急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

健康診断結果でのγGTの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。毎年の職場での健康診断結果の肝機能数値についてです。 4年前に部署異動やコロナ禍でのストレスからか、過食になり、体重の急増加(8キロ)がありました。その頃から徐々にγGTの数値が上がってきて高いものの去年までは正常範囲内だったのに、今年は正常範囲を超えてしまいました。2年前に腹部エコーをした時に、軽い脂肪肝と言われた為、少しずつ減量しながらMAXの増加体重の時よりも6キロほどは痩せました。 しかし、自分のベスト体重迄にはあと7キロほど痩せなければなりません。現在の身長は161センチ体重は65キロです。 今回のγGPは48.9(記載の正常値10〜47)判定Bとなっています。去年が41、一昨年が30.3です。 一昨年より体重は6キロ減量しているのに、γGPは18近く高値になっています。 これは一体どういうことなのでしょうか? 判定Bは記載上、日常生活支障なしとあり、再検査のレベルではない判定となっていますが病院で検査をした方がいいでしょうか? 因みに全くお酒は飲みません。 胆石(石灰化)は昔から持っています。 肝機能の他の数値AST25、ALT20となっています。 こちらも正常範囲内となっていますが、去年AST19、ALT12で一昨年はAST17、ALT8なので数値は上がって来ています。これも体重減っているのに数値が上がって来ています。 総コレステロールも、230、LDL157でこちらも高値です。 今も継続減量中ですが、専門医の受診をすべきか迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

5人の医師が回答

不整脈に詳しい先生方にお願いいたします。

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。現在、40歳の男ですが、15年くらい前に初めて、期外収縮の自覚があってそれから、不整脈は今もたまに自覚します。現在は以前ほど、期外収縮もあまり起こらずまったく自覚しない日もあります。6年くらい前には脈がバラバラになって循環器の先生には発作性の心房細動と言われました。その時期は月に1回くらい、心房細動がおこりましたが、毎回数分でおさまっていました。循環器で検査してもらい、24時間心電図や心エコーもやり、心臓に基礎疾患は無いとの診断でした。寝ている時や安静にしている時に起きており、アスクドクターの先生には副交感神経が優位になっている時に起きており、自律神経が乱れているために心房細動が起きているのではと教えていただきました。心房細動はほとんど数分で治りましたが、一度だけ4時間くらいなったことがありました。その後、自律神経は整ってきたのか、期外収縮が少なくなり、心房細動も最後に起きてから6年くらい起きてません。現在もたまに、期外収縮を自覚することはありますが、以前ほどではありません。 そんな中最近ですが、テニスをしていたら、急に心臓がドキドキして3回に1回は期外収縮になっている感じでした。脈は早かったですが、バラバラではなく、期外収縮が頻発している感じでした。気がついたら正常に戻っており、5分以内だったとおもいますが、気にしなくて大丈夫でしょうか?現在、40歳男、体重は65キロ、現在かかっている病気はなく、飲んでいる薬もありません。タバコとお酒はやりません。6年前に心房細動になった時には心エコーで基礎疾患はありませんでしたが、それ以来心エコーはやってませんが、健康診断の心電図では正常です。このまま放っておいてよろしいでしょうか?急に緊張した時や走った時みたいなドキドキになって、期外収縮が頻発した感じでした。以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸炎について多く回答待ってます

person 20代/女性 -

訳有でいま実家で娘と暮らしてます 一昨日の夜に弟が帰ってきて晩御飯に彼女とバーベキューしたらしくその際に肉や貝を焼いて食べたとの事。食べ後に嘔吐し、下痢が続きましたが次の昼には普通の食事ができるくらい回復。熱は37度だったらしいです。 わたしは一昨日夜から性器ヘルペスになり高熱がでていたのでずっとリビングで寝ていました。昨日はお風呂に入りましたが体がまだ痛かったので寝ていました。 1週間前に1歳3ヶ月の娘が突発性発疹になり 一週間たちなおりかけで、昨日と一昨日はわたしが寝込んでいた為、両親がめんどうみてました。昨日の夜父が夜に、生センマイとさしみを食べお酒も飲んでました。夜中の1時頃急に水下痢になりだし何度もトイレにいってました。今日の昼には何回か嘔吐もしているそうです。母にはいまのところ症状はありません。嘔吐恐怖症のため今日の昼から娘と家にひなんしてきました。 弟は今日病院にいってましたが 急性胃腸炎とのこと。精密な検査はしてません。私はノロでは??とおもったのですがノロは違うんでしょうか?? 私はヘルペスのなおりかけ、娘も突発性のなおりかけです。 一昨日からトイレに入る際には便座に次亜塩素酸ナトリウムをかけてはいってました。その後も手洗いはしています。 避難してきたものの娘、わたしにうつってないか心配です。父は母に運転してもらいいまから病院にいくそうです。 急性胃腸炎はうつるんですよね? どのぐらいで症状がでますか? 父も弟も同じ病気でしょうか?

