妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠初期の動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠しており、9週に入ったところです。 6週終わり頃から悪阻が始まり、元々大柄なせいもありますがこの2週間で体重は8キロ程減少し、尿検査でもケトン体が出てしまったため、仕事も休職している状況です。 現在も固形物は食べてもすぐに吐いてしまい、調子が良ければりんごのすりおろしやヨーグルト、薄めたポカリスエットで水分補給をしております。 ほぼ一日中横になって過ごしている状態なのですが、時々心臓がドキドキして動悸を感じることがここ数日あります。 1人目の妊娠中、後期に入ってから血圧が高くなり、(下が90、上が140くらいまで上がることもありました。)出産まで自宅測定をしていた経験があるため、今回も血圧が高くなるのが心配で、今回は初期から血圧を測定するようにしているのですが、血圧自体は正常の場合でも、測る時にドキドキしている状態だと不整脈?のハートのマークが表示されることもあります。 妊娠初期の動悸は何か重い病気が隠れていたりするのでしょうか? それともあまり気にせずに体を休めれば良いのでしょうか? 一日中動悸がするわけでも無いのと、健診日がまだ先のためここで質問させていただきました。

3人の医師が回答

続く茶おりとその対応

person 20代/女性 -

体外受精にて、2人目妊娠中です。今七週です。 6週目から茶おりがずっと続いています。一度血が混ざったこともあります。七週目の健診時には赤ちゃんも順調で、CRL13ミリでした。たまたまその健診時の2日前から茶おりがでていなくて、先生も大丈夫だね。と言ってくれたのですが、その日の夜からまたではじめて、今も出ています。 ネットでは茶おりは古い出血だから気にしなくて大丈夫とよく見るのですが、逆に茶おりから始まり流産してしまった。。。切迫流産だから安静にしている。。。というのも見ます。 私も茶おりがではじめた時は仕事をしていました。だけど、何年も治療を頑張り、毎日通院もしてやっと授かれた命。何が正しいかわからないけど、茶おりがでているなら安静にしてあげたい。何か起きた時に後悔したくない。と考え、今は仕事をやすんで安静にしています。 もちろん上の子の世話や家事はやっていますが。。 妊娠初期の流産は防げないのもわかっていますが、安静にしているのは意味がないでしょうか?茶おりが続くのは本当に大丈夫なのでしょうか? 茶おりがでていて、切迫流産と判断される人とされない人は何が違いますか? また今回5週からでていたつわりが最近かなり軽くなりました。また昨日からお腹を下しています。これは流産に関係ありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ケ月/吐き気、嘔吐

person 20代/女性 -

お忙しい所失礼します 現在妊娠6ケ月、21週です。 8月10日が最終勤務で退職予定ではありますが、フルタイムで立ち仕事をしています。 一昨日、お腹の張りと吐き気が酷かったため、昨日産科を受診、今のところ問題はないが張り止めにルテオニン5mg(食後に1T、1日3回)を処方され、昨日は昼、夕食後に飲みました。 そして明け方の4時前、吐き気で目が覚めトイレで嘔吐してしまいました。夕食後に薬を飲んだのが21時頃、服用から7時間経過しているため副作用とは考えがたいです。また、その時にはお腹の張りはありませんでした。夕食に同じ物を食べた旦那は元気なので食あたりでもないと思います。 妊娠初期のつわりは軽く(眠気、倦怠感、喉が乾く程度)、吐いたことはなかったのですが、ここに来てつわりの症状が出ているのでしょうか? (後期つわりというにも早過ぎると思いますし…) 機能性胃腸症で診療内科にもかかっており(妊娠のことは伝えています)、妊娠中何度も胃部不快感はありましたが、FDであることも関係しているのでしょうか? それともお腹の風邪? 熱は今のところありませんが、いろいろよくわからなくなってきました 今日も軽い吐き気があるのですが勤務先に向かっています。 病院でもさんざん「無理しないで仕事中も休憩させてもらえ」と言われてきましたが、パワハラともとれる嫌がらせを受けていますのでそれができない状況です。あとほんの数日なので休むに休めず、しかし一昨日みたいに苦しくなったら、と思うと気が重いです。 いろいろ話が脱線してしまいましたが、現在も続く吐き気の原因は何が考えられますか。

1人の医師が回答

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

中絶後の喪失感や不眠症

person 30代/女性 -

今年34歳でそろそろと思い望んで妊活をしましたら、有難いことにすぐ妊娠が発覚し夫婦共に喜んでいたのですが、6週から始まった、あまりの悪阻の辛さにマイナス思考になっており、そんな中、夫の仕事も不安定で引越しをしないといけないなど夫の精神状態も崩壊寸前で、今後の金銭面を考えた時に今は赤ちゃんを迎えられないと夫婦で相談し私のメンタルも体力も限界だったので9週目で中絶をしてしまいました。今考えれば愚かで後悔しかありませんが、その時は悪阻とホルモンバランスの影響なのかそれが1番いい選択肢だと思って2人で決めました。 ですが中絶の際に、みかんサイズくらいの子宮筋腫があり、もしこれを取るとなると子宮全摘だといわれました。 再度子供が欲しいなら、筋腫を残したまま薬で大きくならないようにするしかないがもし妊娠できてもかなりのリスクがあると言われました。 また私は30歳の時に1度、子宮筋腫摘出手術をしたのにもかかわらず、たった4年でまた筋腫ができ大きくなっていたので筋腫が出来やすいと思います。 そのような事もあり、今回の中絶に激しい後悔と悲しみ、モヤモヤ感が抜けず もう二度と赤ちゃんを授かれないのかと考えてしまい術後寝つけません。 今日で中絶手術後3日目なのですが今後、体が回復すれば不眠症や気持ちの面でもプラスに考える事ができるのでしょうか? 今はホルモンバランスの乱れから、過剰に考えすぎてしまうのでしょうか? またそのような症状を緩和する薬などはありますでしょか? そしてみかんサイズの筋腫があっても、また妊娠はできますか? 今までの人生では物事をプラスに考え不眠症になった事も1度も無かったので不安です。 まとまりが無い文面で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)