【いつから・きっかけ】
- 数ヶ月前から、自宅に保管しているダンボールで荷造りする際に掌に痒みが起こる時があります
- 最近では、届いたばかりのダンボールを開封する際にも手や顔に痒みが出てきています
【症状・体調・病歴】
- 手を頻繁に洗うため、バリア機能の低下もあるかと思っています
- 膠原病の経過観察中で皮膚も弱いです
- 一般のアレルギー検査では反応なしです
【病院での診断・受診状況】
- 抗ヒスタミンアレルギー剤が合わず、病院は受診していません
【相談したいこと・気になっていること】
- 職場でもダンボール開封作業があり、気をつける点はありますか?
- 化粧品が簡易パッケージのため、ダンボール素材に容器が触れており、使用を躊躇っています
- 症状に気づいたばかりで注意点もよくわからず、こちらへ相談しました