ミヤBM細粒に該当するQ&A

検索結果:1,272 件

7歳の子供、中耳炎と鼻血

person 10歳未満/男性 -

2週間前 耳鼻科受診→副鼻腔炎(オゼックス、ムコダイン アンブロキソール、ミヤBM) 1週間後→ほぼ治ってるからもう来なくていいこの薬だけ飲んで終わり!(ムコダイン、アンブロキソール) 3日後の夕方、耳が痛い耳が痛いと訴えてくる 痛み止めなしでは居られなかったので家にあったカロナール細粒20% 200mg 一包飲ませる 完全に痛みは引かなく、連休中でどこも耳鼻科やっていなかったので、カロナール飲みながら我慢した 連休明けの24日(昨日)耳鼻科再度受診 土曜の夕方より痛みが出てきて、痛み止めなしではいられない お風呂上がりが特に痛がる! と見てもらったら両耳 中耳炎、片方には水が溜まり、水疱が出来てると オゼックス、ムコダイン、アンブロキソール、ミヤBMをもらう 痛くて痛み止めなしではいられないと伝えたが、カロナールのような痛み止めは処方してもらえず…喉も少し痛く咳が出る がそのような薬ももらえなかった 小児科に相談したらカロナールはもらいました。痛いときは我慢せずに飲んでいいと。 風邪も引いていたので 二回目の耳鼻科後(2月22日)小児科でカルボシスティンds、トランサミン散50%、アスベリンドライシロップを飲んでいた しかし中耳炎になったため オゼックス、ミヤBM、ムコダイン、アンブロキソール、カロナールに変えたが 咳が前より酷くなり、鼻血が出て止まったと思ったら鼻水がたらたら出るのでまた鼻血が出る こういう場合どうしたらいいですか? 小児科に貰った薬の方がいいのでしょうか? 咳もひどいです。 またアレルギーでアレロックは飲んでいます。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月眠たさについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

受診目安を教えてください。 1歳1ヶ月の息子が突発性発疹後 なんとなく元気がなさそうに感じています。 12月28日 母側の地元に一緒に帰省 12月30日 発熱38.5 12月31日 高熱39.4 救急夜間病院に行き、インフルエンザ陰性 カロナール飲む 1月1日  高熱40度と左足のふくらはぎが少しむくみ、熱を持っていたため 再度別の救急夜間病院へ 血液検査も行い数値的には重度な感染は見られない(川崎病なども否定) 高熱と左足は別のものと判断され、 抗生物質を処方されました。 ワイドシリン細粒 ミヤBM 1月2日 不機嫌 熱が下り、夜から発疹がぷつぷつでてきました 1月3日 不機嫌 全体的に発疹       この日に家に戻りました。 1月4日 両目がなんとなく腫れぼったい 左目のまぶたから眉毛にかけて赤み。     この時からなんとなく歩いて遊ぶ時間が少なく、左目をこする。 1月5日  両目昨日より腫れぼったくはない。 保育園でも午前中は座って活動 全く歩かない訳ではないが、前の方が活発でした。 とにかく眠そう。 あと、授乳を頻繁に欲しがる。 熱は1月3日から上がっていません。 ご飯も食べます。 何か怖い病気にかかっていなか心配です。

6人の医師が回答

産後の高血圧で薬の服用が始まりましたが飲む前より高いです

person 40代/女性 - 解決済み

40代前半で産後1ヶ月です。 産前は大丈夫だった血圧が産後に上がり始め、1ヶ月様子を見ましたが先日の健診で降圧剤が処方されました。 ニフェジピンCR10mgを朝食後に1錠服用を7日から始め、今日で5日目になりますが服用前より数値がどんどん上がっており不安です 。 夜が特に高く、服用前は高くても145/75前後で2回目で130台に下がることもありましたが160近くになる日もあり、今日は2回測定しても166/97→167/89と高いまま変わりませんでした。 数日前まで風邪気味でマスクをつけっぱなしで耳からくるもの、また眼精疲労と噛み合わせの悪さもありそれが原因で頭痛がするのかと思っていました(こめかみやおでこの辺りが痛む気がしています)が、こう数値が高いと心配です。 薬は2週間分出ており4/20(月)には再診察の予定です。 他の心当たりとしては授乳で寝不足が続いたり、ストレスや、惣菜など出来合いの物を多く食べたりと続いていたことも一因かなと思うところもあります。 特に昨日はほぼ眠れず1番寝不足ではあります。 また大腸に炎症を起こす持病があるため、ポリカルボフィルCa細粒83.3%とミヤBM錠を毎食後に常用しており(稀に酸化マグネシウムも使用することもあります)、こちらとの兼ね合いについて先生にも薬剤師さんにも自分から確認をしなかったのも気にかかっています。 今回お訊きしたいのは、 ・上記の数値と状態でも4/20まで様子を見続けていいものか ・薬の飲み合わせは問題がないかどうか です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳、抗生物質を吐き出した

