コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

2歳男児、頭が痛いと泣き止みません

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男児です。 6日前に微熱で始まり、黄色い鼻水と痰がらみの咳がありました。 小児科を受診しましたが、その頃には解熱しておりコロナ・インフルエンザの検査も必要なく風邪ということでカルボシステインとオロパタジンが1週間分処方され欠かさず飲み続けています。 受診後から1日おきくらいに夜中に体温が38℃台まで上がっては解熱剤無しに朝までには解熱、日中は平熱というのが続きました。 これまで時折「あたま いたいよー」ということがあったのですが食欲もそれなりで比較的元気には過ごしていたのですが、先ほど就寝から少しして頭が痛いと泣き叫び、それが1時間近く続きました。体温は36℃台(暴れてしまってうまく計れず)でしたがあまりにも「いたい、いたい」というので頓用で処方されていたアセトアミノフェンを服用させてみました。それから15分ほどでまた眠りました。点鼻薬も使用して呼吸はしっかりしており、嘔吐もありません。鼻詰まりで口呼吸なためか、ずっと口臭もします。症状が出てから下痢や嘔吐はしていません。 ・緊急の受診をすべき症状はありますでしょうか? ・薬もなくなるため受診しようとは思っていますが、他科の専門で受診した方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

二週間以上夜間に咳が酷い。コロナ以外の病名知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど、【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】のところで、以下質問させていただきました。発熱ないので、コロナの可能性低いとの返答をいくつかいただきました。 逆流性食道炎やアレルギーの可能性をいただきました。これらはすぐに受診したほうが良いのか、何科が良いのか、また他に可能性のある疾患を教えてください。 【相談内容】3月上旬に肌荒れ(頬、目の周り、唇上、首後ろ、乳首)が起き、カサカサジュクジュクして痒みがありました。クシャミ等もあったので、花粉症かと思い市販のアレグラなどを服用。10日後くらいに、皮膚科で処方された塗り薬を一週間ほど使用し改善。その際にも痒み止めも処方され服用していました。 3月中旬に朝起きたら喉の痛みとややだるさ(前夜飲酒あり)があり、会社へ行ったら改善しました。加湿器を使用しており、1ヶ月以上は毎日マスク着用。たまに乾燥したり電車の中で咳が出そうな時はありますか、のど飴や水分補給で治まります。 そのあとから、夜帰宅し、飲酒した時、就寝中に毎晩たくさん咳がでます。(毎晩飲酒します) 一週間ほど続くので、耳鼻咽喉科を受診。診察のみ。「気管支はそんなに荒れてない」旨聞きましたが、モンテカストロ錠、ザイザル錠、麦門冬湯エキスを服用。特に症状は変化なしです。(痰は減ってきました)以前からよく後鼻漏のような症状や、風邪をひくと気管支炎ぽくなっていました。(今回は風邪症状自覚なし。) トータル3週間ちかく咳が出ていて心配です。発熱は一度もなく、36℃代です。 都内在住で、平日は23区内に出勤しています。 また、子供は以前季節性の喘息ぽいと言われており、オノン服用していますが、毎朝起きたときに1ヶ月ほど咳をしています。 主人は今のところ健康です。

5人の医師が回答

8ヶ月の子のコロナ自宅療養について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘が昨日7日のお昼から急な高熱となり、夕方受診し、コロナが確定しました。 クリニックでは熱冷ましの坐薬6回分と咳止め、痰切りのシロップ7日分を処方していただきました。 帰宅後、40℃まで熱があっがっていたので坐薬を使いました。 (アルピニー坐薬50) 1時間ほどすると38.5℃くらいまで下がりましたが、すぐに39℃台後半まで熱が上がってしまいました。 坐薬は6時間以上あけて使うように、熱が高くても水分がとれていれば様子をみながら使うように、と指示されたので様子を見つつ使っていますが、水分はとれていてもほとんど泣いたり起き上がりもせず、ずっとぐったりしていて、辛そうなのでこれまでに3回使ってしまいました。 水分は普段よく飲む麦茶をあげてみましたが、今はミルクしか飲みたくないらしく嫌がるので、ミルクを3〜4時間おきに120〜150程あげています。 元々甘い味が嫌いなので、イオン飲料は口に入れただけで吐いてしまいます。 他の症状としては、咳がたまに出ています。 息をする時に痰が絡んでいるような音がしています。 喉が痛いらしく、両手の人差し指を口に突っ込んでいます。 おしっこは量はかなり少なめですが、ちょこちょこ出ています。 心配なのは 坐薬を入れても熱があまり下がらない事です。 意識はありますが、ずっとぐったりしていてほとんど動きません。 こんな状態で、38℃以上の高熱がずっと続いているので、障害が残ってしまうような事がないか心配です。 坐薬は残り3つしかありません。明日はかかりつけ医が休診日です。 今日もう一度診察を受けて薬をもらった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

