検索結果:1,505 件
排卵検査薬で10月7日に強い陽性反応が出たため、性交し妊娠しました。(10月7日を最後に今まで性交はしていません) その後妊娠5週2日くらいだと思われる先週の土曜日に産婦人科を受診しました。先生には「これかな?というのはあるけれど、まだ小さくて赤ちゃんが見えない」とのことで、2週...
3人の医師が回答
現在妊娠7週、体外受精で妊娠しました。 妊娠当初から成長が遅い(小さい)ような気がして気になっています。 --- ・5w3d 胎嚢確認 5.5mm ・6w5d 胎芽 3.9mm, 心拍確認 ・7w5d 胎芽 7.9mm, 心拍確認 --- 主治医からは、 少し小ぶりな印象だが心拍は確認出来ているし、経過を見るしかない。 と言われました。 体外受精なので週数のずれもないと思いますし、サイズが小さいのがとても気になります。 このままだと流産してしまうでしょうか? ご回答いただけると幸いです。
2人の医師が回答
この度ホルモン補充の体外授精にて、陽性判定をいただきました。ただ、判定日であるBT10日hcg44と低値のためBT13日hcg250と伸びていた為妊娠継続となりました。5週4日に胎嚢確認したところ5.5〜6.6mmの小さな胎嚢が確認でき、hcg1500でした。しかしサイズが小さい為、次回心拍確認と併せてサイズも確認予定でした。6週1日病院側の手違いで胎嚢のサイズは測定してもらえず、胎芽は1.9mm、心拍は点滅してるものが私の目から見ても分かりましたが、先生曰く心拍数もゆっくりでまだ心拍と言い切れないとのことでした。母体のなんちゃらを拾ってる可能性があるらしいです。 流産の可能性が高いと言われ、1週間後に再度確認となりました。 個人的には低値からスタートし、ゆっくりではありますが成長してくれているので、少し遅いかもしれないですが心拍確認できるのではと思ってしまいます。一方、流産するのではとやはり不安です。 先生方の知見から、このまま流産の可能性が高いのか、成長がゆっくりであれば心拍確認できる可能性があるのかご教示いただきたいです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お世話になります。 妊娠10週0日です。 顕微授精で授かり、先日クリニックを卒業しました。 2点質問させて下さい。 1. 恥ずかしい話ですが妊娠してからオナラがとても多く、我慢するとお腹が張ってパンパンになってしまいます。 その為できるだけ出すようにしているのですが、いきまないと中々出すことが出来ません。 今朝も普段通りお腹に力を入れてオナラをしたところ、子宮辺りに初めて激痛が走りました。驚くほど強い痛みで、5秒程動けませんでした。その後は特に長引く事なく痛みはありませんが、とても不安です。 これまでに腸があるだろう箇所が痛んだことはあるのですが、今回はいつもと違い、ちょうど子宮があるところです。 痛み方は肉が割れるような痛みでした。 これは受診した方が良いでしょうか? 2. 胎嚢と胎児のバランスについて 元々は胎嚢が胎芽の何倍も大きかったのですが、検診のたびに差がなくなっていき、4日前の検診の時点で胎嚢5cm、胎児(座高)3.4cmと、画像を見ていると赤ちゃん窮屈じゃ無いかな??と心配になるサイズになってきました。 産院の初受診まで3週間以上あるので、 その間に胎嚢のサイズに胎児が追いついてしまわないか、心配です。 今朝の痛みのこともあり、 こちらでご質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。
この度顕微授精にて陽性となり、 5w1dの本日、胎嚢確認に行きました。 超音波の器具を入れて子宮の中を見渡しても何も見えず、医師の方がすごく強い力で何度も下腹部を押してくれて、無事胎嚢が見つかりホッとしました。 しかし、エコー写真に映っている胎嚢はすごくぼやけていて不安になりました。 クッキリ見えるものと思っていたのです。 場所が見えにくいところにあったからでしょうか? (エコー写真も何度か下腹部を押しながら、今撮って!もう一回!という感じで、スムーズに撮れていませんでした...) また、大きさは6.5ミリとのことでした。 小さいとハッキリ言われました。 こんな様子で、本当に心拍確認まで辿り着くのだろうか....と更に不安になりました。 次の診察は2週間後です。 こんな見えづらい場所にあっても大丈夫でしょうか? そして、5w1dで6.5ミリというのは実際希望が持てる大きさなのでしょうか。 初めての妊娠で神経質になってしまっております。どうぞよろしくお願いいたします。
