人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

流産後の不妊治療でのピル服用について

person 30代/女性 -

海外在住の不妊治療(顕微授精)中の31歳女性です。 不妊治療専門医の先生に質問したいことがございます。 1月に自然妊娠し、9週目の2月14日に流産が始まり、その後すぐに薬によるに人工流産処置をされましたがなかなか出血がうまくいかず、2月23日に掻爬手術となりました。 術後は予定していた顕微授精のスケジュールを再開したいのですが、その流れについて質問です。 1)もともと周期が40日近い長さなのですが、術後からピルを服用して周期を安定させるような方法はありますでしょうか? 2)その場合3月,4月の生理を二回見送って5月からアンタゴニストでの体外受精となると、ぎりぎりの5月までピルを服用するということでしょうか? 3)ピル服用により卵子の成長は妨げられないものでしょうか?(むしろピルを服用することにより卵子の質が向上すると読んだのですがどうでしょうか?) 4)最後に掻爬手術による処置になるのですが、掻爬手術によりむしろ子宮内膜に異常をきたし、なお不妊になる確率はどれほどのものでしょうか? 長々と失礼いたしましたがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療中の不正出血

person 30代/女性 -

現在37歳で、今年1月から不妊治療を開始しています。5月17日に2回目の人工授精を行い、その後の経過について気になる点があるため、クリニックの受診タイミングについてアドバイスをいただきたく投稿しました。 現在の状況は以下の通りです: 1. 人工授精の方法としては、月経5日目からクロミッドを服用し、排卵予定の36時間前に自己注射で排卵誘発を行いました。 2. 人工授精後、3週間後(6月上旬)にクリニックを再診する予定です。 3. しかし、5月30日(人工授精から13日目)に、おりものに点状の鮮血が混じっているのを確認しました。 4. その後も、薄い茶色のおりものが続いており、量はおりものシートで十分カバーできる程度です。 5. そのほかの症状としては、軽い腹痛や腰痛を感じるものの、いずれも「気のせいかも」と思う程度の軽微なものです。 このような症状が出ている場合、何らかの異常が疑われるため早めの受診が必要なのでしょうか? それとも、経過観察とし、予定通りの再診日まで様子を見ても差し支えないものでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、専門的なご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

人工授精について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳で7/8に人工授精を控えています。 夫は33歳で精子無力症の診断。 2回目の精液検査ですが、直近の検査結果が 高速前進運動精子濃度が1.3 精子自動性指数が70 精子運動率が44.9% ((現在補中益気湯の漢方服用中。)) 私のほうは不妊検査は大きな異常はありませんでしたが、甲状腺の検査でFT3が3.7とやや高いと言われています。 AMHは5.59でした。 明日で一回目の人工授精になるので不安です。 D12 月経5日目からクロミッドを5日分服用し、卵胞チェックに行ったのですが写真の右側のほうに16.0mm と18.5mmの卵胞が2つあると言われました。 これは双子の可能性はあるのでしょうか? 夫の問題や私の年齢が高いこともあり、一人でも二人でも授かれたらどちらでも構わないのですが、不妊検査を初めてまだ1ヶ月からの人工授精に踏み切ったのでまだあまり詳しくなくてこちらで質問をしています。 ◎人工授精後に気をつける事(食事や運動など)がありましたら教えてください。 ◎人工授精は一回目ではできない事が多いと周りから聞かされますが、30代後半で一回目で妊娠をされる方は少ないのでしょうか? ◎AMH5.59というのは卵巣年齢で言うとどのくらいなのでしょうか? たくさんの質問ですみません。><

1人の医師が回答

人工授精後のノアルテン服用について

person 30代/女性 -

こんにちは。 一周期前の排卵日に、点鼻薬使用で排卵誘発をしましたがうまく排卵せず、遺残卵胞があり、ノアルテンを10日間服用しました。 服用後、5月2日に月経が始まり、遺残卵胞がなくなったのを確認して、6日から5日間クロミッドを服用しています。 前周期の排卵後に血液検査をしたところ、黄体ホルモンが0.3しかなく、基礎体温がガタガタだということもあり、黄体機能不全と診断されました。(排卵していなかったことも数値の低さではないかと思われます) 本日診察の際、右側の卵巣に23mm、左側に17mmの卵胞があるということで人工授精をおこなってきました。(初の人工授精。ちなみに旦那も精子の運動率が低い状態です) もうすぐ排卵するだろうとのことでしたが、人工授精後にhcg注射を打ち、トミロン錠を本日から3日分、ノアルテンを明日から10日服用するようにと処方されました。 ノアルテンは着床を促すとのことでしたが、排卵抑制と作用もあると、調べて知りました。 hcg注射を打ちましたが、排卵が36時間後以降になってしまうことを考えても、ノアルテンを飲むことで、排卵抑制がされてしまうということはあるのでしょうか。 人工授精後にはデュファストン を処方されている方が多いので、このまま飲んでもいいのか不安に思っています。 また、本日人工授精にて分離にかけた精子を入れましたが、排卵までの36時間以上、生き残ることはできますでしょうか。 分離に欠けた精子の寿命は短くなると聞き、受精にいたらないのではないかと思っています。 質問が複数に渡ってしまい、申し訳ないです。 回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠の是非・閉経と凍結胚移植

