検索結果:2,183 件
2~3か月前から3~4日程度肺に違和感が出る時があります。座ったり寝ているときに左背中~肩あたりが痛み、ジャンプしたり上下の動きをして着地したときに込み上げてくる咳と左肺の辺りから「コポコポ」という音と左肺の中で液体?が動いているような感触がして少し痛みます。 3年前に肺気胸になったことがありますがその時と違い息苦しさは無く息を限界まで吸う→吐くをしても痛みはありません。 痰が絡むことも無く、症状が出たり収まったりを繰り返しています。 抽象的で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
80代の老人(女)です。5.6年ほど前から立ち振る舞いに息苦しさを感じ出しました。主治医にはよく話すのですが、心電図・エコー・レントゲン等あらゆる検査はしており結果はどこも悪くないとの事で、私が”うそ”でも言ってるかの様に言われます。精神的なものかもと言われ精神科も受診しましたが全然分かりません。座っていたりすると全然辛くないのですが立つと息辛く”何百メーターも疾走”した様に息も絶え絶えになり辛いです。丁度何か大事な事をする場合の”息を止める時の様な”辛さ、、です。最近は日々辛さがきつくなって来ました。持病として糖尿病を持ってます。何か治る手立てはありますでしょうか?どうか宜しく御願い致しますm(__)m。
3人の医師が回答
ここ半年ぐらい生理の5日前ぐらいになると決まって体調不良になります。倦怠感が酷く歩くと息苦しくなり、凄くゆっくり歩いていても息切れし、動かず立っていたり座っていても過呼吸のようになり、フラフラするときがあります。横になるとマシになり、大体2,3日経てば治りますが、毎月仕事を休まないといけないぐらい辛いです。 もともと生理痛が酷く3年ほど低用量ピルを服用(ヤーズ→ドロエチ)しており、生理痛はマシになったのですが半年前からこの症状に悩まされています、他に対処法はあるのでしょうか。念の為循環器内科で診てもらっても脈拍は多いが他に異常はなかったです。
2人の医師が回答
以前(3~4年前)からたまにあった症状です。心臓のあたりが急にドキンとし初め、波打つような動悸が始まります。継続時間は10~20秒。最初は食道のけいれんかと思っていました。(そんなものがあるか分からないけれど)痛みはまったくないのですが、椅子に座って背中を背もたれにもたせかけていると、身体が揺れているような感覚だったり、微妙に息苦しい感じが最近しています。頻度は大体数日に1回くらいです。5月のドッグでも、過去のドッグでも心臓の異常はありません。血圧で引っ掛かっていますが塩分を少なくしたら130/80位に収まってきました。良性の甲状腺線しゅがありますが、甲状腺ホルモンの精査をして異常なしでした。 検査に行くべきでしょうか?
9人の医師が回答
2ヶ月ほど前から、仕事中夕方から夜の体調不良に悩んでいます。 毎日の症状→発汗、全身の火照り、微熱、動悸、全身の血がサーッと引くような感覚、息苦しさ、肩甲骨のあたりや背中に重りが乗っているような強い疲労感、倦怠感。 時々ある症状→座っていても感じる目眩、吐き気、食欲不振、夜疲れてるのに眠れない、中途覚醒。 ちなみに症状が酷いのは仕事の日だけで休日は大体体調が良いです。 自律神経失調症のような症状だと思うのですが、他の病気の可能性はあるでしょうか? 自律神経失調症だとしたら明確な治療法や薬などはないと思いますが、改善法を教えていただきたいです。
5人の医師が回答
24歳幼稚園勤務です。 4日程前から日中立っていても座っていても軽く目眩がします。又、胸の圧迫感や息苦しさ、寒気もあります。 微熱があるのですが、喉の痛みや咳鼻水といった風邪の症状はみられません。内科を受診した際に、ここ最近職場での立場が変わり一杯一杯の状態の中、プライベートでもトラブルがあったことを伝えると、ストレスや疲労もあり得ると診断を受けました。ただ現時点では微熱に対する解熱剤しか出さないとのことだったのでこちらに相談させていただきました。 一度心療内科や精神科に行こうかとも考えたのですが抵抗があり思いとどまっています。 もし市販薬や生活の見直し等で改善できるのであれば教えていただきたいです。
70代の母ですが先月不整脈と心房細動で来月カテーテル手術の予定です。 現在息苦しさとだるさを訴えていて大丈夫と言っていますが肩で息をしていてしんどそうです。本人は座ってれば平気と言いますが。。 顔色は悪くないように見えます。 血中酸素は94-95、脈拍は74でした。 血圧は108-80くらい。 二、三回測ってその数字です。 家に酸素吸入器(日本製の割りとしっかりした値段のもの)があるので30分ほど吸引しても変わりませんでした。 どのような状態になったら受診すればいいでしょうか? 実は同居の孫がコロナ陽性です。隔離していて本日母の抗原検査(体外診断用)は陰性でしたが病院にいやがられそうで悩みます。
1年ほど前から、シャワーを浴びて部屋に戻ると急に息苦しくなり、立っていたり座っていたりするのがしんどくなるようになりました。 頭痛や立ちくらみが同時に起こる時もあります。 横になって30分程様子をみたら治るのですが、倦怠感が酷く横になっていてもしんどい状態です。 調べてみるとヒートショックに近い症状でしたが、仕事で遅い時間に帰ることが多いので湯船にはつかっておらず、浴室と脱衣所、部屋の温度もそこまで差がない状態なのでヒートショックではないような気がしています。 この場合、病院に行くべきでしょうか。薬などを貰うことが出来るなら行ってみようと思うのですが、入浴後のみの症状なので診てもらっても仕方ないのかとも思って迷っています。
立っていると、背中の真ん中から下にかけてと左の腰辺りが痛くなります。 また、たまにへそ裏辺りの背骨が痛みます。 横になっている時、座って入る時は痛みません。 3ヶ月ほど前に左の肩甲骨周りから背中が痛くなり。整形外科でレントゲンを撮りましたが、痛みが出るような所見なしと診断され、背筋をつけるよう言われました。 それから何故だか痛みは落ち着いたものの、最近、上記のような痛みが出てきました。 立っていると痛み以外に息苦しさを感じたりもするため不安です。 飲食飲酒しても痛みは出ません。 体をひねっても痛みは出ません。 とのような原因が考えられますか。 病院に行ったほうがよいでしょうか。
お世話になっております。 母のことで相談させてください。 昔から息切れがしやすかったのですが、ここ1~2ヶ月特に悪化し、ほぼ毎日、座ったまま動けないほど苦しいと言うようになりました。 病院へ連れて行ったのですが、確かに脈は早いと言われましたが、血液検査(甲状腺)、心電図、肺のレントゲン全て異常なしでした。(健康診断では、肺活量は弱いと言われています) そのため、精神的なものかと思われたのか、「心配ごとはありますか?」と聞かれたようなのですが、母には自覚がなく。 精神的な問題で息苦しさが出ることはあるのでしょうか? 心療内科へ行ったら良くなる可能性はあるのでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療