38歳、体外受精を経て2度目の移植で初めて妊娠しました。 BT9で、hCG457で陽性判定を頂き、5w0dで、9.7ミリの胎嚢を確認。 7w0dで心拍が確定できず、胎芽は4.4ミリでした。1週間後再度確認しましょうとのことでしたが、経過はやはり良くはないでしょうか? 胎嚢もCの字のようないびつな形に見えました。大きさは伺っていません。 これから心拍確認できる可能性も含めて先生方のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
不妊治療を6年ちかくして2度の流産、1度の化学流産をしています。不育の検査をしましたが特に問題は見当たらず。 今回、人工授精で妊娠をし、5w3dで胎嚢約5ミリ。今日、6w6dで胎嚢約10ミリ。胎嚢のなかにぼんやり丸いものがあるような鮮明ではなく医師からも何とも言えないと言われました。来週、心拍が見えないといけないらしく不安だらけです。排卵がわかっているのに小さいですよね。今の大きさは1週間ずれているような感じです。1日1ミリずつ大きくなるみたいですが、足りないような気もします。 一応、不育のためにバファリン、エストラーナテープ、膣錠をしています。 希望を持っていいものでしょうか? お願いします
5/27に凍結胚盤胞を移植しました。 その後6/6に病院の採血による妊娠判定hcg332.9で陽性になりました。 そこから1週間後の今日胎嚢を確認する事ができ、大きさは10.9mmでした。 まだまだ乗りこえる壁はあるとは思いますが、一旦ここまでの流れにホッとしていたのですが、貰ったエコー写真を見ると胎嚢の中身が真っ黒で、ネットなどにあるような白いものが見えないことに気がつきました。 先生からも特に何も言われておらず、もしかしたら胎嚢の中は空っぽなのではないかと不安です…。 また、今日までずっと処方されていたデュファストンも今日から無しになりました。 現段階で胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが見えていなくても大丈夫なのでしょうか。 添付画像は本日の採決結果とエコー写真になります。よろしくお願いします。
9/8に妊娠検査薬で陽性が出たので 9/9に産婦人科を受診したところ 現在5w5dで胎嚢4.4ミリで小さいと 言われました。また2週間後受診して 下さいとだけ言われ 大丈夫なんですか?と聞いても 市販の妊娠検査薬は反応しやすく できてるからね。 としか言われず エコー写真も貰えずお願いして やっと出してもらえたので すごく不安になりました。 生理周期は平均31日 最終月経開始日は7/31(そこから5-6日間) なかよし日は考えられるのは8/16.17 本来予定してた月経予定が8/31だったのですが 1週間来なかった為9/8に妊娠検査薬という流れでした。 現時点でこの胎嚢の大きさというのは どうなのでしょうか? このまま何も分からずに 2週間過ごしていくのが辛いので 教えて頂きたいです。 現在の症状としては ・日中の軽いムカつき ・チクチクとした下腹部痛(時々) ・眠気 ・便秘 が挙げられます。 ご回答よろしくお願い致します。
8月末に妊娠検査薬で陽性になり、 9月に入り病院を受診しました。 胎嚢は確認できましたが サイズが小さく(5、6mmほど) その頃は少し茶オリが出ており、胎嚢の周りに出血もありました。 中は空っぽで、心拍も確認できていません。 その日は黄体ホルモンの注射を打ちました。 一週間後再受診しましたが、やはり心拍は確認できず…。(恐らく中も空っぽでした) サイズも8mmほどで、あまり大きくなっていませんでした。 医師からはさらに一週間後の再受診での判断になると言われました。 このまま大きく育たなければ流産になる、現時点ではまだ分からず、可能性は半々だと言っていました。 医師は育ってくる可能性もあると言っていましたが、 内心は厳しいのではないかと思っています。 今後、胎芽や心拍が確認でき、順調に育つ可能性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療