大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

15歳の娘、1年以上続く腹痛について

person 10代/女性 -

高校1年15歳の娘ですが、毎日の腹痛が1年以上も続いています。便潜血、検尿、腹部超音波、単純CT、造影CTでは便秘とガスが多いこと以外は異常なし、血液検査ではIgG502と低い以外は異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性が高いとのことで、今までガスコン、ポリフルを試しましたが効果がなく、ブスコパンも効きませんでした。便秘にはモビコールが効いているため継続中、最近はトリメブチンマレイン酸塩を1週間ほど試しています。その他、月経が頻繁で、生理痛も激しいため、フリウェルuldあすかを服用しています。 腹痛は毎晩夜8〜9時頃にスイッチが入ったように発生。下腹をぎゅっと締め付けられるようだとのこと。いつも痛い痛いと言いながらうずくまった体勢で、気を失ったように眠りにつきます。朝も痛みが続き、日によりますが、お昼にかけて少しずつマシになるような感じです。排便後もあまり痛みは変わらないそうです。夕方痛む時もあります。 1、大腸内視鏡を実施するかどうかは、本人の意思に任されておりますが、上記の検査結果を踏まえて、大腸カメラで新たに発見されることとして何が考えられますでしょうか。 2、リラックスしていても、突然スイッチが入ったように痛み出すのですが、腸以外の疾患は考えられないでしょうか。 3、以前に、少し起立性調節障害の気があると言われたことがありますが、朝起きられないことはありません。腹痛のみが発症することはありますか?また気象痛も疑っています。 4、低容量ピルは服用してもうすぐ10ヶ月になりますが、服用が腹痛に影響していないでしょうか。 長文となりましたが、通学、学業に影響が出ているため、ご相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大腸内視鏡検査にあたっての下剤について

person 30代/女性 - 解決済み

明後日に大腸内視鏡検査を受けるのですが、前日に飲む下剤(ピコスルファートナトリウム0.75%10ミリリットル)について伺いたいです。 今月の上旬くらいから下痢が続き、お腹にガスが溜まっているらしく、吐き気や膨張感や痛み(食後に両脇腹〜背中まで圧迫されるような息苦しい感じでした)があった為、食事も殆ど取れない状態が続いていました。(お粥を1日に茶碗1〜2杯程度で後はポカリなど水分はこまめに採っていました) 現在ムコスタ、ビオスリー、ガスコンを服用しています。 4〜5日前あたりからやっと調子が良くなり、便も通常か少し軟便くらいに落ち着いてきました。特に今迄で血便などもありません。 ただ、食事はまだ多くは食べられない為、野菜や白身魚を中心にお茶碗軽く一杯程度をゆっくり食べています。 こんな状態で前日の21時から下剤を丸々一本飲んでも大丈夫なのでしょうか? 便秘の方でも一回に10数滴で十分と聞きました。 当日も朝から1800ミリリットルのマグコロールPを飲む予定です。 前日の下剤を半分にして、当日のマグコロールPだけではいけませんでしょうか? とても不安な為、ご相談しました。お願いいたします。 身長155センチ、体重38.5キロ(今回の不調前は40キロ)、30歳です。

8人の医師が回答

ゆるい便でも痔の出血はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

色々と不安になっています。 教えてください。 肛門外科を受診し、 切れ痔と内痔核があると言われています。 切れ痔に関しては慢性的に繰り返している為、ポリープになっており、手術しないと取れないと言われました。 先生からはとにかく便秘をしないようにと言われており、ヘモポリゾン軟膏を出してもらってます。 排便時に痛みを感じたり、時折出血もあったので痔に関しては納得をしています。 最近は毎日または1日おきに排便があり、出血も無かったのですが、 今日は、ゆるい便で(汚い話なのですが)切れが悪く、トイレットペーパーで拭き取ったところ、便に血が付着していました。(鮮血で少量でした) その後ペーパーで何度か拭き取りましたが、血はつきませんでした。 硬い便なら、血もつくのはわかるのですが、ゆるい便でついてしまったので、大きな病気ではないのかと不安です。 大腸内視鏡検査は受けたことがなく、受けたいと思っているのですが、指定難病の病気がわかり、来週に手術、そのごステロイド治療があり、中々タイミングが取れません。 病気に現在かかっているからこそ、他の病気への不安が大きく、常に不安がつきまとってるとような日々を過ごしています。 腎臓の病気のため、下腹部のCTは撮っています。 ゆるい便でも痔になることはありますか?

