嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

下痢をしました。熱、咳、嘔吐なしです。

1歳8カ月の娘がいます。 娘が昨夜から、普通の便を続けて2回して、おならを寝ている時もしていました。 お腹が張るのかな?と思っていたら、今朝は元気なく、機嫌も悪く、よくぐずっていました。 朝、昼とも食欲はありません。 同じ月齢の友達が遊びに来ていて、その間は元気に遊んでいたのですが、 お昼を食べる前に普通の便を1回して、お昼を食べた後、おむついっぱいに 下痢をしました。 下痢は通常の便のように茶色ではなく、少し白っぽいというか色が薄かったです。 形状は粘りのある泥んこのような感じで、食べたニンジンや緑のものなども 形になって出ていました。 量は大量で、おむつから漏れていました。 匂いは便のにおいというよりは、嘔吐に近いにおいでした。 熱はないのですが(36・8度)ノロウイルスや感染症の可能性もありますか? その場合、どのように経過を見た方がよいのでしょうか? どのような状態だと受診が必要ですか? 他の子供との接触もしない方がよいでしょうか? また、ノロウイルスや感染症だとこわいので、友達にはすぐに帰ってもらいましたが、 うつる場合、どのような行為でうつってしまいますか? おむつを広げて下痢に気づいたので、軽くふいた後に着替えを取りにいっている間に 娘が移動していてカーペットに寝転んでお尻もカーペットにくっつけていたのですが、 そこを友達の子供が触ったかもしれず、そのような場合うつってしまったりしますか? また、変な話ですが、そのカーペットは全体的に何度か水ぶきして、除菌スプレーをしたのですが、それでは足りないでしょうか? 心配なもので質問が多く、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

突然の腹痛、異常な下痢、排便時腸が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

去年の秋に掛り付けの病院で、大腸内視鏡検査を行い、当時の担当医師に大腸憩室があるのと、肛門の近くに痔があると言われその時はそんなに心配ないとの事で終わりましたが、再び右側下腹部に刺す痛みと嘔吐、微熱があり昨年12月に受診したさい担当医師が変わっており、大腸内視鏡の画像を見たが腸が炎症を起こしかけていると医師に言われました。微熱もその為ではないか?と。 便も出づらいのか硬いと時間がかかると伝えたところ酸化マグネシウム錠を増やして飲み柔らかくしてだしましょう!と言われその後、毎日何度も便は出る様になったのですが、去年の年末位から赤っぽい下痢や、赤茶っぽい柔い便が出て右側下腹部に刺す痛みも左右に出始め最近では右側のわき腹にも痛みがあり微熱も一時収まったのですが、今日、夕飯を食べてから数時間後に腹痛が起こり2回程下痢をしましたが初めは赤茶っぽい下痢で次が緑っぽい下痢に小さな赤い点?のような物が混ざっていました。 そして排便時腸が痛くなりました。 その後から37℃~38℃くらいの熱もあります。 腹痛は今はおさまっていますが… 大腸の炎症が酷くなっているのでしょうか? ちなみに一昨年12月に穿孔性胃潰瘍、汎発性腹膜炎、腹腔内膿瘍で手術歴がありその後から大建中湯と、酸化マグネシウム錠と、去年12月からはミヤBMとゆう薬を飲んでいます。 左右に痛みが出るとゆう事は左側にも炎症が進んだとゆう事でしょうか?

