現在10ヶ月になる子供を母乳で育ててきました。現在離乳食も進み授乳回数は減ってきています。
5ヶ月頃に母乳育児外来に行った時、左の乳頭に白班ができていると言われましたが、発熱や痛い等の自覚症状はありませんでした。その日は「この“しこり”ね」と確認してマッサージしてもらい、後は良く吸ってもらえば無くなると言われました。
が、その後も白班は残っています。変わらず全く痛みは無く、おっぱいにしこりも無いと思います。症状も無いのであまり気にしていなかったのですが、右の乳頭に傷ができた事で、左の授乳が多めになったら白班が少し大きくはっきりした様に思いました。又、さわってみると硬いです。
何もしなくても大丈夫でしょうか?自然に無くなる物なのでしょうか?