ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

抗がん剤の副作用としての蕁麻疹について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、尿管がん(摘出手術)からの抗がん剤の治療中です。使用している抗がん剤はキイトルーダーを終了して、現在は「パドセブ」の4クール目に入りました。昨日、4クール目の第一回目が終了したのですが、本日の朝起きた時は何ともなかったのですが、40分ほどの散歩の後、急に両足ふくらはぎから大腿部にかけて熱くなる様な感覚がして、調べてみたら丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ていました。多分、普通の蕁麻疹だろうと思い、キイトルーダーの治療を受けていた時の皮膚副作用(痒みとポツポツとした発疹)の治療で処方していただいた「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布して一時は収まりましたが、夜に入浴後3時間ほどすると、再度、両足ふくらはぎから大腿部・臀部・下腹にかけて丘疹状の赤味を帯びた発疹と痒みが出ました。現在、また、「ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%」を塗布してしのいでいますが、上唇にも発疹の様な腫れが出ていましたので、そこにはロコイドクリーム0.1%を塗布してしのいでいます。次回、病院で治療をするのは20日の月曜日ですが、もし、この症状がパドセブの治療による副作用であるなら、すぐに病院のほうに掛かった方が良いでしょうか。それとも、現在使用している外用副腎皮質ホルモン剤の塗布で使用する薬剤として問題なければ、月曜日まで待っても宜しいのでしょうか。

3人の医師が回答

顔の乾燥肌にヒルドイドとステロイドを塗ったら顔が赤く火照る。

person 60代/女性 -

この冬に顔のスキンケアを、しっかりして無かったせいもあって、2月頃から肌がゾワゾワムズムズする様になりました。一軒目の皮膚科では、 ビタミン剤とヒルドイドにアトピー性皮膚炎の薬を混ぜたものを、赤い部分の頬骨の所に塗る様に出されて様子見してましたが、あまり良くならないので、月曜日に違う皮膚科に行きましたら、酷い乾燥肌になってて、くすみも湿疹も出てるから、今日から今まで使ってた化粧品をやめて、 ヒルドイドローション、ヒルドイドクリームを指一本分の中にロコイド軟膏を同じくらい混ぜて塗る様に指示されました。確かに保湿はしっかりして来ましたが、昨晩くらいから顔がのぼせた様に赤くなっています。 痒いとか、ピリピリとかはありませんが、顔が熱って両方とも真っ赤です。特に顔の左側が酷いです。 とりあえず5月15日まで、それを塗る様にと指示されましたが、赤く熱ったままでも慣れて行きますか? 顔に朝晩、ロコイド軟膏を 塗っても大丈夫でしょうか? ヒルドイドの副作用なら、 早めに受診した方が良いでしょうか?このまま続けて 塗り続けてた方が良いでしょうか? ちなみに受診する前から、 頬骨あたりはいつも赤かったです。これは熱った赤みでは無く、肌が荒れて赤くなってる感じでした。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の娘、目元の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

写真の通り、生後5ヶ月の娘の眉毛あたりから目の周りが赤みを帯びており、薄く湿疹ができています。頭にも湿疹ができており、目元と頭を少し痒そうにしている気がしています。 以下2点質問です。 1.週明けに皮膚科に行きたいと思いますが、目元について、週末に以下の手元にある軟膏等を塗って少しでも症状を抑えられればと思っております(なお、頭の保湿剤はあります)。以下のものに効果が期待できるものはありますか。3つ目は皮膚科で湿疹にも使えると言われ、4つ目は眼科で湿疹にも使えると言われました。 ・ヒルドイドソフト軟膏0.3% ・ヒルドイドソフト軟膏0.3%とロコイド軟膏0.1%の混合軟膏(配合率は9:1) ・亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」の混合軟膏(配合率は1:1) ・オフロキサシン眼軟膏0.3%「ニットー」 2.現在、母親である私が肌荒れのためセファクロルカプセル250mgを服用した上で授乳しております。この服用は娘の湿疹と関係ありますでしょうか。現在は平気なのですが、私が幼い頃、セフェム系の薬で発疹が出たこともあり、心配しております。なお、娘が生後2ヶ月頃、私にバルトリン腺嚢胞種ができた際にも、セファクロルカプセルを服用して授乳したことがあるのですが、その際には娘に湿疹などは発生しなかったと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)