2人の医師が回答

高熱後の下痢 水分補給方法

person 30代/女性 -

海外在住です。そのため薬の一回量などが少し多めかもしれません。 一歳の息子が金曜の夜に高熱を出し、その後嘔吐と下痢を繰り返すようになったため、受診したところウイルス性の感染症とのことで抗生剤が処方されています。月曜日の朝には熱は下がっていましたが、水曜日の現在でも下痢は続いています。そして、看病していた私ももらってしまったようで、日曜日の朝に喉の痛みを感じ、日曜の夜に最高39度の発熱。火曜には喉の痛みは治っていましたが、熱の方は解熱剤が切れると38.5-39度になる状態でした。水曜の朝には熱は落ち着いたのですが、代わりに腹痛を伴わない下痢が始まり、水曜の午後6時時点で15回以上トイレに行っている状態です。 ただお腹は全く痛くなく、水分補給のために何かを飲むと腸が動いてそのまま出てしまうという状態です。月曜、火曜と解熱剤(タイレノールを通常500mg, 最高1000mgです)を飲む時以外に食べ物を何も口にしておらず(食欲もありません)、加えて、きょうから水分をとると下痢してしまうので、脱水が心配です。便といっても、もう水とふわふわした何かしか出ないのですが、先ほどから少し緑がかっているような気がします。ただ、その前に飲んでいたのが青色の清涼飲料水、アメリカのものなのでその色かもしれません。。 飲んでもすぐに出てしまう場合どのように水分補給をしたらいいのか教えてください。 写真を添付しました、生理中のためお見苦しく申し訳ありません。

4人の医師が回答

1歳子供体調不良が続く

person 乳幼児/男性 -

先月から1歳の息子の体調不良が続いています。 様子を見るしかないのか悩んでいます。ご意見よろしくお願い致します。 10月15日にインフルエンザA型に感染 4日で回復。 翌週2日間草むらの多い河原で散歩しているとダラダラ鼻水が出てきました。その日から鼻水咳が出始める。 10月30日陥没呼吸になり救急受診 翌日かかりつけ医へ受診し、ステロイドの飲み薬処方。 1日には完全に収まり元気になりました。 2日再度発熱、嘔吐 38度から40度の熱が6日まで続きました。 10日BCGの跡周辺が赤くなる 12日目の充血 13日38度代発熱 先月から軟便も続いています。水状の下痢になったり、泥状の粘液便が多く、今は緑っぽい粘液便です。本人は本調子ではありませんが元気にしています。 体調が悪くなると食事をほぼ食べなくなり、口に入れても全部出してしまい、母乳ばかり飲みたがります。お茶など水分は取れてますが、栄養が取れずに心配しています。食べたがる時に食べたいものを与えている状況です。 かかりつけ医には頻繁に受診しているのですが、その時の症状に合わせた薬を処方していただき様子を見るよう言われています。 本人も元気ではいるので、様子見と思いつつ長い間体調不良なのと次々違う症状が出てくる事に不安を感じています。 このまま様子見でよいのか、 今後気をつける点などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

インフルでもコロナでもないのに熱が下がらない

person 40代/女性 -

40代女性 10月31日早朝4時ごろ 右肺辺りの筋肉に、痙攣のようなこむら返りと同じ激痛が30分続き、コメカミの痛さと 頭痛が同時になり、熱を計ると39℃7 ロキソニンを飲んだが下がらない。 お昼に8度代に下がり夕方から夜にかけて39℃7まであがり、数時間経過する。 11月1日朝8時 37℃代に下がり酸素濃度93楽になったので お昼に発熱外来に行きインフルでもコロナでもないので風邪と診断されロキソニンをもらう 20時ごろから39℃7まで上がる。 ロキソニンは飲んでるが効かない 11月2日 昼間に37℃代に下がるが夕方19時頃から39℃5まで上がる。 11月3日 朝、昼は37℃前半  夕方20時頃から38℃代 夜23時ごろに39℃2 2時間後38℃3 熱は38℃を越したらロキソニン1錠を飲んでいたが効いていない気がします 乳がん後のホルモン治療でタモキシフェンを飲んでるのでカロナールは避けていました。 初日からすごい鼻詰まりと少しの緑のタンはあるものの咳はほとんどありません。喉も荒れていないです。お水も毎日2リットル以上は飲んでるのに目も鼻も口もカラカラに乾いた状態に感じ、汗を全くかきません。 食事はおじや、スープ類など食べれています。下痢や嘔吐もないです。 節々の痛さと鼻詰まり、発熱、すこーしの咳だけ続いています。 今までなかった症状なのでただの風邪なのか心配です。