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳のこどもです 2週間ほど前から鼻水はありましたが、それ以外は元気でした 月曜日の夕方から元気がなく38.0の発熱があり、鼻水も続いていました 翌日も熱が下がらなかったので小児科を受診して、インフルではなさそうとのことで、ワイドシリン細粒、カルボシステインドライシロップ、ムコサールドライシロップ、ツロブテロール塩酸塩、ミヤBMの混合薬を処方してもらいました。 火曜、水曜と処方された薬を飲みましたが症状が良くならず、夜中の咳、喉の痛みも出てきたようでした。 木曜に通園している幼稚園からクラスで溶連菌が何人か出ているとの連絡があったので、念のためもう一度受診しましたが、溶連菌ならもっと分かりやすく赤くなってるはずだがそれがないので溶連菌ではなさそうだと診断され、薬が効かなかったのだということで薬を変えてもらうことになりました。 トスクロキサシントシル酸塩と風邪薬を処方してもらい、木曜から飲ませるようにしたところ症状が良くなり、土曜日現在だいぶ元気になりました。 ただ、金曜の朝トスクロキサシントシル酸塩を飲ませようとしたところ、口に入れてすぐに吐き出してしまい、すぐに新しい薬をあげましたが、1回分無駄になってしまいました。 他にも薬の袋がしっかり圧着されておらず、袋が破れてしまっていた分もあり、合計3回分足りていません。 病院に連絡したところ、今残っている分の薬を服用して元気になるようなら追加の薬は必要ないと言われましたが、抗生物質が3回分足りていないのは問題ないのでしょうか? あとこれは発熱の前からなのですが、脇腹のあたりが触るとざらざらしています。赤みはなく痒がったりもしていませんが、溶連菌とは関係ないものと考えて良いですか?

9人の医師が回答

【過敏性腸症候群】薬の服用について

person 40代/女性 -

以前から胃腸の症状で何度かご相談させて頂いておりますが、胃カメラ大腸カメラ腹部エコーいずれも異常がなく、過敏性腸症候群と診断されています。 現在はミヤBM錠、タケキャブ、ポリフル細粒を服用していますが、特に改善している実感はありません。 バセドウ病でメルカゾールも服用していますが現在はほぼ基準値です。 少し前に胃痛でご相談しましたが、今は頻度が激減しています。 現在の症状は以前から変わらず、調子が良いなと思っていると急に腹痛がきて何度も下痢をする、一度不調になると数日は不調な状態が続き、治るとまたしばらく調子が良い日が続き、その繰り返しです。 腹痛、下痢が起こる時はお腹の中全て出し切らないと症状が落ち着かない。 冷や汗をかくほどの激しい腹痛の時もあれば、それほど腹痛がひどくないものの下痢が頻回の場合もあり。 腹痛が辛い時には頓服として頂いているブスコパンを服用し、下痢もひどい時にはさらに市販の正露丸を服用しています。 今朝は目が覚めてしばらく心地よく布団でゆったり過ごしていたのですが、突然激しい腹痛に襲われ、1時間ほどトイレを何度も往復し苦しみました。 上記の通りブスコパンと正露丸を服用ししばらくして落ち着き、朝食を食べなかったためにお腹も空いてきて、お昼すぎに消化の良いものを少し食べ、 念の為再度ブスコパンと正露丸を飲んだところ特に症状も出なかったので、夕食も普通に食べましたが、夕食後2時間ほどで腹痛、下痢になりました。 ブスコパンはお腹の動きを落ち着かせる作用があるため感染性胃腸炎の時には使わない方が良いと聞きますが、私の様に頻繁に腹痛や下痢がある場合には、熱があるとかでなければその見極めが困難かと思うのですが、自己判断で服用しても良いでしょうか。 また、正露丸の服用についても処方薬と合わせて不調の際に飲み続けても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 少量の便の回数が増えた

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 体重8.2kg、混合育児(母乳600ml前後+ミルク400ml前後)をしています。ミルクの飲みが悪くて体重増えが悪いため12/16頃からミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400m前後 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました(便は歯磨き粉くらいの硬さ)。ミルクのメーカーを変えた次の日から便がシチューくらいのゆるめのものになりました。毎日自力で排便するのでここ1ヶ月で一度も綿棒浣腸していません。 12/16(火)ミルク変更 1/8(木)夜 38度発熱、4時間ほどで解熱 1/9(金)授乳中に鼻詰まり音があり、首すわり確認もあり受診、風邪との診断でカルボシステインシロップ内服〜1/17(土) 1/17(土)から少量の便をする回数が増えました。下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 上が1日1回、下が6回ほど出てます。 昨日は1日に1回やや多めの排便、6回ほど少量の排便がありました。今日は今のところ1回多めの排便、少量が4回です。 少量の便は授乳後やオナラをした時に出ています。元々オナラと一緒に少量の便が出ることは1日1〜2回あったのですが、5倍ほど増えているので気になります。 便は下痢には見えないのですが、少量が回数多い(6〜7回)と下痢の可能性はあるでしょうか? 2. 飲みはいつも通りで機嫌も良く、尿の回数も変わりなく見えます。市販のビオフェルミン細粒を昨日から飲ませています。 とりあえず様子見で良いと思うのですが、もし下痢な場合は処方される整腸剤を飲んだら早く良くなる可能性もあるのでしょうか? (受診したらおそらくミヤBMが処方されて、ビオフェルミンは種類が違うから一緒に飲んで良いよと言われるかなと予想しています) 元々軽めのオムツかぶれがあり、亜鉛華軟膏とエキザルベは持っていて塗っており、今のところは少し赤みがあるくらいでお尻が荒れてはいません。 3. ミルクを変えてからずっとゆるめの快便なのですが、ミルクはこのまま変えずで良いと思われますか? 体重の増えは現在もそんなに良くなくて、元のミルクに戻したら飲みが悪くなって更に増えなくなるかなと思ってます。 4. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 吐き戻しは発熱した翌日に1度だけ溢乳のようなものが1回、それから1度もありません。 5. 首すわりが遅く風邪もあったため5ヶ月になった時に離乳食が始められなくて、今日夜中〜今朝は排便がなかったので離乳食を10倍粥から始めたのですが、その後から今のところ1回やや多めの排便、少量が4回出ています。 まだ離乳食は始めない方が良いのでしょうか?お粥だけなら問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)