことが判明しました。発熱の際毎回バッファリンで2,3時間から半日で下がっているのでそんなに心配しなくてもよろしい。熱が下がらなくなったらアレルギー対応の治療をしましょうと言われました。 好酸球が多いこととコロナの予防接種の副反応とは関係があるのでしょうか。10月14日に6回目の接種を受ける予定です。
横行結腸癌、肝臓2ヶ所転移ありの80歳女性です。 1/2コロナ感染しました。(検査したのは1/6、娘が感染しコロナ陽性が1/5にわかったため、本人の検査が遅れた。本人が先に発熱していたため、発熱した1/2がコロナ感染とのかかりつけ医より、1/7まで外出禁止) 入院日、手術日はまだ決まっていなく、来週の連休明けにでも病院より連絡がある予定です。入院先にはまだコロナ感染は伝えてないです。(連休のため) コロナ症状は軽症です。熱が1回38℃になったくらいでそれ以降は平熱。咳は出ています。食欲はあります。 コロナ感染後の手術はリスクがあり、死亡率が上がると聞きました。 ○入院は早くても1/15頃になると思われるので、このまま手術しても大丈夫でしょうか? ○外出禁止が1/7とされていますが、入院先の病院にはコロナ感染の報告が必要でしょうか? ○リスクがあるとすれば、コロナ感染後、手術までどのくらいの期間を空けた方が良いのでしょうか?(癌の進行度合いにもよると思いますが、ここまで来るのに術前検査でもう2ヶ月は経っています) 手術の術式は腹腔鏡下予定、トータル10時間くらいかかるとの話です。
5人の医師が回答
1日目(発熱発症日) 症状 ・発熱38°以上 ・倦怠感、節々の痛み ・のどの痛み カロナール飲んだが熱下がらず 2日目 症状 ・発熱40° ・倦怠感、節々の痛み ・のどの痛み 病院受信結果コロナ、インフル、溶連菌陰性 扁桃腺炎症と診断 3日目 症状相変わらず とりあえず薬飲むが、6時間おきに熱が上がったり下がったりを繰り返す。 4日目 症状変わらず 熱が上がったり下がったりを繰り返す。 再度病院へ受診アデノウイルス、溶連菌、コロナ検査結果陰性 5日目(現在) 症状変わらず
1歳3ヶ月の次女が2日土曜日の朝方から発熱しました。 土曜日 38度程度の発熱 日曜日 40度以上の発熱、鼻水 目の充血、涙 月曜日 40度以上の発熱 小児科で血液検査→特に問題なし 火曜日 38度程度の発熱、赤い発疹が出始める 水曜日 平熱に戻る、発疹が全身に 木曜日 平熱、発疹 金曜日 唇の荒れ、下唇の腫れ 午前中に小児科→突発性発疹の診断 午後から38度以上の熱 夕方に再度小児科で血液検査→特に問題なし 以上の様に発熱を繰り返しています。目の充血や高熱から川崎病を疑い小児科で診てもらっていましたが川崎病ではないという診断で、金曜日の本日の診断では発疹が出た後再度発熱したことから、突発性発疹でもなく類似のウイルス性の風邪ではないかという診断でした。 実は先週の木曜日に自宅で友人に会い一緒に昼食を食べました。次女が他人と接触する機会は長女の保育園のお迎えと木曜日の昼食ぐらいしかありませんでした。 次女のコロナウイルスの可能性はあるでしょうか。主人と私はコロナウイルスのワクチンを接種済みで長女は保育園に通っています。次女以外は風邪をひいていません。小児科の先生は麻疹も疑っていましたがワクチンを接種させているため可能性は低いと言っていました。 明日には解熱するのではないかとの診断でした。 コロナウイルスや川崎病等心配です。
21年くらいから4ヶ月に1度ほどの頻度で発熱します。 それまでも年に一度くらい1日で治る発熱はあったのですが、ここ数年は明らかに発熱頻度が高く、数日続きます。 発熱の度にコロナ検査を行いますが、陽性は2度ほどです。 血液系の病気のような疾患があるのではと心配しています。 生活の変化点としては結婚です。 何か病気なども考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療