検索結果:1,323 件
先日インフルエンザの件で質問させていただきました。月曜日にインフルエンザと言われタミフルを飲んで一度熱は下がりましたがタミフルが後1回分になった時に再度発熱しました。熱はそこまで高くなく37度7分から38度2分ぐらいまでですが寒気と関節が痛く妊婦は重症化しやすいと聞いたので救急に行きました。レントゲンは取れないので採血したら白血球が1万3千と言われ体の中が炎症起こしてると言われフロモックスと咳止めのメジコンとカロナール300mgを処方されました。現在妊娠11週で月曜日に12週に入ります。これらの薬は飲んでも大丈夫でしょうか?お腹の赤ちゃんが心配です。ちなみにタミフルは今朝飲み切りで終わりました。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
関節リウマチ患者です。妊娠2ヶ月なので治療はお休み中で 痛いときはプレドニンを服用してしのいでいます。 他にも経過観察中で治療はしていませんが橋本病の持病が あるのと、年に数回か軽い喘息の発作が起きることがあり 吸入を使用することがあります。 今度受診しようとしている病院には「一般産科」と「ハイリスク産科」 があるのですが、ハイリスク産科は合併症のある患者向けと書かれて いました。 基本的な質問になってしまうのですが、私のような持病のある患者は 出産にあたって合併症のある患者ということになるのでしょうか。 病院でも当日聞こうと思っているのですが、大学病院で忙しそうなため 念のためこちらで先に質問させてもらいました。 よかったらご回答よろしくお願いいたします。
娘の事なんですけど今23歳で妊娠28週目です。土曜日から熱が出て関節が痛くなりました。土曜日がちょうど検診日でその事を伝えまだ検査しても反応がでないと言うことでカロナールをもらい帰ったのですが最初にのんだ時は37度代までさがるのですが2回目からはなかなかさがらず結局今日48時間ぐらいたってるのですが検査してもらいリレンザを処方してもらいました。(48時間たっても熱がでて菌がいるので胎児に問題ないので飲んだ方がいいと言うことでした) 今まだ熱が39度ほどあるのですがリレンザを服用しても急には熱は下がらないものですか? このまま熱がさがらなかったら早産のリスクとかもあるでしょうか? 昼間いった時は出血がないので様子をみましょう。という事でした。
4人の医師が回答
妊娠9ヶ月になるところですが、8ヶ月頃から1日に5〜10回くらい左胸(乳房?)が細かく定期的に振動する(スマホのバイブのかなり細かい振動のような感じ)現象があります。振動2秒→2秒治る→振動2秒のように繰り返されて15分ほど続きます。 脈は特に乱れておらず、胸がくるしいとかもありませんが、毎日頻繁に発生するので気になっています。 もう一つ気になる症状で、夜中に手が痺れれて起きることが増えました。特に朝は手が握れないほどで夜まで関節が痛いです。昼間も不意に手が痺れることがありますが、しばらくすると治ります。 これらが発生しはじめたのが同じくらいの時期でしたので何か関係があるのかも気にしています。何か考えられる病気など心当たりがあれば教えていただきたいです。
いつもお世話になってます。よろしくお願いします。旦那が20日の昼頃関節が痛くなり、帰宅後38度を越える熱がでたので病院に行き検査をしたのですがインフルエンザの反応はでなかったようです。しかし職場で流行ってるようですし、検査は発祥して24時間たたないと正確にできないと聞いたことがあるのですが、やはりインフルエンザでしょうか。 4歳の娘もいますし、私も2人目希望で子作りしていて生理が遅れています。こんな時に…と不安です。旦那は完璧に隔離してますが、やはりもぅ私達の中にもウイルスが入ってしまっているでしょうか。まだ妊娠しているかはわかりません。最終生理は2月14日です。だいたい毎回遅れます。いつもの生理前と同じで、きそうだなぁ~という感じもありますが、不安です。誰にもうつらなければよいのですが。
