検索結果:1,854 件
お世話になります。 今から6,7年前に大腸ポリープを内視鏡で取ったことがあります。 小さいもので良性でした。 その後大腸癌の検診は毎年受けています。 今年はまだですが、さっきトイレで排便の際便に鮮血に近い感じの血が混じってました。 使用したペーパーにはほんの少しだけ血液が付着した程度です。 下痢や便秘はしておりません。 排便は毎日あります。 これはどんな病気が考えられますか? 近々健康診断を受ける予定で、その時にまた大腸癌の検査はしますが、検診を待つより一刻も早く病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
高校1年15歳の娘ですが、毎日の腹痛が1年以上も続いています。便潜血、検尿、腹部超音波、単純CT、造影CTでは便秘とガスが多いこと以外は異常なし、血液検査ではIgG502と低い以外は異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性が高いとのことで、今までガスコン、ポリフルを試しましたが効果がなく、ブスコパンも効きませんでした。便秘にはモビコールが効いているため継続中、最近はトリメブチンマレイン酸塩を1週間ほど試しています。その他、月経が頻繁で、生理痛も激しいため、フリウェルuldあすかを服用しています。 腹痛は毎晩夜8〜9時頃にスイッチが入ったように発生。下腹をぎゅっと締め付けられるようだとのこと。いつも痛い痛いと言いながらうずくまった体勢で、気を失ったように眠りにつきます。朝も痛みが続き、日によりますが、お昼にかけて少しずつマシになるような感じです。排便後もあまり痛みは変わらないそうです。夕方痛む時もあります。 1、大腸内視鏡を実施するかどうかは、本人の意思に任されておりますが、上記の検査結果を踏まえて、大腸カメラで新たに発見されることとして何が考えられますでしょうか。 2、リラックスしていても、突然スイッチが入ったように痛み出すのですが、腸以外の疾患は考えられないでしょうか。 3、以前に、少し起立性調節障害の気があると言われたことがありますが、朝起きられないことはありません。腹痛のみが発症することはありますか?また気象痛も疑っています。 4、低容量ピルは服用してもうすぐ10ヶ月になりますが、服用が腹痛に影響していないでしょうか。 長文となりましたが、通学、学業に影響が出ているため、ご相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
去年の9月から下血(痛みはなし、便秘ぎみ)、潰瘍性大腸炎の疑いで大学病院に紹介状が出て内視鏡や超音波、血液検査などをしました。結果は潰瘍性大腸炎ではなく直腸炎。治療は貧血で鉄剤の点滴のみで数ヶ月後に下血もなくなりました。6月の内視鏡検査や血液検査でも異常なしで通院終了しました。 1.原因不明の直腸炎との診断でしたが原因不明はよくあることなのでしょうか?珍しいのでしょうか?あと再発の可能性を知りたいです。 2.2年位前に虹彩炎になったことがあり、眼科の医師から全身に他に何か症状がないか色々聞かれ血液検査をしたこと。(数値は異常なし) 10年前から結節性痒疹があること。潰瘍性大腸炎だと皮膚や目に疾患があるということをよく目にし、今後潰瘍性大腸炎を発症する可能性があるか、切り離して考えるべきか知りたいです。
3人の医師が回答
