夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

4歳の子供半日ぐらい熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。昨日たまたま別の要件(3週間ぐらい前から咳、鼻水が出ていた。今は良くなってきて一応薬を貰いに行った)で小児科を予約していたので行ったら問診票を記入するときに一緒に体温も測るのですがその時に37.9でした。病院では風邪か疲れててたまたま熱出たかねって感じでした。病院に行ったのが夕方4時以降なので熱もそのときに出た様子なので検査は早くて出来ないから家で様子見てと言われました。食欲と元気はありました。夜に測ると38.1や38.4まで上がりました。ご飯食べた後8時前後に測りました。 寝る前は37.2に下がり、夜中の2時と朝方4時に測ったら36.7と平熱に下がりました。 朝も今も熱はないです。 昨日の夕方から今日の寝るまでの半日だけ熱があり最高は38.4でした。 風邪とかでしょうか?インフルやコロナでしょか?それとも疲れで出たのでしょうか? 今日1日様子見て熱が出なくなれば大丈夫でしょうか?また今日上がって来る可能性ありますかね? 昨日熱が出たときに隔離しようか迷いましたが風邪か疲れの疑いがあったので隔離はしないで家族全員でマスク、消毒して過ごしています。隔離した方が良かったでしょか? ぜひ教えてください。

13人の医師が回答

2歳、解熱後の食欲とその他気になる症状

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女児です。 土曜午後より発熱し、日曜日未明に39.6℃まで上がり、日曜日も終日38℃台の体温でした。 一番高温の時に、若干鼻づまりのような感じがありましたが、熱がある割には元気も機嫌もよく、飛んだりはねたりしていました。 便は少し緩めでしたが、頻回ではありません。 今朝、36.9℃まで下がったので、小児科には行かず、かかりつけの耳鼻科に行き、耳、鼻、喉を診て頂きましたが、いずれも何も所見はないと言われました。 ちなみに、土日の2日間で、昼と夜の寝る前に計4回、解熱剤を使いました(寝付けなかったため)。 今も体温は平熱くらいのままで、上がる気配はないのですが、とても元気なのに食欲だけがいまいちなく(水分はそこそこ摂れています)、今朝は起床もゆっくりめでしたが、いつもよりも早く眠たがり、昼寝してしまいました。 元気だけはとてもあるので、上記だけを主な症状として小児科を受診する必要があるのかどうか、非常に迷っています。 他に気になる点は、 ここ一週間くらい、口の中(舌?)を頻繁に噛む。 食事中の時も、そうでない時のこともあります。 また、おまるで用を足す時に、「おしっこ出そう」と言っておまるに座るものの「出ない」と言って中断→これを2〜3回ほど繰り返して、ようやくおしっこする。 ただ、おまるでのトイレトレーニングを始めて一週間ほどなので、ごく自然なことなのか、病的な兆候なのか分かりません。 以上、長くなりましたが、小児科受診の必要があるかどうか、また、最後の2点について、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎と診断されたが、急に体調が悪化した

person 20代/男性 -

<経緯> ■5日前 唾を飲むと喉仏左側あたりに些細な痛みを感じた ■3日前 喉仏の右側に違和感が生じ、扁桃腺?に腫れが出てきた。 市販薬ハレナース、ベンザブロックトローチを服用。 ■2日前 喉に赤みが発生。まだ喉の痛みはなく、咳も熱もなかった。 ただ夜にかけて空腹時に倦怠感が出て、36.8度に体温が若干上昇。食後には治った。 ■昨日 体温は通常どおりで36.1度だが、扁桃腺あたりが腫れていた(喉の中右側と外側からも触れるとコリコリとした腫れを感じた) 午後に上記の内容でオンライン受診したところ、扁桃炎の可能性が高いと診断され、カロナール300mg、トラネキサム酸400g[YD]、抗生物質のクラリスロマイシンNPI614を処方された。 ■本日 息苦しさを感じ、医師と相談して抗生物質のクラリスロマイシンNPI614の服用を停止。 夜になって37.5度まで熱があがり、呼吸の乱れ(意識的に息をしなければならず、呼吸が早くなり過呼吸のような手足のしびれを感じる)が出た。息苦しさとともに、みぞおちあたりに痛みを感じる。 <聴きたいこと> ・息苦しさは抗生物質の副作用と考えていたが、抗生物質の他に原因があるか(それに対する対処法はあるか) ・以前に心因で処方されたアルプラゾラム0.4(サワイ)があるが、服用してもよいか ・扁桃炎として安静にした方がよいか、新型肺炎の可能性も考慮して保健所に連絡した方がよいか

4人の医師が回答

風邪をよくひき、微熱が続いてます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児ですが、夏頃から月に2回は発熱し、その他にも軽微な風邪もよくひいています。 今回は、11月21日の夜から11月22日未明にかけて39度前後の熱を出し、22日昼には平熱に戻り、その後はたまに37度台前半にはなるものの、36度台の平熱でした。 24日から下痢が始まり、熱は平熱でしたが、28日には下痢と共に体温が37.4位まで上がる事も何度かありました。 下痢が始まってから26日だけ1回も排便がありませんでした。 下痢は27日夜が1番酷く、3回あった排便時には腹痛もありました。 28日からは喉の痛みと鼻水も出てきました。 熱は37度台前半が多いです。 29日(今日)に耳鼻科を受診したところ、鼻も喉もそんなに酷くないただの風邪だろうとの事でアンブロキソールとメイアクトとオロパタジンが5日分処方されました。 今日の昼食後に37.5になりましたが、2時間後には37.3でした。 (平熱は36.5〜36.9) 今日はまだ排便はありません。 食事はうどんや水炊きなどを食べています。 お聞きしたいのは ⚫︎このまま咳や下痢が酷くならなければ、明朝も体温36.9〜37.3くらいなら登校させて良いか。 ⚫︎12月4日にインフルエンザ予防接種の2回目を予定しているが問題ないか。 ⚫︎月に2回は発熱し、そのほかにも下痢や咳鼻水などしょっちゅう風邪をひいていますが、7歳でもそれが普通なのでしょうか? です。 最近風邪ばかりで親のメンタルも削られてきています…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)