5人の医師が回答

3週間前から、下痢とお腹の不快感が続きます。

person 30代/女性 -

34歳 女性 3週間前から下痢が続きます。 お腹の不快感や下痢になりそうな腹痛も続き、生活に支障が出ています。 去年10月、腹部超音波、胃カメラ(多発性胃炎、生検陰性、ピロリ菌陰性) 今年3月、大腸内視鏡と腹部造影CTをやって、異常なしでした。 検査のたびに血液検査もしています。 1週間前に消化器内科を受診し、ブスコパンとビオスリーが処方されました。 ブスコパンが効いたのか、お腹の不快感や下痢も治まりましたが、逆に便秘になりました。 処方薬が切れてしまったので、薬を飲まないでいたら、2日後には、お腹の不快感が復活し、今にでも下痢をしそうな違和感があり、外出も嫌に戻ってしまいました。 結局、下痢をしました...。 先生には、ストレスはある?と聞かれましたが、自分では分からない。と答えました。 そしたら、胃腸炎でしょう。言われました。 薬が切れたとたん、症状が復活しているので、自分は何か悪い病気なのか心配しています。 また消化器内科へ行こうとは思いますが、 また腹部超音波をしてもらった方がよいのか、CTに見落としがあったのか、心配でたまりません。 今は、下痢の不快感はもちろん、お腹がギュルギュルなってます。

4人の医師が回答

便秘解消後 食事をとるとズキズキ下腹部が痛いです

person 20代/女性 -

10年前から、同じ条件下で起こる食後の左下腹部からへそあたりの腹痛に悩んでいます。 胃カメラをした際は異常なしとのことでした。受診した病院では、原因が腸内環境悪化によるガス溜まりだと指摘していただき、ビオスリーなど処方してもらいましたが、腹痛はその後も起こり続けています。 Q:この症状はガスが原因といえるのでしょうか?また、原因究明のために大腸内視鏡検査など受診すれば意味があるでしょうか? [特性] ・生まれつきの便秘 ・緊張すると腹痛が起こる過敏性腸症候群の傾向有 [腹痛について] ・溜まっていた便が一気に出た日に、晩御飯など食事をすると左下腹部からへそあたりにズキズキと差し込むような痛みが起こる ・立ったら座ったりしていられないほどしんどくて、横になると楽になる ・寝てると大体治るが、最近は朝起きても痛みが続いていることもある ・痛みがおさまる予兆は、お腹がぼこっと動いてガスが排出できると痛みがおさまる場合が多い ・通常時のお腹の形は、下腹部が少し膨らんでることが多いが、腹痛が発生する時はみぞおちあたりが膨らんで下腹部がへこんでS字になっている。腸あたりがかなりへこむ よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排便後の血便について

person 30代/女性 -

2年前から内痔核と診断されヘモポリゾン軟膏を処方され少しの間出血があれば注入薬をやっておさまっての日を過ごしてきました。 今年に入ってからもともと便秘気味もあって便が硬く排便時ピリっと痛く出血がありました。軟膏をやるとおさまるときもあればおさまらない日も続き久しぶりに病院に行きました。 1ヶ月前頃に同じ病院に行ったところ内痔核、切れ痔、血栓性外痔核と全て診断されました。 ネリザ軟膏1週間分とヘモポリゾン軟膏を処方されました。それから少し出血がおさまったのですが出血ないからとお酒をけっこう飲んでしまい次の日に少し硬めの便が出たときにピリっと痛みまた出血が始まってしまいました。それから食事に気をつけたりでお酒も控えておしりを湯船につかって温めたり気を遣って便は出しやすくなったのですが排便後の出血がなかなかおさまりません。 ティッシュで拭くと中からなのかなと思います。 おしりにはいぼがあるようなかゆみのようなヒリヒリしたような違和感は少しあります。 調べると直腸がんなど怖い事が書かれてて不安でいっぱいです。痔の手術も怖いです。 いちお来週に大腸内視鏡カメラをやる予定でいますが朝の排便時間が不安でストレスで相談させて頂きました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)