7人の医師が回答

赤ちゃんの下痢 絶食療法について

person 20代/女性 -

7か月の赤ちゃんがいます。 下痢の治療法について病院から指示があり、悩んでいます。 便は今まで1日1回か2回、もしくは2~3日でないことも。 急に9月5日より1日4~5回の下痢をするようになりました。 水っぽくビシャッと音がして出るように。便の色は黄色っぽく粘液のようなトロンとしたものも混ざり、緑っぽいときもあります。 下痢だけで嘔吐・熱はなし、機嫌もよく日中も活発です。 母乳メインで、離乳食を2回食にしたばかりでした。 下痢は朝起きて大量にする、お昼寝から起きた後や授乳して少したってから出ることが多いです。 離乳食もミルクもやめて母乳のみにしましたがよくならずに病院へ。 すると、【絶食療法】を言い渡されました。感冒性胃腸炎との診断です。 24時間便がまったく出なくなるまで、ソリタ水かOS-1のみ。(母乳、ミルクもダメ) 便が出なくなったら、野菜スープや十倍粥と言われました。それから様子見で母乳がOKになるか・・のようです。 絶食して3日目になります。便はさすがに減りましたが、1回は出ます。 このまま24時間全く出なくなるまで絶食なんて・・・心配です。 このような治療法を続けていいのでしょうか。 病院へは毎日診察に行って体重や様子は診てもらっています。 ちなみに、かかりつけ医にも後で相談すると、絶食は今はやらない。 母乳は続けてと言われました。(かかりつけ医が何日かお休みだったので、しかたなく違う病院へ今回行ったことで、絶食療法をし始めました) でもまた母乳を飲むと下痢の回数が増えるのかと思うと少し心配です。 乳糖不耐症ということもあるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ陽性4日目軽度の中耳炎

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児(アレルギー鼻炎あり) 発症日0日目0時発熱、喉の痛み、鼻水(喉に落ちる、吐く、寒気39〜40の熱、 18時間後受診コロナ陽性発覚、熱せん妄のような症状あり 1日目寒気高熱39〜40 2日目朝平熱に、 3日目夕方になると37.5の熱。 4日目はお昼頃からずっと37.7 後鼻漏と思わしき症状で、 膿のような鼻水黄色緑が初日からずっと続いていて、3日目にちょっと耳が痛いと言い、 4日目に再受診し、軽度の中耳炎と診断(小児科) 5日目38.0°の熱 (質問(1)5日目の熱は、中耳炎の熱と考えていいのでしょうか?) ですが副鼻腔炎も併発してるのかも?と思うのですが‥ 中耳炎用の抗生剤(7日分)服用(1回目)中です、 (質問(2)仮に副鼻腔炎も併発していたとしても中耳炎用に出された抗生剤だけで良いものなのか?改めて耳鼻科など受診すべきでしょうか?) 鼻水を吸引したり、かんだりして鼻血を何度も出し 鼻水が喉に落ち、ゲホゲホとおえつし時には胃の中のものまで嘔吐し長くて1時間小間切れに寝ています。普段なら数日様子を見るのですが、必要であれば一日も早く受診してあげたいのです。明日が土曜日なので午前中しか時間が無くかかりつけ医も予約がいっぱいで、小児科ですし、2度もねじ込んで頂いて申し訳なく。コロナなので、不必要な受診は控えたほうがいいと思いこちらで相談させて頂いております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 アレルギー症状ですか?

person 乳幼児/女性 -

たまに口周りに写真のような小さなポツポツと赤みが出たことはありましたが今日は食後30分でお腹にポツポツとできものができていました。(今日は口周りは何もできていなくて赤みもなくお腹のできものだけです。) 娘はミルク飲んでから毎回よくゴボッと吐き戻すタイプで離乳食後もミルクをあげているので吐いても今までいつものことかと気にしてませんでしたがもしかしたら今までのも嘔吐だったのかもしれません。 またいつも食事中にうんちするんですけど 緑っぽい固めの便のときもあれば今日は赤茶色っぽい柔らかめの便でした。お昼に食べたトマトもそのまま出てました。(トマトがそのまま出るのはいつものこと) 食後1時間経った今のところは気になるのはお腹のポツポツと一回ゴボッと吐いたくらいで呼吸は正常で赤みもなく元気そうです。 今日食べたものでアレルギー食材は 昼:りんご 卵黄 小麦 大豆 ささみ 夜:乳製品 小麦 大豆  ですが全て今日初めて食べるものではなくて 4回以上は食べてるものでした。 先生方にお聞きしたいのは、 ○夜間救急に行くような緊急性はありますか? 様子見て明日もポツポツがあれば小児科か皮膚科にかかったほうがいいでしょうか? もし治っていれば病院にかからずに様子見で大丈夫でしょうか? ○一度アレルギー検査受けた方がいいですか?7ヶ月でも症状がない時に検査してもらえるものですか? ○そもそもアレルギーとは関係なくて保湿が足りないとか別の問題でしょうか? 我が家も親族もアレルギーの人がいなくて 調べてみても重度の症状の写真などしかなくてよくわからなかったので先生方にはお手間をおかけしますが回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