質問します。 現在妊娠21週頃です。 11/23・24日頃から手の痺れがあり継続中です。。。 ボールペンを持って字を書いたり、腕に鞄をかけたり、長時間何かをつまんだり持っていたりすると、正座した時のように痺れてきます。毎日時間を問わず痺れます。 初めは右手のみで手全体に痺れを感じていたのですが、最近は両手の第一関節のみ痺れ血が堪ってる感じがします。押すと痛いです。 これは何かの病気ですか??痺れの症状が出る前日頃にドライバーを使ったので筋肉痛とかですぐに治まると思っていたのですが、治る気配はないし段々不安になってきたので教えて頂きたいなと思いました。 次の健診は12/18ですが早めに病院に行ったほうがいいしょうか??教えてください。宜しくお願いします。
30代前半です。 ここ1週間くらい前から、頭痛や身体のだるさが続いていてしんどく辛いです。 だるさはとくに首〜肩、右腕、右手関節にかけて痛だるさがあります。足も普段よりかは多少だるさがあります。 先月にもこんな状態に数日なったように思います。 昔から肩こりはありますが、こんなに痛だるい感じはなく普通です。 熱はなし。咳など風邪症状はないです。 他に気になる点としては、 今は落ち着きましたが、数日前2日ほど胃痛がありました。 毎月ほぼ予定通りにある生理(ずれても1、2日程度)が先週は1週間も早くきて生理期間はいつもより短く終わりました。今現在は生理が終わり数日後という感じです。あとは寝不足ではないですが、眠気もいつもよりある気がします。(しんどいからか?) 妊娠の可能性はないです。 何なのでしょうか?
前回の生理が11月3日にあり、8日に終わりました 日付を又いで16日に性行為をし、中に出しました 27日が生理予定日だったのですがきていません まだ1日しか遅れてませんが 最近少し気にしすぎかもしれませんが お腹がポッコリしても見えますし 股関節辺りや、お尻の下あたりが痛いです。 またおりものが水っぽいです ただ、今デリケートゾーンも痛くて 性病の可能性もあるのでよく分かりません 検査薬を試そうかとも思っていますが 今しても生理予定日1週間後ではないので まだ試せずにいます 私は母子家庭です 病院にかかると市役所の方から 治療費がのったハガキが届きますが 今回妊娠をしていて病院にかかった場合 同じように届きますか? 出来れば母子手当があるので役所には 知られたくないのですが うまく質問できず分かりにくくてすいません どうぞよろしくおねがいします。
2人の医師が回答
産後2ケ月です。 7月の始めぐらいからなんですが、なんとなく横になった時に仰向けでお腹を触っていたら、子宮の左側がからお臍の下辺りの所までが痛みました。痛む所を触っていたら固いしこり?のようなものがぐらいありました。股関節よりちょっと上の方で筋にそってあるような感じがあります。お臍の下も固いしこりで触るとグリグリして痛みます。常に痛いわけではないのですが、ふとした時にギューって痛くなります。産後間もないので、出産した時に何か病気になってしまったのかとかとても不安です。ちなみに、産後1ケ月検診では、子宮の戻りも良いし、悪露もなくなってるので良いですね。と言われました。でも、妊娠後期のおりもの検査でGBSが陽性、出産時の出血が700あって多量でした。このような事があって、何か関係があったりしますか? 今は、便秘、切れ痔、腰痛があります。 回答の方よろしくお願いします。
27歳女、体型標準、卵巣嚢腫で手術経験ありです。 2週間程前から頭痛・眼痛を伴う熱(9度弱)が夕方に出ました。 3日程で頭痛などの症状は治りましたが、今まで夕方になると37.5前後の微妙な熱が出るようになりました。平熱は36度程です。 熱が出ると、あちこちの関節がジリジリ痛かったり、ピリピリしたり、胸の裏辺りの背中が重苦しかったり、足首と脛が痛かったり… でもどれも我慢出来ない程ではなく、微妙に具合が悪いといった感じです。 関係あるか分かりませんが、両足のひざ下から足首にかけて紫斑?(平らな赤い小さな点々)が出来ました。痒くはありません。 妊娠の可能性もありません。 どんな原因が考えられますか? 特に主訴的な症状はないのですが受診した方がいいですか? 様子をみてこんな症状が出たら…というものはありますか? 年末で仕事が忙しいので様子を見るか病院に行くか悩んでいます。 回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療