ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

全身のピクつき、ピルを服用直後

person 30代/女性 -

7年前、婦人科で将来妊娠を望むならとピル(ヤーズ)を勧められました。 服用後、全身のいたるところにピクつきが手始めました。同時に両腕両脚に軽い筋肉痛なような痛みを感じるように。 婦人科に連絡したところ、血栓症なら片方に症状が出るとのことなので、様子を見ることになりました。1ヶ月後もまだ症状が治らなかったので婦人科へ相談したところ一度ピルの服用をやめることに。 その際に、神経内科への受診を勧められ、検査を受けるが血液検査も異常なし。 ピルの副作用の中に1%の確率で痙攣の症状が出るようだと言われました。 その後も治らず、エコーで診てもらいましたが異常なしのため様子を見ていました。 それ以降も、定期的に筋肉痛のような痛みや関節の痛み、顔にもピクつきがありましたが特に病院にも行かず過ごしていました。あれから7年経ち全身のピクつきは落ち着いており、気にならないようになっていましたが、先日婦人科検診で再度同じ理由でピル(ドロエチ)を勧められ、ピクつきはピルのせいではないと思うので、とのことで服用してみることにしました。 ところが飲み始めてからまた全身のピクつきが激しくなり、両腕両脚の筋肉痛など同じ症状が再発してきました。 顔のピクつきも激しくなり、急に視界もなんとなく見づらく(視力低下のような、コンタクトの度数が合わないような感じ)なってきて不安になってきました。 あまり中断するのも良くないと聞くのでこのまま続けていいのか、やめて様子を見た方がいいのか分かりません。 血栓も怖いですが、目が急激に見づらくなったのも怖いです。 とにかく全身のピクつきが激しいです。 これらの症状はピルの影響なのでしょうか?

2人の医師が回答

40代、子宮筋腫、変性あり

person 40代/女性 -

44歳出産経験なし。 若い頃から子宮内膜症で24歳のときに卵巣嚢腫の開腹摘出手術をしています。 2.3年前から子宮筋腫に気付き、現在5.6cm位のものが2個、2cm位のものも何個かエコーで確認されています。 子宮内膜症も再発しているだろうと、半年前からピル(ヤーズ、ヤーズフレックス、ルナベル)を飲んでいますが25日前後で出血してしまいます。 最近お腹の圧迫も感じたところ、かかりつけの個人病院ですぐに総合病院で精密検査を受けるよう紹介状を出してくれました。 総合病院で腹部エコーと経膣エコーを撮ったところ、普通は黒く写るのに白く映る筋腫があり、変性、悪性の可能性もあると言われました。 その日は血液検査(腫瘍マーカー含む)の検査しか出来ず、MRI(造影剤あり)の検査予約が3週間先、また、その結果はそこから1週間先で再診まで約1ヶ月もあります。 先生からは細かい説明もありましたが、治療方針は全てMRIの結果待ちです。 ここから質問です。 1.悪性の肉腫の場合は進行が早いと聞きました。1ヶ月も待たずに早くMRIを撮ってくれる病院を探すべきでしょうか? 2.先生からは残りのピル14日分を飲んでも良いでしょうとのことでしたが、改めて血栓のリスクと、ピルを飲んでから筋腫が大きくなって気がするのですぐに飲むのを辞めたほうがいいのでしょうか? 3.肉腫だった場合ピルによって進行が早く進むことがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ピルとコレステロール値について

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在月経困難症と避妊目的でルナベルLDを服用し始めて4年目になります。 先日、新たに3カ月分シートをもらいに行きましたが、「血液検査の結果でLDLコレステロール値が高いから、内科にかかって高脂血症じゃないか見てもらうように。高脂血症だったら今後薬は出せない。今回は1シートのみ出しておく。」と言われました。また、BMIは正常値ですが、「痩せた方がいいんじゃない?」とも…… LDLコレステロール値は140で、先生に言われたようにその日の午後、検査結果を持って内科にかかりました。エコーなど使って動脈も見て下さり、「高いし基準値は上回ってるけど、治療が必要なレベルではない。動脈硬化の兆候もないので、体質的なものではないか。ピルの服用は続けてもらって経過観察にしましょう」とのことでした。 正直、生理痛がかなり重くて会社を何日も休んだら早退したりを繰り返したり、生理痛で楽しみにしていた旅行に行けなくなる、なんて経験もあったので、ピルをりやめるのが怖いし嫌です。 来月再度薬をもらいに行く予定ですが、内科の先生がピルは続けてもいいと言っているにもかかわらず、処方がストップされてしまう可能性はありますか? その場合、ミレーナなど別の避妊法や月経困難症対応を希望すればおこなってもらえるのでしょうか? また、そもそも140という数値は早急にピルを中止した方がいいくらい、危険なのでしょうか?