10日以上咳、痰が治まらない

person 60代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 初めは孫が去年の暮から鼻水、咳があってその後嘔吐があり保育園でも胃腸炎が流行していたのですが私に感染り腹痛と下痢でかかりつけ医でお薬を出していただきましたその後胃腸炎は治まったのですが次第に喉がイガイガし始めて声がれと咳が止まらなくなりお正月で病院にも行けず市販の痰切り咳どめを飲んでいたのですが薬を飲んでいる間はそれなりにおさまっていたのですが次第に痰が緑の濃い色になり、痰が絡んで夜になるとかわいた咳が止まらなくなり鼻詰まりも酷くなってきました。息苦しい位詰まったり、サラサラになって止めようがないほどながれだしたり、たまに痰の中に少しですがピンクの粘膜が混じることもあり、不安になってきました。咳が出始めて10日以上になり、余りにもスッキリしないので耳鼻咽喉科で診察をうけました。喉が少し赤くなっているぐらいでそれほど酷くないが症状から見てアレルギーですねって言われて痰を切る薬と炎症を抑える薬をだしてもらったのですがいっこうに咳が止まらなく人中にも行けず辛いです。痰に混じっていたピンク色の物も気になります。担当医は喉か鼻の炎症で少し傷ついて血が混じったのでしょうといってましが肺炎とか何が恐い病気の前ぶれの可能性はないのでしょうか?因みに肺は去年の7月に健康診断でCTもとっていますが異常なしでした。息苦しいとかは無いですがたまに右胸に違和感を感じることが以前からありました。はじめはコロナも疑っていたのですが熱もなく、とにかく夜と朝起きた時が酷いです 痰も半端ないぐらいでます 痰は出し切るほうがいいのでしょうか? このままアレルギーの薬で様子見で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

5人の医師が回答

7ヶ月半、下痢気味症状と離乳食について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月半の子供についてです。 約1週間ほど前から便の回数が増え、ジェルのようなゆるめの形状になりました。 症状は下記の通りです。 ・頻度と量 普通か多めが1日1.2回→少量か普通が1日4.5回(2回の日もあった。) ・形状と色 やや硬めの泥で緑か黄土色→やや水っぽいジェル状かやわらかめの泥様で黄色か黄土色 排便のタイミングとしては起床後、ミルク後などが多いです。 ひどい下痢のような様子ではなく、 嘔吐や発熱などはなくよく飲んでよく寝て本人は至って元気でご機嫌です。 鼻水や咳などもないため一旦病院には行かず様子を見ておりますが、離乳食のことについて教えていただきたいです。 現在離乳食を開始して2ヶ月で、 炭水化物20〜30、野菜など20程度、タンパク質15程度を食べさせておりました。 (卵黄は12gまで済み) ちょうど2回食に進もうとしたタイミングで今回の下痢症状が出たため、知人の小児科看護師のアドバイスで離乳食を5日お休みしております。 現状の便の様子、離乳食の様子からして 1.離乳食はまだしばらく休んでミルクだけにしたほうが良いのか(その場合症状が完全に回復するまでは2.3週間かかっても休むべきか) 2.卵黄12gをあげたことは関係があるのか? (なお、ゆるくなったのは卵黄12gをあげる前の朝からです) 3.現在1週間ほどこの症状が続いているが、通院のタイミングはどのあたりか 上記可能な限りでお答えいただけますと幸いです。 また、お見苦しく恐縮ですが、1番最新の排便の写真を添付しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)