12歳女児、インフルエンザによる中耳炎併発

person 10代/女性 -

12歳女児です。 土曜日にインフルエンザA型、コロナ陰性の結果でした。耳鼻咽喉科で、イナビル、カルボシステイン、トラネキサム錠、カロナール300が処方されました。40度近くまで熱が上がりその後39度が、翌日も続きました。 日曜日に耳のこもりや耳の聞こえも悪くなり、翌日再受診しました。両耳中耳炎で、鼓膜はかなり赤くなっておりました。 抗生物質トミロン錠を追加で処方されました。 翌日、耳の聞こえが心配で再受診しました。鼓膜の赤みはだいぶ良くなっていましたが膿は結構ありました。耳の聞こえは中耳炎になっているからとの説明でした。薬の効果もまだだろうとのことでした。 鼻水も黄色いドロドロしたものが大量にでています。 また、耳鳴り(高音ではないブーという音)もあり、かなり心配です。 熱は37度台になりましたが、昨夜は38度台になりました。(その後37度台に戻っていました) また、昨日からは少し痰が絡んだ咳をしております。鼻水は徐々におさまり、あまり黄色いドロドロは出なくなってきました。 明日、耳鼻咽喉科を再受診しますが 長引いてるため心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

熱が長引き、肺炎が見つかる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先日質問させていただいた者です。 2歳男児で、37度後半で緑色の粘性のある鼻水と痰、それによる嘔吐もあるが元気にしてる例でした。 風邪では?と診断され様子見をしていましたが、熱が1週間続き、38度を超えることもあったため医師も検査に踏み切りました。 インフルエンザと溶連菌は陰性、PCRとマイコプラズマの検査結果が後日出ます。レントゲンをとったところ肺炎が見つかりました。 白血球が26200、CRPが3.5であり入院は必要ないがどの抗生剤を使うか、というところでマイコプラズマの検査結果待ちです。 それまではトスフロキサシン1日2回内服とメプチン、クロモグリク酸ナトリウムの吸入をすることになり、今日から投与をはじめました。 2回内服、2回吸入しましたが熱が落ち着いてきている感じがあります。寝ているのですが、測定したら久しぶりの36度代で36.3度でした。咳はまだ出ています。 また私も何か感染しているようで、熱はないですが、咳き込みで痰が出たり、喉がイガイガし時に咳き込み発作のようになることもあります。 (子供の風邪で私もこのようになることがあり、いつもはクラビットを処方されたり、喘息吸入薬を処方されたりします) 子供はこの2日色のついた鼻水はなくなってきて、痰と咳はあります。 ただ食欲も水分もよく摂り、よく話し、元気で7歳姉ともよく遊んでいます。 今はコロナの陽性が出てしまうのではないか、そしたら保育園に連絡して保育園中に迷惑をかけたり大事になり、その後も気まずくなるだろうと思い悩んでいます。 家族もPCRを受けることになるでしょうし、姉も小学校に迷惑をかけると思うと検査結果が出るのが怖くてたまりません。 とりとめのない文章ですが、ちょっと思い悩んでの投稿をさせていただきます。