person 40代/女性 -

 2016年、私(35歳)、妻(38歳)の時に結婚し、すぐに不妊治療を開始、人工授精複数回で妊娠せず、体外受精に移行、7回目の移植で初めての妊娠(9週目心拍停止による流産)、続く8回目の移植で2回目の妊娠(10週目心拍停止による流産)、続く9回目の移植で3回目の妊娠、2019年5月、妻41歳で無事出産しました。  妊娠後期に妊娠中毒症を発症し、妊娠前と比較し体重が出産直前に20kgまで増加、脚のむくみが大変なことになりました。予定日を過ぎてもつわりなく、入院して促進剤を点滴しましたが、子宮が3cmほどしか開かず、予定日5日過ぎで緊急帝王切開しました。出産後、妊娠中からの尿たんぱく高値が戻らず、腎臓専門医を受診させられ、当該医師から「検査結果によっては検査入院を要す」と言われるも、なんとか持ち直し、体重も2週間で一気に元に戻りました。しかし、担当産婦人科医から「今回の妊娠経過、また、年齢からももう妊娠・出産はやめておいたほうがいい。次やるとしたら命がけになる。」と言われました。この時点から現在まで不妊治療医院に凍結胚(胚盤胞)が1つ残っています。  子供は現在2歳2か月になりましたが、授乳への執着が相当強く、まだ1日中乳を求め、妻もしんどいとは言いつつも欲しがるだけ与えています。そして、妻はまだ生理が来ていません。そして、現在、残っている胚の凍結を更新するか破棄するかの選択(更新すれば1年間凍結)が迫っており、これをどうするか迷っています。  質問です。1.仮に妻が閉経していたならば、胚移植しても妊娠不可ですよね?それとも自然妊娠のみ不可ですか?2.既に閉経しているか否かを知る術はありますか?3.妻の妊娠経過から凍結胚は何歳まで移植しても大丈夫でしょうか?それとももう妊娠は(自然妊娠を含めて)危険でしょうか?  ご教示・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

エコーによる卵胞確認や、人工授精等について。種々の質問

person 30代/女性 - 解決済み

7/18本日、1回目の人工授精をしました。 人工授精までの診察過程 クロミッド5日分服用。5日後の7/11日に卵胞確認、14日にまた確認し、18日に人工授精が決定、実施。今日の流れは、卵胞確認、内膜はチェックせずに人工授精、hcg注射 でした。 卵胞についての質問 (以下、私のエコー画像を見てお答え頂きたいです。上段が11日、下段が18日です。14日だけ写真撮れずにないのですが。) ・自然周期と違い、もう7/18の今日はいくつかの卵胞が育ち中の状態だったのですが、ずはり排卵するのは1番育ったものだけですか? 例えば、2番目に20ミリに近いような卵胞達も、卵胞側からしたら、成長しきったので排卵する=同時にいくつか排卵などあるのでしょうか? ・また、クロミッドを飲み出し、3日目で排卵検査薬がはっきり陽性を示した事がありましたが、本当にあの時排卵はしていなかったのかどうか、その時撮った7/11のエコーでわかりますでしょうか? 排卵検査薬が陽性と出た原因が何かも...気になって知りたいです。 ...どうもエコー画像をみても、何か潰れているのあるし、排卵しちゃっていない?と思う部分もあり、この機会に7/11と7/18の画像を見てのご見解を、どうかお聞かせ願いたいです。 ・ところで、クリニックでは排卵後のエコー確認はない為、自分が無事排卵しているのかを見るチャンスがありません。 過短月経な事もあり、排卵が上手くいっているのかが気になるのですが、人工授精ではそこは気にせず、次もトライするものなの..でしょうか? また、もしも見てもらえて、排卵していない事がわかったら、そんな時には次の人工授精までに、どんな治療をするのが一般的ですか? 質問が多くお忙しい中、申し訳ないのですが、色々なご意見を聞きたいです。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

人工授精の成功率を上げる方法

person 30代/女性 - 解決済み

現在人工授精をしています。 過去3回やっており、以下の内容です。 1回目:排卵誘発剤なし 排卵直後に実施 後日hcg注射2回 2回目:排卵誘発剤なし 排卵翌日に実施 当日hcg注射1回、後日hcg注射2回 3回目:月経4日目から、5日間、クロミッド1日1錠飲んだが、結局1個しか排卵せず     排卵翌日に実施 後日hcg注射2回 全て尿による排卵日検査薬で陽性が出てから実施していますが、 2回目、3回目は陽性が出たのが土曜日の病院の営業時間後で、日曜日は病院が休みの為、人工授精が月曜日にしか実施できておりません。 次回4回目人工授精を実施し、妊娠に至らなかった場合、体外受精にステップアップ予定の為、4回目の人工授精に全力を尽くしたいです。 以下質問です。 1. 日曜日に排卵してしまうことを防ぐ対策はありますか? (次回もD13が日曜日の為、心配です) 木曜日あたりに卵胞チェックして貰い、日曜日にかかりそうであればHMG注射を打ってもらうのはどうでしょうか? 2. 排卵する卵胞を増やす為に、クロミッドを1日2錠にするのはハイリスクでしょうか?HMG注射で排卵する卵胞の数を増やすのはハイリスクでしょうか?(多胎を防ぐため、人工授精キャンセルになる可能性が上がりますか?) 3. 次回ももし、日曜日に排卵しそうな可能性がある場合、土曜日の営業時間内の最後の時間に人工授精実施してHCG注射して貰うのはどうでしょうか?月曜日に未だ排卵していなかったら、月曜日にも人工授精しても良いかなと思っています。 他にも良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)