明後日に大腸内視鏡検査を受けるのですが、前日に飲む下剤(ピコスルファートナトリウム0.75%10ミリリットル)について伺いたいです。 今月の上旬くらいから下痢が続き、お腹にガスが溜まっているらしく、吐き気や膨張感や痛み(食後に両脇腹〜背中まで圧迫されるような息苦しい感じでした)があった為、食事も殆ど取れない状態が続いていました。(お粥を1日に茶碗1〜2杯程度で後はポカリなど水分はこまめに採っていました) 現在ムコスタ、ビオスリー、ガスコンを服用しています。 4〜5日前あたりからやっと調子が良くなり、便も通常か少し軟便くらいに落ち着いてきました。特に今迄で血便などもありません。 ただ、食事はまだ多くは食べられない為、野菜や白身魚を中心にお茶碗軽く一杯程度をゆっくり食べています。 こんな状態で前日の21時から下剤を丸々一本飲んでも大丈夫なのでしょうか? 便秘の方でも一回に10数滴で十分と聞きました。 当日も朝から1800ミリリットルのマグコロールPを飲む予定です。 前日の下剤を半分にして、当日のマグコロールPだけではいけませんでしょうか? とても不安な為、ご相談しました。お願いいたします。 身長155センチ、体重38.5キロ(今回の不調前は40キロ)、30歳です。
8人の医師が回答
いつもお世話になります。 数日前から肛門がムズムズ痒みが あり、便した後にウォシュレットで キレイにして拭いたにも関わらず まだムズムズ痒みがあるためペーパーでキツめに拭きましたらペーパーに血がつきました。それが数日あって、先程大をしましたら肛門に何かあるのかなんとなく出にくい感じがありましたが便はいつも太くて色も 黄茶色です。便に変化はないみたいです。1年前に子宮体がんの定期検診を卒業しましたが一応CTとCEAとCA125のマーカーをしました。 最近では血液検査や腹部エコーや肝臓など診てもらいました。異常なしです。昨年11月に便潜血検査2日法をしましたが異常なしでした。 なぜ気になるかと言いますと祖父が90歳の時に直腸ガンをし、兄がポリープをし、伯母がポリープをしたためもしかしたら自分も直腸ガンではないかと気になりました。 大腸内視鏡は8年前にやりましたが 異常なしでした。便に血が混ざっている感じは見た目ではないです。 便秘や下痢もないです。 直腸ガンですとまだ沢山血がでますか?ぢでも沢山出ますか? アドバイス宜しくお願い致します
5人の医師が回答
色々と不安になっています。 教えてください。 肛門外科を受診し、 切れ痔と内痔核があると言われています。 切れ痔に関しては慢性的に繰り返している為、ポリープになっており、手術しないと取れないと言われました。 先生からはとにかく便秘をしないようにと言われており、ヘモポリゾン軟膏を出してもらってます。 排便時に痛みを感じたり、時折出血もあったので痔に関しては納得をしています。 最近は毎日または1日おきに排便があり、出血も無かったのですが、 今日は、ゆるい便で(汚い話なのですが)切れが悪く、トイレットペーパーで拭き取ったところ、便に血が付着していました。(鮮血で少量でした) その後ペーパーで何度か拭き取りましたが、血はつきませんでした。 硬い便なら、血もつくのはわかるのですが、ゆるい便でついてしまったので、大きな病気ではないのかと不安です。 大腸内視鏡検査は受けたことがなく、受けたいと思っているのですが、指定難病の病気がわかり、来週に手術、そのごステロイド治療があり、中々タイミングが取れません。 病気に現在かかっているからこそ、他の病気への不安が大きく、常に不安がつきまとってるとような日々を過ごしています。 腎臓の病気のため、下腹部のCTは撮っています。 ゆるい便でも痔になることはありますか?