2人の医師が回答

発熱があり症状が改善しない。12月10日(火)より発症。

person 30代/男性 -

10月末頃から咳と痰(初期には目の充血)があり、1カ月症状が続いた為呼吸器内科を受診した。レントゲンなど撮り、肺炎等の症状はなく、咳喘息ではないかとの事。 処方薬→デキストロメトロファン、アンブロキソール塩酸、レルベア200エリプタ30吸 その後処方された薬は続けていたが、12/9日夜から38.3度の発熱、鼻水があり、12/10は36度台に下がりましたが同日夜より再度38度台の熱が出始め12/12に内科を受診し(前回受診の呼吸器内科は休診の為)インフルエンザと、コロナの検査を受け結果は陰性。 処方薬→デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩錠、アセトアミノフェン錠、デリカニウム塩化物トローチ 薬は飲み続けていますが、症状は大きく変わらず37.2〜39.2度の熱が毎日続いています。 12/16にさらに大きな病院にて耳鼻科と呼吸器内科を受診し(受診時36.6度)、再度インフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性。 耳鼻科では副鼻腔炎と診断され、呼吸器内科ではハッキリした原因はわからず、前回受診した呼吸器内科の病院よりも強めの薬を処方され様子をみています。 処方薬→スパリーバ2.5μgレスピマット60吸入150μg、レルベア200エリプタ30吸入用、クリアナール錠200mg、ルパフィン錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セフカペンピボキシル塩酸錠100mg 病院から帰宅後は38.8度に熱が上がり最大39.1度まで上がりました。 本日も処方された薬は飲み、今日は36.4〜38.9度です。 咳の頻度は減っていますが、発熱が治らないので原因が知りたいです。 また健康診断の結果で、白血球の値が10130と高めなのと、父の家系がガン家系で父親は多発性骨髄腫で亡くなっており、何か関連があるのか気になっています。

3人の医師が回答

新型コロナウイルスに罹患している可能性について

person 30代/男性 -

・札幌市在住 ・夫婦2人暮らしでお互い30代 ・私は自宅での仕事、妻は現在主婦 ・外出することはほかの人より少なく、不要不急の外出はしていない という前提条件です。 現在36度台後半~37.1度の微熱があります。 計測を始めたのが昨日か一昨日です。 ・のどの痛みはなし (首の扁桃腺部分?にたまに違和感あり) ・咳はないが、2月の風邪以降入浴時に大きく息を吸うと咳き込むことも稀にあり ・寝起き後少しの間、ほぼ毎日多少の痰の詰まりは感じるが大きな支障はなし 2月10日頃にとても軽い風邪のような症状が出ました。 おそらく微熱が続いた程度だったと思いますが、かなり「ふらつき」があったことも覚えています。 上記の寝起きの痰の絡みはこの時から その後2月末に仕事に関する様々なストレスの影響か、36.9度くらいになった日があります。 もともと自律神経失調症で薬を飲んでおり、過去にも1ヶ月や2ヶ月など今回と同じような微熱?が続いた時期がありました。(およそ2年前) 2月中旬より現在まで様々な悩みを抱えており、精神的にも追い込まれていることは確かだと思います。 そして今回微熱があることが判明したのは、右腕や肩、左肩、肩甲骨回りをはじめとした背中に炎症が見られ、熱っぽさを感じたからです。 ここまで大々的な炎症はあまりありませんが、仕事がら、腕や肩、首、などがコリ、痛むことはあります。 ■今回の36度台後半~37.1度の微熱はコロナウイルスに感染しているからでしょうか? ちなみに昨晩は37.1度出たので早めにぐっすり休むと寝起き時は36.5度でした。 今は36度代後半から37.1度くらいだと思います。 ■また、背中や肩などに炎症?(寝違えみたいな感じ)が起こると微熱が出ることはありますでしょうか?