2人の医師が回答

肝臓の数値について 血液検査

person 30代/女性 -

164cm52kgです 肝臓の数値が以前がγ 69 AST 37 ALT 61だったのですが、2ヶ月後検査で AST 29 ALT 46 γ 51でした。 血小板の数は19.4 ALPは101です。 ピル歴7年ほど。 やめて10カ月ほどです。 ピルを飲む前の肝臓数値は γ 33 AST 22 ALT23でした。飲んでたまにγだけ50くらいの時は3回程ありましたが、ピルを継続していて問題は無いと言われて飲んでいましたが、なんとなく飲むのをやめてみました。 栄養療法の先生には、慢性的な肝炎 と言われました。内科で肝臓、胆嚢のエコーを行いましたが、胆石もなく、脂肪肝でもないと言われました。 肝臓が体格の割には小さめといわれました。 脂肪肝の疑いはエコーだけではっきりとわかるものなのでしょうか?? よく顎にニキビができます。お酒は元々弱いです。 また、今は20日分ウルソを飲んでいます。 生理はピルをやめて半年ほどありませんでしたが、先月からありました。 こういった慢性的な肝炎の場合は、どうしたら良いのでしょうか。 何年も毎日1時間のウォーキングをかかさず、朝ごはん、お昼ごはんはオメガ3を意識してお魚定食、夜はお鍋で暴飲暴食もせず、お酒も飲みません。 ですが今流行りの16時間断食を5年間くらいしていて朝ごはんの欠食がありました。 血液検査の数値でみて肝硬変なのでしょうか?? また、脂肪肝はエコーではわからないのでしょうか??

5人の医師が回答

子宮線筋症疑いで経過観察中です

person 30代/女性 -

37歳出産経験3回です。 6〜7年前ほど前からピルを服用しています。 いくつか試してトリキュラーに落ち着いています。 ピルは毎回3ヶ月分処方していただき、半年おきの血液検査、年1回のがん検診を受けています。 3ヶ月前に婦人科でがん検診を受けた際、子宮線筋症が疑われると言われました。 子宮内に白い線があり、硬くなっている箇所がある、と。 全く予想もしていなかったので驚きましたが、 確かにエコー画像は帰宅後ネットで調べた線筋症の画像と同じでした。 それまでは毎年異常なしでした。 元々生理不順や生理痛があり、もう妊娠も希望していないのでピルを飲み始めたのですが 生理不順は解消したものの、生理痛は相変わらずあるので痛み止めは服用していますし、 ピルを服用していると出血も少なくなる傾向があるようですがそれもありません。 ただ、日数は短くなりましたので個人的には昔より楽になった感じはしていました。 婦人科の先生によると、ピルを飲んでいるおかげでその程度で済んでいるのではないか、このまま服用続けたほうがいいとのことでした。 なお、実母が子宮線筋症で全摘しています。遺伝するものではないが、体質は似る可能性はありますと言われました。 エコーで疑われた場合、子宮線筋症の可能性が高いでしょうか。 先生方のご経験からこのような患者様はその後どのような経過を辿られたのかお聞かせいただけると助かります。 また、今年38歳になりますがピルはこのまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

更年期障害かどうかの判断

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。以前にもご相談させて頂いた者です。 睡眠障害が続き、更年期障害を疑ったので9月に産婦人科を受診しました。初診で先生に伝えた内容は、睡眠障害のせいで日中疲労感を感じること、生理の日数が減ってきたこと(ただし、ピルを服用)などでした。また、ピルを飲み忘れたことがあり、次の生理の時に再度服用し始めたら生理が止まったとも伝えました。でも、たぶんそれはピルのせいだと思うからまたそのうち来るだろうとも伝えました。その時先生は、他に更年期症状が無いため違うだろうと思っている様子でした。内診後、「症状があるのでお薬を出しておきましょうか」とおっしゃいましたが、それが更年期症状ということなのか、とにかく何らかの症状が出ているということなのかよく分からず気になったので、先日3回目の受診(薬をもらっていたので経過報告するため)の際に聞いたら、更年期症状が出ているという意味だったとのことで、記録には、「月経異常、イライラする、疲れやすい」とありました。でも、イライラはしませんし(初診の際にそう言ったのかもしれませんが)、疲れやすいというのも、睡眠不足が原因である可能性もあります。また、ピルを止めてからは生理が定期的に来ています。記録にあった「月経異常」という言葉が経血量の少なさを意味していたとしても、内診の際に先生は、ピルのせいだと思いますとおっしゃっていましたし、他に以上はなかったともおっしゃっていました。そうなると、なぜ先生はピルを止めた後の生理の状態を私に聞いたり、血液検査をしたりしないのか不思議に思えてくるのですが。更年期障害だと思い込んでいたからなのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)