34歳 女性 3週間前から下痢が続きます。 お腹の不快感や下痢になりそうな腹痛も続き、生活に支障が出ています。 去年10月、腹部超音波、胃カメラ(多発性胃炎、生検陰性、ピロリ菌陰性) 今年3月、大腸内視鏡と腹部造影CTをやって、異常なしでした。 検査のたびに血液検査もしています。 1週間前に消化器内科を受診し、ブスコパンとビオスリーが処方されました。 ブスコパンが効いたのか、お腹の不快感や下痢も治まりましたが、逆に便秘になりました。 処方薬が切れてしまったので、薬を飲まないでいたら、2日後には、お腹の不快感が復活し、今にでも下痢をしそうな違和感があり、外出も嫌に戻ってしまいました。 結局、下痢をしました...。 先生には、ストレスはある?と聞かれましたが、自分では分からない。と答えました。 そしたら、胃腸炎でしょう。言われました。 薬が切れたとたん、症状が復活しているので、自分は何か悪い病気なのか心配しています。 また消化器内科へ行こうとは思いますが、 また腹部超音波をしてもらった方がよいのか、CTに見落としがあったのか、心配でたまりません。 今は、下痢の不快感はもちろん、お腹がギュルギュルなってます。
4人の医師が回答
39歳です。 数年前から便にモヤモヤした白や薄い茶色のおりもののようなものが少量つくことがあります。 どちらかというとコロコロ便のような硬い便に小さい白いものがついていることがよくあります。たまにペーパーで拭いた時にヌルッとした茶色い粘液がつくこともありました。 6年前の妊娠中と3年前に腸閉塞を患い(子宮外妊娠の手術の癒着が原因)その後数年間、大建中湯やマグミットを飲み、食生活にも気をつかい、今年の初めくらいから薬無しで調子もよく過ごしております。今は乳酸菌サプリのプロバイオティクスと発酵乳酸菌飲料などを飲み、たまに便秘気味の時はマグミットも飲みますが、基本的に快調で便の状態も普通で腹痛もありません。 毎年の便潜血検査は陰性です。 粘液についてはしばらく気にしていなかったのですが、最近また意識していると気になり出しました。量自体は少量なのですが白いものがついていると何かあるのか不安になります。腸閉塞をしているので大腸内視鏡検査も不安で、少しでも安心材料があればと質問させて頂きました。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
10年前から、同じ条件下で起こる食後の左下腹部からへそあたりの腹痛に悩んでいます。 胃カメラをした際は異常なしとのことでした。受診した病院では、原因が腸内環境悪化によるガス溜まりだと指摘していただき、ビオスリーなど処方してもらいましたが、腹痛はその後も起こり続けています。 Q:この症状はガスが原因といえるのでしょうか?また、原因究明のために大腸内視鏡検査など受診すれば意味があるでしょうか? [特性] ・生まれつきの便秘 ・緊張すると腹痛が起こる過敏性腸症候群の傾向有 [腹痛について] ・溜まっていた便が一気に出た日に、晩御飯など食事をすると左下腹部からへそあたりにズキズキと差し込むような痛みが起こる ・立ったら座ったりしていられないほどしんどくて、横になると楽になる ・寝てると大体治るが、最近は朝起きても痛みが続いていることもある ・痛みがおさまる予兆は、お腹がぼこっと動いてガスが排出できると痛みがおさまる場合が多い ・通常時のお腹の形は、下腹部が少し膨らんでることが多いが、腹痛が発生する時はみぞおちあたりが膨らんで下腹部がへこんでS字になっている。腸あたりがかなりへこむ よろしくお願いします。
2年前から内痔核と診断されヘモポリゾン軟膏を処方され少しの間出血があれば注入薬をやっておさまっての日を過ごしてきました。 今年に入ってからもともと便秘気味もあって便が硬く排便時ピリっと痛く出血がありました。軟膏をやるとおさまるときもあればおさまらない日も続き久しぶりに病院に行きました。 1ヶ月前頃に同じ病院に行ったところ内痔核、切れ痔、血栓性外痔核と全て診断されました。 ネリザ軟膏1週間分とヘモポリゾン軟膏を処方されました。それから少し出血がおさまったのですが出血ないからとお酒をけっこう飲んでしまい次の日に少し硬めの便が出たときにピリっと痛みまた出血が始まってしまいました。それから食事に気をつけたりでお酒も控えておしりを湯船につかって温めたり気を遣って便は出しやすくなったのですが排便後の出血がなかなかおさまりません。 ティッシュで拭くと中からなのかなと思います。 おしりにはいぼがあるようなかゆみのようなヒリヒリしたような違和感は少しあります。 調べると直腸がんなど怖い事が書かれてて不安でいっぱいです。痔の手術も怖いです。 いちお来週に大腸内視鏡カメラをやる予定でいますが朝の排便時間が不安でストレスで相談させて頂きました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療