9人の医師が回答

風邪の咳が治っても呼吸が苦しい

person 40代/女性 -

●1ヶ月前に喉の痛みと熱っぽさで耳鼻咽喉科へ →夏風邪と診断され(コロナ陰性)、風邪薬5日間分処方される →5日後、喉の痛みや熱っぽさはなくなったが、咳が続くので咳止め、痰切り、追加で気管支炎予防に喘息・鼻炎の薬を10日間処方される ●10日後、咳が治っても声枯れが治らないため別の耳鼻咽喉科へ →内視鏡で、わずかに声帯炎後の回復が残ってると診断され、声帯炎を抑える吸入薬キュバール100を処方される →2週間試してと言われたが1週間経っても全く効果がなかった ●声枯れの原因を見つけるために音声外来へ →内視鏡で声帯に炎症はないが、発声方法が正しくないので「過緊張性発声障害」と診断される →リハビリ治療はまだ1回のみ。 →その際にずっと咳をしていた名残りなのか、まだ息苦しさが続いていると伝えると、喘息・鼻炎の薬(メンテルカスト)をまた処方される →一週間経っても息苦しさはなくならず、緩やかに悪化しているように感じる。 発声障害で話す時に息苦しくなるのはわかっているが、話しておらず何もしていない時にもずっと息苦しいので、ネットで調べると「声帯機能不全」「声帯麻痺」などが当てはまるのでは?と思い、ご相談です。 機能不全や麻痺でない発声障害でも、話していなくても息苦しくなるものでしょうか? 内視鏡を診てもらった時は機能不全や麻痺の知識がなかっただめ医者に確認しておらず、発声する時に喉が開いていない動画を見たのですが声帯が隠れてしまっていたので、動きをきちんと診てもらえてない可能性もあるのではないかと心配しています。 その音声外来は月1回しか保険治療ができないとのことで、来月まで行けないのでこちらに相談しました。再度別の音声外来もしくは音声障害、機能不全、麻痺が診断できる耳鼻咽喉科に行くべきか、他の原因で呼吸器内科や循環器内科に行くべきか?現在咳はありません

3人の医師が回答

3歳の子供の長引く熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で月曜日早朝から40℃近い熱があります。 4月に幼稚園に通い始め、何度か風邪を引いていたことから、発熱当日小児科を受診。鼻水・咳は数週間続いているものの肺の音は綺麗で、熱が続くなら再度受診と言われました。 クラリスロマイシンとその他、咳、痰、鼻水等の薬を処方され寝てしまったり食べられない日を除いて基本的に服用しています。 その後、毎朝熱は37℃〜38℃に下がるものの、昼過ぎから上昇、夕方〜夜間には火曜・水曜は40℃の熱が出ました。 木曜になって朝は37℃台まで解熱、夕方の最も熱の高い時間に38℃台だったので発熱後初めて、一度も解熱剤を使わずに過ごしました。 この間、多少吐いてしまう日もあったと思いますが基本的には食事はとれていて、水分も取れています。尿も出ていて、毎日ではないですが便通もあります。 本日、金曜日になり、朝は36℃台、熱の上がる午後も37℃台前半だったので、小児科に電話し受診要否を確認。熱が日曜日等まで続くなら血液検査だが、一旦今日下がったのであれば今日の血液検査は不要と言われ、再受診はしませんでした。 但し、夕方から再度発熱しまた39℃台後半になっています。 ・明日から連休でかかりつけ医も休診ですが、明日にでも救急病院等で血液検査を受けるべきでしょうか? ・インフルエンザやコロナでもここまで発熱が長引いたことがなく、心配しています。長引く発熱で風邪でなく危険性が高い場合、どの様な追加的な症状の有無に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児の体調不良後の変化、花粉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子です。 39度超えの高熱が5日程続き、発熱後1日目から隔日で3日小児科に通いましたが、コロナやインフルエンザ、アデノの検査は陰性、扁桃腺が少し腫れているが高熱が続いているのが不可解とのこと。比較的元気で食欲あり、鼻水と痰が絡んだ咳がありました。 解熱後3回目の小児科に行った時は、中耳炎もなっていないし胸の音も綺麗、蓄膿気味ではあるが、解熱しているのでこのまま様子を見ることになりましたが、頻繁に「おめめ!」と言って目を擦るので次の日に眼科に行った所、「アレルギー」と言われました。 恐らく、普通に風邪を引いて、蓄膿とアレルギーを発症したのではないかとのこと。 アレルギー検査はまだできていないので、何のアレルギーかは不明。 お聞きしたいことは、 1 2歳児で花粉症になることはあるのか、また内科などでアレルギー検査をしてもらえるのか。(小児科の先生には以前、アレルギー検査はまだまだ早いと言われた) 2 熱も4日連続で平熱だったため保育園に通い出したが、元々お昼寝込みで1日10時間〜11時間ほどの睡眠時間だったのに対し、解熱後から1日お昼寝込みで12時間〜13時間程眠るようになりました。 寝てくれるのはいいことかと思うのですが、体がまだどこか悪いのか心配です。回復後によく寝るのはよくあることですか? 3 現在はまだ少し鼻水と咳が出ますが、ほんの少しでほぼ出ていません。 様子が気になったら受診してと言われていますが、寝る時間が長くなったことを相談しに受診するべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)