4人の医師が回答

全般性不安障害 レクサプロが怖いが飲むべきかどうか

person 20代/男性 -

21歳 男です。 前々回の質問内容である→1カ月ほど前の夜に急な倦怠感、食欲不振があり、コロナにかかったのではないかという不安から夜寝るときに、動機や呼吸のしづらさを感じなかなか眠ることができませんでした。それから1日中倦怠感と食欲不振になる日々があり、健康診断を受けましたが異常なし、何が原因だかわからなくて不安になり、号泣してしまう日がありました。  その後心療内科で診察を受けたのですが、お医者様から全般性不安障害という診断結果が下りました。その際リーゼを処方してもらって朝晩の食後に服用していて、安心する感じがあったのですが、今度は前回の質問内容である胃の不調がありその原因がわからないことが不安でたまらなくて、仕事中でも我慢できずに泣いてしまうことがありました。 なのでアスクドクターズの先生方のアドバイスを参考にして胃カメラ検査を受けたところ、逆流性食道炎でした。その処方箋として六君子湯、モサプリド、ラベプラゾールをもらいだんだん食欲も回復して、元気を取り戻すようになりました。(しかし睡眠の質だけは良くなっていない)  しかし体調を崩してしまう日があり、それは台風14号上陸で家のことが不安になったときと、完全ではないが元気を取り戻し一度だけ夕食の際にお酒を飲んでしまった時の後日でした。このことを心療内科の先生に相談したところレクサプロ10mgを追加で処方してもらいました。先生から最初は副作用が辛いかもしれないけど頑張ってください。といわれましたが、レクサプロについてインターネットで調べると酷い副作用があるとも書いてあり怖くて現在も飲めてないです。処方された日に心電図をとらないといけなかったのでその心電図を添付しておきます。 昨日から胃のムカムカがあり、泣いたりもしました。試しに飲んでみるべきでしょうか?これからどうしたらこの病気が治るのかわからないです。

5人の医師が回答

足の甲と足首の浮腫ほか手足の攣り、倦怠感

person 60代/男性 -

62歳男性、3ヶ月ほど前から足の甲と足首のむくみが酷くなってきました。今では数ヶ月前まで違和感なく履けていた靴が履けず、サンダルで過ごしています。(多少浮腫具合の変化はありますが)朝起きた時から変わらず、象の足のようです。酷いとギブスで固定されてるようで歩きにくいです。 他関連性わかりませんが足首からふくらはぎ、手の指が非常に攣りやすくなりました。攣ると激痛伴いしばらく治りません。ほか倦怠感も強いです。 11月に人間ドックで心臓、甲状腺、肝臓が要再検査になりました。結果心エコーで心臓の壁が少し厚いが他問題無し、甲状腺も問題無し、肝臓は血液検査でγGT68と多少高いが他正常値。白血球は9000超え多少高め。PSAが5〜6で経過観察中。 再検査になりませんでしたがクレアチニンは1.20、蛋白定性±でした。 頻尿あり泌尿器科から薬もらっています。 他既往症としては高血圧(ただしコントロール出来ており130-80くらい)、痛風薬飲んでますが、人間ドッグ値は5くらいでした。他無呼吸症候群でcpap、これも数値問題無しと言われております。それと上記の喘息ありますが吸入薬一日8吸入他飲み薬でコントロール出来ている状態です(喘息に関してはコロナ三回罹患しているためコロナ関係しているとの診断されました) 今回の浮腫に関して、総合診療科でCTを首から腰まで撮影し、更に再検査した以外の血液検査しても問題無しとのこと。 お酒は酎ハイ缶500ミリ2本毎日飲んでいます。(数年間) 食事は朝は和食(ご飯一膳とおかず一品味噌汁程度)か洋食なら食パン2枚、ブラックコーヒー、昼はパン2個かおにぎり2個、夜はお酒とつまみです。 甘いもの、間食はとりません。 身長177 体重110k(3ヶ月で6キロ増加)ここまで急に増えたことはありません) 無意識に過食?で太った故、足も浮腫だのでしょうか?昔もMAX112キロありましたが、このような浮腫はありませんでした。 長くなりましたが、現状では色々検査して多少悪いところあるが、これといった浮腫に関連するものわからないとのこと。 コロナの後遺症とかと諦めるしかないのでしょうか?浮腫、頻繁な攣り、倦怠感。 気のせい?後遺症?何か他可能性ある?ご意見賜れば幸いです。

2人の医師が回答

アルコールの離脱症状?

person 60代/男性 -

私の父の症状について質問です。 今年の頭から急に食欲がなくなり、5か月間で20kgほど急激に痩せ、自宅で意識消失になり現在入院中です。入院から2週間たちました。 入院前から右手が痺れて痛いとは言っていましたが、麻痺はしていませんでした。 しかし入院直後から麻痺が始まり、手首は曲がってしまっています。 同じく入院直後から痴呆症のような症状になり、めちゃくちゃなことを言い始めました。自分の年齢も今どこに居るのかも分からなく、日が経つにつれてひどくなっていきます。 病院の診断結果は、肝臓の状況は非常に悪いものの、命に関わる病気は見つからない、脳梗塞や痴呆の所見も見当たらないので、多分アルコールによる離脱症状でしょうとの事でした。 典型的な症状ではなく、正直今のところはっきり分からないと言われました。 確かに父は酒好きで、毎日飲む人です。 今後の自立は無理とのことで施設を勧められたのですが、このような症状はやはりアルコールの離脱症状なのでしょうか? 食欲減退・意味不明な言動の他には症状はなく、例えば暴れたり震えたり具合が悪くなる等の症状は全くないのです。あと右手の麻痺も気になります。 また、病院に入ってから2週間も経つ(アルコールが切れてから時間が経っている)のに、言動がどんどんおかしくなる事もあり得るのでしょうか? 病院側の、もう自立は無理という診断は、一生回復しないということですよね? いまいちはっきりしない診断結果が不安になり、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)