母乳血に該当するQ&A

検索結果:3,144 件

約3ヶ月の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

生まれて1ヶ月くらいで5日ほどウンチが出ない子でしたが、最近では1週間ほど出ないのは当たり前になってきてしまいました。先日は12日も出ませんでした。 その時は病院にも行って、ラキソベロンという薬をもらいましたが、あまり効果がなく、2日飲ませて綿棒浣腸してやっとでました。 12日出なくても、元気も機嫌もよく、母乳も飲んでいますし、体重増加も一日29グラムずつ増えてます。出るときはやわらかい便がたくさん出ます。 でも昨日も1週間出なかったので、綿棒浣腸を主人がしていたのですが、ワンワン泣くので(いつも泣きます)昼と夜と二回やったら夜やったときに綿棒にウンチと少し血が付いていたので中止しました。結局ウンチは出ませんでした。 質問なんですが、血が付いていたというのは肛門にキズが付いてしまったということだと思うので、しばらくは綿棒浣腸しないほうが良いですよね? あとこの頑固な便秘を治すにはどうしたらいいでしょう?哺乳瓶を嫌がるので、母乳以外に水分をあげるのは難しそうです。 近くの小児科では、柔らかい便が出ていて元気が良いなら便秘ではないし、完全母乳であれば吸収がいいのと暑いので水分が取られてしまって、ウンチの材料が無いから出ないのではと説明されましたが、そうなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)