妊婦風邪に該当するQ&A

検索結果:3,260 件

妊娠中の薬へのとらえ方について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠29週の妊婦です。 10日から激しい咳が出るようになり、、夜 眠れないので12日に病院にいき、メジコン15mgを処方されました。 朝昼夜食後に飲んでくださいという処方でしたが、、私が妊婦で薬を飲むことにかなり抵抗があり(妊婦が飲める薬でも)日中一つと夜一つでの副作にしています。 幸い、薬は効いたり効かなかったりです。。 (一)薬は、5日分処方されましたが、5日で咳が治らない場合 余っているメジコンを後日飲んでも 赤ちゃんに影響はないですよね? 5日以上薬を飲むことになっても、トータルでは服用した薬の数は同じだから。 (ニ)上の子妊娠時、毎日酸化マグネシウムを飲んでいました。便秘だったので。 酸化マグネシウムも薬なのですよね? なぜか、酸化マグネシウムには抵抗なく、 安心して飲めました。 また、、張り止めなども抵抗がないです。 張り止めも同じ薬ですよね? 咳止めメジコンも、、酸化マグネシウムや張り止めと同じくらい安全ととらえていいのでしょうか? 風邪薬となると、、かなり心理的抵抗がありますが、、全部 同じ薬だから 妊婦が服用してもいいものは 酸化マグネシウムもメジコンも張り止めも安全性は同じと考えていいでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中に処方された3種類の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週の第二子妊娠中の妊婦です。 2歳のこどもの風邪がうつってしまい、2日前から喉の痛みと鼻水、また頭痛も酷く夜は特に眠ることも出来ずにいます。 熱がないので自力で治そうと思ったのですが、また治りかけの息子や家族に移っても大変だし、何より悪化してお腹のこどもに何かあっても嫌なので、産婦人科に電話をし、受診(問診のみ)で薬を処方されました。 薬はカロナール、PL顆粒、ケフラール250mgの3種類で、カロナールは痛みがある時のみ、他2つは毎食後の3日分です。 妊娠中ということもあり、やはり薬をあまり飲みたくはないのですが…早く治したい気持ちもあります。 ですがやはり多い時は3種類も飲むので、産婦人科で処方されたとはいえ、お腹のこどもに影響はないのか…少し心配です。 これらの薬は妊娠中に飲んでも(3種類を同時に、3日分)大丈夫なのでしょうか? 他の妊娠さんが風邪をひいた時などの事など聞く機会もないので、他の妊婦さんが同じ症状で風邪をひいた時にも、やはり同じように複数の薬を飲んだりするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠28週、8ヶ月、喉鼻風邪での相談があります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週6日(8ヶ月)になります。 ずっと風邪には気をつけていたのですが 夫が喉・鼻風邪をひき(熱無し) 見事に私ももらってしまいました。 月曜の夜から上咽頭の腫れを感じ、 火曜には悪寒+完全に喉が腫れる。 そして水曜の今日は、 夜中何度も起きてしまうほど 鼻水で鼻が塞がってしまい (※鼻水は緑っぽいです) 日中も息がしづらい状態でした。 今の状態から予想すると、 息をする度に気管がサワサワし 咳をしたくなるので、明日には鼻水と咳に変わるだろうという予感がしてます。 夫は「麻黄湯」からの「葛根湯加川芎辛夷」 の漢方薬に加え 「カルボシステイン」「アンブロキソール」 初日には「カロナール」を服用してました。 私は、妊婦のため、漢方すら安易に飲めず 自力で風邪を治そうと思ってましたが、 さすがに咳となると、お腹が苦しくなるので どうしたらいいか悩んでおります。 そこで質問です。 妊婦でも飲める、鼻水や咳に効く漢方、 お薬はありますでしょうか…? (咳止めシロップetc...含め) ちなみに、うがい薬もできれば試したいのですが、そちらも教えていただきたいです。 やはり、耳鼻科または内科に行きたいです。。 いつも通っている産科は 風邪っぴきの診察はお断りだと思うのと、 内科に行っても妊娠中ならば産科で処方してもらってくださいと、診察のみで帰されたこともあるためこちらで質問です。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)